• ベストアンサー

VAIOからのメール

2014年8月13日(水)に公開されたWindows Updateを実行後、PCが正常に起動しない、または自動修復画面が繰り返し表示される症状が 起きる場合があります。該当のお客様は下記対処法をご確認ください・・・・こんなメールが来ていますが、VAIOのSVF15が正常起動なら無視でよろしいですね。逆に起動出来ぬ場合、このメールを読むことが出来ないはずで、保証期間が過ぎたら有償でSONYに問い合わせか、リカバリーしかないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この障害についてはマイクロソフトから情報公開されており、 正常起動できている場合も対象の修正プログラムの削除を推奨しています。 正常起動しない場合は修復セットアップ、Safeモードで起動し、 対象更新プログラムの削除をレジストリエディタを併用して行う必要があります。 SONYに問合せしたとしてもリカバリーまたは下記URLの回答になるかと思います。 http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2014/08/16/2982791-knownissue3.aspx 手間を考えれば、下記の作業を事前にしておかれる方が楽だと思います。 アンインストールが推奨されているファイルは、以下の4つです。 KB2982791 KB2970228 KB2975719 KB2975331 ●削除の操作 1.[コントロールパネル]を開く 2.[システムとセキュリティー]をクリック 3.[Windows Update]をクリック 4.左下の[インストールされた更新プログラム]をクリック 5.[Microsoft Windows]の項目の中から、上記のファイルを探す

その他の回答 (2)

  • Seeley
  • ベストアンサー率62% (23/37)
回答No.2

>VAIOのSVF15が正常起動なら無視でよろしいですね。 Microsoftは当該の修正パッチのアンインストールを勧めていますよ。 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/40418674.html >逆に起動出来ぬ場合、このメールを読むことが出来ないはずで そんなことありません。修正パッチ導入後、再起動せずにシャットダウンしているだけのWindows8やスリープモードを使用しているWindows7などなら爆弾を抱えたままの状態でそのメールを読むことができているはずです。現に私がそうです。15日まで知りませんでした。 >保証期間が過ぎたら有償でSONYに問い合わせか、リカバリーしかないのでしょうか? 修正法もアップされています。 http://japanese.engadget.com/2014/08/18/8-13-windows/

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

一応、アップデートプログラムを消すように、マイクロ・ソフトも言っているみたいですよ。

関連するQ&A

  • VAIO UPDATEが起動しない。

    VAIO UPDATEをクリックしてしても、「インストールを完了 するには、VAIOをシャットダウンする必要があります。」のメッセージが出て起動出来ません。 ・VAIO本体:SVF15A17CJS ・Windows8.1 Windows UPDATEはすべてインストール済です。 以上 よろしくお願いします。 *当方 PCの知識に関しては初心者です。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO Updateが反応しない

    使用機種; VAIO SVE1712AJ VAIO CareからVAIO Updateをクリックしても全く無反応で、アップデートができません。そこでVAIOサポートの記事内容に従って、VAIO Careを再インストールしましたが、現象は改善されません。何か対処方法はないでしょうか?  PCのリフレッシュかリカバリーしかないのでしょうか。  この場合、リフレッシュとリカバリーどちらが良いでしょうか?  ※VAIO Care再インストールによるアップデートプログラム   VAIO Care Ver.8.4.4.09186 VAIO Care Recovery Ver.1.1.2.13230 正常にアップロードされています。  VAIO Updateが利用できないので、Windows10へのアップデートができずに困っています。  どうぞ宜しくご教示ください。   ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO ブルーレイ再生不可について

    vaio SVF14A19CJPを中古で買いました。アップデートをしている中で、EP0000600804のインストールが何度も失敗。対処方法に従い、プリインストールされていたPowerDVDをアンインストールしたまではいいが、その後再インストールされることもなく、ブルーレイが再生できなくなりました。 チャットで問い合わせをしましたが、解決せず。初期化を試みるもそれもできず。八方ふさがりで困っています。 何かいい方法はないでしょうか。VAIO CAREも入れなおしています。Windows8.1へあげました。 初期化ができないというのもレスキューモードを開いて該当を選択しても自動的にWindowsが開きます。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO バックアップについて教えて下さい

    VAIO Fit 15 SVF15A18CJSを使っているのですが、ちょこちょこおかしくなることが多く、購入して1ヶ月で2回リカバリしました。 しかし、リカバリするとWindows updateやその他のソフトのupdatesで、使えるようになるまでにかなりの時間がかかってしまいます。 なので、今の状態をまるっとバックアップしたいのですが、その場合イメージディスクの作成ですか? とりあえず今はWindowsバックアップを取っていますが、これでもいいのでしょうか?

