• ベストアンサー

LINE 友だち 手動で更新した結果

無知ですいません。 LINEで友だちを手動で更新した結果 何人か新しい友だちが増えました。これはこちらが登録してるせいでしょうが 相手は私が更新する前から友だちになってたのでしょうか? また友だちとしていた人が突然メンバーにいませんと表示されてた人が新しい友だちとして復活してました。 後 新しい友だちとして追加された訳ですけど相手が私の番号を登録していなければ 相手の知り合いかもに私が表示されるとして 後から番号を削除しても相手には知り合いかもに私の名前は残ったままなのでしょうか? 質問が下手ですいません。よろしくお願いします。

noname#201399
  • LINE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。ご返信ありがとうございます。ご補足に対し追記させて頂きます。 まず、少々論点がずれていたようで申し訳ありませんでした。 ■>後から電話帳から番号を消してその相手をブロックしたとしても消えないのですか? はい。消えません。 LINEは個人単体の電話番号ではなく、電話帳として管理されるので、相手の電話番号だけを消しても「知り合いかも」からは消えません。 もし電話番号・電話帳から削除するという観点から言えば、電話帳そのものを一度削除し、再度電話帳を入れ直し、LINEに表示させたくない相手の電話番号を外し、LINEを更新、友だち自動追加の設定をすることで表示されないようにすることはできます。 ただし、管理、更新、バックアップ等の点で、膨大な手間とリスクが伴いますので、あまりおすすめしません。 相手をすでに「友だち」に登録されているのであれば、いっそののこと相手を「友だち」から削除してしまうのが最も簡単です。 そうすれば、相手の「知り合いかも」に表示されることはないと思います。 それか相手をブロックしておくだけなら、「知り合いかも」には表示されてしまいますが、もし相手からトークメッセージが届いても未読状態のままでいることができます。 長くなりましたが、もし次に携帯電話を買い換えてLINEを入れる場合には、「友だち」に追加する前に設定で【友だち自動追加】、【友だちへの追加を許可】、【IDの検索を許可】のチェックを予め外しておくのが良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。ご質問読ませて頂きました。 ■>LINEで友だちを手動で更新した結果 何人か新しい友だちが増えました。これはこちらが登録してるせいでしょうが 相手は私が更新する前から友だちになってたのでしょうか? 恐らく、手動で友達リストを更新することにより、あなたの電話帳に電話番号がすでに登録されているお友達で、新たにLINEを始めた方々が新たに表示されたのではないでしょうか。 そうであれば、あなたのお友達もあなたの電話番号を知っていると思いますので、あなたが友達リストを更新する以前から友達に追加されていた可能性はあります。 ただ、相手の方から友達に追加されていたとしたら、あなたにプッシュ通知等のメッセージが届くと思いますので、あなたがお友達から追加されていたことを見落としていた可能性もあります。 事情は存じ上げませんが、せっかくLINE上でもお友達になったのですから、コミュニケーションも兼ねて、「いつからLINEを始めたのか」等を直接たずねてみてはいかがですか? ■>後 新しい友だちとして追加された訳ですけど相手が私の番号を登録していなければ 相手の知り合いかもに私が表示されるとして 後から番号を削除しても相手には知り合いかもに私の名前は残ったままなのでしょうか? ご質問の内容が少々把握しにくかったのですが、相手の目線で考えてみましょう。 仮にお友達の方から追加されたとして、お友達はあなたの電話番号を登録していたからこそ、お友達は「知り合いかも」を通して、あなたがLINEをやっていることを知った可能性があります。 理由はともあれ、あなたが機種変更等によって電話番号を変更して新たにLINEを始めたとすれば、お友達に電話番号を変えたことを教えない限り、「知り合いかも」としてリストに上がることはないと思います。 基本的にLINEでは、一度アプリを入れて登録したIDは削除されずに残りますし、トークを退出すれば「○○○○が退出しました」と相手側にも表示されたままになります。 自動追加されるのが嫌だということであれば、【設定】>【友だち】>【友だち自動追加】、【友だちへの追加を許可】のチェックを外すか、もしくは【IDの検索を許可】のチェックを外すことで、あなたの名前が挙がらないようにコントロールできますのでご確認ください。 回答のポイントがずれていたら申し訳ありません。 ご質問の文に関しては、句読点(「、」や「。」)を入れて頂けるだけでもだいぶ助かります。 次回は是非よろしくお願い致します。長文失礼致しました。

質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 簡単に言えば相手の『知り合いかも?』に私の名前を消したいわけです。電話番号で友だち追加されました!というのをf^_^; 後から電話帳から番号を消して、その相手をブロックしたとしても消えないのですか?