インドのビザ発給や入国手続きについての注意点

このQ&Aのポイント
  • インドのビザ発給や入国手続きでは、往復航空予約確認表やホテルの予約確認表が必要ですか?
  • 前回のインド旅行ではそのような書類を提出する必要はありませんでしたが、一部の情報では必要だと言われています。
  • 特にネパールを訪問した場合、書類の提出や手続きが変わる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インドのビザ、入国手続き等について

インドのビザ発給や、入国手続き(入国届等)に際しては、 「往復航空予約確認表」や「ホテルの予約確認表」などが必要なのでしょうか? たしか前回インドに行ったときは、そのようなものを出した記憶はないし、 大使館やビザ発給センターのHPを見ても、 特にそのようなことは書かれていないようなのですが、 過去のネットでの書き込みを見ていると、 そのようなものが必要だと書かれていたので・・・・。 また、自分は今回、 10月にネパールを旅行した後、一度日本に帰り、 11月に、改めてインドに旅行しようと考えていますが、 このような場合、 一般的なインド旅行とは違う書類の提出や手続き等が必要となりますか? というのも、たしか、ビザの申請書中に 「最近、ネパールを訪問したか?」 といった内容の質問事項があったたため、少し気になりました。 詳しい方からのご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.2

>インドのビザ発給や、入国手続き(入国届等)に際しては、 >「往復航空予約確認表」や「ホテルの予約確認表」などが必要なのでしょうか? >過去のネットでの書き込みを見ていると、 >そのようなものが必要だと書かれていたので・・・・。 数年前のほんの数ヶ月の期間だけ、必要だったことがあったのです。 その前後、インドビザ申請はオンラインになったり、再入国2ヶ月ルール規定→廃止、アライバルビザの新設→拡大と、かなり混乱していました。挙げ句の果ての「航空券予約証明書&ホテル予約証明書等」の添付要求・・・いったいインドは何をとち狂ったのかと思いましたねwww案の定、すぐに撤回されました。 >ネパールのビザは9月中に申請し、 >インドのビザは10月中にすませてしまおうと思っていました。 ネパール滞在が30日未満ならばアライバルビザ(カトマンドゥ空港で到着時に取るビザ)でいいのでは?観光ビザ以外のビザを取る必要でもあるのですか? >ネパール出入国以前にインドビザをとろうと思っているのですが、 >その場合、10月のネパール行きを渡航履歴としてカウントした方がいいのか、しない方がいいのか。 ビザ申請時点での渡航歴なので、カウントしなくてもいいです。 日本→ネパール→インド→日本の場合を考えればわかりますよね? 尚、インドビザの有効期間はビザ発行日から6ヶ月であって、入国日からカウントするのではないので、あまり早くビザを取得するとインドに滞在できる期間は減ります。

markpoint8
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですよね >インド ビザと限らず出入国カードなんかも、ある日突然変わったりするみたいで、 飛行機会社のHP情報でさえ、追いつかなかったりすることもあるみたいですね。 ネパールは、前に行ったときアライバルビザだったんですけど、 ものすごい混み方なのに、 係りの人たちは、ダラダラと雑談しながら対応するもんだから カウンター抜けるまでにものすごい時間がかかった経験から、 少しでもスムーズに抜けられるよう、 あらかじめとっておこうかな?と考えてのことなんですが・・・。 (今は、少しは改善されているんでしょうかね?) なにはともあれ、 とても詳しく丁寧なご説明、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#201344
noname#201344
回答No.1

