• ベストアンサー

なんで強がっちゃうのかしら(お酒)

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

そういう気持ちで飲まれているときのお酒がかわいそうです。 お酒は美味しく飲むものであって張り合ったり競ったりする物ではありません。 お酒が強いのは何の自慢にもなりません。 じっくり味わえば美味しいのに.....

coconut
質問者

お礼

確かに反省すべき点、多し。です。 ありがとうございました~。 (でも、楽しんで飲んではいるんですよ。)

関連するQ&A

  • 恋愛とお酒の関係について(お酒が苦手な女です)

    初めまして。 お酒が大の苦手なアラサー前半の女です。 交際した彼氏、仲のいい友人や知り合いも含めて 不思議で仕方ないのですがお酒好きな男性ばかりと出会います。 相手にはお酒が飲めないことは始めに話すようにしています。 必ず返ってくる言葉が「気にしないで」です。 だけど「少しなら飲めるのだろう」と勘違いをされているのもいつものパターンです。 そして完全に飲めないことを知ると風向きと言うか、場の雰囲気が変わります。 「本当に全然飲めないんだ…」と落胆されます。 特にその相手が彼氏の場合は食事のときや、お酒そのものを楽しむことができないためか さびしそうで、どう楽しませればいいのかわからず困ると言われたこともありました。 こう書くとわがままな人間に思われるかもしれません。 しかし私はお酒は飲めませんが十分に楽しくお話はできるし聞き役に徹することもできます。 まして私に合わせてお酒は飲まないでほしいなどとは一度も言ったことはありません。 表情や態度に出ているとも思えません。 私は夜景を見るのが趣味で都心部などではバーやラウンジに行く機会もあります。 女性同士のときは何てことないのですが男性と行くと私が飲まないせいか、 ひとりで飲んでも悪いからとお互いノンアルコールになります。 もちろん私は「気にしないで(お酒を)飲んで」と言いますが まずひとりでは飲もうとしないし、飲んでもせいぜい1杯か少し口をつけた程度でで止めてしまいます。 さらに女性とバーに来てノンアルコールなのが格好がつかないのか、 バツが悪いのかわかりませんが、すごく体裁を気にする男性が多いです。 盛り上がりに欠けるのか楽しさが削いでいるのが私の責任のようで、その度に窮屈で申し訳ない気持ちになります。 以前はお酒が飲めないことは何も思いませんでした。 でも最近はお酒が飲めないことが相手に迷惑をかけている気がしたり 自分に少し腹立たしさを感じることもあります。 お酒が飲めるとかなり楽しいのかなと思えて人生の大きな楽しさを失い損しているような気持ちも抱くようになりました。 お酒は飲めると楽しいですか。 お酒が飲めない人はたくさんいると思いますが実はあまりいないのでしょうか。 男性から見てお酒が飲めない女は恋愛相手としてつまらないですか。 お酒が苦手な男性と出会えれば話は早いと思いますが 相手の女性が全くお酒を飲めなくても気にならない(気にしない)男性を見つける方法はあるでしょうか。 体質的にお酒は無理で、今からお酒を鍛える気持ちはありません。 お酒がなくても恋愛はできると思うのですが。 飲めない女の立場もわかってほしいなあ… 愚痴めいてしまいましたが、お読みいただいてありがとうございました。

  • お酒が苦手な男性と、お酒が大好きな女、うまくいきま

    お酒を飲まない男性と、お酒が大好きな女、やっていけると思いますか?そのような関係の方いらっしゃいますか? 自分は女でお酒が大好きでよく飲みにもいきます。先日飲み屋さんで、ある男性と知り合いました。ライン交換もしました。次どこどこにいきましょうなどの連絡もとりました。しかしその方はお酒が苦手なようです。その時飲み屋さんにいたのも、友人に連れられてという感じでした。 これまでお付き合いした方を思うと、皆酒飲みでした。 お酒が苦手な方とどうやっていけばいいのか、イメージがわきません。ひかれないかなとか不安にもなります。 くだらない悩みかもしれませんが、お相手は同じくお酒好きな人しかイメージがわかないため、どうしたものかと思っています。お酒が苦手、という点以外は、好意をもっています。 お酒好きとお酒苦手でおつきあいしている方いらっしゃいますか?どうですか?うまくいきますか?

