• ベストアンサー

方向指示器レバーの戻る音が大きくてうるさい

トヨタ車です。ドラレコ(ドライブマン1080)を再生するとウィンカーレバーのもどる音が「パタン!」と大きな音で録音され、うるさく感じ困っています。運転中直に聞いた音は、さほど大きい音には感じません。レバーが戻る時に手で押さえるとこの音は防げますが、ウィンカーは何度も出す作業なので毎回押さえることはできません。 ウィンカーレバーの付け根に緩衝材を入れたいのですが、カバーが被っているため難しそうです。 何か良い方法がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>何か良い方法がありましたら、教えてください。 外部スイッチ付けたらどうでっか? 簡単に言えば「第二のウインカースイッチ」ですわ! >ウィンカーレバーの付け根に緩衝材を入れたいのですが、 これは止めた方が宜しいで! ご存じの通りウインカーレバーの戻りはハンドルの動きに連動してまんねん。 そこに「緩衝材」入れると・・・ もし運転中に緩衝材がハンドル回転を阻害したら、あんさん死にまっせ! 命がけで「ドラレコ撮影」しても意味ありまへんで!

todadayo
質問者

お礼

関西弁でのお答え、いいですね~強烈に伝わりました。 外部SWで手動のウィンカーも面白い考えですね。 ハンドル連動でも戻し悪れがありうるし、この第二のSWひょっとしたら付けちゃうかも。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.4

ドライブレコーダの記録再生って何を目的にしていますか? 音声の記録が必要かどうか、その音があると何が困るのか、 いまいちど検討されてみてはいかがでしょうか。

todadayo
質問者

お礼

ドライブレコーダーの使用目的が一度有るか無いか位の事故確認用ではなく、ドライブ風景を音声付きで 長時間記録する為に取り付けました。この説明がなかったので申し訳ありませんでした。 ビデオカメラは筐体が大きく操作が面倒だったので、画角が狭いHD記録の小さ目のドラレコを取り付けました。 ビデオカメラで撮影の時も、方向指示器レバーの戻り音は気になっていました。 ある程度の欠点は我慢することにします。回答ありがとうございました。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.3

気にしない、というかあえて無視するのが一番です。 私も、何か良く分からない音がよく入っています、チャって感じの音でいまだに何の音なのか不明。あとパワーウインドの操作音、パチパチと耳で聞く以上に良く音が撮れてます。 ウィンカーレバーのカバーのさらに上から布などを被せれば、少しは音が小さくなるかもしれませんね。

todadayo
質問者

お礼

私の場合、安価で操作に手間がかからないのが条件としてドラレコを事故の確認用ではなくドライブ風景撮影用に取り付けました。この説明が抜けていました。申し訳ありません。 おっしゃる通り、他にも原因不明の音(パチン!という音)が入ってきます。 使用目的が違うので、ある程度は無視すべきなんですね。 ありがとうございました。

回答No.2

むしろ、 マイクになにか貼るのが効果的かも。高音をカットできれば案外いいのでは? 野外収録でマイクにスポンジ状のものをまく要領です。

todadayo
質問者

お礼

たしかに言われてみればその通りですね。 ドライブマンのマイクは低域カットの特性でHi上がりになっていて 高域の音に敏感な感じがします。最初この「パタン!」という音が フットブレーキを滑らして戻した時の音かと思ったのですが、全然違いました。 早速試してみます。ありがとうございました。

todadayo
質問者

補足

マイクの穴を塞いでみました。 ビニールテープ2枚でもあまり変化なし。 厚さ2mmの強力両面テープで塞ぐと少しだけ改善しました。 どうやら筐体そのもので振動音を含めた集音のようです。 期待して試してみましたが残念です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2つの音を同時に重ねて録音して、1つの音にしたい!!

    おはようございます! 本当に困っています!助けて下さい! 状況を説明します。 2つのラジカセのそれぞれのLINE-OUT端子(またはHeadphone端子)にケーブル(?)を繋ぎ、 それぞれのもう片方を、ステレオミニプラグ(2本の線を接続し1つの音にする事が可能)に繋いで、 それをMDのMIC端子に繋ぎ、2つのラジカセを一斉に再生して、その2つの音を1つにしたものをMDで録音する…、 と言ったややこしい作業をしています! 詳しく言いますと、 片方はカラオケの音源、もう片方は歌声のみの音源、を同時に再生して1つの音にしてMDに録音する、 という事なのですが・…、 同時に再生する際、どうしてもタイミングがうまく合わず、 1つになった音の歌とカラオケがずれてしまいます…! 一体どうすれば、上手い具合にタイミングを合わせて同時再生が出来るでしょうか・・? どなたか…些細なアドバイスでも結構ですので お力を貸しては頂けないでしょうか…!? どうかよろしくお願い致します!!!

  • 2つの音を同時に重ねて録音して、1つの音にしたいんです!!

    おはようございます! 本当に困っています! 助けて下さいお願いします! 状況を説明します。 2つのラジカセのそれぞれのLINE-OUT端子(またはHeadphone端子)にケーブル(?)を繋ぎ、 それぞれのもう片方を、ステレオミニプラグ(2本の線を接続し1つの音にする事が可能)に繋いで、 それをMDのMIC端子に繋ぎ、2つのラジカセを一斉に再生して、その2つの音を1つにしたものをMDで録音する…、 と言ったややこしい作業をしています! 詳しく言いますと、 片方はカラオケの音源、もう片方は歌声のみの音源、を同時に再生して1つの音にしてMDに録音する、 という事なのですが・…、 同時に再生する際、どうしてもタイミングがうまく合わず、 1つになった音の歌とカラオケがずれてしまいます…! 一体どうすれば、上手い具合にタイミングを合わせて同時再生が出来るでしょうか・・? どなたか…些細なアドバイスでも結構ですので お力を貸しては頂けないでしょうか…!? どうかよろしくお願い致します!!!

