• ベストアンサー

常に耳鳴りで良い医者のいる病院を教えて

耳鳴りが強くなったり弱くなったり常にしています。それに立ちくらみが強い。近くの耳鼻科に行って診察してもらっているが,原因が分からない。東京に良い医者のいる病院があれば教えて頂ければ。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数50

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17844
noname#17844
回答No.3

当方、50代男子です。今年3月より、ある日突然蝉が(ジーと)鳴き始めました。最初、どうしたんだろうと気にせず、そのうち直るだろうと特に、何とも思いませんでした。しかし、1週間ぐらい過ぎても直らず、段々、煩わしさでイライラして参りました。そうすると、悪循環で気にすれば気にするほど、蝉の声が大きくなってきました。 たまらず、耳鼻科(町医者)をたずねましたが、原因不明で、大学病院へ行き、耳鼻科→神経耳鼻科へ回され、レントゲン→MRI撮影をしました。が、結局原因不明で、頭部・耳部の神経系統の腫瘍等のできものは無いと言うことでした。でも、夜就寝時、気になって眠れず苦しい時期が有りました。やむをえず、耳鼻科で睡眠薬を貰い2・3日それで、ぐっすり眠れました。寝れないのが1番辛いわけですから、少し考えを変えて最悪の場合、睡眠薬で寝れるから大丈夫だと思うようにしました。そうすると、殆ど気にならなくなりました。今でも、蝉の声は聞こえますが気にしても仕方が無いと、思って無視しております。 1度、頭部に異常が無いことを確認するのが最初ですが、異常ないと診断されたら、心に余裕を持つことです。沢山の方が、同じ症状を乗り越えて居られますから、大丈夫乗り超えられますよ。 ちなみに、神尾記念病院に行きましたが、町医者と同じでビタミン剤の治療しかなく、耳鳴り症状の原因はつかめていないのが、実状ですと説明されました。 鳴って居る方の耳に、数十秒電動歯ブラシを当てて、離すと耳鳴りがピタッとしばらく止まります。是を利用した器具を対処療法としてレンタルしてくれるそうです。  

その他の回答 (2)

noname#7031
noname#7031
回答No.2

 耳鳴りは副次的な自覚所見であって、憂慮すべきは耳鳴りを伴なう立ちくらみです。貧血による立ちくらみとは多少違う。頭部に自覚症状があることに注意してください。 悠長に耳、耳鼻科は…ではなく、頭部なんです。  行くなら、脳神経外科の総合病院です。内科から耳鼻科~とハシゴすることを前提に病院の選定を。血液検査から、必要に応じてMRI、CTです。手術で耳鳴りを止めれば安心ではなく、原因不明とされたままの根本的原因への措置を考える必要を感じます。  何事もないこと、お祈りしています♪

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/syoujyou.htm
niwatori1012
質問者

お礼

大変参考になりました。耳鼻科ではなく総合的に診察してもらうようにしたいと思います。有り難うございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

東京では、下記の処が有名です。 耳鼻咽喉科の高度専門病院 医療法人財団 神尾記念病院 下記のページをご覧ください http://www.kamio.org/ http://www.kamio.org/jibi.html 参考urlもご覧ください。

参考URL:
http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/1112mimi.html
niwatori1012
質問者

お礼

有り難うございました。早速行きたいと思います。始終鳴っているのは本当につらいものです。

関連するQ&A

  • 耳鳴りの病院選びについて

    http://okwave.jp/qa/q7157282.html ↑耳鳴りが起きるまでの経緯を先ほど質問した者です。 最初の回答者様が、大きな病院で診てもらってください、とアドバイスされて病院選びで迷っています。 何故迷っているかというと、近所に個人病院ではあるが眩暈を専門とした耳鼻咽喉科があるからです。 病院の診療として、 ・耳鼻咽喉科一般 ・めまい ・難聴 ・補聴器 院長先生の資格は ・日本耳鼻咽喉科学会認定専門医 ・日本耳鼻咽喉科学会認定 補聴器相談医(補聴器適合医師) ・日本耳鼻咽喉科学会認定 騒音性難聴担当医 といったものがあり、別に大きな病院に行かなくとも近所の病院でいいんじゃないのかな、と思います。 ちなみに、耳鳴りがする前の喉の痛みと熱に関してこの病院に行ったので同じ病院の方が関連性も含めて診察してくれるのではないかと思ったからです。 ちなみにこの病院は院長お一人で診療されています。 遠方の大きな病院に行ったとしても、基本的に紹介状の人を優先的に診療するので一般外来だと何時間も待たないといけないです。 以上の点から近所の耳鼻咽喉科にかかっても大丈夫でしょうか?

  • 子供の耳鳴り

    今年小学校に入学する娘がいます。 幼稚園の年中の頃から耳鳴りがすると時々言っており、暫くは治まっていたみたいなのですが、最近また酷いみたいなんです。 耳鼻科に行って診察をしたしたが、医者からは「異常無い」と言われました。 特に頭部をぶつけたとかはないです。 元々、ヤジ耳で掃除はこまめに行っています。 別の病院を受診した方が良いのでしょうか? 普段は元気に動きまわっているので余計に心配してしまっています。

  • 耳鳴り

    左耳の耳鳴りのため、耳鼻科で診察を受けてきました。 そこで、医師に容態を説明し内部を検査、ほかには標準音聴力検査などしました。結果は、耳には異常は無い、あとは、疲労が原因ではとの解答…。 診察が終わり薬を貰いましたけど、なぜか、その薬がリリフター錠でした。 調べたらこの薬は精神安定剤なんです。 耳鳴りで、精神安定剤の薬をくれるというのはどういうことでしょうか。 教えて下さい。

  • 耳鳴りが治りません

    数年前から耳鳴りがします。 風の抜けるような音がきこえます。 最初、耳鼻科に行ったのですが、原因がはっきりせず 血液の循環が悪いのではと言われてそれから病院には いってません。 出産を二回していますがその前後は聞こえていませんでした。 しばらくしてまた耳鳴りがするようになったのですが、治る方法は あるんでしょうか?

