• ベストアンサー

FXの勉強方法

8456の回答

  • 8456
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

私も自己流です。 ■スクール等は無料のもので十分ですよ。 ネットで検索すれば、テクニカル分析などの解説サイトはいくらでもありますよ。 ご自身で調べましょう!(※ただし無料のものに限る(笑)) 現在の資金で、有料の投資商材、セミナー参加はあまりオススメしません。 運用資金と利益は比例します。 10万円を有料セミナーに使ってしまうと、運用資金は半分になります。 すると、月の利益額は単純計算で半分になります。 有料の投資商材、セミナーもそれなりに参考になるものもありますので、 資金に余裕が出来たら考えてみるのも良いと思います。 余談ですが、仮に貴方がその20万円を2000万円に増やせたとします。 この方法を商材、セミナーで教えるのと、その時間を今まで通り投資に使うのとどちらを選びますか? ちょっと合理的に考えれば分かるかと思います。 勝っている人の考え方は”これでもかっ!”ってくらい合理的だと思いますよ(笑) ■継続した月利25%は難しいです。 銀行の金利と比較しても分かるかと思いますが、月利25%はかなりハードルが高いです。 高いレバレッジで取引すれば可能かもしれませんが、単純に、そのぶんリスクが増えます。 さらに、”継続して”となるとさらにレベルが上がります。 月を22日営業日として、 1.毎日100円の利益を出す 2・月2200円の利益を出す では、月の利益は同じですが、レベルが全く違います。(笑) もう、一般人とスーパーサイヤ人くらい違います(汗) ちなみに1の方が難易度がとても高いです。 パッと見て1の方が簡単そうに見えますが、 デモトレードでやってみて下さい。 その理由が分かるかと思います。 つまり、時間的縛り、継続的縛りがあればあるほど、難易度は格段にあがります。 なので、20万で月5万!と決めてしまうより、今の手法(手法が確立された後の話です)の年利と目標年収額から、必要な運用資金を算出して、まず、それを貯めることをした方が良いです。 ■一番の近道は・・・ 素人の意見ですが・・・ 1.デモ口座でトレード開始(かならずデモ口座です!) 2.平行して、テクニカル、ファンダメンタル分析をネットなどで学習。 3.試行錯誤して、独自の手法を確立させる。&予想年利の算出。 4.1ヶ月トータルで利益が出るようになったら、リアル口座に移行。 5.予想年利と目標金額から、必要な運用資金を算出。&準備 と思います。 ※”1ヶ月トータルで利益”は必ず守った方がいいと思います。 1週間でプラスだからと言って、リアルに移行して損している人が結構おりますので。 これを守るだけで、少なくとも無駄に損をすることは無くなります。 最初は、なかなか利益が出ないかもしれませんが、諦めずに頑張って下さい。

ayarin17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スクールって無料のもあるのですね。 毎月5万円(25%の利益)と考えると資金20万円の初心者にはハードルが高いですね。 毎月数千円でも利益をだし、それを少しずつ足してゆくゆくは毎月5万円程度、と思わないといけませんね。 まずはデモトレードで練習したいと思います。

関連するQ&A

  • FXを勉強しようと思っていますが・・・。

    外貨為替(FX)を勉強しようと思っています。 私は、今まで株など投資は一切やったことがなく、チャート、ローソク足や世界情勢などの勉強もしたことがありません。 これからFXを始めて行くにあたって勉強をしておきたいのですが、参考書を購入するまえにネットである程度勉強しておきたいのですが、どこか始めてFXを始めるにあたって参考になるサイトはありますでしょうか。 それに加え、FXをやっている方はまず始めに何から勉強されたのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • FXをはじめるにあたって

    FXをはじめるにあたって幾つか疑問に思うことがあるのでよろしくお願いします。 まず、単刀直入にFXって儲かりますか?と言うのも私がFXに興味を持ったきっかけが友人なのですが、はじめFXの魅力について語ってくれたのはいいのですが、その友人じたいFXをやったことがないどころか注文方法(IFDとかOCOなど)も全く知らず最近不審に思ってきました。でもFXで儲けている人もたくさんいるはずなので、興味はあります。現に半月ほど前からバーチャルFXをやったりもう口座開設の手続きもやってます(ちなみに外為どっとコムです)。 次に私は学生であまりお金もありません。投資は余裕資金で、と言うこととなると10万くらいしか出せません。こんな金額でもお小遣い程度には稼げるようになるでしょうか?当然はじめから稼げるとは思ってないですが自分の投資スタイルを見つけるまでに資金が底をついてしまうのではないかと心配です。 私の友人は5万円を100万円にするのだと言ってますがそんなこと可能なのでしょうか?私は10万円特に使う予定はないので銀行の口座に入れとくのでなく外為の口座に入れておいてピ~ンときたときに投資してみるのもいいかと思ってるのですが、いくら余裕資金といえみすみすどぶに捨てるようなまねだけはしたくありませんので、FXをする前になにかアドバイスがあれがよろしくおねがいします。

