• ベストアンサー

トランスフォーマーの自作ステッカーに関して

greiasの回答

• ベストアンサー
  • greias
回答No.1

PCのグラフィックソフトで自分でマークのデータを作ることができるのであれば、市販のステッカー用紙を使うことでステッカーを作ることは可能です。 ステッカー用紙は透明なものもありますし、保護シートが付いているので紫外線による経年劣化を別にすれば色落ちすることもありません。普通のインクジェット式のカラープリンタを持っていればワリと簡単です。 基本艶あり仕上げとなりますが、ステッカーを貼った後から艶消しスプレーなどを使うことで質感を合わせることも可能です。 私の場合自己流ですが、大きめに元のデータをBMPかJPGで作成し、PowerPointで画像をレイアウト(貼り込んだ画像の拡縮はPowerPointで自由に且つかなり綺麗にできるので)して印刷しています。 この方法で自作の痛Suicaとかも作ってますが、2~3年くらいでは経年劣化の兆候は見られません。 ただし一点注意しなければならないのが、自作のデカールを作る場合と同様に透明な台紙に印刷する場合、普通のインクジェットプリンタでは白のインクが存在しないため、白もしくは白に近い淡い色は紙の白を基調に印刷するので透明な用紙では思ったような発色になりません。はっきりとした原色のみで構成される画像データであれば大丈夫かと思いますが、そうでない場合は白いステッカー用紙を使った方が良いかもしれません。 なお透明なデカール用紙を使用するという方法もありますが、完成後は極力触らずに飾ることを前提とした模型であれば問題ありませんが、トイ系の場合は強度に問題があるため避けた方が良いと思います。

magicX
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 情報有難うございました。 参考にさせて頂きます。