• ベストアンサー

完全分離型二世帯住宅を建てるお得な方法は?

完全分離型二世帯住宅を安く建てたいです。2500万位までで建坪55坪希望です。可能と思われるメーカーや方法があれば教えてください。 (なお、今のところ、唯一見つけたのが東急ホームのミルクリークの企画型プランです。実際にこのプランで建てられた方がいらっしゃいましたら実際にかかった金額や満足度などを教えて頂ければと思います。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takayuka
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

(元ハウスメーカーの)建設会社のものです。二世帯の企画プランがあるかどうかわかりませんがアイフルホームとかユニバーサルホームとかアキュラホームやイシンホームなどのいわゆるフランチャイズの会社が地元工務店以外(施工は地元工務店ですが)でもっとも安いんじゃないですか?アフターも本部がみてくれれば工務店よりは安心ですよね、ただし物はそれなりでしょうけれども・・・メーカー系なら東急さんよりむしろ住友不動産ホームとかの方が安いかも。いずれにしても2×4系がお安いですね

hemimau
質問者

お礼

ありがとうございます。住友不動産、検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.3

 親戚が完全分離の2世帯住宅を建てました。 建坪は、同じぐらいでしたが、昭和住宅のリアラの変形です。  2世帯という部分では、よかったのですが、その家の場合は子供が生まれる前に建てたので、部屋の間取りや収納などには不満が残っているみたいですが・・・。  これから、ある程度家族の人数の目途がある状態なら、安く建つかもしれません。 この前の広告では、坪単価が30万~とか載っていました。地域があえば、見積もりだけでも出してみてもよいかもしれません。

参考URL:
http://www.showa-jutaku.co.jp/order/riara.html
hemimau
質問者

お礼

情報ありがとうございます。関西の会社みたいですね?首都圏で探しているので、地域があわないみたいです。ですが、ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

うちは、かなり安いと思われるところで、賃貸併用住宅を建てました。 戸建側が40坪くらいで坪単価50万円ほど。賃貸(1K×2)が坪単価 55万円ほどでした。 キッチン、お風呂などの水周りの数が多いほど、割高になるそうです。 完全分離で一番高いのは、縦に割るタイプだそうです。 つまり、双方の世帯が1階も2階も使用する・・・ ですので、例えば1階と2階で二世帯にするなら、少し安くなる 可能性はあると思います。 地域が東京であれば、URLを書き込みますので、補足してください。

hemimau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。土地探しから始めているため、東京になる可能性もあります。ご回答いただいてすぐ補足したつもりだったのですが、何か操作を間違えたようで遅くなってすみません。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

坪45万ですね。 となると大手メーカは全滅でしょう。 地元で評判の良い工務店を探して下さい。 それであれば何とか建てられるでしょう。

hemimau
質問者

お礼

やはり大手メーカーは難しいですか・・・一社くらいどこかないかなぁと思ったのですが。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二世帯住宅

    二世帯住宅 二世帯住宅を建築予定です。左右完全分離型を考えています。親世帯は30坪の平屋を希望しております。我々家族は二階建てを希望しています。我々の建坪はどれくらいが適当でしょうか?土地はほぼ正方形の90坪、建蔽率は60パーセント、容積率は200パーセントです。ちなみに敷地内に駐車場3台分(3ナンバー2台、5ナンバー1台)と5坪程度の庭を考えております。

  • 姑との完全分離型二世帯住宅を建てたい

    姑・主人・私・娘の同居4人家族です。この1,2年の間に建て替え(姑の金銭的援助は一切なし)を考えていますが,姑に家を壊すのを反対されています。100坪ほどある古い家(農家もしています)で,シロアリや瓦の吹替え,庭の手入れなどに費用がかかり,建て替えを考えるようになりました。結婚して5年になりますが,同居でイヤな思いをしているのもあり,完全分離の二世帯住宅を考えています。(姑の老後を考えると離れて暮らすのは心配なので)今の生活空間をそのまま姑に使ってもらい,その他1階の一部と2階部分を私達家族でリフォームをして完全分離の二世帯住宅を建てたいので,実際完全分離の二世帯住宅に住んでいる方,お詳しい方の意見をお聞きしたいです。

  • 二世帯住宅っていくらくらいで建てれるものなんですか?

    現在、二世帯住宅を検討しています。私は父を早く亡くしたために母親と私どもの家族(私、妻と娘二人の4人)の5人での二世帯住宅です。二世帯住宅の質問掲示板を見ると両親が健在のため完全分離式の二世帯住宅の質問等は多いのですが私達は完全分離式ではない二世帯住宅を考えているので悩んでます。母親と妻と私の3人で話し合った結果、 玄関、風呂、トイレ(1階と2階で1つずつ)は共用でキッチンのみ二つ作るという案にまとまりました。キッチンに関しては夕食は家族5人で食べたいけど朝や私たちが夫婦が働いてる昼間は自分で好きなもの作って食べたいから小さくてもいいから自分のキッチンが欲しいという母親の希望を叶えるためにミニキッチンを付ける予定です。土地は55坪の整形地がありそこに二階建ての二世帯住宅を建てたいと思います。ヘーベルハウスの二世帯住宅の間取りで1階に母親の居住スペースと私どものLDKと風呂とトイレがあり2階に夫婦と娘たちの寝室とトイレのあるプランが載っており延べ床48坪でした。この間取りは私達の希望である(1階が母親の居住スペースと私達のLDKで2階が夫婦と娘達のの居住スペース)を叶えてくれるプランだったので気に入っていますがいかんせん大手HMですから金額的に厳しいんじゃないかとかんじております。2,500万位で建てたいと思うのですが私達の希望するような 二世帯住宅は建てれるのでしょうか?