  • お酒の勢い。

    男の人に聞きたいのですが、お酒を飲んだ時ってやっぱり気が大きくなります?シラフなら女の人を口説いたりしないのに、飲んだら口説いてしまっていたなんて経験あります?もしくはシラフの時は浮気する気も無いのに、お酒に酔ってつい浮気してたなんて事あります?私はお酒に弱くて酔うまで飲んだりしないもんで、酔った人の心理状態を教えていただきたいのです。

  • お酒の勢いでできること・できないこと

    お酒を飲んでしまったら人それぞれだと思いますが、できること・できないことってありますか? 職場の方なんですが、飲み会の帰りに近くまで送っていきます。その時に少し休憩するんですが、以下のことは相手が女なら誰にでもできますか? ・膝枕をする、される ・寝ぼけてだと思うが、手を握られる ・彼側に寒いからと引き寄せられ、抱きしめられる ・同じく寒いからという理由で、彼の上に乗ってと言われる(簡単には離してくれないくらいの力で抱きしめられる) ・くすぐりあいの延長で、首や耳を舐める 以前他の男性から「彼女でもない女性と手を繋いだり、触れることはできない」と聞いたことがあるんですが、お酒が入ると男性はこういったことができるんでしょうか? 特に「彼の上に乗る」「首・耳を舐める」といったことは、彼女でもないのに乗られたり舐めたりするのは嫌じゃないのかな、と思って…。 彼に彼女はいなく、私も彼のことが好きなので嫌ではないんですが、なぜされるのかな、と気になっています。 女友達はあり派だけど女友達とは付き合えない、ちょっとプライドが高いという彼なんですが、私は職場の後輩なので彼の心情の詳しいことが聞けず…。 男性の方、よろしくお願いします。

  • お酒の失敗

    先日、お酒で失敗をしてしまいました。もう29歳になるのですが、このような事が初めてでどうしてよいか分からないので、アドバイスをお願いします。 普段はお酒は弱いのであまり飲まないのですが、先日は会社の旅行で泊りということもあり、飲みすぎてしまいました。 途中からどんどん気持ちが悪くなり、トイレに行ったりしていましたが(吐いたり、寝たりはしていません)回復しませんでした。 同僚が気を利かせて、上司に帰ると伝えてくれたら、男の先輩に泊まる予定のホテルまで送るよう言ったらしく、数人の男性達が介抱してくれました。 女の同僚と数人の男性先輩(部署が違くてほとんど面識ありません)が休ませながらホテルまで連れて行ってくれ、飲み物まで買ってくれました。 私は気持ちが悪かったのですが、元々お酒に弱いので大した量は飲んでいないので、記憶もはっきりしてるし、次の日にはすっかり回復していたため、とても恥ずかしく罪悪感でいっぱいです。 次の日の朝、介抱してくれた人達には謝ったのですが、どう思われてるか考えるとこわいです。 とにかく、せめてホテルまで送ってくれ、飲み物を買ってくれた人だけにでもお礼をしたいのですが、お菓子など持って行ったら逆に迷惑でしょうか?また、男性なのでお菓子じゃない方がいいのか?などなど教えてください! また、たくさんの人に迷惑をかけ、醜態をさらして本当に恥ずかしさでいっぱいです。明日から仕事なのですが、どんな顔して会社に行けばいいでしょうか?(私は普段は会社ではクールな人と思われてます) こんな歳にもなってこの位分からないのかと思うかもしれませんが、こんな事は初めてで混乱してますので、どうかよろしくお願いします

  • お酒の飲み方

    疑問に思ったのですが ご飯を食べ終わってから お酒を飲み始める人いますよね? 私は、食べながら飲むタイプなので とても不思議に思うのですが ご飯を食べてしまってから お酒だけを飲む人って スリムな人が多い気がします。 食べながら飲むより 食べ終わってからお酒に専念する方が 脂肪がつきにくいのでしょうか? どうしようもない質問ですみません。 知識のある方 どうぞ回答よろしくお願いします。

  • お酒を飲んでいる時に言った事ってどのくらい覚えていますか?

