• ベストアンサー

金融公庫を全額返還した後の保険

先日家の残金を20年分全額返還しました。 そしたら「損保ジャパン」から火災保険をこのまま続けますか それとも解約しますかとの通知が来ました。 金融公庫を借りる時には自動的に損保ジャパンの保険に加入することと 言われましたが、どうして全額返還したときに わざわざ自分の会社の保険を解約しますか?などと 聞くのでしょうか。 もっと言いやり方があるのでしょうか? それとも保険の額が高いとか、保障が少ないとか ほとんどの人は解約するとか・・何か理由があるのでしょうか。 また、このような場合他の保険に切り替えた方が良いなど 詳しい方何方か教えてください!

noname#6478
noname#6478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtyan
回答No.1

むかしは、無理矢理つけさせられたという意識の方が多かったので、解約する方も多かったようです。 現在では、住宅金融公庫の特約火災は割安(通常ではいる火災保険の半額以下らしい)なので、そのまま継続される方が多いです。 また、この保険は債務のある期間しかつけられません。 なお、債務のある期間は、その建物に他の保険をつけることができませんでしたが、 返済後は、別口として、一般の火災保険をつけることができるようになります。 従って、その保険はそのまま満期まで継続して、他の保険で保障を見直して、追加なりされることをおすすめします。 当然、どこの会社で契約してもOKです。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、あと20年だったので20年までしか付けられないとありました。 >債務のある期間は、その建物に他の保険をつけることができませんでしたが ということは保障内容が少ないのでしょうか・・・。 改めて契約書を見てみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは 今の保険は、ローンの残額に合うように設定されているため、残額がなくなってしまったので、なにか矛盾が生じていると思われます。 普通の火災保険は、今の建物と同じ物を建てられる金額を保険金額とする人が多いです。 両方の長所・短所をしっかり説明してもらい、どちらにするか決めると良いと思います。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.3

公庫を中途返済した場合は保険会社から火災保険を続ける意思があるかどうかを確認するという決まりがあります。火災保険はJAの建物更正共済がおすすめです。地震保険も付いていて保障内容も充実していて保険会社のより掛け金は格安です。農家じゃなくても加入できます。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 JAでは大体毎月1万くらいといわれました。 これって安いのかしら?色々検討してみます!

• 530529
回答No.2

保険の引き受け会社ですが実際には損保ジャパン1社でなく、多くの会社がそれぞれある割合で引き受けていて、その代表が損保ジャパンと言う事だと思います。私の場合は他の社でした。解約するかどうかの問い合わせは、ローンが有るときはその建物等に見合った金額と言うよりはローン金額に見合う額の保険をかけさせられていたので、不要と考えれば解約する事により、掛け金が戻ってくるケースもあるので、親切で言ってくれる物と考えたらどうでしょうか ? 私の場合は、保険の期日まで余り日数が無いので戻り金はほとんど無いのでそのまま続けられた方が良いとのコメントが有りました。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、ローンの金額にあった保険をかけていたんですね~。 掛け金はそれなりに帰ってくるみたいですが、他の会社もそれなりに高いみたいです。 親切というのは分かるのですが、この世知辛い世の中なのにどうしてわざわざ 「解約しませんか?」なんて通知が来るんだろうと疑問だったんです。