• ベストアンサー

トランスフォーマーの自作ステッカーに関して

greiasの回答

  • ベストアンサー
  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.1

PCのグラフィックソフトで自分でマークのデータを作ることができるのであれば、市販のステッカー用紙を使うことでステッカーを作ることは可能です。 ステッカー用紙は透明なものもありますし、保護シートが付いているので紫外線による経年劣化を別にすれば色落ちすることもありません。普通のインクジェット式のカラープリンタを持っていればワリと簡単です。 基本艶あり仕上げとなりますが、ステッカーを貼った後から艶消しスプレーなどを使うことで質感を合わせることも可能です。 私の場合自己流ですが、大きめに元のデータをBMPかJPGで作成し、PowerPointで画像をレイアウト(貼り込んだ画像の拡縮はPowerPointで自由に且つかなり綺麗にできるので)して印刷しています。 この方法で自作の痛Suicaとかも作ってますが、2~3年くらいでは経年劣化の兆候は見られません。 ただし一点注意しなければならないのが、自作のデカールを作る場合と同様に透明な台紙に印刷する場合、普通のインクジェットプリンタでは白のインクが存在しないため、白もしくは白に近い淡い色は紙の白を基調に印刷するので透明な用紙では思ったような発色になりません。はっきりとした原色のみで構成される画像データであれば大丈夫かと思いますが、そうでない場合は白いステッカー用紙を使った方が良いかもしれません。 なお透明なデカール用紙を使用するという方法もありますが、完成後は極力触らずに飾ることを前提とした模型であれば問題ありませんが、トイ系の場合は強度に問題があるため避けた方が良いと思います。

magicX
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 情報有難うございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 著作権について

    カッティングシートでステッカーの制作販売をしています お客様が手書きなどで書いたものをトレースして作る時に、それがアニメのキャラクターだった場合は、著作権の侵害になってしまうのでしょうか? オリジナルデザインでは、版権ものはもちろん使いませんが、お客様のデザインされたものの中にはアニメや漫画のキャラクターを描いてくる方もいるのでそのままトレースして販売することは著作権的にはどうなるのか、わかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • キャラクターを作りました!権利を主張したい!

    オリジナルキャラクターを自分で作り、名刺に印刷していました。 ところが、知人から高評価を得て、Tシャツにして販売するからデータを渡してくれといったことをいわれています。 私個人としては、やはり自分が時間をかけて作ったキャラクターですから、フリーのキャラクターといった扱いではなく、ちゃんと権利を主張したいし、ネーミングに関しても特許をとっておきたいと思っています。 キャラクターデザイン、ネーミングに関し、自分の権利を主張するにはどういった手続きをとればいいのでしょうか?また、そういった手続きの中で費用はどれくらいかかりますでしょうか? 大変お手数おかけしますが、詳しく御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 版権違反の商品

    海外でおもしろい玩具を見つけました。ぜひ輸入して販売してみたいと思っているのですがその玩具には版権をとっていないと思われるディズニーや日本のアニメのキャラクタが印刷されています。これを輸入して売るのはまずいですよね。(版権?ライセンス?著作権?違反)そこでキャラクタ部分をシールで隠して、または上から塗装してしまって、または削り落として販売するというのはどうなのでしょうか? もちろんオリジナルでその会社に作ってもらうのは可能なのですが、試験的に既存商品で反応を見てみたいと思っているのです。 ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

  • ディズニー

    ただいまハロウィーン開催してますよね?そこで質問です。 オリジナルグッズのハロウィーン限定版「ドリーム・キー」と「クリスタルロケット」はとても人気で買うのにも並んで時間がかかるとお聞きしてます。 この2つの商品は通年では販売していないのですか? 別に私は通年の商品であるのならハロウィーン限定版にこだわらないのですが… 教えてください。

  • デコレーションの著作権。持ち込みについて。

    当方ネイルサロンに勤務しております。 只今デコ電、携帯ラミネートの販売を検討しております。 (ネット販売ではなく店頭にてです) が、著作権法により、キャラクターものやブランドロゴ等のデザイン のオーダーは違法になると知り、オリジナルデザインでのみの販売 で考えております。 そこで一つ疑問なのですが、 お客様がお持ちになられた物(例えばフィギュアやキャラクターが書かれた小物など) にデコ(絵の上にラインストーンをはるのみ)をするのは、違法になるのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • メーカーに支払えばグッズ製作可能でしょうか

    https://www.youtube.com/watch?v=0dgY-o3qwas 妖怪ウォッチのキャラクターを無断で使用した物品販売は禁止とかあります。 それに対して仮に妖怪ウォッチのゲームにセーブデータがありなおかつ年齢確認とセルフィー承認+ゲームメーカーに月額〇万円支払うだけでグッズが1か月だけフリーで作れるという18歳以上限定システ ムは海賊版予防などのメリットがあるでしょうか

  • 葉っぱ(葉脈)のアウトラインデータを探しています

    こんにちは。 グラフィックデザインに伴い、アウトライン化 された葉っぱ(葉脈までリアルに再現されたもの)のデータを探しています。 無料でDL出来るサイト様があれはアドレスを教えて頂きたく、また、良い素材集などがあれば教えて頂きたいのですが・・・ 葉っぱ(植物)の種類は特に限定しておりません。 宜しくお願い致します。

  • 意匠権で知的財産権につきまして。

    新タイプの「人生ゲーム」を考案しようと考えています。独自のゲーム名や、キャラクターデザインを既に進めています。販売するにあたって、商標等の権利関係はどの様に準備していけば良いのでしょうか? オリジナルデザインと設定で制作をしています。自分で商品を制作して、少しづつ販売を拡大していきたいと考えています。その際に、他社でゲームを模倣されたりする事の無いように、キャラクターや商品名を保護しておきたいと考えています。この場合は、商標、意匠権といった事は、どの部分で、どの様に保護される方法があるのでしょうか?ご存知の方はアドバイスして頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • チラシ・写真データなど

    デザイン会社ではなく、製造会社のデザイン部署で働いておりますが、写真撮影からイラスト、チラシデザインまで手掛けております。主に当社の商品に関してのデザインのみ。 当社の販売店さんからよくチラシの元データが欲しいと言われますが、いつも違和感を感じながら渡したり、条件を付けて渡したり。。 販売店さん(当社の商品を売ってくれている)といえど、無償でお渡しすると言うのはありなのでしょうか。。 デザイン会社ではないので、デザインを売りにしているわけではありませんが、写真撮影もイラストも全てオリジナルで作成しています。 それをほいほい渡してしまうのはどうも気持ちがいいものではありません。。 それとも販売店さんならそれくらいして当然なのでしょうか。

  • 製造業界の現状と課題

    現在キャラクターグッズの玩具やオリジナルのお菓子などの製造業界の求人に興味があります。 ご当地グッズの作成をされており、地域限定商品などの作成により希少価値の高い購買意欲を高める商品を作成をしている企業となります。 私自身旅行に行った際に必ずご当地グッズを購入しますしそれにより地域の活性化にもつながると思います。 会社のことは理解できても、「製造業界」の現状と今後の課題や競合企業にはどういったものがあるのかインターネットで調べてもなかなか記載がありません。 この業界の現状や課題、代表的な企業などなにか一つの情報でもかまいません。ご存知の方がおりましたらお教えいただければと思います。 会社の主な事業は下記のとおりとなります ・キャラクター玩具の企画 製造 販売 ・キャラクターお菓子の企画 製造 販売 ・オリジナル商品の開発(OEM)