• ベストアンサー

消防設備士の義務講習について

今年8月に消防設備士の免許を取得しました。 義務講習についてなのですが? (1) 義務講習は受講しないとどうなるのでしょうか、 現在は職種に関係ないですが今後は必要になるかもしれませんし せっかく取得した資格なので保持していきたいです。 詳しくわかる方教えてください。 (2) 取得初回の「2年以内に受講、その後は5年以内・・」の内容なのですが 初回の2年とは「取得日から換算して2年」でしょうか、 「取得日以降の4月1日から2年以内」つまり現在より来年の4月から2年以内なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichmy
回答No.1

消防設備の講習については、たとえば東京都の例だとこちら http://www.tfd.metro.tokyo.jp/sk/kousyu3.htm 違反点についてはwikipedia 参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E9%98%B2%E8%A8%AD%E5%82%99%E5%A3%AB%E5%85%8D%E7%8A%B6#.E8.AC.9B.E7.BF.92.E5.8F.97.E8.AC.9B.E3.81.AE.E7.BE.A9.E5.8B.99 (A1) 義務講習は受講しないと運転免許と同様に違反点がたまります    実務に全く従事していないペーパー資格者が講習の未受講だけを理由として    免状の取り消し処分を受けることは実際にはありません。        しかし、実務で使用する段になって、慌てて受講しても、違反点は3年消えないので    実務で使用する可能性があるならば、受けておくことを勧めます (A2)「取得日以降の4月1日から2年以内」つまり現在より来年の4月から2年以内です。

mh5964
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず義務講習を受けておいたほうがよさそうですね。 7000円+交通費で・・