解決済み

SPAは何の略語?

  • 困ってます
  • 質問No.87247
  • 閲覧数2048
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

SPAがアパレル業界などでブレークしつつありますね。いろいろ勉強しようと考えていますが、基本の基本の質問で申し訳ありません。SPAは何の略語?温泉(SPA)じゃないよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (114/390)

SPAは、Speciality store retailer of Private label Apparel の略語で、
「製品の企画・製造・販売までを一貫して手がける」ことです。
お礼コメント
littlelijun

お礼率 100% (6/6)

早速の回答ありがとうございます。結構長い複合名詞の略なんですね。しかし、最後がapparelということは、他業種で「製品の企画・製造・販売までを一貫して手がける」ことを目指している会社には使えないようですね。
投稿日時 - 2001-06-08 16:20:54
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (114/390)

>最後がapparelということは、他業種で「製品の企画・製造・販売までを一貫
>して手がける」ことを目指している会社には使えないようですね。

 現状、そうでしょうね。

 今後他業種でそういった方式での経営がなされるようになったら新しい略語が
出てきたり、SPAをそのまま使って「もともとアパレル業界で使っていたのが由来」
と説明するのかもしれませんね。
お礼コメント
littlelijun

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。私は他業種ですので、とりあえず
Speciality store retailer of Private brand Maker
(SPM) とでも命名しておこうと思います。
投稿日時 - 2001-06-08 17:18:47