• ベストアンサー

冷凍庫にアクエリアスを入れたら爆発しますか??

ちょっと心配なことがあるので、 聞きます。 冷凍庫に炭酸飲料をいれると爆発するらしいですが、 今アクエリアスを入れてるのですが 爆発しないか心配です。 爆発しませんか??

noname#206227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.3

炭酸ガスが入っていないので爆発はしません 凍った場合は液体に対して氷の体積が増えますので、最悪ペットボトルが割れる可能性はあります、その場合冷凍庫内にアクエリアスが漏れますので冷凍庫内部が濡れる、濡れた液が凍る可能性はあると思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 炭酸ガスが入ってなければ破裂しないんですね!!よかったです!! 破裂するのではなく割れるだけなら よかったです。安心しました!!

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

炭酸で缶だと爆発(破裂)しますがペットボトルは簡単には爆発(破裂)しません。 缶だとしても冷蔵庫が壊れるほどの破裂はありません。 以前、何度かペットボトルのコーラやペプシを冷凍庫で冷やしすぎてキャップを空けたとたん凍ったりしたことがありました。 あとは気が付いたら凍ってたとかありましたね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはり炭酸の入った缶は破裂するんですね...ペットボトルは簡単に破裂しないならよかったです♪

noname#204159
noname#204159
回答No.2

ちなみに、コンビニでは凍ったアクエリアス(冷凍専用のペットボトル製)も売っていますよ^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! コンビニには凍ったアクエリアス売ってるんですか!? 今度はそっち買ってみます!!♪

noname#224282
noname#224282
回答No.1

アクエリアス? 炭酸じゃないしペットボトルでしょ。 まず大丈夫です。普通に冷凍されるだけです。 漁業用冷凍庫に長期保存しているとどうなるか分かりませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 炭酸ではないし缶でもないので、 普通に凍るだけで安心しました!!