結婚式二次会の服装について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の二次会の服装について教えてください。来月に結婚式の二次会に誘われ、二次会から参加します。場所は居酒屋なので私服でも良いと伝えられています。しかし、二次会のお祝いには変わりないので、カジュアル過ぎるのはどうかなと考えており、黒のフォーマルなワンピースに羽織り物や靴などで明るい色を入れて着て行こうかと考えていますがどうでしょうか?
  • 居酒屋二次会などではどんな服装が多いのか解らないためフォーマルなワンピではかたすぎるか、解らないでいます。バッグなどは普段使いのバッグなどを合わせても大丈夫でしょうか?
  • 予算があまりないため、手持ちのもので行くことが出来たらと考えているのですが、何かアドバイス貰えると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式二次会の服装

結婚式の二次会の服装について教えてください。 来月に結婚式の二次会に誘われ、二次会から参加します。 場所は居酒屋なので私服でも良いと伝えられています。 しかし、二次会のお祝いには変わりないので、カジュアル過ぎるのはどうかなと考えており、黒のフォーマルなワンピースに羽織り物や靴などで明るい色を入れて着て行こうかと考えていますがどうでしょうか? 居酒屋二次会などではどんな服装が多いのか解らないためフォーマルなワンピではかたすぎるか、解らないでいます。 バッグなどは普段使いのバッグなどを合わせても大丈夫でしょうか? 予算があまりないため、手持ちのもので行くことが出来たらと考えているのですが、何かアドバイス貰えると嬉しいです。

noname#198893
noname#198893

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.4

こんにちは >居酒屋なので私服でも良いと伝えられています。 私服ではなく「平服」ではないでしょうか? 居酒屋で二次会はないのですが、 披露宴から流れてくる人も多いでしょうから 普通のワンピースにカーデくらいでいいと思います。 ただ黒はベーシックだと思いますが 敬遠されがちなお色なので、 羽織りもので明るい色を出すと言ってもコントラストを つけないと地味&違和感を持たれる可能性もあります。 画像のワンピースにするのなら、普段使いもできると思いますので ジャケットなどは、明るいお色でスカーフなどでアクセントを つけるといいと思います。 http://www.amazon.co.jp/Plus-Nao-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%8F%AF%E3%82%84%E3%81%8B%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AB%E3%82%82/dp/B00JBDRVI6 http://item.rakuten.co.jp/newcolors/k1005/

noname#198893
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#199520
noname#199520
回答No.5

フォーマルなワンピースって書いてるやん フォーマルなワンピースってイブニングドレスの事です。 で、黒はダメ、喪服の色 黒がフォーマルなのは男性の服装と女性の和装

noname#198893
質問者

お礼

今時イブニングドレスなんて表現のドレス着る人居ます? 古い気がします。

回答No.3

「ワンピースに羽織り物」などで女性だろうなとはわかりますが、 年齢層とか、相手との関係とか多少書いてほしいところではあります。 居酒屋でやるということですから、だいぶライトな二次会だと思います。 店がもうわかっているなら、店のサイトを見て雰囲気などを調べて見た方がいいと思います。 すっごいおしゃれな居酒屋という感じでなければ、フワフワの羽織り物などは浮くと思います。 「フォーマル ワンピース 黒」で検索したら、デザインなどいろいろあったので、一概に良い悪いを言えないのですが、 パーティ用かなというドレスっぽいものはちょっと気合入り過ぎに感じます。 ホテルのラウンジとかにデートで着ていけるくらいであれば大丈夫だと思います。 自分なら、このくらいなら出席者に居ても違和感はないと思います。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB+%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9+%E9%BB%92+%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F&espv=2&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=MvX2U7z8F8LJuAS1vIGwBQ&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=1156&bih=565#q=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB+%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9+%E9%BB%92&tbm=isch&facrc=_&imgdii=_&imgrc=D7jvAePxXz9ddM%253A%3BcaG0ozEUXJapgM%3Bhttp%253A%252F%252Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%252F%25400_mall%252Fjj-an%252Fcabinet%252Fops3%252Fops212624-m1.jpg%253F_ex%253D300x300%2526s%253D2%2526r%253D1%3Bhttp%253A%252F%252Fitem.rakuten.co.jp%252Fjj-an%252Fops212624%252F%3B300%3B300

noname#198893
質問者

お礼

質問に足りない部分がありすみません。 当方女です。 友達の二次会となります。 リンク先のもの凄く近いです! http://store.shopping.yahoo.co.jp/alice-style/mj-j42op-513.html 一番近いのはこんな感じのデザインのないワンピです。 フワフワの羽織りではなく、これに軽く何か羽織ろうと思うのですがどうでしょうか?

noname#198893
質問者

補足

http://www.matsuya.com/m_ginza/blog/m_style/20140513onepiece3.jpg これの方が近いかもしれないです。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

二次会は結婚式や披露宴とは違い任意ですから、別にこれと言った ルールはありません。ただ披露宴から出席されている方は着替えな いで二次会に参加される方が多いので、ある程度は出席者の服装に 揃えないと一人だけ目立ってしまいます。 披露宴に出席される方の中で、誰か友達は居られませんか。居られ るなら二次会でどんな服を着て行くのか聞かれてはどうでしょう。 あくまで任意ですが、それでも派手な服装は控えた方が良いでしょう。 ただ居酒屋のようですから、通常より汚れたり強烈な臭いが付く事は 避けられません。あまり高額な服は避けた方が良いでしょう。

noname#198893
質問者

お礼

派手では無いのです。 極々シンプルなデザインの無い黒のワンピースなのですがどうでしょうか?

noname#198893
質問者

補足

宜しければどんなワンピースであれば良いかURLなどでお教え頂けると有難いです!

noname#199520
noname#199520
回答No.1

二次会でイブニングドレスって浮くと思いますよー(^_^; もっとカジュアルなドレスでいいよ

noname#198893
質問者

お礼

イブニングドレスではなくて、極々シンプルな黒のワンピースですがどうでしょうか?

noname#198893
質問者

補足

宜しければどんなワンピースであれば良いかURLなどでお教え頂けると有難いです!

関連するQ&A

  • 結婚式二次会のバッグについて

    来月に友人の結婚式の二次会があります。 そこでその際のバッグについて質問です。 二次会会場は都内のダイニング居酒屋の予定なので、服装は私服でもOKと言われています。 私服と言えども服装は失礼の無いように少しお洒落にしたワンピースを着用する予定です。 問題はバッグなのですが、ダイニング居酒屋なのでキラキラしてるパーティーバッグはおかしいと思うのですが、どんなバッグが適切でしょうか? バッグは普段用のでも構わないのでしょうか? あまり予算も無いので、持っているものの中で選びたいのですが、革素材のベージュや茶色のバッグはNGでしょうか? こういうバッグが適切というのがあればURLを添えて教えて貰えると有難いです

  • 友人の結婚式の2次会の服装

    友達の結婚式の2次会があるのですが、 ここのブランドのワンピースやこういう服装等がお勧めですよ! というのがありましたら教えて下さい。24歳です。 考えてたのは、黒のワンピを着て髪の毛をアップにしようかなと思っていたのですが黒のワンピは地味かな・・と思ったり、2次会からなのに髪もアップは少しおかしいかな?と思うのですがどうでしょうか? CanCamやJJ・クラッシー等でも今回、パーティー(クリスマス等)用のワンピースが特集されていて色々あってシフォンワンピースを着て行こうと思ってたのですが、今年はベロアのワンピースかなと思い色々悩んでいるのですが、 最近結婚式の2次会等に行ってないし、 3年前位に2次会に着て行ったワンピースは、リステアのベアトップになっているのですが・・・・。 普段はカジュアル思考なので買っても一回きりになりそうなのでもったいない気もするので凄く迷っています。 ワンピース以外でもこういう服装が2次会にはお勧めだしいいよ!というのがありましたら(できればブランド名等)も教えて下さい。 実際最近行かれた方等、どんな服装でどのような感じで着ていたのか、服の色や・羽織もの・靴等もトータル的に教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 結婚式二次会の服装について

    バイトの先輩の結婚式二次会だけ参加するのですが、服装について(どこまでカジュアルにしていいものか)悩んでいます。 購入予定のワンピースが鮮やかな緑色で、同じ色のドット柄です。その下に、インナーワンピ(白色)を着て、他の小物は黒色で統一させようかと考えています。 ワンピースの緑色は大丈夫なのでしょうか?

  • 結婚式の2次会の服装について

    今週末に先輩の結婚式があり、2次会から参加する事となりました。 着ていく服なのですが、披露宴から参加するわけではないので、ワンピースで行こうと考えています。 2次会からなので、少し落ち着いたカジュアルすぎないワンピで参加するつもりです。 問題はそのワンピースにあります。 白地に黒い花柄が全体に散りばめてある半そでワンピースに黒タイツで参加する予定です。あんまり白が強調されてないから良いかなと思ったのですが、2次会でも白が入っている服はダメだと聞いて焦っています。 新しい服を買えば良いのですが、学生なのでお金もないです(2次会代が1万円なので) 他に持っている服はカジュアル過ぎるし…黒のワンピースは喪服みたいと言われたのしか持ってません。 この服装で参加しても大丈夫でしょうか?アドバイス等お願いします。

  • 結婚式二次会の服装

    こんにちは。 今月、お友達の結婚式二次会に呼ばれており、 服装について迷っています。 二次会からの参加で、場所はイタリアンレストランの様なのですが こちらのワンピースだと上がニットなのでカジュアルすぎでしょうか? パールのネックレスとシンプルなクラッチバッグ、パンプスを合わせようと思っています。 二次会からの参加が初めてなので、ご意見お願いします。

