• 締切済み

Androidで撮った画像を高齢者がパソコンで再生

叔母が脳出血で倒れ歩けるように なりました。 リハビリ病院での生活画像を地方 へ移住した祖父(99歳)へ送るよ う母に言われました。 簡単な方法を教えて下さい。

みんなの回答

• mk48a
回答No.5

動画が250MB以内であれば、未登録で使える firestorage http://firestorage.jp/ が便利かなぁ。 アップロード後に表示されるリンクでダウンロード可能です。 登録ありなら MicrosoftOneDirive https://onedrive.live.com/about/ja-jp/ とか。 共有設定にしてリンクを送れば、PCやスマートフォンで再生やダウンロードが可能です。 しかし、動画はどうやって再生する予定なのでしょうか? PCが使えないとなると画像はプリントして送れば良いですが。 DVDプレーヤーがあるのであれば、DVD-Rにプレーヤーで再生できるようにオーサリングして郵送が良いのかも。

Nihao-2008
質問者

お礼

祖父はひとり暮らしなので若手に聞ける環境では ありません。 祖父はパソコンは持ってるので何とかできないか と・・・・。 動画をCDに焼いて宅急便でとりあえず送ってみま す。 ありがとうございました

• meg68k
回答No.4

おはようございます。 んー。お祖父さんのもっている再生機器はなんでしょう。お祖父さん の要望はわかりましたが、その場合、どういう機器をもっているのか わからないことにはコピーの使用がありません。 パソコンなどをもっていて光学ドライブがついているなら、あなたが スマホのデータを動画データとしてDVDなりCDなりに焼いて宅急便で送 ればいいでしょう。データをSDカードにコピーしてSDアダプタ(100 均で売ってます)とセットで送りつけるなんて方法もアリでしょう。 またはお祖父さんの身近にデジタルを普通に使える他の人(家族、親 戚など)はいないのでしょうか。いるならその人にデータのやりとり を行ってもらいデータを送り、見てもらえばいいでしょう。 ぶっちゃけ、お祖父さんだけではなく、Nihao-2008さんもデジタルの 話があまり強い訳ではないということはありませんか?。もしそうな らはっきり書いた方が解決は早いと思うのです。

Nihao-2008
質問者

お礼

ぶっちゃけ弱いです。 祖父はひとり暮らしで若手に聞ける 環境ではありませんが・・・・・・ 動画をCDに焼いて添付文書つけて 宅急便で送ります。 ありがとうございました。

• Granpa-pc
回答No.3

動画を郵送するならDVDーRに保存して送るのがよいのでは。 送付先の相手がどんな再生機器が利用できるかで保存形式が違ってきます。 スマホの動画をどのようにしてDVDに焼くかはスマホの機種やあなたの持っている機器が不明なので回答困難です。 スマホ購入をあなたがお世話したのなら、購入したスマホの機種がお分かりでしょうから、説明書を確認してその方法を調べましょう。

Nihao-2008
質問者

お礼

祖父はパソコンのみです。 動画をCDに焼いて宅急便で送ってみます。 ありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

あなたがスマホで撮影して、それをコンビニでプリントして郵便で送る あなたがスマホで撮影して、それをメールで送る

Nihao-2008
質問者

補足

説明不足ですいません。 私が契約して叔母が使ってる スマホに叔母がリハビリして いる動画が保存されています。 それを祖父に見せたいのです。 祖父はmail使えないです。  

• canaanium
回答No.1

叔母さんが自分で撮って送って、 祖父が自分でPCで再生するということですか? 簡単な方法があったとして、それを説明して、そのとおりできますか? 難しいような気がするのですが。 写真を撮って現像して封書で送るのではダメですか? どうしてもAndroidとPCでデータのやりとりということなら、画像共有サイトなどに登録して、 ショートカット一つでログインできるように設定してあげて、 叔母さんにはそれプラス画像のアップロードの仕方を説明するとかかなぁ。

Nihao-2008
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございます。 祖父は保存媒体へCOPYして送れと言う 段階なので理解してもらえるか微妙です。