• ベストアンサー

日本航空と全日空 どちらの方が安全ですか?

日本航空と全日空は、どちらの方が事故がおおいのでしょうか? どちらの方が安全ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

>日本航空と全日空は、どちらの方が事故がおおいのでしょうか? >どちらの方が安全ですか? あなたの立場と目的が分からないので答えづらいのですが、[地域情報] 旅行・レジャー > 国内 > 国内旅行(全国) というカテゴリなので、国内線の乗客という立場で安全度合いの高いと思われる方を利用したい、と仮定します。 微妙な差異はあるのですが、両社とも現場のプロ意識は高く、どちらも安全には十分留意し、でも時間と収益性に追われ、場合によっては外部から理解できない不思議な特権階級意識を持つ者(職種というべきか)がいたり、本社には「乗客と会社のイメージどっちが大事って、やっぱ会社のイメージだよね」と言い切る信じ難い輩もいるという点ではどちらも同じです。 操縦者の技量はJL(+JD)、NHともにそうそう変わらないと思います。あえて言うなら離発着回数の多い国内線の操縦士の方が若干巧いとか、より慣れているというレベル。 事故発生率なんてのは、大型機で1回でも事故が発生すると数字が跳ね上がりますから、「その数値どおりの安全度合い」なのか「事故を起こしかねない状況だけど、起きていない。つまり潜在的にはもっと大きい数値かも」なのかは分かりません。発生率自体はNHは0.22でJLは1.36です。 http://www.airsafe.com/events/regions/asia.htm 次いで、機材です。 JLの国内線機材は、https://www.jal.co.jp/5971/seatmap/seatmap.html NHの国内線機材 http://www.ana.co.jp/dom/inflight/seatmap/ どちらも提携先があり、コードシェアもあります。機種や路線を絞り込まないと、幅が広すぎますね。 個人的にはこれらの中の問題のありそうな機材でいかにインシデント、事故の発生を抑えこんでいるかという点に着目した方が良いと思います。 ・尾翼まわりに因縁が多いB737の第二世代機 ・機体の後ろにエンジンがあるCRJ ・何かと話題の多いQ400 ・高度関係のインシデントが多いSAAB340 B3クラシックは設計上の問題も多いと聞きますが、国内線では問題なく運用されているようで、日本のキャリアが運行するB3クラシックならば、私は登場に不安はありません。 やはり不安なのは圧倒的にQ400です。これはJL、NH関係なく問題が出ています。

VNETGDVNEJSMS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

この2社では大差ないと思います。 数字の上では事故率に差がありますが、どちらも問題はないでしょう。実は、事故率の数字は低いけどメンテナンスがぎりぎりで小さな事故を繰りかえしている航空会社もありますし、とんでもない理由で某国に撃たれている会社も事故率では意外と低いです。 日本航空も全日空も悪い要因がないので、実質同じようなものと考えます。

VNETGDVNEJSMS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mgmg-kii
  • ベストアンサー率16% (46/275)
回答No.4

あなたが普段運転してる車や、乗らないとしても普段歩いている 道路の方がよっぽど事故に遭遇する率は高いでしょうね。確率的に言えば。

VNETGDVNEJSMS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

JACDEC独自調査ですが2013年ランキングが発表になっています。 それによるとANAが12位、JAL46位ですね。もちろん日本の航空会社のレベルは高いのでランキングほどの差はありませんが。 ※この年34位でJALより「安心度」が上のマレーシア航空は、今年にはいり4ヶ月で2回も機体を失ってます。 http://flyteam.jp/news/article/31276

参考URL:
http://flyteam.jp/news/article/31276
VNETGDVNEJSMS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 日本航空と全日空は、どちらの方が事故がおおいのでしょうか? 就航数の多い日本航空の方が多いようです。 日航機事故 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%88%AA%E6%A9%9F%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85 全日空機事故 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E7%A9%BA%E6%A9%9F%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85 > どちらの方が安全ですか? 就航数を考慮した割合だと、同じくらいだと思います。 -- 丁寧に調べるなら、国土交通省に報告されているデータなんかもあります。 航空:重大インシデント報告 - 国土交通省 http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000234.html 航空:航空安全に関する統計、報告等 - 国土交通省 http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000029.html どっちが安全?なんて観点では書かれていないので、数えたり、インシデントの程度を評価しないと分かりませんが。