>「往復航空予約確認表」や「ホテルの予約確認表」などが必要なのでしょうか?  これは、インドの空港で「アライバルビザ」(日本では取得しないで、空港で取得するビザ)を取得する時に必要な書類です。日本でビザを取得しているのなら必要ありません。   >10月にネパールを旅行した後一度日本に帰り、11月に改めてインドに旅行しようと考えています。このような場合、一般的なインド旅行とは違う書類の提出や手続き等が必要となりますか?  ということは、ネパールから帰国後にインドビザ申請を行うのですね。 ならば、申請書に過去3年間に訪問した回数などを記入するだけでいいのですが、規定通りにコトが進まないのがインド。何かしら要求があるかもしれません。それを見越して、時間的余裕をもって申請されるのがよいでしょう。とはいっても、時間的余裕はありませんよね。行ったり来たりする手間を省くためにも、パスポートのネパール入出国ページのコピーくらいは持参しておいた方が良いですね。  

markpoint8
質問者

お礼

あ、そうか! 回答を読ませていただいて始めて気がつきました。 それこそ時間的な余裕を考えて、 ネパールのビザは9月中に申請し、 インドのビザは10月中にすませてしまおうと思っていました。 つまり、ネパール出入国以前にインドビザをとろうと思っているのですが、 その場合、10月のネパール行きを渡航履歴としてカウントした方がいいのか、しない方がいいのか。 悩ましいところです・・・。 (ネパールから帰ってからの申請だと、時間的にホント厳しいので・・・) いずれにしろ、丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インド~ネパール~インド ビザについて

    まず最初にインドへ留学ビザでギリギリ迄いまして、切れそうになる頃にネパールに入国します。(国境で30日のビザを取得します) ここまでは色々とネット上に書いてあるので大体分かりましたが、その後インドへ再入国したいのですが、最初に取った(留学)インドビザは既に切れているので、ネパールに入国した様に、国境で直ぐにインドビザを取れるものなのですか? 再度インドへ戻る理由は、往復の航空券の帰りがデリー発だからです。 もしくは、インドへ再入国するのは帰る為にデリーへ行くだけなので2、3日あれば空港へ行けるので、ビザは要らない?なんて事は無いですよね…? 今までのネット上の情報はインドビザがまだ残っている人が、ネパールビザを取得して、再度インドへ入国する時にはまだインドビザが残っている状態の方の情報でしたので、インドビザが切れている人(切れたばかりの人)がネパールからインドへ入国する場合はどんな感じなのか知っている方おられましたら一言よろしくお願いいたします。また、助言なども受け付けています。 何かインドビザは連続で取れないような噂も聞きましたが…

  • インドのビザ

    こんにちは。 1月にインド旅行へ行く予定です。 最近、他の事情によりアメリカのビザを申請し、そのビザがパスポートに貼られた状態です。アメリカビザの有効期間は3月末までで利用予定はインド旅行後の2月ごろと計画中。 この場合、インド大使館へ観光ビザ申請時、またインド入国時に支障ないでしょうか? 今まで2つのビザが同時に有効でありながら未使用の状態で、旅をしたことがないため、少し不安になりました。 もし入国で問題になるようだったら、まずアメリカに行こうかと考え中です。 近い体験をした方がいましたら、教えていただけますか?

  • 外国人入国手続きについて教えて下さい。

    ある本に外国人の入国手続きについての記載がありました。「日本への入国を希望する外国人は、まず、自国政府から旅券の発給を受け、原則としてその旅券にあらかじめ海外にある日本国大使館・領事館等で入国目的に合致した査証(VISA)を受けることが必要です」とかいてあります。ここでいう『旅券』とは一体どんなものなのでしょうか?旅券と言えば旅行代理店で渡される航空券のことが真っ先に頭に浮かびますが、上記の文書内容だと別に旅券なるものがあるようです。(政府から発給を受けると書いてありますし・・)当該「旅券」がどのようなものであるかをご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ネパールのビザについて

    ネパールのビザは2003年秋から3泊4日までの短期滞在に関してはビザ発給料が無料で、入国の際にスタンプを押すのみという情報を聞きましたが、実際のところ入国に時間がかかったりするのでしょうか?実際に利用された方がおられましたら実情をお教えください。あと、3月にインド・ネパールを10日間程度で回ろうと思いますが、予防接種は必要ですか?実際のところ皆さんしていかれるのでしょうか?もし、しておいた方がいいものがありましたら教えてください。