  • VAIO修理

    ノートPCのVAIOを昨年の4月にソニーストアで購入しました。 最近になって、開閉部分の右側がずれ込み、液晶の部分に 開きが出てしまいました。 (写真参照) 保証は3年ベーシックですが、この場合は故意に 破損したわけではありませんが、保証は無償と有償どちらですか? また、有償の場合は、いくらぐらいかかりますか?

  • VAIO VGN-NS50B/Wが不調で困っています。

    去年末購入したばかりの、SONY製ノートPC(VAIO VGN-NS50B/W)が不調で困っています。 買って半年した今年6月ごろから、たまにIEがフリーズしたり、起動してWindowsが立ち上がった直後にフリーズしたりする現象があったのですが、たまにでしたし、そのつど修復などでなんとかなっておりました。 しかし先月ごろから、Windowsの起動直後になにかプログラム立ち上げようとすると「Windowsエクスプローラは停止しました」等のウィンドウが現れて、フリーズしたり勝手に再起動したりする現象が顕著になってきました。 そして先日、電源を入れた時にVAIOのロゴは立ち上がるのですが、リカバリしようとしてもセーフモードにしようとしても、「ディスクを読み込んでいます」以後から反応しなくなり、黒い画面で止まるようになりました。 特に酷使していた訳ではなく、普通にネットをしたり、動画を見たり、写真を加工したり、通常の範囲内にしか使っていませんでした。 怪しいサイトは避けてましたし、ウイルスソフトやスパイウェア対策など、セキュリティも万全でした。 それでも、先に述べたような不具合が突然起こるものなのでしょうか? とりあえずまだ保証内なので、修理について問い合わせたのですが、そこでもモヤモヤする事が…。 上記状況を伝えると、「まだメモリやハードディスクは大丈夫そうなので、根気強く時間をかけてリカバリや修復を行ってください」と「もし修理に出されても、このままリカバリ等で解決出来るようなシステム内のみの障害と判断されたら、保証期間内でも有償になりますので」との回答。 正直わけが分かりません。 リカバリするもなにも、リカバリ自体が上手くいかないのに…。 こんな今の状況で、ハードディスクもメモリも正常と判断されるものなのでしょうか? そして、修理に出したら有償になるものなのでしょうか? 納得出来ずに修理を出すことをためらっていますが、PCが使えない不便さはもちろんの事、保証期間終了も刻々と迫っているのですが、判断がつかずに大変困っています。 携帯からなので、いまいちまとまらず長文で申し訳ありません。 同じようなトラブルに見舞われた方、詳しい方がおられましたら、どうか解決策などをご教授お願いします。

  • VAIO CAREが起動しなくなりました。

    VAIO Tap SVT1122A1J を使用しています。PCのリカバリーをしたいのですが、VAIOCareが起動しなくなりました。 起動後、動作を停止しましたと、すぐに終了してしまいます。 リカバリーメディア:USBにて保有 VAIO Careのバージョン:8.4.3.07166 OS:Windows8.1 64bit アップデートしたら治るかもしれないと、手動でアップデートしましたが、ダメでした。その際、リカバリープログラムもアップデートしました。 大変お手数ですが、SONYサポートQ&Aからも原因解決策を見つけられなかったため、どなたかご回答をお願いできればと思います。宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • vaioのwindows10アップグレード

    10にアップグレードしたvaio fit15a(SVF15N1A1J)をリカバリーをして、もう一度8→8.1→10にしようとしているのですが、8.1にアップグレードしすべての更新を終えたのですが、VAIO Update for Windows 10 Upgradeをダウンロードし実行する、の部分ができません。 VUforWin10_2Upg_a.exeをダウンロードして実行するという個所で引っ掛かります VAIO Update の更新情報ファイルにアクセスできませんでした。 (MessageID=1009) がブラウザで開くだけで実行できません。 解決方法はないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • vaio update vaio careについて

    windows10にアップグレードしたらvaio updateとvaio careがPC起動時に常駐しなくなったんですがこれは正常ですか?8.1までは自動で常駐してたんですが sonyのサポートに質問しましたが外国人らしく意味が通じてないようで見当違いの返事が来たので ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ノートPC SONY VAIO

    SONY VAIO SVT111A11NノートPCを中古で購入しました。Windows7が入っていたのですがそろそろサポートが切れるためWindows10にアップデートしました。(多分サポートされていませんが)しかし,動作が不安定,重かったため,クリーンインストールを実施したのですが,その際誤ってVAIOのプリインストールソフトウェアを削除していまい,VAIOの機能が使えません。結構困ることがあります。 この場合,ソニーさんはWeb上でプリインストールアプリを公開していないとのことでしたので,もうリカバリ以外方法はないのでしょうか?SONYストアとか行って何とかしてもらえたりできないですかね・・・ ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。