  • 耳鳴りについて

    耳鳴りについて 都筑区川和町内に住んでいるものですが、数日前から耳鳴りがして気分がすぐれません。 気圧の違いで耳鳴りがし唾を飲み込むと耳鳴りが治ることがありますが、生唾を飲み込んでも治らない状態です。 近くの耳鼻科にかかろうと思いますが、どこか良い耳鼻科を教えてください。 お願いします。

  • 耳鳴りが治らない

    52歳主人(バス運転手)が突然耳鳴りが始まり、もう1ヶ月になります。 最初は県立病院の脳外科で検査してもらいました。採血、尿検査、MRIもとりましたが異常なしなのです。次は個人病院の耳鼻科で診察してもらいましたが、特に異常はないが、耳鳴りはおそらく永遠に治らないかもしれないとのことでした。耳鳴りに慣れるしかない、と。薬をもらっただけです。 主人は元々タバコ、お酒が大好きで、晩酌で焼酎を3杯位毎晩飲んでいますし、飲み会でもかなり飲んでいるようです。タバコも一度は1年ほどやめていましたが、意思が弱いから無理だと言って結局はヘビースモーカーに逆戻りです。タバコ、酒も耳鳴りに悪影響ですよね? 病院の先生は、直接の原因ではないと思うなどと言ったそうなのですが。私としては直接の原因ではないかと思われて仕方ありません。酒を減らして、タバコはきっぱりやめてほしいのですが・・・ 同じような経験をされた方がいましたら、教えて下さい。お願い致します!!

  • 耳鳴りに付いて

    耳鳴りに付いて 私は66才の男性です、2年程前から耳鳴りがしたり、治ったり、してたのです、最近治る事なく毎日耳鳴りがしています、2年前から近くの耳鼻科にかかり、血流の良くなる薬をのんでいます、先生に言わせると年のせいだとの事です、この様な症状で、治った方がおられましたら、どの様な治療をしたのか教えて下さい。一度大きな(大学病院)病院で検査をしてもらった方が良いのですか。

  • 耳鳴りが止まりません。

    丸一日、耳鳴りが止まりません。 右だけなのですが、『キーーーーン』という音が常に鳴っています。 最近、仕事も忙しく疲れているだけだと思って放置していましたが、 あまりにも続くため気になっています。 あと、肩こりもひどく背中全体も痛みがひどくなってきました。 病院に行くなら耳鼻科でいいのでしょうか??

  • 右耳だけ常に耳鳴り?がします(無音時のみ)

    閲覧ありがとうございます。 一週間ほど前から急に右耳だけ耳鳴りのような音が常に聞こえるようになりました。 ただ無音の時だけなんです。 無音のときって「しーん」と言う感じの耳鳴りしますよね? あの音とは別に聞こえるんです。遠くで掃除機をかけてる音にすごく似ています。あの「しーん」と言う音を少し低くしたみたいな音です。 でもずっと耳鳴りだと思っていたのですが、この音がしてる時にいつもの耳鳴りが聞こえたんです。同じく右耳です。 なので耳鳴りが2つ同時に聞こえたりするのかな?と疑問に思ったのですが…。 その普通の耳鳴りはすぐにおさまりました。 別にライブに行ったわけでも大音量で何か聞いたわけでもありません。 ただ何年も前からイヤフォンで音楽を聴いているのと、普段の生活習慣?が酷いことぐらいしか思い当たることはありません。 食生活も最悪だし睡眠時間もバラバラです。 最近ストレスを感じることが多いのですがそれも関係あるのでしょうか。 その耳鳴り?が聞こえてからもイヤフォンで音楽などは普通に聞こえるんですけど…。 あと、この前右目がおかしくなって検査しにいったら、その時に脳をみてもらってと言われたので神経内科に行きました。そしたら特に異常はなく、血の巡りが悪くて立ちくらみを起こしただけだと診断されました。 低血圧でよく立ちくらみを起こします。 これも何か関係があるのでしょうか? 運動は最近毎日してます。30分~1時間ほど歩いてるだけなんですけど…。 ちなみに私は19歳の女です。今年19になったばかりです。 耳鼻科に行こうか迷っているのですがあんまりお金に余裕がないので、特に何もなさそうならいいかなぁ…と思ってるんですけど…どうでしょうか。 一週間ほど前から不安で気になって仕方ありません。 文章だけだと分かりづらいかと思いますが、アドバイス程度でもいいので回答よろしくお願いします…。

  • 耳鳴りで困っています

    1年前に耳鳴りがしたのですがいつの間にか治っていたのですが2週間位前から耳鳴りがひどく耳鼻科で診察してもらい薬も飲んでいるんですが全く改善されません。 耳鳴りを治された経験のある方、治療方法ご指導ください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう