• ベストアンサー

シリアとエジプト

シリアとエジプトは国旗や国章が似てますが 仲良しな国なのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misa-on28
回答No.2

現在仲良しかどうかは難しいところですが、 かつて数年間ではありますが「アラブ連合共和国」としてエジプトとシリアが連合していた時代がありました。 エジプトのナセル大統領の汎アラブ主義がアラブ世界のヒーロー扱いだった時代に両国の連合がなったのですが、エジプト主導の連合国経営は当然シリア側の反発を産み、連合は瓦解してしまいました。その後再連合にむけてイラクが絡んだり(イラク国旗はアラブ連合旗のエジプト、シリアを意味する2つ星にイラクの星を加えて三ツ星)したのですが結局再連合はなくなって今はアラブ連合共和国という国はなくなってしまっています。 シリア国旗は変遷がありましたが、現在の国旗はアラブ連合共和国当時のデザインと同じで赤が少し色味が違うだけのようです。 両国の国旗に使われている赤、黒、緑、白の四色はアラブ世界で用いられる汎アラブ色だそうで、イラク国旗の色も同じくこの四色ですね。

NTHZNRTFJV
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

かつてエジプトとシリアは合併して、アラブ連合共和国を結成していた時代(1958-61)がありました。 その頃のアラブ連合の国旗が、現在のシリア・アラブ共和国の国旗となっています。(1980年に復活させたもの) 赤・白・黒の三色の横縞に、白の部分に緑の星が二つ入っているものです。 二つの星は、エジプトとシリアを表わしていました。 エジプト・アラブ共和国の国旗は、赤・白・黒の三色の横縞は同じですが、真ん中の白の部分には、ムハンマドの出身部族クライシュ族のシンボルである鷹のマークが中央に入っています。

NTHZNRTFJV
質問者

お礼

ありがとうございます。