• ベストアンサー

学校を休ませてまで習い事の大会に?

子供が函館でバトンをならっています 今年12/25にコンテストという名の検定試験が札幌であるのですが 終業式の日です ほかの子たちは、前日と終業式に学校を休んで行くらしいのですが うちは主人が教員であることもあり 学校を休ませてまで習い事の検定にいくのが 甚だ疑問です ちなみに札幌でも終業式の日なので バトンの子は終業式を休んでくるようです 「考え方の違い」といえばそれまでですが みなさんはどう思いますか? 私も終業式の次の日なら行かせたのですが (去年まではそうだった) 今年は、会場の関係で25日になったようです こどもにはまだ言ってないのもあって 出る気満々です

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

そのコンテストがどれだけの規模のものかわかりません。 全国的なものならば学校を休む意味はあるでしょう。 >学校を休ませてまで習い事の検定にいくのが甚だ疑問です これは当たり前の考え方です。 今は習い事なでおで簡単に休ませる親が増えましたが、これが 普通の考え方でしょう。 また、子供の将来を考えるとこちらの選択法がいいような気もします。 個人的な考え方を書きます。 前日から休んでいくのはやり過ぎだと思います。 終業式は授業が内ので、この日を休んで、翌日に通知表を取りに 行くのがベターな方法だと思います。 どしても2日休まなければいけない距離ならば、縁が無かった と思ってあきらめます。

lucky7yuko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 確かに市代表、道代表となれば 代表としての責任もあるのですが 単なる検定試験なので 私としては行かなくてもよい、という気持ちです ただ、ほかの子は休んでいくのに・・・と こどもには言われそうですけどね でも、親の信念を通したいと思います ありがとうございます

その他の回答 (3)

• myu2001
回答No.4

アラフォーじじいです。 休んでも仕方ないかな?と感じます。 確かに簡単に学校を休む事は問題かもしれませんが、 考え方を変えて、検定試験主催者のせいにしてみてはどうでしょうか? お子様も、皆が検定を受けてるのに、自分だけ受けられないとなると 心情が微妙でしょう。今の子は分からないのでいじめの対象になるかも しれませんし。。。。 函館⇔札幌の距離感は、私は関東在住なので分かりませんが、 可能な限り泊まり無しで当日行けるようでしたら行くとか、 そんな考え方でよろしいかと思います。 私の姉は息子を学校を休ませてディズニーランドに行ったりしてます。 あり得ない!と話をすると、皆そうだよ。とのこと。 なので、今回限りとかそんな感じでどうでしょうか。。。

lucky7yuko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 函館→札幌は 高速道路を使って5時間です 冬はもっとかかります しかも大会は朝9時からです 「みんな出るの?!」と驚きましたが 「このために一年間練習してきたし・・・」と あきらめ顔です 確かに、終業式はこどもにとっては行事でしかありませんし しかし、うちは主人が教員であることもあり 学業優先と思ってるので 躊躇してます こどもは「みんな行くのに・・・」とは思うでしょうね よく考えたいと思います ありがとうございました

回答No.3

まず その大会実行委員会が どうして その日にしたのか・・会場の関係だけでは納得出来ないのが 俺の気持ち・・ それが あなたには納得出来るのなら それで良い事・・ ただ 学校が終業式の所が殆どであるにも関わらず・・ってのが疑問・・ 終業式は学業では無いが それなりに大切な学校のイベント それに出席しないでも そのバトン大会の方が必要なら仕方無いが・・

lucky7yuko
質問者

お礼

毎年終業式の次の日なので 終業式が終わってから行ってました でも、今年は会場が25日しかとれなかったとか。 コンサートでもあるのでしょうか? 私は学業優先だと思ってます ありがとうございました

noname#198909
noname#198909
回答No.2

学校がある日の大会なんて山ほどあるのでは? 気にしていたら趣味や習い事させられません。

lucky7yuko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます お子さんが習い事をされているのでしょうか? よっぼど強い・代表・全国を狙っているレベルなら まだいいと思うのですが 単なる検定試験なので・・・ 考えたいと思います ありがとうございました