• ベストアンサー

SPAは何の略語?

SPAがアパレル業界などでブレークしつつありますね。いろいろ勉強しようと考えていますが、基本の基本の質問で申し訳ありません。SPAは何の略語?温泉(SPA)じゃないよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hero1000
回答No.1

SPAは、Speciality store retailer of Private label Apparel の略語で、 「製品の企画・製造・販売までを一貫して手がける」ことです。

littlelijun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。結構長い複合名詞の略なんですね。しかし、最後がapparelということは、他業種で「製品の企画・製造・販売までを一貫して手がける」ことを目指している会社には使えないようですね。

その他の回答 (1)

• hero1000
回答No.2

>最後がapparelということは、他業種で「製品の企画・製造・販売までを一貫 >して手がける」ことを目指している会社には使えないようですね。  現状、そうでしょうね。  今後他業種でそういった方式での経営がなされるようになったら新しい略語が 出てきたり、SPAをそのまま使って「もともとアパレル業界で使っていたのが由来」 と説明するのかもしれませんね。

littlelijun
質問者

お礼

ありがとうございます。私は他業種ですので、とりあえず Speciality store retailer of Private brand Maker (SPM) とでも命名しておこうと思います。