VNETGDVNEJSMS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全日空と日本航空

    来月に全日空のエアバスA321と帰りにエアバスA320に搭乗予定です。先日エアバスのエンジンの不具合が見つかり点検が始まるという記事をみました。全日空は当面影響なしと発表したそうですが、少し不安と言うのが本音です。 家族に相談したところ日本航空の往復に変更しようかと話も出ております。日本航空はV32.35.39の機材の飛行機になります。わざわざ日本航空に変える意味はあるのか悩んでいます。みなさんどう思いますか? 安全性は全日空も日本航空も同じですか? https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230913-OYT1T50182/

  • 全日空と日本航空の事故率、事件率

    私は航空事故や事件が多いのは日本航空のような気がするのですが、実際の所どうなんでしょう? 私は空港に行く事が結構あるのですが、日本航空より全日空の方が機体を多く就航している印象を受け、確率的に全日空の方が事故や事件を起こす可能性が高いと思うのですが、実際の私の印象では日本航空の方が事故や事件が多いような・・・・ 皆さんは どう思われます?

  • 安全な航空会社を選ぶ

    ベトナム航空、全日空、日本航空の中で一番安全な航空会社はどれか 答えてください。お願いします

  • 全日空と日本航空の対比

    全日空と日本航空の下記項目をアバウトで良いので教えて下さい。 1.売上高 2.営業利益率と経常利益率 3.保有機数 4.従業員数

  • 全日空と日本航空の機内サービスなどについて

    全日空と日本航空の両社を比べた場合今まで長年利用してきた方々の意見としてどちらがサービスの質を比べるとしたらどちらが感じよかったでしょうか。 国内線と国際線どちらでも構いません。私はいつも国内線を多く使うのですがあまり頻繁に乗らないので(のれないってのが本音)すが気になります。 僕の意見としては全日空に以前乗ったときは感じのよいCAさんでしたので気に入っています。

  • 全日空の座席のシートポケットについて

    私は全日空を1度も利用したことがありません。 日本航空を始めとした他の航空会社は数十回利用したことがあります。 かつて長野県知事だった田中康夫が著書の中で「座席の前のシートポケットには一番前から吐袋、安全のしおり、機内誌の順番で挟んであるのが世界の航空会社の常識であるが、全日空はなんと一番前に機内誌、そして安全のしおり、その後ろにやっと吐袋があるのが見える。客の安全はどうでもいいというのか」という趣旨の記述がありました。 そこで全日空を利用される方にお聞きしたいのですが、今でも全日空はシートポケットの一番前は機内誌なのでしょうか?それとも現在は他の航空会社と同様に吐袋が一番前なのでしょうか?もしそのようになったのなら、いつごろからなのでしょうか? 私はマイレージの関係でこれからも全日空を利用することはありません。よろしくお願いします。

  • 全日空とスカンジナビア航空

    ビジネスクラスの比較をお願いします。 デュッセルドルフから日本に往復します。 スカンジナビア航空、コペンハーゲン乗り継ぎと、 全日空、フランクフルト発。 乗り心地やサービス内容について、比較するとどうなんでしょうか。

  • 日本航空(JAL)と全日空(ANA)の違いは何ですか

    日本航空(JAL)と全日空(ANA)にはどういう違いがありますか。 どういう視点での違いでもかまいません。 (できれば、両方乗った人が感じた実感などを教えていただければ幸いですが。)

  • 日本航空専門学校で事業用の操縦資格を取得すれば全日空(他の全日空グルー

    日本航空専門学校で事業用の操縦資格を取得すれば全日空(他の全日空グループは含まない)でパイロットとして働くことはできますか?(操縦する機体の操縦資格をとってから)

  • 「全日空の航空券を買う」

    「全日空の(で)航空券を買う」というのは、英語ではどうなるのでyしょうか。 I buy an airpline ticket...by ANA? from ANA? 教えてください。