  • モノラル音声のカセットテープの音をMDへ

    こんにちは。 タイトルどおり、 昔モノラルで録音したカセットの音を ミニケーブルでカセットプレイヤーから 携帯用MDプレイヤーに接続して録音しようとしました。 MD上では再生できたのですが、カーステレオでは再生できませんでした。 モノラルだからと思って、パソコンで http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202195.html このソフトを使い、ステレオ化して、パソコンから MDに音をいれましたが、やっぱりカーステレオでは 再生できません。 MD上では再生できます。 カーステレオの機種は トヨタのBBです。 どなたか解決方法を知っている方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします☆

  • CUBASE7.5での常時モニタリング

    CUBASE7.5とUR44を使い始めました。 モニタリングボタンがONだと再生音が鳴りません。 モニタリングボタンがOFFだと楽器のリアルタイム音が聞こえません。 なので録音作業中にモニタリングボタンのON/OFFが毎回必要で大変です。 楽器のリアルタイム音と録音済み再生音が切り替えなしに同時に聞けるようにする方法はありますか? 外部のミキサなどは使わないで、UR44とCUBASEだけでできますでしょうか?

  • 突然一切の音が出なくなる

    ときどきなのですがパソコンで作業していて、しばらくすると突然音が全く出なくなります。 起動すると毎回必ず起こる訳でもなく、作業をしていて気が付くと音がでないな、という感じです。 再起動するとなおるのですが、たびたび起こるのでとても気になります。 windowsのシステム音、Windows Live Messengerの効果音、Windows Media Player9、winamp5でのmp3再生など 全ての音が出なくなります。 winampに至っては再生すると0:02で再生が止まってしまいます。 BTOのパソコンを2年前に購入し、今年初めにはじめて自分でクリーンインストールをしました。 音が出なくなるこのような現象が起こるのは自分で再インストールを行ってからです。 入れているソフトのバージョンなどにも差がありますが… 原因がわからす困っています。 ご教授ください。 OS : WindowsXP SP2 サウンドドライバ Realtek AC'97 Audio for VIA サウンドカードはオンボードです。

  • ボタンを押すとミサイル発射音及び爆発音が鳴るおもちゃ

    ボタンを押すとミサイル発射音及び爆発音が鳴るおもちゃってありますか? もしくは、「ボタンを押すと録音してある音を再生するメカ」でもいいです。 車のハンドル付近にスイッチをセッティングしておいて、 運転中にムカつく車がいたら(割り込みとか)、スイッチを押して”爆撃”できたら 精神衛生上いいかなと思いまして・・・。 くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします。 ※ちなみに炎神戦隊ゴーオンジャーのおもちゃを見つけたのですが、 余計なセリフが入っていたので、SEのみのものでお願いします。

  • PCのマイクロホン端子に繋いだマイクの音をサウンドレコーダーの再生音で

    PCのマイクロホン端子に繋いだマイクの音をサウンドレコーダーの再生音で出力できますか。 PCのマイクロホン端子に繋いだマイクに自分の声を遠隔機器に出力しています。 毎回同じ言葉をしゃべるのが面倒なので、音声をサウンドレコーダー等に録音し、再生音をマイクロホン端子に繋いだマイクから出力したようにできますか。 お手数ですが、具体的な方法を素人がわかるようご指導ください。

  • 方向指示器の音が小さくて困ってます。

    仕事に使っているスズキのエブリイを4月に買い換えました。 しかし前の物より方向指示器音が小さくて困っています。 デイーラーに相談しましたが方法がないと言われました。 そこで質問なんですが まず、大きくする方法はないものでしょうか? ちょっとした三叉路などで方向指示器が戻らないのを 気が付かず事故を起こしそうなことが何度かありました。 これで事故た場合はやはり私の責任になるのでしょうか? 技術面と法律面のどちらでもいいですので 詳しい方ご教授願います。

  • プロボックスのドリンクホルダー

    主人は、トヨタ プロボックス ワゴンを自家用車にしています。 トランスミッションは、5MTです。 使い勝手は良く、我が家のライフスタイルに合った車だと思います。 ただ、ドリンクホルダーが、5MTのシフトレバーの奥にあるので、非常に使いづらい位置になっています。 エアコン吹き出し口に取り付ける、市販のドリンクホルダーを購入してみましたが、運転席は、ウィンカーの操作レバーにぶつかります。 少し、レバーから離すように、ずらして取り付けると、ジュースのボトルが、ピラーに当たってしまい、出し入れが難しくなりました。 プロボックスは、街でよく見かける車ですが、お乗りの皆さんは、どのように飲み物を納めていますか? 良い市販ドリンクホルダーや、アイディアが有りましたならば、ぜひ、教えて下さい。 よろしくお願いいたします

  • 初期不良扱いになるのか?

    三日前に大手電気店でミニコンポを購入したのですが、本日MDが全く録音、消去、編集出来ないことが判明しました。(MDも他社の物変えてやってみましたがやはり出来ない)。しかも録音状態やTOC書き込み表示の時はMDでは考えられないような音がします。(何かをこするような音)。なお再生やCD再生は全く問題ありません なお箱や緩衝材を処分してしまったためこれを店頭に持ち込んでも初期不良扱いでは無く修理になるのでしょうか。詳しい方よろしくお願いします