• 締切済み
  • すぐに回答を!

windows7のSSDが起動できなくなりました

こまめに時間をとって半月以上かけて自力で復旧できないか試してみましたがお手上げですので皆さんのお知恵をお貸しください。 ○症状 旧PCでスリープモードにしたところ復旧出来なくなった。 通電再開させたところ「WINDOWSを再開しています」「WINDOWSを起動しています」の画面で停止して ブルースクリーンコード 0x7B になる ○自分でしたこと 以下は不具合パーツ切り分けのためにやったことです 旧PCを別のHDDにある別のOSで起動(その他のパーツ交換せず) > 起動成功 新PCを、不具合のおきたSSDで起動>同じ症状の発生(起動途中で0x7Bのブルースクリーン) WINDOWSのディスク起動から ・スタートアップ回復 > 出来ませんでしたのエラーメッセージ ・システムの復元 > 復元ポイントが消滅して復元できない 新PCからシステム修復ディスクを作成して起動してみるが失敗 旧PCのSSDをUSBコネクタにより全く違うノートパソコン(Windows8)に外部接続してブートセクタの修復コマンドを試すも変化なし 使用したブートセクタの修復コマンドは以下のものです >bootrec /fixboot >bootrec /fixmbr また、外部接続からエクスプローラでSSDに保存されているデータにアクセスは可能でした。 ○希望すること 新PCで稼動を始めたのでデータの移行などもほぼ済んでいますが、旧PCのSSDで起動していたワンタイムパスワード「VIP Access」だけが「サイドバイサイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした」のエラーが出ます。 これを何とか一時的(新PCに移行して運用するために)でいいので復旧させたいのですが、何かよい方法をご教示ください。 ・旧SSDの起動問題を解決して一時的に旧PCを動かす ・旧SSDのワンタイムパスワードプログラムに外部接続から起動させる方法(旧PCと同じ状態で) などがありがたいです。 ワンタイムパスワードの使用先コンテンツに申請して解除するのは一番避けたい手段ですのでそれ以外の方法でお願いします ○環境 ※は新旧PCで使いまわしています 旧PC OS:Windows7 Ultimate 64bit ※ M/B:MSI社製 MS-7410 CPU:Core2DuoE6600 memory:バルク2GBx2 4GB SSD:Corsair128GB VRAM:Palit GeForce GT 240 ※ 電源:ZU-650B-KA ※ 新PC OS:Windows7 Ultimate 64bit ※ M/B:ASUSZ97M-plus CPU:i7-4790S Memory:キングストン8GB DDR3 1866MHz 2枚 SSD:Seagate256GB VRAM:Palit GeForce GT 240 ※ 電源:ZU-650B-KA ※ 以上、よろしくお願いします!

みんなの回答

• 回答No.1
  • ts0472

シマンテック製の使用経験無しですが SSD(揮発性メモリ)の特徴として通電が止まった事でデータが消される場合があります ソフト側の設定や電源設定などで対応する必要があります SSDではスリープモードを使えない場合が多いように感じます 良くある現象でもあります 「サイドバイサイド構成」が変わってしまった このメッセージに対してはソフトメーカーに問い合わせてみるのも良いかと思います 旧PCに上書きインストールが再構築ではなく「修復インストールされる場合」は利用可能になるかも知れません アドイン・プラグインソフトのバージョン違いで起きる場合もあるようです システム構成が含まれている場合は修復コマンドの実行で元に戻せない可能性もあると思います 新旧使いまわしでシステム構成が変更されて修復不可能な場合も考えられます セキュリティ上重要な部分なので、安易に教えてくれない情報かも知れません 中途半端にアクセスできると回復できないか考えてしまいますが、完全に壊れたと判断された方が良いかと思います 所詮機械です 新しくても壊れる物は壊れます 購入時の状態まではサポートしてくれるかも知れませんが、個々の使用状態は自分でバックアップしておく必要があります 他に良い修復案が回答されなければ あきらめる事も早い解決策になると思います