  • FXに興味があります

    FX興味がありますが 現在FXに投資していて 損している人 得している人 いましたらご意見ご鞭撻お願いします 大きい金額は考えていません 小遣い程度です

  • FXって1万円からできるんですか?

    FXって1万円からできるんですか? 他なにかいろいろ教えてください! 投資なにもわかりません。 条件は 1、お金は月に1万円ぐらいしか出せません。 2、何十万も儲けたいとは考えていません。 毎月数万円程度、お給料の足しぐらいになればいいかなって思っています。 こんな条件の投資って何かありますか? どなたか教えてください。

  • FXの勉強

    FXの勉強をしたいと思います。なにかお勧めの本・教材はありますか。 一応、入り口的な入門書は読みました。が、いまひとつ、テクニカルの見方、使い方が把握できません。 また、なにを重点的に参考にすべきかも迷っています。 投資の仕方としては、1ヶ月に数万程度のお小遣い稼ぎができればなあ・・・  といった感じです。 実際にすこしやってみたのですが、たいていのポジションは 赤字になりました・・・。 ので、もっと勉強すべきと思っている次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 海外FXと国内FX,初心者におすすめなのは?!

    タイトルの通りです。 FX初心者です。投資してもいいお金が100万ほどあります。 目標金額は月10万です。 海外のFX業者と国内のFX業者、どちらがおすすめですか?

  • FXについて

    今からFXを勉強して将来のため少しずつ投資をしていこうと考えています。 勉強不足という事もありすごく初歩的な質問で申し訳ありませんが、FXは少ない資金で大きな取引が出来ますよね。ただ元金の保証はされてはいないのは勉強して学びました。 ただ疑問に思うのが例えば10万円で10倍のレバレッジをかけて運用した際、為替の変動により負けてしまった場合、10万円は失いますが、更にレバレッジでかけた分の金額も払わなければいけないのでしょうか? またそのような多額の資金はどこがFXを利用した人に払っているのでしょうか? 本当に単純な質問だと思いますが、疑問におもいましたので教えていただければ嬉しく思います。

  • 現在FXされている方のみ質問です。

    FXってギャンブル性があると聞きます。 投資したお金が0円どころかマイナスになって借金になる(レバレッジ) と聞きます。 大きなお金を扱えるのってすごいと思いますが 毎日、何千万というお金が生まれたり消えたりするのを 平気でやっているのは 正直、どんな人がやっているのか気になります。 始めたきっかけ 初めてどれくらいになるか教えてください。 やはり、すごく勉強されたんでしょうか? オススメの本やマネースクールがあれば教えてください。 また、投資信託みたいにプロに任せられるFXってありますか?

  • FXをしている人へ質問です。

    FXってギャンブル性があると聞きます。 投資したお金が0円どころかマイナスになって借金になる(レバレッジ) と聞きます。 FXは上手い話が多そうで興味はありますが 手を出す勇気はありません。 大きなお金を扱えるのってすごいと思いますが 毎日、何千万というお金が生まれたり消えたりするのを 平気でやっているのは 正直、どんな人がやっているのか気になります。 始めたきっかけ 初めてどれくらいになるか教えてください。 やはり、すごく勉強されたんでしょうか? また、大きいお金を持っていないとFXは出来ないんでしょうか? 投資信託みたいに、少額のお金を出してプロに任せられるFXとかあるんですか? やはり、投資金が消える以上にマイナスの危険性もあるんでしょうか?

  • FX教えてください。

    全くの初心者です。雑誌で見てFXに興味を持ちました。 お小遣い程度の金額でやりたいのですが、 資金1万円からでもはじめられるでしょうか? また1万円でできた場合、1円プラスに動いたら100円儲かり 10100円になるという事ですか?取引手数料無料とか書いてありましたので。 宜しくお願いします。