• ベストアンサー

精神障害者本人が、定期預金の手続きができるか?

精神障害者2級、30歳の女です。 ゆうちょの私名義のニュー福祉定期預金を母が管理しています。 障害基礎年金をもらっていること条件ですから、 郵便局の人は、私が障害者であることを知ってますよね? 私が窓口で送金の手続きをする際、 「あなたは障害者だから、代理人(母親)に確認をとります」 と、言われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>「あなたは障害者だから、代理人(母親… もっと重篤で成年後見人が付いているのでない限り、そんなことはありません。 2級なら日本語の読み書きはふつうにできるでしょうから、何も問題はありません。

kyunmoti
質問者

お礼

ありがとうございました。 成年後見人はついています。 父親です。多分、補助、補佐だと思います。 一番病気がひどかったとき、つけられたようです。 郵便局には、成年後見人の申告義務があるんでしょうかね… もし、母親が成年後見人がついています、 と郵便局の職員に言ってたら、アウトですね。

kyunmoti
質問者

補足

窓口で、緊張して挙動不審になってたら、あやしまれるかもしれませんね。 書類の字が汚すぎたり、もごもご喋っていなければ、 障害について、あまり言及されないでしょうか。 せっかく、障害者向けの定期預金サービスを開始したのに、 障害者本人が手続きできません、と言っていたら、 顧客が集まりにくくなりますよね。 郵便局も利益を上げたいですから。