-PR-
解決済み

セル上に表示された見かけ上の数字で計算したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.87271
  • 閲覧数305
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (39/45)

 セル内にある見かけ上の数字(例えば、四捨五入された数字。「125.5→123」)で計算する方法を教えてください。

 見かけ上の数字(ここでは「123」)で計算すると、実際の数字(ここでは「125.5」)で計算され、答が微妙に違ってしまうのです。

 一度数字を書きだして計算してしまえば済むのですが、手間を省きたいのです。よろしくお願いします。

ソフト=EXCELL97
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

125.5は122.5の間違いでしょうか?

セルの書式設定で小数点以下を0桁にしてると、見かけ上、小数点以下を四捨五入
されて表示されてるということですよね。

例えばA1に122.5を入れてあって、B1に10などと入れてあったとし、A1とB1の積
をC1に入れたいとします。
現在122.5×10でC1に1225と入ってしまうのを、123×10の1230を入れたいという
ことですよね。

そうすると、C1の計算式を「A1*B1」ではなく、「ROUND(A1,0)*B1」などとすれば
ちゃんとできるはずです。

もし質問の意図と違うようでしたらご指摘願います。
補足コメント
rondo

お礼率 86% (39/45)

hero1000さん的確な回答ありがとうございました。とてもわかりやすく、素人の私でも直ぐに計算できました。今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-08 18:04:33
お礼コメント
rondo

お礼率 86% (39/45)

間違いでした。(^_^;)

早速試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-08 17:30:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

まず「125.5」ではなく「122.5」の間違いですね(^^)。
この小数点が出てこない表示は、それぞれのセルに「小数点桁上げ」の設定がなされているからですが、例えば「122.5(123)」を「130.5(131)」でかけると、

122.5×130.5=15,986.3

となります。そこで答えである「15,986.3」にも「122.5(123)」と同じように「小数点桁上げ」の設定をすれば「15,986」と四捨五入された数値が出てくるはずです。

とにかく計算したいセルに小数点を出てこないようにすればいいんです。
該当のセルにカーソルを当て「セルの書式設定」の「表示形式」で「数値」を見ると、右側に「小数点以下の桁数」の設定が出てきていると思います。
補足コメント
rondo

お礼率 86% (39/45)

大変ありがとうございました。
セルの書式設定で小数点以下の桁数の設定をして計算してみましたが、私の操作が悪いせいか、見かけの数字(123)ではなく、実際の数字(122.5)で答がでてしまいました。
hero1000さん、ranakoさんに教えてもらった「ROUND」でうまくいきました。今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-08 18:02:10
お礼コメント
rondo

お礼率 86% (39/45)

間違いでした。(^_^;)

早速試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-08 17:33:04

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 14% (5/34)

こんにちは。
ROUNDを使用するとできますよ。
たとえば、ROUND(A1,0)とすればいいと思います。
試してみてください。
お礼コメント
rondo

お礼率 86% (39/45)

早速試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-08 17:31:58
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

No.1のsydneyhです。
回答しておいてなんですが、自分で言ったことをやってみたら間違いでした(^^;;)。
No.1は記憶から削除して下さい。失礼しました。
お礼コメント
rondo

お礼率 86% (39/45)

了解しました。今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-08 18:22:03