• ベストアンサー

LINE 友だち 手動で更新した結果

無知ですいません。 LINEで友だちを手動で更新した結果 何人か新しい友だちが増えました。これはこちらが登録してるせいでしょうが 相手は私が更新する前から友だちになってたのでしょうか? また友だちとしていた人が突然メンバーにいませんと表示されてた人が新しい友だちとして復活してました。 後 新しい友だちとして追加された訳ですけど相手が私の番号を登録していなければ 相手の知り合いかもに私が表示されるとして 後から番号を削除しても相手には知り合いかもに私の名前は残ったままなのでしょうか? 質問が下手ですいません。よろしくお願いします。

noname#201399
noname#201399
  • LINE
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。ご返信ありがとうございます。ご補足に対し追記させて頂きます。 まず、少々論点がずれていたようで申し訳ありませんでした。 ■>後から電話帳から番号を消してその相手をブロックしたとしても消えないのですか? はい。消えません。 LINEは個人単体の電話番号ではなく、電話帳として管理されるので、相手の電話番号だけを消しても「知り合いかも」からは消えません。 もし電話番号・電話帳から削除するという観点から言えば、電話帳そのものを一度削除し、再度電話帳を入れ直し、LINEに表示させたくない相手の電話番号を外し、LINEを更新、友だち自動追加の設定をすることで表示されないようにすることはできます。 ただし、管理、更新、バックアップ等の点で、膨大な手間とリスクが伴いますので、あまりおすすめしません。 相手をすでに「友だち」に登録されているのであれば、いっそののこと相手を「友だち」から削除してしまうのが最も簡単です。 そうすれば、相手の「知り合いかも」に表示されることはないと思います。 それか相手をブロックしておくだけなら、「知り合いかも」には表示されてしまいますが、もし相手からトークメッセージが届いても未読状態のままでいることができます。 長くなりましたが、もし次に携帯電話を買い換えてLINEを入れる場合には、「友だち」に追加する前に設定で【友だち自動追加】、【友だちへの追加を許可】、【IDの検索を許可】のチェックを予め外しておくのが良いかと思います。

noname#201399
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。ご質問読ませて頂きました。 ■>LINEで友だちを手動で更新した結果 何人か新しい友だちが増えました。これはこちらが登録してるせいでしょうが 相手は私が更新する前から友だちになってたのでしょうか? 恐らく、手動で友達リストを更新することにより、あなたの電話帳に電話番号がすでに登録されているお友達で、新たにLINEを始めた方々が新たに表示されたのではないでしょうか。 そうであれば、あなたのお友達もあなたの電話番号を知っていると思いますので、あなたが友達リストを更新する以前から友達に追加されていた可能性はあります。 ただ、相手の方から友達に追加されていたとしたら、あなたにプッシュ通知等のメッセージが届くと思いますので、あなたがお友達から追加されていたことを見落としていた可能性もあります。 事情は存じ上げませんが、せっかくLINE上でもお友達になったのですから、コミュニケーションも兼ねて、「いつからLINEを始めたのか」等を直接たずねてみてはいかがですか? ■>後 新しい友だちとして追加された訳ですけど相手が私の番号を登録していなければ 相手の知り合いかもに私が表示されるとして 後から番号を削除しても相手には知り合いかもに私の名前は残ったままなのでしょうか? ご質問の内容が少々把握しにくかったのですが、相手の目線で考えてみましょう。 仮にお友達の方から追加されたとして、お友達はあなたの電話番号を登録していたからこそ、お友達は「知り合いかも」を通して、あなたがLINEをやっていることを知った可能性があります。 理由はともあれ、あなたが機種変更等によって電話番号を変更して新たにLINEを始めたとすれば、お友達に電話番号を変えたことを教えない限り、「知り合いかも」としてリストに上がることはないと思います。 基本的にLINEでは、一度アプリを入れて登録したIDは削除されずに残りますし、トークを退出すれば「○○○○が退出しました」と相手側にも表示されたままになります。 自動追加されるのが嫌だということであれば、【設定】>【友だち】>【友だち自動追加】、【友だちへの追加を許可】のチェックを外すか、もしくは【IDの検索を許可】のチェックを外すことで、あなたの名前が挙がらないようにコントロールできますのでご確認ください。 回答のポイントがずれていたら申し訳ありません。 ご質問の文に関しては、句読点(「、」や「。」)を入れて頂けるだけでもだいぶ助かります。 次回は是非よろしくお願い致します。長文失礼致しました。

noname#201399
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 簡単に言えば相手の『知り合いかも?』に私の名前を消したいわけです。電話番号で友だち追加されました!というのをf^_^; 後から電話帳から番号を消して、その相手をブロックしたとしても消えないのですか?

関連するQ&A

  • LINEの友達追加について

    知り合いかも?の人たちのところにでる『電話番号で友達追加されました』というのは相手に追加されたってことでいいのでしょうか? こちらには追加された友達と表示がありません。 そういう表示がでるのはなくなったのですか? あとこちらが知り合いかもの人たちを追加しても相手には追加したことはわからないのですか?

  • LINE。正しい情報が知りたい。

    ネットで調べてはいますが、書いてあることがバラバラで、かつ古いので質問させて頂きます。 最近、LINEの「友達への追加を許可」を間違って押してしまい、その途端に連絡をとりたくない知り合いからLINEが送られてきました。 「友達への追加を許可」を押した時、私の電話番号を保有してる人全員に通知が行くんですか?LINEやってるやってない関わらず。 そしてどんな通知が相手に行ってしまったんでしょうか。 (あと、通知ではなくて、自動的に私が相手の友達に追加される、とも読んだことがあるのですが、どちらが正しいのでしょうか。 仮に私が誰かの友達になっていたら、私のページに「友達」として表示される気がするのですが、違いますでしょうか。) そして話を戻しまして、そのボタンを押してから「知り合いかも」というのが出現し、知り合いも知らない人も何人か「電話番号で友達追加しました」と書いてありました。 知り合いは『「友達の自動追加」がオンになっていたから』という解釈でよろしいですか?また、知らない人は何なのでしょうか。業者で私の番号を登録してたのでしょうか。番号はずっと変えてません。 あと、知り合いだけど理由が書かれていない人は何なのでしょうか。 「友達を自動追加」がオフで、私がLINEを始めたという通知がいったから、手動で友達追加してくれたということでしょうか。 『「知り合いかも」は相手が友達追加していると表示される』とほとんどのところに書いてありましたが、 「電話番号を保有していると知り合いかもに表示される」と書いてあるところもありました。 どちらが正しいのでしょうか。 また、電話番号を保有している人に通知が行くならば、『私を友達追加してくれている人は、知り合いかもに表示されてる人のみ』ということでしょうか。 また、知り合いかもに表示されてる人の(知り合いも、知らない人も)のタイムラインが見れるのですが、それは私を友達追加しているということでなんですか?間違いなくですか? 全体に公開出来る、と書いてあるところもありましたが…。 知り合いかもに表示されてる人は、私がまだ友達追加してないことはわかりますか? 私が早く追加をして、何か一言送ったほうがいいのでしょうか。待っているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • LINEで友達に見つからないようにするには

    LINEでアカウントを一度削除し、新規に登録しなおそうと思っています。 やっている事を何人かの友達に知られたくないので、「友達自動追加」と「友達への追加を許可」はずっとオフにしておこうと思ったのですが、これだと登録したい人にも友達に追加してもらえないですか? 主に電話帳に番号が登録されている人には見つかりたくなく、番号が登録されていないような人とやり取りができるようにしたいのです。 オフにすると友達に追加してもらえないのか。その場合どうしたらいいのか。 それともう一つ、見つかりたくない相手の「友達かも?」に表示されない方法はあるのか。 以上の3つ回答どうぞ宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • LINE
  • ラインの友達追加について。

    ある人に携帯番号を教えてもらい、自分の携帯に登録すると自分のラインにはすぐ友達追加されるようになっています。しかし相手側の携帯に僕の携帯番号が入ってなければ、相手側のラインには僕は「知り合いかも?」に入ってると思います。 この状態でもこちらからはメッセージ送れるし送れたようにはなるけど、もし相手が友達以外の人からのメッセージを受信拒否設定していれば、メッセージは届いてないですよね? 後に相手方が知り合いかも?に僕がいるのに気付いて友達追加したとしても、その前に送ったメッセージはもう見れないですよね?てことは僕が連絡したことは相手は気付かぬままってことでしょうか?

  • LINE 友達追加について

    iPhone5を使用しています。LINEでの質問です。 「その他」→「設定」→「友だち」→「アドレス帳」にて「友だちへの追加を許可」をオンにすることにより、 誰かが自分の電話番号を登録すると、「友だち追加」内の「知り合いかも?」欄にその人が表示される仕組みかと思います。 ここで疑問なのですが、「その他」→「設定」→「プロフィール」内の電話番号が090から始まる番号になっています。 LINEを使い始めたばかりの時の番号なのですが、最近諸事情によりケータイの番号が変わり、080から始まる番号になりました。 【LINEに登録されている番号は090、そのLINEがインストールされているケータイ本体の番号は080】という状態です。 この場合、相手が090から始まる番号or080から始まる番号、どちらを電話帳に登録すると、「知り合いかも?」に表示されるようになるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラインの友達について教えて下さい

    今日、ラインアプリを登録したんですが、自動で友達が20人も追加されました。 調べてみると、電話帳に登録があった人でラインをやっている人が自動で追加されたようなんですが、 私は電話番号を変えたばかりで、新しい電話番号もメアドも誰にも教えていません。 それでも電話帳に入っていた人で、相手がラインをしていた場合、 自動で友達に追加されてしまうのでしょうか? その中の一人から、先ほどラインも入って来て話しもしました。 その人は今でも知り合いだったからまあ良いのですが、他の19人中、 全く今では連絡を取っていない人までも友達になってしまっています。 この場合、どうやったら友達から消す事が出来るのでしょうか? 全くのライン初心者でわかりません。 教えて頂けると助かります。

  • LINEの知り合いかもについて

    ラインアカウントを一度削除し、再度同じ電話番号にて新規登録をしました。 友達の自動追加をONにしたので、知り合いかもには、電話番号で追加されましたと表示される人がいるのは納得なのですが、何も表示されていない人が複数がいます。その人達は以前のアカウントでは友達でした。 しかし、現在私の連絡先には登録されていないし、IDも未設定でQRコードも使っていません。またグループにも参加しておらず、どういった経緯で知り合いかもに表示されているのかがわかりません。 電話番号で追加されましたという表記がないってことは相手は私の電話番号も知らないという事になります。 知り合いかもに表示されているということは相手が私を友達に追加したって事だと思うのですが、その人はなぜ私の新しいアカウントがわかるのですか?

  • ラインの知り合いかも

    どなたかお願いします!! 私はAのメールアドレスだけ持ってるんですが、Aが知り合いかも?に表示されています! (1)この場合Aが私の電話番号を登録していて、自動追加もしくは手動で友達追加したということですか?? (2)それとも私がAのメールアドレスを持っていて、向こうは私の連絡先を知らないからですか? (3)またお互い知り合いかも?に表示されている可能性はありますか? 実は私は昔Aと絶交してしまい、また仲良くなれたらなと思ってメールアドレスだけ置いていました。 もしAが私の番号を置いてくれているならかなり嬉しいです、、 (1)の場合、相手のライン上には私が既に友達リストにいるはずですが、もし私が友達に追加したら、また新しい友達として表示されてしまうんでしょうか? (2)の場合、向こうにはどのように表示されているんですか? (2)(3)の場合、友達追加したら相手の表示はどうなるんでしょうか? ごちゃごちゃして分かりにくかったらすみません!! どなたかお願いします!(>_<)

  • LINEの友達かも?について

    LINE初心者でよく分からないので、質問させて頂きます。 LINEを始めた時、「電話番号で追加されました」と表示されました。 名前とトップの画像で昔の知り合いだと分かったのですが、相手にも私の名前が表示されているんでしょうか? まだガラケーだった頃の知り合いなんですが、相手が今使ってる携帯に私の電話番号が登録したままってことですか?

  • ラインの設定で教えてください。

    やっとラインを始めました。しかもiPadで・・・。 あまり広げたくなかったので、「IDで友だち追加を許可」はOFFにしてたのに、あるとき、間違ってONにしてしまって・・・ すぐに元に戻しましたが。「知り合いかも」のところにざーっと増えていきました。 しかも、徐々に増えています。 iPadには携帯電話番号を登録していたので、相手に私の電話が登録されたら「知り合いかも」に出てくる気がします。ただ全員ではないんです。 質問ですが、ここに表示されるのはどのような条件でしょうか。 表示されたあと、私が追加ボタンを押さない場合、相手にとってはどのような扱いなんでしょうか。 友だちになった場合、私とAさんのラインはBさんが閲覧できたりするのでしょうか。 後悔先に立たず・・・無知のまま始めるべきではありませんでした。