• 締切済み

関西大学社会学部

進路のことで悩んでいます。 高校3年生です。 関西大学社会学部では、自分が選んだ専攻以外の科目も選択できると書いていますよね。 私は、メディアと心理学に興味があるのですが、心理学専攻に所属していてメディア専攻の科目(マスコミ制作実習など)をけっこう取っている方って実際にいらっしゃったりしますか? 急いでいるので、どなたか回答お願いしますm(_ _)m

noname#197845
noname#197845

みんなの回答

回答No.1

関西大学社会学部にすでに合格済みと言うことですか?

noname#197845
質問者

補足

合格はしていないです。 指定校推薦の申し込みの締切が近いのですが、心理学専攻しか指定校がきていないんです…。

関連するQ&A

  • 関西大と立命館大

    関西大の社会学部(マスコミ学専攻)と立命館大の産業社会学部(メディア学専攻)ではどっちが良いと思いますか?どんな観点からでも良いです。 マスコミ、メディア関係の勉強をしたいと考えています。 よろしくおねがいします。

  • 大学進路についてです...

    就職についてです。 フジテレビの編成制作局に就職するにはどういう進路に行けばいいのでしょうか? 僕はまだ高校2年生で大学進路について考えています。 希望は、 ・同志社大学の社会学部 メディア学科 ・関西学院大学 総合政策学部 メディア情報学科 なのですが、この進路に進んでも就職することは可能ですか?? 本当に悩んでいるのでおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 大学の社会学部を受験

    現在高校3年生の受験生です。よろしくお願いします。 大学の進路についての質問です。 私は都内またはその近辺の大学に進学希望の受験生ですが、学部の中の授業で迷ってます。 当初は、史学部に行こうと思い、そのつもりで勉強していたんですが、最近、社会学部に進路を変えようと思いました。 というのも、歴史学部では就活で苦労する、ということを聞いて不安になったからです。 最初、社会学部も興味ある学部だったので、それでも良いかな、と思ったんですが、やはり歴史をもっと深く学びたい(感覚的には趣味って感じです。)っていうのもあって、おこがましい様な感じもありますが、深くは行かなくとも、それなりに歴史を学べる社会学部(学部の中に歴史科目がある?)、というより大学(一般教養科目に入っている?)でしょうか、こういうものを探していて、調べてみたんですがよく分からなかったんです。 そこで、以上のような大学が知りたくて、質問させていただきました。 中身としては、高校の日本史でいう、政治、経済、文化など、簡単にいえば日本史や世界史の延長線上(までは行かないですかね…)です。 就きたい職業ということに関しては、ほんとに漠然としてて、社会に関わる仕事がしたいっていうことです。 国際社会のディベートみたいなことも興味あります、世界の中の日本、グローバル社会みたいなことも興味あります。 なんか大分脱線してますが…。 まとめると、 『大学の社会学部の中で歴史を他の大学より、より多く学べる大学はどこ?』 ということです。 あくまで、社会学部系の枠組みでのことなのでもちろん深くは学べないことは分かってます。 あと、同時に国際社会や世界や日本の社会情勢などなどをよく学べるような大学も教えていただけたら嬉しいです。 具体的な大学とかは無いんですが、レベル的には、日東駒専~マーチくらいです。 よろしくお願いします。

  • 関西大学社会学部進学、中学校社会科教師になるには

    はじめまして(*^^*) わたしは、今年国立大学の受験に失敗し、 関西大学社会学部社会学科社会学専攻に 進学することになりました。 将来は地元で中学校社会科教師として 働きたいと考えています。 わたしは、特に公民分野に興味があり、教員免許が 取得できること、現代社会のさまざまな事象について 専門的に学ぶことができるという点に魅力を感じ、 私立大学は関西大学社会学部を受験したのですが、 実際関西大学社会学部で教員の道に進む人は 少ないです。 社会学部で社会科教員を目指している方、 またご存知の方いらっしゃいましたら入学後 どのようなことに注意して勉強すればよいか、 心構えなど教えてください。 わたしは社会の中一種免、地理歴史、公民の高一種免を 取得するために4年間どんなに大変でも一生懸命 がんばりたいと思っています。 よろしくお願いします ><

  • 関西大学 社会安全学部について

    関西大学 社会安全学部について 来年の1月に受験をする息子を持つ父親です。長男は関西大学の環境都市工学部に通っているのですが、 二男が今年開設した関西大学の社会安全学部を受験するとのことです。私なりに職場(上場企業)の 同期に人事部の部長になっている者がおり、先日関西大学の社会安全学部をどうのように思うか聞いてみたところ、今までに日本ではない学部で企業にとっては非常に興味がある学部であるとの意見でした。 又、知り合いの予備校の進路指導の責任者に聞いたところ、企業はかなり関心を持っているが受験者は 今までにない学部で偏差値は今のところ低いが4年後の就職実績が出た時点で偏差値も上がるであろうとのアドバイスをもらいました。(新学部は1期生の就職実績によって人気度が変わるとのこと) 又、社会安全学部の先生方を調べたのですが日本で有名な方が多く安心かなとも感じております。 残念ながら私の調べられることは、上記程度です。最後に二男のクラブの先輩は立命館の情報理工と関西大学の社会安全と合格し関西大学に通っており授業内容も充実しており文理の学部だが二男と同じ理系らしいですがかなり面白い授業であると本人は聞いているみたいです。親としては新しい学部なのが不安です。どなたか詳しくアドバイスをいただければ幸いです。

