• 締切済み

自分の体の一部分が心臓と同じように動く

私は寝転がると 当然心臓は動いてるんですが おへそから5cmくらい上の位置(みぞおち部分?) も心臓と同じように動きます これは異常なのでしょうか? 回答お願いします

みんなの回答

• choco_jiji
回答No.3

NO2の方に同意見です。 心臓のように拍動しているなら 腹部の動脈瘤の可能性があります。 大きさによっては破裂する可能性もありますから 念のため検査しておいてはどうでしょうか。 もし破れてしまったら命取りになります…

• 2St
回答No.2

医療関係者ですが、 腹部に触れた際に拍動を感じる場合、 腹部大動脈瘤を疑います。 http://www.mdtendovascular.com/abdominalaorta/abdominal_symptom.html

noname#243401
noname#243401
回答No.1

こんばんは おへその辺りには大動脈・大静脈が共にあるそうです。 なので心臓と同じ動きをするのは心臓から血液が送られてる証拠じゃないかと思いますよ^^ 医者でも看護師でもないので詳しい事は分りませんが、心配する事はないと思います。