• 締切済み

自分の体の一部分が心臓と同じように動く

私は寝転がると 当然心臓は動いてるんですが おへそから5cmくらい上の位置(みぞおち部分?) も心臓と同じように動きます これは異常なのでしょうか? 回答お願いします

みんなの回答

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.3

NO2の方に同意見です。 心臓のように拍動しているなら 腹部の動脈瘤の可能性があります。 大きさによっては破裂する可能性もありますから 念のため検査しておいてはどうでしょうか。 もし破れてしまったら命取りになります…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.2

医療関係者ですが、 腹部に触れた際に拍動を感じる場合、 腹部大動脈瘤を疑います。 http://www.mdtendovascular.com/abdominalaorta/abdominal_symptom.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243401
noname#243401
回答No.1

こんばんは おへその辺りには大動脈・大静脈が共にあるそうです。 なので心臓と同じ動きをするのは心臓から血液が送られてる証拠じゃないかと思いますよ^^ 医者でも看護師でもないので詳しい事は分りませんが、心配する事はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心臓の位置がズレてます

    前はそんなことなかったはずなんですが、 今日ふと見てみると、 みぞおちのあたりが動いているので、 驚いて手を当ててみると、 どうやら心臓が少ししたに下がっているようで、 胸に手をあてても鼓動はほとんど感じられず、 みぞおちに当てると強く鼓動を感じます。 みぞおちが少し膨らんだり引っ込んだりしています。 本来の心臓の位置はもう少し上の方だったと 思うのですが・・・・ 私自身みぞおちが動いてて気持ち悪いのと、 なにかの病気なのだろうか、 生活に何か支障が出るのか、と 心配でなりません。

  • みぞおちの部分がふくらんでる

    ヘソから上のちょうどみぞおちの部分が出ていて痩せてもそこだけ凹みません。昔胃炎になったことがあるんですが何か原因はありますか?それと凹ませる方法ありますか?腹筋で下腹は凹むのですがみぞおちは全然凹みません、今ではそこだけポコッとふくらんでて目立ちます。みぞおちの所だけ丸く出ていて同じ高さの、肋骨とかの所は逆に骨が分かるくらいに痩せてます。

  • 心臓の鼓動について

    自分の心臓の鼓動が聴こえないことについて不安になっています。 今年の4月に、変なくしゃみの仕方をしてしまって、みぞおちを思いっきり締め付けられた感じになった時、不安になって心電図とレントゲンを撮ったのですが、医者には異常なしと言われました。 以前は、左胸に手を当てるとはっきり(たぶん他の人以上に)心臓の鼓動が聴こえる人だったのですがくしゃみの件があった時以来、胸に手を当ててもほとんど鼓動が聴こえなくなっているようです。 代わりに?といっては変ですが、へそに手を当てるとはっきり鼓動が聴こえるのです。 自分は姿勢が悪くて、骨盤が歪んで下腹がたるんでいるので、恐らく内臓下垂になっていると思うのですがそれが原因なのでしょうか? 左胸に手を当てても心臓の鼓動が聴こえないのは異常ですか? 血圧は上が105 下が66で脈拍は85です。 (最近は、内臓下垂のこともあり夕食抜きなので、深夜空腹時での測定です。) よろしくお願いします。

  • 心臓の鼓動

    ちょっと気になったのですが、心臓って左胸にありますよね。 私は左胸に手を当てても鼓動が伝わらないのですが、 ヘソの所に手を当てると強く鼓動を確認することができます。 ヘソの所に心臓があるのでしょうか。 健康診断のレントゲンでは特に指摘されたことはないのですが。 (いつも異常なしです。) ちょっと気になったので質問してみました。

  • 心臓やみぞおちの痛み

    2~3日前から、心臓の辺りやみぞおちの辺りに痛みがあり、ずっと治りません。自分では、心臓なのかみぞおちなのか、それとも、胃が痛いのか肺が痛いのか分かりません。ただ、ずっと胸の辺りが痛いというのは確かです。 これは何の病気でしょうか? 原因は、気温の変化やストレスと心当たりはありますが、なかなか治る気配がないため心配です。 自分でできる対処法があれば教えて頂きたいです。ご回答、お願いします。

  • 心臓の位置異常?

    最近、ちょっと気なっています。 人よりも、心臓の位置が低いのか?と。 みぞおちから、指4本分くらい下にいちばん鼓動を感じます。 見た目にも動きがわかります。 胸の下というより、お腹の上にあるって感じです。微妙ですが・・。 昔から、姿勢が悪く猫背で、親にもよく注意されてました。 その影響でしょうか? 緊張しいだったり、脈拍が早かったり、アトピーだったりと、どこかそこと多少なりともつながってるような気がしてます。 アトピーが和らいだら、病院へ行きたいとは思いますが、いつになるかわかりません。 些細な意見でもかまいません、回答お待ちしてます。

  • 身体の外からそれぞれの内臓の位置を知りたいです

    ずばりタイトルどおりの質問です。できれば専門家の方にお答えいただきたいです。 心臓、肺、胃、肝臓、腎臓、すい臓、腸、子宮、卵巣、卵管etc 内臓が身体の中でどういう配置になっているのでしょうか? たとえば腎臓はおへそより上の脇腹にあるのか、おへそより下なのかetc 腸と子宮は重なり合っているのかetc 肝臓はあばら骨の中に位置するのか? 心臓と肺は重なり合っているのか? みぞおちのあたりには何の内臓が位置しているのか?胃でしょうか? 子宮や卵巣などはおへそからどれくらい下に位置しているのか? 自分の身体の中の事ってわからないですよね。 未知の宇宙を抱えているような気分です。 できるだけ詳しくお願いします。

  • 心臓のところがピクピク

    心臓部分がかなり頻繁にピクピクします。痛みは全くありません。心臓そのものがピクピクしているのか、あるいは胸の筋肉がピクピクしているのか自分ではよく分かりません。医者(街中の内科医)は、心電図を撮って異常がないので(心電図を撮った時はピクピクはなかった)、全く心配は要らない。ピクピクするのは、たとえば疲れた時目のまぶたがピクピクするのと同じようなものだろう。原因は不明と言います。そうは言われたものも、心臓部の異常勘感覚ですので心配は払拭されません。何かアドバイスを思いつかれる方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 心臓のペースメーカーについて

    こんにちは。 心臓のペースメーカーは心臓のどの位置に存在するのでしょうか? ご回答下さいませ。

  • 心臓と背中の痛み

    心臓やみぞおちあたりの痛みは結構前から、背中の痛みはここ1週間くらいなのですが、かなり痛んで困っています。立ち仕事なのでうずくまるわけにはいかないですが、立っているのもしんどくみぞおちから背中まで何かに貫かれたように痛みます。大体昼の3時くらいから痛み出して寝るまで続きます。 運動をしていたり、職場で冷房が効き過ぎている(寒いと感じているのは自分だけ)のが原因かと思いましたが、筋肉痛というよりかは骨やその内側からくる鈍痛です。 痛み止めを飲んでも効かず、痛みが首の方まで上がってくることもあります。 内臓疾患はわかりませんが、少し前に胃カメラを飲んだ時には全く異常なしでした。 原因がわかるかたいらっしゃいますか?

Outlook2016が利用できない
このQ&Aのポイント
  • Outlook2016が起動後すぐに勝手に閉じてしまい、メールの送受信もできません。
  • Windows Updateを最新にしても問題が解消されず、再起動しても回復しません。
  • NEC 121wareのメールに関する問題です。
回答を見る

専門家に質問してみよう