  • <*>立教大学(文学部・社会学部)<*>

    こんにちは。私は今高校3年生で、私文クラスに在籍しています。 立教大学の文学部・社会学部について、大学案内などで調べて みたのですが、いまいち掴めなかったので書き込みしますm(_ _)m 立教大学の文学部・心理学科は、どちらかというと理系的な要素が強い、 というのは本当でしょうか??(というより心理学科自体が理系寄りなのかな??) 実験などをする、という… 私は心理学に興味があるのですが、先に挙げた認知心理学などよりも、 社会心理学(社会学)などの方に惹かれます。 ゼミや授業の案内などを見ると、やはり心理学科は“心理学科”なだけあって 『○○心理学』という授業ばかり。(もちろんそれだけではありませんが…) 社会の変動についてや、メディアを通じてのコミュニケーションなどに ついて学びたい場合、文学部・心理学科よりも社会学部・社会学科の方が いいのではないか、と、先日担任の先生と面談したときに言われました。 心理学科も社会学科も、どちらもレベルが高く、受験勉強が大変なことに 変わりはありません。 また、部活との両立が可能、といった意味でも、どうしても立教大学に 行きたいです。もう、半分は意地です、競技続行をかけて…!!(笑) 私のような場合、やはり社会学部を志望するべきなのでしょうか?? 立教大学に限らず、志望学科の選択など、アドバイスがありましたら 些細なことでも結構ですのでぜひよろしくお願いいたします。m(^-^)m ※最近、やっと受験生らしくなり(笑)、パソコンに向かう時間が減りました。  回答に対するお礼等、遅くなってしまったらごめんなさい。

  • 立命館大学産業社会学部

    立命館大学産業社会学部メディア社会専攻に合格したものです。 産業社会学部について色々調べていると「パラ産」と呼ばれあまり雰囲気が良くないという話を聞きました。 そのなかで荒れているところもあるが専攻によるという話を聞きました。 私個人としては、メディア専攻は産業社会学部の中でも偏差値は高いほうだという認識があったのですが、産業社会学部の中で一番荒れている学部はどこになるのでしょうか。 一応社会福祉専攻にも合格したのでメディア専攻があまりにひどい状態ならそちらにしようかと考えています。 個人的には、教員免許が取れるところであればどこでもいいので…。

  • 社会学部について

    高3です、未だに志望大学がはきりしていません。 今までは就職などを考えて経済学部を目指していましたが、正直自分は経済には興味ないので自分の学びたいことをやろうと思い始めました。 そこで最近社会学部に興味を持ち始めました。 まず、社会学部を設けているところは一橋、早稲田(社会科学)、法政、立教などがあり、他の学部(例えば文学部)のなかに社会学科を設けているところがありますが、やはり社会学を学ぶなら前者のような社会学部があるところの方がいいのでしょうか? また、筑波大学の社会学群の社会科についてもしどなたか知っていたらお願いします。 社会学部といっても広範囲らしく大学によって学ぶことがさまざまらしいのですが、自分が学びたいのは社会心理学、差別の問題、個人と個人の問題、貧困などについてです。特に社会心理学に興味があります。福祉とかには興味はありません。あと人間全般について興味もあります。社会学といっても人と人との関係などについて学びたいです。そこで早稲田の人間科学部や上智の総合人間学部の社会学部などにも興味があります。 必要がないかもしれませんが、科目的に一橋と慶応と早稲田の文学部は無理です・・・。英数国しか使わず社会選択は地理だからです こんな状況の自分におすすめの大学を教えてください。 長文になりましたがすいません。

  • 大学選びについて(心理学部か社会学部か)

    現在、高校2年の者です。 大学をそろそろ決めなくてはならないのですが、「興味がある学問はあるが具体的にどういった学部・学科に進めばいいのかよくわからない」という状態です...。 興味があることは、「人間が集団の中でどのような心理になるのか」や「対人するときの人の心理状態(恋愛なども含みます)」などで、心理学部がいいのかなと思ったのでついこの間調べてみたら、社会学部でも大丈夫です、というようなことを目にしました。 しかしそこで少し不安に思ったのです。 私は集団での心理や対人時にどのような心理状態になるのかなどに興味があるのですが、「こう思う時、「なぜ」そういう心理になるのか」など、心理状態の原因(説明が下手ですいません...)に興味があります。(人はこういう状況に陥ったとき、こういうふうに考え、そしてこういう心理に至る、みたいな感じです) そういったものでも、社会学部でいいのでしょうか? なんとなく、社会学部では心理学はかじりだけしかやらないようなイメージがあります(そんなことなかったとしたら、私の調べ不足です。すいません)。 長々と話してしまいましたが、深く心理学を学びたいなら心理学部へ、そうでないなら社会学部へ、みたいな感じなのでしょうか? また、上記のようなことを学びたい場合、どちらの学部に行けばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 犯罪社会学が学べる東京の大学について

    もうすぐ高校3年生になるのですが、進路で悩んでいます。 社会学に興味があり、そのなかでも犯罪に関することを学びたいと思っているのですが、東京の大学ではたとえばどのようなところがあるのでしょうか? 心理中心ではなく、犯罪中心のほうに興味があるのですが… また、法学部や少年犯罪に関しては教育学部でも犯罪について学べると聞き、社会学部で学ぶのとどちらがいいのか悩んでいます。