• 締切済み

VBはじめたんですけど・・

VBを勉強しているのます いまエクセルで作った住所録のデータをVBにとりこんで 編集や追加などを出来るようなプログラムをつくりたいのですが どうやってもエクセルのデータをとりこめません プロパティの設定がおかしいのでしょうか? よきアドバイスをお願いします 初心者なので詳しくお願いします

みんなの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

Excelがインストールされている環境でのみ使える方法です。 「参照設定」で、「Microsoft Excel 9.0 Object Library」にチェックをつけて、以下のようにコーディングします。 Excelの各オブジェクトについては、ExcelのVBAのヘルプを参照してください。 不明点とかあったら、補足してください。 Private Sub Command1_Click()  Dim ExcelApp As New Excel.Application  Dim ExcelSheet As Excel.Worksheet    Dim CellData As Variant  On Error Resume Next  '開く  ExcelApp.Workbooks.Open ("X:\XXX\Book1.xls")  Set ExcelSheet = ExcelApp.Workbooks("Book1.xls").Worksheets("Sheet1")  'エラーチェック  If Err <> 0 Then   MsgBox Err.Description   Exit Sub  End If  'ワークシートを操作  With ExcelSheet   CellData = .Range("C1") 'C1のセルを取得   MsgBox CellData   .Range("D1") = CellData + 10 'D1に値を設定  End With  '終了処理  ExcelApp.Workbooks("Book1.xls").Save '保存  ExcelApp.Quit End Sub

chu-ta
質問者

お礼

お返事がおくれてしまいましてすみません 大変詳しく説明していただきありがとうございました 参考にさせていただきます 回答ありがとうございました

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

貴方がどうやって作ったのか解らないので、アドバイスも出来ません。  可能なら、エクセルのデータを取込んで来る予定の所のソースを補足して下さい。  また、ソースが内場合は、貴方行った操作を書いて下さいね。

chu-ta
質問者

お礼

お返事がおくれてしましましてすみません また、私の質問の説明不足をお許しください 今回は、ARCさんの回答を参考にさせていただきました またわからないことがありましたとき、是非ご回答よろしくお願いします 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • VBのデータ

     VBのデータのとこにIDを入れるとそのIDのとこに飛ぶようにしたいんですがうまく出来ません どうすればいいんでしょうか? (エクセルとVBを使い住所録DBを作成した) (勉強のためです)

  • VB.NETの配布に関して

    VB.NETのプログラムをやっと作ることが出来た初心者です。開発しているパソコンと実行したいパソコンが別なので、インストーラを作らなければならないんだろうなとは思うのですが、色々調べても良くわかりません。初心者向けの本には実行ファイルがあればそれだけで良いという風にも書いていますし、.NET Frameworkが必要だとかいうものもあったり、セットアッププロジェクトを作成するとあったりで、どのようにすれば良いかわかりません。 今までのVBの感覚でいくと、セットアッププロジェクトかな?と思って「新しいプロジェクトの追加」から「セットアッププロジェクトの選択」と言うところまではわかったのですが、そこから先がわかりません。 因みに自分が作成したプログラムは任意のファイルから必要なデータをエクセルに抜き出すというもので、ほかに必要なファイルは、それ用に作成したエクセルのシートとなります。 大変大雑把で分かり辛いと思いますがよろしくお願いします

  • VBからエクセルのグラフを貼り付け

    VB初心者の者ですが、 VBのプログラム上から、エクセルを起動し、 シートにグラフを貼り付けたいのですが、 どうも、やり方が分からないのです。 グラフをシートごと追加するのはできるのですが、 シートに貼り付ける方法だけは、 どうしても分かりません。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願い致します。

  • エクセルデータをVBで検索できますか?

    お世話になります。 VBは学校で半年かじっただけの初心者です。 よってちぐはぐな点があるかもしれませんが お許し下さい。 エクセルで住所録を作ったとします。 別にVBのフォームで検索窓を作り、そこに単語を記入してボタンを押すと 下の表示窓にエクセルの中の該当する行が出てくる、という ことは果たして可能でしょうか。 もし可能でしたら、そのプログラムを公開している サイトを教えて頂きたく思います。 もしそれが無理でしたら、 住所録のデータをボタンを押せば検索できるシステムというのは どのようにすればできるでしょうか。 HTML化して検索となるのでしょうか。 Excelでのフィルタなどではなく、ボタンを押して出てきて欲しいんです。 どんな些細なことでもいいので書きこみお願い致します。 ポイントはきちんと発行致します。 よろしくお願い致します。

  • VBで

    VBのコードで、右クリックを使えなくしたいんですが、 どのようなコードを書けばいいんですか??? それとも、VBのプロパティで何か設定すればいいんですか? どなたかアドバイスもらえませんか?

  • VB2010のデータ

    初歩的な質問ですみません。 無料でVB2010をインストールして、遠い昔の記憶でVBを扱っていたのでプログラムを作ろうと思っています。。。。 で。かんじんなデータ(アクセスでいえばテーブル)は、どうやってなにで作っていいのかわかりません。たとえばSQLSeverを買ったりとかはしないので、エクセルにデータを作ってそこから読んでVB2010のListboxで表示する。VB2010で登録したデータをエクセルでデータとして管理するってことをしたらいいのでしょうか? VBの文法を扱うサイトはあるのですが、肝心なデータベースの作り方というか、データベースはどうやって構築するのかがわかりません。 どなたかわかりやすくご教授ください。

  • VBの勉強をしたいのですが

    今VBAの勉強はしています。それが、結構面白くなってきたので、VBも勉強してみたくなりました。(VBAはExcelとAccessです) ただ、今やっているVBAはVB5か6を元にしているとのことなんですが、今売っているVBは2005でかなり6から変わっていると言う事なのですが、それほど変わってしまっているのでしょうか?VBAとVBが似て非なるものとの認識は有りますが、VBAの文法はVBを元にしているとのことで、VBAをしていたら、VBに入り易いと聞いたものですから。でも、2005に全く役に立たないというのならまた一から勉強しなおしかなと思います。今までのVBAの勉強はある程度有効なのでしょうか? アドバイスをお願いします。もうVB6は売っていないようですし。

  • VB6を覚えたい

    仕事でVB6を覚えなくてはいけなくなりました。 VB6とVBAは殆ど一緒と聞いたので、エクセルはあるので、家ではVBAで勉強しようと思っていますが、それで大丈夫でしょうか? 会社でVB6、家でVBAって感じです。 それとも素直にVB6を購入した方がいいでしょうか?(結構高いですよね。。。) 経験者の意見など頂けると助かります。 また、超初心者向けのオススメ参考書など教えていただけると助かります(VBA、VB6どちらでも)

  • VB2008の初心者です。VB6のツールバー「編集」にブックマーク設定

    VB2008の初心者です。VB6のツールバー「編集」にブックマーク設定/解除がありよく利用していましたが、VB2008のツールバーに「ブックマーク設定/解除」を設定しようとしていますが、見つけられません。ご教示ください。

  • VB6.0でEXCL2002を参照するには?

    古いVB6.0を使っています。 エクセルは2002と同じように古いです。 古いVB6.0ではデーターコントロールのプロパティでEXCEL8.0 までしかサポートしていません。 どうすれば、2002を連動できるのでしょうか。 利用環境 WINDOWS_XP  EXEL2002 VisualBasic6.0