  • インドのビザの取り方

    インドへ三日間ほど観光に行くのですが 九段下のインド大使館でも取る事が出来るのでしょうか? また、観光の際でもビザは必要なのでしょうか。 2月3日に日本を出る予定です。 海外旅行初めてなものでアドバイスを頂けると幸いです。

  • タイ、インド、ネパールのビザについて(複雑です)

    まず、日本国内でインドのビザを取ります。         ↓  バンコクと日本の往復航空券を買います。         ↓ そしてタイのビザなしでバンコクへ。         ↓ バンコクでインドとの往復の航空券を買います。         ↓ インドに入り、鉄道かバスでネパールへ。 Q1、ネパールのビザは国境で取得できるのでしょうか?また、すぐにビザを取得できるのでしょうか?         ↓ ネパール(3,4日滞在)から鉄道かバスでインドに戻ります。 Q2、インドのビザを再取得する必要はあるのでしょうか?         ↓ インドからバンコクへ戻り、バンコクから日本へ帰ります。 Q3、日本国内でインドや、バンコクのビザを取るとき、英文の旅程や銀行の残高とか申請するのに必要なようですが、海外から他の国へ行く時に取得するビザの申請には、これらの物は必要なのでしょうか。 (取りあえず、ネパールに関して教えて頂きたいです。) 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • インド人と結婚@日本での手続き

    質問よろしくお願いします。 インド人と日本で結婚手続きをします。 インド人婚約者は今現在インド在住ですが 日本に観光VISAで来て、結婚手続きをします。 まずは日本側の結婚手続き その後、インド大使館でインド側の結婚手続きをする流れの予定です。 そこで、色々と調べているうちに 日本側での結婚手続きでは「観光VISA」で問題なく結婚出来るが インド側での婚姻手続きは「観光VISA」では出来ないと聞きました。 しかしながらこちらで結婚するにはまずは観光VISAで入国するしかないのです。 どなたか情報をご存じの方教えて下さい。 在日インド大使館ではきちんとした回答が得られず困っています。 よろしくお願い致します。

  • インドのVISA

    今インドで働いているのでemploymentVISAを取得しているのですが 仕事が終わり次第1カ月ほどインド国内を旅行をしたいと思ってます。 旅行している間にVISAの期限がきれてしまうので 事前にtouristVISAに切り替えたいのですが インド国内で可能でしょうか。 無理なようならネパールあたりに出国して 再度VISAをとることができればと思うのですが、 もしこのような事例を知っている方がいらっしゃれば 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • インド観光ビザ再取得の質問です。

    インド観光ビザ再取得の質問です。 はじめまして、私はインドへの旅行を計画していて今年の7月に日本でインド観光ビザを取得しましたが(180日)、 そのビザが今年の12月で期限が切れてしまいます。 僕は、インドの前に東南アジアの旅に出ていて大きく予定が延び、現在タイランドにおります。インドにはまだ一度も入国していないのですが、所持している観光ビザが今年の12月に切れてしまうということでどうすればいいか考えています。 このまま旅を進めれば、11月末にはインドにいけるのですが、行ったと同時にビザの有効期限が切れてしまうことになります。 インドでの滞在は3ヶ月ほどを予定にしておますが、このようなケースの場合ビザの再取得はどのようになるのでしょうか? 現在持っているビザの有効期限内に最寄のインド大使館にて新たな180日観光ビザの再取得ができるのか、、、。 それとも期限が切れてから大使館にて再取得をしたほうがいいのか、、、。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、返答のほどよろしくお願いいたします。

  • インド ビザの郵送について

    インドのビザを取りたいのですが、大使館へ郵送して取得することも 可能と何かのネットで見ました。 インド大使館のHPは英語の為、内容が良く分かりません。 郵送でビザを取得された方がいましたら、どのように 手続きを取ったか教えて下さい!