  • 結婚式の二次会の服装

    来月、知り合いの結婚式の二次会へ出席することになりました。 場所はカフェで20時頃からスタートのようです。 あまり結婚式などに参加したことがなく服装に困っているのですが、先日カワイイワンピースを見つけて購入しました。 ですが、そのワンピースが結婚式の二次会に相応しいものかがわかりません。 形は、​https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-VO082_cpg-229_pno-03_ino-0...​ こちらのワンピースに似ていて、色は上がピンクで、腰に太目の濃いめのグレーのライン(ベルトくらいの太さ)、そこから下はツイード素材のグレーです。(分かりづらくてすみません) これにラメ入りのレギンスを合わせようと思うのですが、カフェなどの二次会でもレギンスはNGでしょうか? 靴はパンプスに、バッグは上の写真にもあるようなスパンコールの小さめのバッグを持っていこうと思います。 知り合いからの招待メールには、「飲み会の延長のようなものなので、普段着で全然いいです。」とありました。 とても不安なので、アドバイスいただけると嬉しいです。 長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 上司の結婚式の二次会の服装

    こんにちわ。 9月の中旬に上司の結婚式(二次会のみの参加)がありまして、服装に悩んでいます。 今のところ一番の候補はこちらにあるムラサキのワンピース http://item.rakuten.co.jp/furifu/08-6-095/ に白ニットのポンチョを肩からななめにストール風にしてコサージュでとめる…というもの。 店員さんのお勧めコーデ(結婚式の二次会とは伝えて)だったのですが、悩んでいます。 色みはおとなしいけれどもカジュアルすぎる気がして…。 他にもドレスを扱っているお店でも、白のワンピースを勧められたり、上にファーボレロを羽織るといいですよ、とか店員さんに言われたりして、店員さん自体が結婚式の服装の常識についてあまり知らないのかな?とも思えたので心配になりました。(といっても、私も白・動物ものはダメ、つま先のあいたものやかかとの出てる靴はダメ…とかしか知りませんが) どこの店員さんも、昔ほどうるさくないですし、二次会だけならそこまでかしこまらなくていい、とは言われましたが…最低限は守りたいと思ってしまいます。 アドバイスお願いします。 当方21歳で153センチなのでこのワンピでも膝はでないです。 画像も一応のせておきます。

  • 2次会での服装

    来月結婚式の2次会を開いてもらうことになりました。 そのときの服装のことですが、今まで友人達は、レンタルドレス(ワンピースにオーガンジーの羽織もの)と花嫁らしい服装だったり、普段も着れそうなキャミソールワンピに薄いカーデガンとややカジュアルだったりしました。 会場の雰囲気にも依ると思いますが、前者はビアホールで後者はカラオケBOXのパーティールーム。 私はパーティー専用の会場なのですが、どうしようか悩んでいます。 ちょっと見に行ったところでは、素敵なロングのワンピースがあり、かなり気に入ったのですが、目立ちすぎるようでちょっと恥ずかしかったり、普段着れないのはもったいないかな・・・とも思います。 また、レンタルはなかなかの値段もするので、どうせなら今後も着れるワンピースにして、新婚旅行でもディナー時に着たいと思っています。 今のところ、良いなと思った素敵なロングワンピース(普段はとても着れない。使いまわせるかも疑問)か、少しおしゃれなワンピースにして普段もおしゃれ着とするか・・・ こんなわがままな私ですが、どうしたらいいと思いますか?

  • 結婚式2次会の服装を教えてください。

    12月初旬に同級生の結婚式の二次会に出席します。 二次会の出席は初めてなのでどんな服装で行ったらいいかわかりません・・・。 おしゃれめな普段使いもできるようなワンピースで行こうかなと思っているのですがおしゃれめな度合いがわかりません(^^; 二次会のあとそれとは別に大人数で飲み会があるので二次会の服装のまま行こうかなと思ってます。 なのでそれも含めてそんなフォーマルな感じではないほうがいいです。 飲み会のほうは着替えることも可能なのですが面倒だし荷物も増えるので・・・ ちなみに年齢は24歳 会場はパーティールームがある居酒屋さんです。

  • 結婚式の服装について(二次会のみ)

    初めて質問させて頂きます。 4日後に友達の結婚式の二次会に参加する予定です。 二次会から参加するのが初めての為、服装に困っています。 ドレスは持っていますが、二次会のみならカジュアルの方がいいと思い、キレイめのワンピースを購入しました。 それにパールのネックレスとピアスをするつもりです。 しかし、二次会の会場が結婚式場と同じなのと、一緒に二次会から参加する友人がドレスで行くとの事だったので迷ってきました。 やはりドレスの方がいいでしょうか? 画像のワンピースではカジュアル過ぎますか? 27歳です。 ご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう