PCメモリの認識について

このQ&Aのポイント
  • PC上でメモリの認識が正しくされていない問題について相談させていただきます。
  • 使用していたマザーボードが故障し、修理後にメモリを再度挿しましたが、一部のメモリが正しく認識されていない状態です。
  • メモリを正しく認識させる方法や、メモリ半挿し状態による故障の可能性について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

半挿し状態だったPCメモリの認識について

表題の件、ご相談させてください。 ASUS P9X79 PRO 4GBメモリー*4 計16GB クワッドチャンネル windows7 64bit 使用していたマザーボードの故障のため、取り付けていた4chメモリすべてを外しました(メモリを外す前は計16GBを正常に認識していたのは確認済みです)。 その後、マザーボード修理後に、再び同じスロットに4メモリを挿し、約1ヶ月PCを使用していました。 ところが最近になって気が付いたことに、windows上では8GBしか実装(認識)されていないことが分かりました。 原因を探していたところ、どうやらマザボードの4つのうち2つのメモリが正しくささっておらず、半挿し状態だったようで、その場で、挿し直しました。 しかし、挿し直した後も、windows上と、bisoのメイン画面では、メモリは8GBしか認識されません。 ただ、biosのメモリーのステータスのタブ画面では、メモリー稼働は「NO」となって「DRAM is not installed」となっているものの、メモリを挿しているチャンネルのスロットをクリックすると、挿しているメモリの情報がでてきます。 現在、このような状態なのですが、メモリを認識させるにはどのようにしたらよいでしょうか? (またはメモリ半挿し状態を続けたために故障の可能性もあるのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>(またはメモリ半挿し状態を続けたために故障の可能性もあるのでしょうか?) 半ざし状態で、メモリスロット2つが故障した経験があります >その場で、挿し直しました。 電源は落としてから、さしなおしたのですね? まず、メモリ1枚で試してみてください スロット1で認識したら、電源を落とし、スロット2で試す、スロット3,4を試す それで、どのスロットが認識しないのか確認する すべてのスロットで認識した場合、メモリの故障

hakotyanr
質問者

お礼

合理的な確認方法の情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>メモリ半挿し状態 でCPUが壊れなかっただけラッキーです、一度壊れた半導体メモリが治る事はありません。 またごく短時間でも壊れる事があります、ソケットのささり具合で、何処かが接続し何処かが接続されていない状態で、どうなったかなど判断できる方法は無いと言えます、また戻して正常に動作しても、ダメージが加わり、1か月後に突然動作しなくなったという事もあります、それも2、30秒程度でそうなるので長時間となるとメモリをコントロールしているCPUや電源供給しているマザーボードが壊れなかっただけ、助かったと思うべきです。

hakotyanr
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.2

ASUS SABERTOOTH X79ですが、 ケース交換してM/B取り外しで騒いだ時の事です。 その時はチェックしていますから問題なかったのですが、 後日にチェックすれば4GBと言う半端な数が足りないので、 BIOSで確認すれば1枚がアブノーマル表示になっていました。 抜いて端子を掃除して挿し直すと治りました。 これから数か月後位に今度は8GB足りなくなったので、 同じ事をやりました。 この時は1度で行かず、 隣のと入れ替えでOKになりました。 8枚挿していますのでBIOS画面で確認しています。 それ以降は問題なしです。

hakotyanr
質問者

お礼

問題がなかったという情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一部メモリスロットがメモリを認識しない

    メモリスロットに読み込み不良があるようです。 スロット5とスロット3以外は全滅してるようなのです。 TR3X6G1600C9をトリプルチャンネルで使用し、 XP32bit版で認識しない3G以上をGavotte Ramdiskを使用して3GのRamdiskを作成したところ、 1~2G分がOS管理領域から引かれていたので調べたところ、スロット1に入れてあったメモリが認識されてないようです。 メモリ自体は読み込むスロットで認識の確認を行ったのでメモリの不具合では無いと見ています。 別スロットで認識したメモリを認識しないスロットに挿した状態ではWindowsはおろかBIOSも起動しません。 このPCは組んで以来、 ・非常に稀なCPUの故障(メーカー保証で直しました) ・DDR3-1600のメモリはずが1枚だけ中身がDDR3-1333になっているというメーカー側のミス→当然無償交換。 その後再送されてきたメモリ(新品交換)のメモリも同様の状況という異例。 3度目にようやく正常なロットが送られてきましたが、 今度はメモリスロットが認識しないという不具合… と不具合ばかり起こっている状況です。 商品返送や分解・組み立て、故障箇所の断定等時間が掛かり組んで半年以上になりますが未だに完全な状態で動かせません。 ここに来て修理となるとまたPCが使用できなくなるのに加え、 M/Bなので苦労して整理した裏配線や構成パーツも全て外さなければならなくなり、正直もうウンザリな状況です。 特にメモリスロットは1,3,5と2,4,6がトリプルチャンネルになっているのですが、 2,4,6チャンネル2が全滅というのは故障としてはおかしいのではないかと思い、 (特にCPU故障時は故障箇所の断定が分かりづらく、 M/Bもメーカーに送って動作確認を行ってもらってるので故障しているとは思えないので) こちらに質問させて頂き、 出来れば修理・分解等する事無く直す事が出来ればと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします。 システム構成 CPU:Core i7 965 M/B:P6T Deluxe メモリ:TR3X6G1600C9 電源:Signature850 VGA:RADEON HD4870 OS:XP pro SP3

  • メモリの認識について

     よろしくお願いします。  自作パソコンでAopenのマザーボードを使っております。型番はMX36LE-Uです。OSはWin2000です。今度XPにアップグレードしたいと思います。メモリが256MBしかないのでこの際1GBに増設したいと思いました。  メモリスロットは2つあります。1GBにするには512MB×2にするか、1GBを一枚入れるかです。前者を考えております。PC133仕様のメモリ適用です。  取説にはメモリ最大認識値は1GBとうたってありますが、AopenのHPのQ&Aを見たら以下のような記述がありました。一読して戴きたいのですが、これを読んでも意味がよくわかりません。  もしかしたらこういうことでしょうか?512MBのメモリでメモリチップが両面実装で16個あるものは256MBしか認識しませんということでしょうか?じゃあ、メモリチップが片面8個のものを購入し増設すればいいということでしょうか?  この辺の解釈を教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。    Q3 : メモリが半分しか認識しません。(メモリの使用制限について) A : チップセットの仕様によりDRAMの構成が32MxNまでに限られます。例えば、 64M x 4 x16Chips というDRAM構成の512MBのメモリがあるとします。DRAM16枚で構成されているということですので一枚のDRAMは、 512÷16=32MB=256Mbit になります。「64M x 4」とはその256Mbitの構成内容を表し、 1ワード=4bit 64Mワードx4bit=256Mbit ということになります。つまり、チップセットの仕様制限で32MxNまでということは、64Mx4で構成されたDRAMが搭載されたメモリは32Mx4しか認識しか認識することが出来ず、この場合結果的に256MBしか認識することが出来ません。半分の容量でご使用いただくことにハードウェア的に支障はございませんが、特に512MBのメモリを使用する際はご注意ください。

  • メモリが認識しない

    皆様よろしくお願いします。 私のパソコンのスペックは、 マザーボード:インテル H67チップセット(B3)搭載 MicroATXマザーボード メモリ:4GB(2GBx2) PC10600 DDR3 1333MHz 4スロット …です。 (メモリスロットの状態は写真参照) パソコンが帯電っぽいのでパソコンの電源を抜いてCMOSクリアをし、一晩放置しました。 そしてリセットボタンを「カチカチ」して静電気を逃しました。 それ以来、メモリスロットの写真の開いてるところ片側2箇所に 新たに購入したメモリを挿そうにも認識してくれません。メモリの位置もあれこれ取っ替えました… メモリはまったく同じメーカー、まったく同型なので相性問題とかはないと思います。 また認識してる片側2箇所に新たに購入したメモリを挿すと認識しますのでメモリにも問題はないようです。 BIOSは「American Megatrends」です。 何かCOMSクリアで工場出荷前の状態に戻してしまったのが原因でしょうか? 片側のメモリを認識させるにはまた新たにBIOS設定が必要なのでしようか? それともメモリスロットの片側が帯電で壊れてしまったのでしょうか? メモリスロットを回復する方法はあり

  • Core i7 940がメモリを一部認識しない

    DDR3の1GBを三枚、トリプルチャネルのメモリ・ソケットのA~Cチャンネルのスロット0番側にそれぞれ挿していますが、3GBのうちの1GBをBIOSが認識しません。DDR3が悪いわけではないらしく、それぞれ交互に差し替えてみても常に2GBは正常に認識・動作(=ブートも正常)します。スロット0に入れているのでi7のメモリ問題には抵触しないはずですが・・。 どうすれば認識するようになるでしょうか? それともMBの故障を疑うべきでしょうか? Core i7 940 BOX品 MB: foxconn Renaissance RAM: A-DATA DDR3 SDRAM PC3-10600 1GBx3 HEAT SINK付き セット ※MBとRAMはドスパラのネット通販で購入