     会社の男性について質問です 男性は独身で一人ぐらし 年齢は38歳です。 数日まえ 会社の人数人で 飲みにいきました。 そんなに飲んでいないように見えたのですが、 この男性 お酒の席で 自分が言ったことを飲んだ後、寝てしまうと 自分が言った事を覚えていないみたいです そんな事って あるのですか? 私が この人の もし恋人だったら 自分の前ではお酒を飲んでほしくないです。相手の気持ちがわかないですから・・  私は お酒は ビール 1杯しか 飲めません

  • 酒 楽しい!飲みすぎ!!

    お酒の美味しい季節です。 イベント目白押しの年末ともなると、宴会がつきものですね。 先日、久々に会う旧知の間柄のグループ5人で宴会をしたのですが、楽しくて楽しくて大はしゃぎで先頭切って盛り上がってしまい、なんとなく申し訳ない気持ちになっています。(ええっ、帰れない私を泊めてくれた友人(女)には特に!!) 反省ついでに色々飲みすぎについて考えています。さて、質問です。 一つ目、 私なりの意見ですが、ゲボーッ!+記憶なし(もしくは爆睡)+気持ち悪いの三点セットだと「潰れる」と解釈しています。 めちゃくちゃ楽しくてノリノリでゲボーッ!とか記憶なし程度は「飲みすぎ」と判断しています。 という事で、気持ち悪いという要素が加わると「潰れる」と思っているようです。よく聞く言葉の「酒は飲んでも飲まれるな」も、上記の基準と同一だと考えます。 みなさまの「潰れる・飲まれる」の解釈はどんななのでしょう? 非常に気になります。沢山のご意見を聞いてみたいです。 次ぎ、 酔っ払ってひっつき虫になる人をどう思いますか? ひっつき虫って見てて見苦しいものなのでしょうか? 例えば女性が男性にひっついてるような場合、基本的には男性は嬉しいかもですが、それを見る女性の心理としては嫌悪感が勝るものなんでしょうか? この場合、ひっつくの程度は“甘えてる”位とする。 ちなみに私は友達がひっつき虫だったりしたら、ニヤニヤウォッチングして楽しんでいるクチだったりします。 最後、 完全燃焼したぜ~(こぶしグッ!)みたいな飲み方は、年間何回位していますか? よろしくお願いいたします。

