• ベストアンサー

FXの勉強方法

8456の回答

• 8456
回答No.4

私も自己流です。 ■スクール等は無料のもので十分ですよ。 ネットで検索すれば、テクニカル分析などの解説サイトはいくらでもありますよ。 ご自身で調べましょう!(※ただし無料のものに限る(笑)) 現在の資金で、有料の投資商材、セミナー参加はあまりオススメしません。 運用資金と利益は比例します。 10万円を有料セミナーに使ってしまうと、運用資金は半分になります。 すると、月の利益額は単純計算で半分になります。 有料の投資商材、セミナーもそれなりに参考になるものもありますので、 資金に余裕が出来たら考えてみるのも良いと思います。 余談ですが、仮に貴方がその20万円を2000万円に増やせたとします。 この方法を商材、セミナーで教えるのと、その時間を今まで通り投資に使うのとどちらを選びますか? ちょっと合理的に考えれば分かるかと思います。 勝っている人の考え方は”これでもかっ!”ってくらい合理的だと思いますよ(笑) ■継続した月利25%は難しいです。 銀行の金利と比較しても分かるかと思いますが、月利25%はかなりハードルが高いです。 高いレバレッジで取引すれば可能かもしれませんが、単純に、そのぶんリスクが増えます。 さらに、”継続して”となるとさらにレベルが上がります。 月を22日営業日として、 1.毎日100円の利益を出す 2・月2200円の利益を出す では、月の利益は同じですが、レベルが全く違います。(笑) もう、一般人とスーパーサイヤ人くらい違います(汗) ちなみに1の方が難易度がとても高いです。 パッと見て1の方が簡単そうに見えますが、 デモトレードでやってみて下さい。 その理由が分かるかと思います。 つまり、時間的縛り、継続的縛りがあればあるほど、難易度は格段にあがります。 なので、20万で月5万!と決めてしまうより、今の手法(手法が確立された後の話です)の年利と目標年収額から、必要な運用資金を算出して、まず、それを貯めることをした方が良いです。 ■一番の近道は・・・ 素人の意見ですが・・・ 1.デモ口座でトレード開始(かならずデモ口座です!) 2.平行して、テクニカル、ファンダメンタル分析をネットなどで学習。 3.試行錯誤して、独自の手法を確立させる。&予想年利の算出。 4.1ヶ月トータルで利益が出るようになったら、リアル口座に移行。 5.予想年利と目標金額から、必要な運用資金を算出。&準備 と思います。 ※”1ヶ月トータルで利益”は必ず守った方がいいと思います。 1週間でプラスだからと言って、リアルに移行して損している人が結構おりますので。 これを守るだけで、少なくとも無駄に損をすることは無くなります。 最初は、なかなか利益が出ないかもしれませんが、諦めずに頑張って下さい。

ayarin17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スクールって無料のもあるのですね。 毎月5万円(25%の利益)と考えると資金20万円の初心者にはハードルが高いですね。 毎月数千円でも利益をだし、それを少しずつ足してゆくゆくは毎月5万円程度、と思わないといけませんね。 まずはデモトレードで練習したいと思います。