  • メモリが認識されない

    タイトル通りメモリが認識されず、少し困っています。 この度メモリが1枚壊れてしまった為、同モデルのメモリ2枚を追加で購入し A8N-SLI SEというマザーボードに1GBメモリを3枚挿して使用しております。 具体的な症状としては、1Gメモリ3枚で3GB挿しているメモリがBIOS上では install memory 3072MB usable memory 2816MB winXP(32bit)のシステム情報では2.75GB RAM と3GBに満たなくなっている事です。 これはデュアルチャネルの仕様なのでしょうか? BIOSの設定等でシステム情報で3GB認識できるようになるのであれば設定方法を教えていただきたいです。 ちなみにエラー多発の壊れたメモリを1枚追加して4枚刺しにすると BIOSのinstall usable 両方とも4096MBと認識されます。

  • windows10 メモリ表示について

    windows10のタスクマネージャーでメモリの「スロットの使用」にマウスポインタをあてると、各スロットの詳細が表示されます。 現在の表示が、 スロット1:4.0GB、0MHz スロット2:空 スロット3:1.2PB、58785MHz スロット4:空 と表示されます。実際スロット1と3に4GBをさしております。 PBの表示なんか初めて見た気がしますが、これは正常ではないですよね。メモリの故障かマザーボードの故障なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メモリが認識されません。

    先日、windows XP SP3 が入っていたPCに、 windows 7 64bit Ultimate をインストールしました。 そのついでにメモリを2GB×2(4GB)から2GB×4(8GB)に増設しました。 しかし、BIOSでは8GBのメモリが挿してある表示がされているのですが、 システムでは3.72GBまでしか認識されていません。 BIOS関係かと思ってBIOSを更新してみましたがダメでした。 調べてみるとメモリリマップをBIOSですると認識可能とありましたが、 私のPCのBIOSにはメモリリマップの欄がありませんでした。 どうやったら8GBのメモリを認識してくれるでしょうか。 よろしくお願いします。 マザーボード:A785GXH/128M CPU:DualCore AMD Athlon Black Edition 7750, 2700MHz メモリ:DIMM:メーカー名なし 2GB DDR2-800  ←増設     DIMM:メーカー名なし 2GB DDR2-800  ←増設     DIMM:Patriot Memory PSD22G8002 2GB DDR2-800     DIMM:メーカー名なし 2GB DDR2-800 グラフィック:オンボード HDD:ST3500413AS ATA Device BIOS:AMI P1.30

  • asrock HB7 メモリのスロットの故障?

    はじめてasrockのマザーボード使います。 今回asrockのHB7でPCを組んでいますがメモリが認識できないスロットがあります。 説明書によると赤色セット、黒色セットでメモリをさしてと書いてありますが、 CPUに近い側の赤と黒の一個ずつのスロットがメモリを認識しません。 メモリはKingston4GB (2GB×2枚組) DDR3-1866です。 CPUから離れた側のスロットにさすと4GB認識します。 これはCPU側のスロットの故障でしょうか? CPU側の2スロットになんかしらのメモリがささっているとビープ音4回なるのでうまく認識できていないかなと思っています。 ご教授いただけたら幸いです。

  • 【メモリ】これでもデュアルチャンネル維持できるでし

    【メモリ】これでもデュアルチャンネル維持できるでしょうか。 Windows7の64bit パソコンを使っています。 いま2GBのメモリ-を2枚差しています。 規格は DIMM DDR3 SDRAM PC3-10600 です。 4つあるスロットの1番と3番に差して、デュアルチャンネルにしてあります。 空いている2番と4番に、2枚が全く同じ 1GBのメモリーを差した場合、 デュアルチャンネル状態を維持できるでしょうか。 (合計で6GBになります。) この2番と4番に差すメモリーは、1番と2番に差してあるものと、 規格は同じですが、メーカーやチップが違います。 どうでしょうか。教えてください。m(_ _;)m

  • PCカードメモリを認識しない

    PCカードスロットに、メモリーカードをさしているのですが、ドライブとして認識しない状態です。 さすと、ピポ音は出て、カードスロットのアイコンに、「PCMCIA IDE/ATAIPコントローラ」は出るのですが、その後、ドライブとして認識していないので、マイコンピュータに表示されません。 メモリカードは、SDカード、スマートメディアなど複数をそれぞれ別のアダプタに入れてやってみましたが、症状は変わらず。問題はwindows XPのドライ場当たりにありそうなのですが、デバイスマネジャーで「PCMCIA IDE/ATAIPコントローラ」を削除して、再起動→ドライバの再インストールをやっても、症状は変わりません。 どなた変わる方、ぜひお願いします。

専門家に質問してみよう