• 締切済み

VBはじめたんですけど・・

VBを勉強しているのます いまエクセルで作った住所録のデータをVBにとりこんで 編集や追加などを出来るようなプログラムをつくりたいのですが どうやってもエクセルのデータをとりこめません プロパティの設定がおかしいのでしょうか? よきアドバイスをお願いします 初心者なので詳しくお願いします

みんなの回答

• ARC
回答No.2

Excelがインストールされている環境でのみ使える方法です。 「参照設定」で、「Microsoft Excel 9.0 Object Library」にチェックをつけて、以下のようにコーディングします。 Excelの各オブジェクトについては、ExcelのVBAのヘルプを参照してください。 不明点とかあったら、補足してください。 Private Sub Command1_Click()  Dim ExcelApp As New Excel.Application  Dim ExcelSheet As Excel.Worksheet    Dim CellData As Variant  On Error Resume Next  '開く  ExcelApp.Workbooks.Open ("X:\XXX\Book1.xls")  Set ExcelSheet = ExcelApp.Workbooks("Book1.xls").Worksheets("Sheet1")  'エラーチェック  If Err <> 0 Then   MsgBox Err.Description   Exit Sub  End If  'ワークシートを操作  With ExcelSheet   CellData = .Range("C1") 'C1のセルを取得   MsgBox CellData   .Range("D1") = CellData + 10 'D1に値を設定  End With  '終了処理  ExcelApp.Workbooks("Book1.xls").Save '保存  ExcelApp.Quit End Sub

chu-ta
質問者

お礼

お返事がおくれてしまいましてすみません 大変詳しく説明していただきありがとうございました 参考にさせていただきます 回答ありがとうございました

• mnabe
回答No.1

貴方がどうやって作ったのか解らないので、アドバイスも出来ません。  可能なら、エクセルのデータを取込んで来る予定の所のソースを補足して下さい。  また、ソースが内場合は、貴方行った操作を書いて下さいね。

chu-ta
質問者

お礼

お返事がおくれてしましましてすみません また、私の質問の説明不足をお許しください 今回は、ARCさんの回答を参考にさせていただきました またわからないことがありましたとき、是非ご回答よろしくお願いします 回答ありがとうございました