  • 酒の席での男性の心理について教えてください。

    酒の席での男性の心理について教えてください。 私は現在大学1回生でアルバイト先の 正社員Aさん(4つ上)のことが気になっています。 その人とはわたしがバイトにきたときから すごく仲良くさせてもらっていたので 最初はただの仲良し、に見られていただけなのですが 数ヶ月してからよほど周りに仲良く見られたのか まわりの社員さん、バイトさんにカップル、 夫婦扱いをされるようになりました そのころにAさんもいい気になって 無駄に構ってきたり SNSで絡んできたりして ただの仲が良い 社員同士でいたかったので 嫌だったのですが冷やかされるうちに Aさんのことが自分でも気になり始めて Aさんを意識するようになったのですが‥ わたしが同様に意識をしたので同じくらいに Aさんは妙なアタックを抑えて 少し穏やかないい感じの関係になりました ただ告白されたりというところはいまのところありません わたしも付き合うのはめんどうなので このお互いの気持ちがまだ よくわからない少しうきうきした 関係が一番いいと思ってはいます 話は変わるのですがわたしはバイト先でかなりの いじられキャラでかなりいじられます ですのでそのせいかAさんは 社員みんなに囲まれているときは わたしをいじったりからかったりしてきます。 カップルだの夫婦だの 周りにからかわれても こんなやつ全然興味ないです~笑 という感じでかわします。 わたしも周りに社員さんがいるときは Aさんとのことを冷やかされたら やめてくださいー笑と笑って返しています 自分は周りに気持ちがバレたくないので‥ ただ社員さんが たまたままわりにいないときや 車(仕事帰りで送ってもらったりしてます)などの ふたりっきりになると少しからかったりしますが ニコニコしながらちゃんと顔を見て 話してくれるところがあって 嬉しいと思っていました しかし先日、バイト先の新年会があったのですが そこでAさんが酔って普段あまり喋らない バイトの同期の女の子Bちゃんにやたら やたら話しかけていたり顔をくっつけたり 肩を組んだりという姿を見て 少しショックを受けてしまいました ただ酒の席で隣になったことなので あることだとは思うのですが‥ 酒が入ってる+周りに社員さんがたくさんいるので いつもに増してわたしに対しては冷たいですし お前来るな状態です。 なのに同期の女の子には肩を組んで周りも面白がって写真を撮ってもらうなどして やたら接近しているので どうも気になってしまいました 恥ずかしい話ですがわたしには 恋愛経験がありません いままで片想いした相手が2人いたくらいです 告白されたことも1回しかないです 異性の友達と呼べる相手も数人いますが 正直男性と会話を続けるのは苦手です 下ネタというやつにもあまりついていけません。 女としての自信があまりありません 恋愛に乏しいのはまず自分が いじられキャラになったり 少し変わり者であることがひとつ 理由に入っていると思います なのでいまのAさんとうまく話せていたり いい感じの雰囲気になるのが 嬉しかったのですが Bちゃんはわたしと違って変わり者でなく 普通に男性ともうまく話せる子で 男性経験も既にある子です なのである程度の下ネタにもついていけます。 ようするに男性から見たらちゃんと 女だって意識してもらえていると思うんです なので思ったのがお酒って呑むと 本音が出るといいますよね? 本当に好きな子なら積極的に来るはずです なのにAさんは酒が入っても社員さんが いつもまわりにいるとき同様に おまえはあっちいってろ~!笑と からかい?ますし それどころか普段そこまで 仲良くないBちゃんに話している姿を見て 本当はこの人はBちゃんのような女の子とのほうが 付き合いたい、とまではいかないかもしれませんが 仲良くなりたい、親密になりたいと思っているのではないか、と 感じてしまいました。 そのあとも社員さんが店前で わちゃわちゃ喋っているときに わたしには言わないのに Bちゃんに歩いて帰るん? 危ないよ。一緒に帰ってあげるだの、 好意というより酒の影響で 下心全開だな、という態度を見せていました わたしは勝手に少し脈ありかな、と思ってましたが それが本当なら 酒で本音が出るのなら ふだん社員がいるときには からかったりする自分に対しても からかったりせずにたとえ不純でも 身体触ってきたりニッコリ笑いかけてきたり するものですよね? 本音出るのが本当なら。 やはり本当はBちゃんの方が普段から 気になっていて酒の席になったので つい本音が出てベタベタ触ったりしていた、というのが 妥当でしょうか? 酒が入ってしまった人はよくわかりません。 やはり遊び相手としてではなく 本命の女の子になりたいという気持ちが 少しあるのかもしれません‥ ややこしい長文でごめんなさい。

  • お酒・酔い方について

    お酒・酔い方に関して質問があります! 普段あまりお酒は飲まないのですが、何度か飲む中で気になったことが3点あるので教えてください。 1点目。甘いお酒(カシオレとか)とサワー・チューハイなどの炭酸系とでは酔いやすさが違うのでしょうか? 甘いお酒は3~4杯ほど飲んでも手や顔が熱くなるだけで酔ったという感じはないのに、サワーやチューハイなど炭酸が入っているようなものだと1~2杯で酔った感覚があります。なので、炭酸系を飲んだときに一緒にいた人は私がお酒に弱い方だと感じ、甘いお酒を飲んだときに居合わせた人は普通に飲める人だと感じるみたいです。 2点目。私(女・21歳)の酔い方はひかれるものではないでしょうか? 甘いお酒を飲んだときは前述の通り手や顔が熱くなったり、若干動悸が早くなったりするだけであまりテンションも変わりませんし、普通に過ごせます。炭酸系を飲んだときなど酔ったなぁと感じるときは、少しふわーんとして(ほろ酔い?)、少々笑いと口数が増え、顔が赤くなります。記憶はしっかり残ってて、受け答えもちゃんとできますし、歩行困難にもなりません。ただこれはよく分からないのですが、なんとなく人にくっつきたいと感じてくっつきます。軽く抱きついたり。ただし、何故か同性限定です。男性には一切したことはありません。これくらいは許容範囲の酔い方なのでしょうか?もしあまりよくない酔い方なら、飲む量を減らそうと思います。 3点目。このような状態なのですが、私はお酒に弱いのか、強いのかどっちでしょうか?聞かれたときは普通と答えているのですが。ちなみにカシオレ×3のあとに梅酒を飲んでみたら吐くまでではないですが、気持ち悪くなったのでもう梅酒飲むまいと決めました。 以上3点質問しました。ぜひ回答をよろしくお願いします! 近々ある忘年会の参考にします。

専門家に質問してみよう