  • 二世帯の平均建坪教えて下さい。

    ヘーベルハウスに2世帯の金額を聞いたところ、坪単価70万以上と言われました。 ただ、その建坪、というのがよくわかりません。 一般的な2世帯住宅(玄関やお風呂、全て別々)にした場合の建坪を教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 完全分離でない二世帯住宅

    結婚と同時に夫の両親・祖父母と完全同居をしています。 いろいろ事情があり、別居も考えましたが、そう簡単に出て行くわけにもいかずにいます。 そこで将来今の家をリフォームして二世帯住宅にしようかと思います。 完全分離型ではなく、風呂・キッチン(食事)・トイレは一緒で、1階に玄関・リビング+ミニキッチン、2階の寝室・子供部屋は私達で。もちろん中から行き来できるように、と考えています。 こんな中途半端な二世帯だったら二世帯の意味はありませんか??? 是非、皆様の生の感想をお聞かせください。 私の身近には実際二世帯住宅で生活をされている方がいませんので、見たこともありませんし、感想も聞けませんのでよろしくお願いします。

  • 2世帯住宅を考えています

    30代の夫婦子供1歳の男の子 主人の両親60代で2世帯住宅を考えています。100坪の土地に総建坪50~60坪くらいの家を考えています・・・。ローンが30年として 丁度払い込んで両親が死んで子供が独立して、広い家に夫婦2人で住むことになるかと思うと・・・両親は、小さな離れを作って、死んだら、壊せば 土地が広くなると言います。建築業者いわく、建築許可とか配管配線など高くなると言いますが 今2世帯住宅で広い家に夫婦2人で住んでみえる人の意見をお聞かせ下さい。土地と住宅で8000万くらいの予定です。

  • 二世帯住宅はどこのHMがいいでしょう?

    土地は70坪くらいで、上物は50坪で3000万位の予算。 完全分離の二世帯住宅で内階段を設けず、1階と2階で2階は外階段、注文住宅です。 どこのHMあたりがいいでしょうか? あまりにもたくさんHMがありしぎて、少し絞りたいです。

  • 中古住宅をリフォームして二世帯住宅

    将来的に完全分離型の二世帯住宅に住もうと思っています。 土地も家も持っていないので、中古住宅を購入しリフォームして 二世帯住宅にしたいと考えています。 予算は3000~4000万で、場所は福岡です。 玄関から分離しているタイプで、1Fが2LDK・2Fが3LDKほどくらいの条件です。 その場合で、物件探す場合のポイントや最低条件ってあるんでしょうか? 坪面積、築年数など。だいたいで構いません。 やみくもに選んではいましたが、そもそもどれでも二世帯にできる訳ではないだろうと思いまして。 又は、リフォーム会社から選んで、どういう二世帯にしたいのかをある程度構想して、 それが実現できそうな物件を探すというのもアリなのでしょうか? それとも中古住宅を購入して二世帯にリフォームするなら、土地を購入して新築した方が賢明なのでしょうか? 結果的に完全分離の二世帯住宅に住めれば、方法はそんなにこだわっていません。 建築云々や家を建てる事全てにおいてかなり無知なので、大雑把な質問ですいません。

  • 二世帯住宅 建設に関して

    実家を二世帯住宅にしたいと検討をしておりますが、土地面積が60坪で完全分離型(玄関・キッチン・トイレ等)可能な面積でしょうか? 住宅に関して勉強不足で解らず御願いします。 パンフレットや本を見ていると全て面積表示でわかりません。 60坪だと狭いのでしょうか? また私の市では2階建てまでとなっており困惑しております。 玄関2つ 駐車2台確保は贅沢で無理でしょうか?

  • 二世帯住宅の行く末

    義両親の強い希望で近い将来夫の実家に、完全分離タイプの二世帯住宅を建築予定です。 しばらくはそれでいいと思うのですが、二世帯住宅である以上、縁起でもないのですが順番からいって、義両親が先立つことになると思います。 その時半分残された家はどうなるのでしょうか? 二世帯住宅とはいえ左右に分離タイプなら、なんとか賃貸にすることも可能かも。 でも我が家の場合、義母がすでに足が弱くなっているため、上下の分離タイプの予定です。 そんな感じだと賃貸でも借り手がつきにくいと思います。 実際私もそんな家は借りたくありません。 かといっていえ1軒分遊ばせておくのももったいないし。 二世帯住宅をお考えの方、また既にお住まいの方、この問題についてどのように考えていらっしゃいますか? また何かよい方法があったら参考までに教えてください。 よろしくお願いします。