親の口出しに悩む私の結婚

このQ&Aのポイント
  • 彼からプロポーズを受けて結婚予定ですが、私の病気と両親の意見が問題です。
  • 彼の両親は反対はなく、私の両親は一度反対していましたが納得しました。
  • しかし、結婚の計画や泊まりに関して両親が口を出してきています。私は大人ですが、親はまだ子ども扱いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通の親?

私20代後半、彼30代前半。彼からプロポーズを受けて結婚予定です。 私はパニック障害(仕事によるもの。現在自宅療養中)で内服中治療中です。現在は症状もなく生活も改善したため予定より早く内服量を減量中で、万が一内服中に結婚することになれば今の病院へは通えないため、他の病院あてに紹介状を書くから持っていったらいいよと先生に言われました。 私の両親は以前結婚について反対していましたが(彼の元へ行くため)、彼の人柄と私の説得によりとりあえず納得しています。 彼の両親は反対はありません。 先月彼が結婚を前提にお付き合いしていますと私の家へ挨拶に来ました。その後彼と冬~春くらいに結婚できたらと話し、遠距離でもあるため式場探しも思うように進まないのでは、と先に籍を冬に入れてそこから式場を探してもいいねと話していました。そして、今月末に私が彼の実家へ挨拶、来月あたり彼が正式に結婚の挨拶と決まったため上記を両親へ報告し、彼が来るのはいつ頃がいいかと確認しました。すると私の病気のこともあるため、内服が終わって結婚に向けて動き出すと思っていたと言われました。完全に治してから結婚してほしい、そもそも何の相談もなしに今後の計画を立てるのはおかしいとのことでした。以前今後について二人で決めてるのかと聞かれ、最終的には両親も交えての計画になるため具体的には決めることはできないがだいたいの日程は考えている、決まったら報告すると伝えていました。しかし、いざ報告すると勝手に計画をたてるなと言われ両たため、親はどのような形を望んでいるのかと尋ねたところ「お前ははいと言えばいい」とのこと。また、少なくても1年以内は結婚しないと思っていろいろと計画を立てていたのにと文句も言われました。私はそのようなことは一言も言っていません。さらに、以前説得をする際に先生が内服中に結婚となれば紹介状を書いてくれると言っていると伝えていましたが「初めて聞いた」とのこと(この初めて聞いたは最近よく言われます)。彼の実家へ行った際には彼と泊まろう(ホテルに)と話していましたが、「彼と二人で泊まるのは結婚してから。親族の家に泊まりなさい(この親族は女性で1人暮らしをしています。彼の実家からはあまり遠くありません)」と決められました。挨拶当日は平日です。それに次の日も彼と付き合って3年になるためお祝いしようと話しており予定を立てています。夜遅くなることは予測されます。仕事をしている親族に平日の夜遅くに出入りをするのは例え気が知れた仲でも悪いと思い自分でなんとかすると言っても聞く耳もたず。その夜から両親は私に怒鳴ったり無視をしたりと散々です。「言いたいことがあれば言って」と言いましたが「別に」と言われその後は物を大きな音を立てて置いたり溜息をついたりしています。小さい頃から両親の機嫌を損ねればこうなので慣れています。ずっと反抗しないように育てられ、反抗期も力で抑えつけてきた私が相談もなしに今後について彼と二人だけで決めたこと、親の意見に口答えしたこと、泊まる場所も「未定」と答えなかなか親族の家に泊まることをYesと答えなかったこと(まだ言っていませんが)に怒っているのだと思います。でも私も20代も後半。親にとってはまだまだ子どもかもしれませんが一応大人です。二人ともネチネチしており、腹が立ちますが怒るのも面倒ですしできるだけ関わりたくないので私も無視しています。病気のことも今まで無関心だったのに、仕事を辞めてから突然態度が変わり都合の悪い話になると私のためを思って言っていると言ってきます。最初は仕事からのストレスで発症でしたが、徐々に両親へのストレスとなり一時体調が悪化したこともありました。それは先生も認めているのに…まぁ、これは両親へは話していないですが。 長くなりましたが、娘の結婚に親は敏感になるかもしれませんが、いちいち口出しするものなのでしょうか。それと、いつまでたっても親は子どもを自分に従えたいと思うものなのでしょうか。私の親って世間一般の方と同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

2です。追記させてください。 しかし、年齢に関係なく、「婚前に、男性とホテルにあたりまえのように宿泊する娘」がいたら、親としてどう感じるでしょうか。 「たとえ婚前でも、婚約の口約束があれば、男性とホテルに泊まることは何とも思わない」という親がいても、全く不思議とは思いませんがいかがでしょう。 要するに、質問者様は「何とも思わない」や「気持ち良く泊まってくれば良いと送り出す」を希望されていますが、質問者様の親はそれは違うと感じているということです。 僕の子供は男ですが、婚前に平気でホテル泊まりできる娘さんなら、相手の親の考え方や躾の方針が我が家とは大きく違うなと感じると思います。 親は常に心配なのですよ。ただ、親としていい歳をした子供のことが「心配なんだよー!!(ハグ)」なんてできませんしね。 おそらく、質問者様の親は、ひねくれて怒るしかできないのですよ。そういう親でも、結婚式は大泣きでしょう。 世界で一番幸せになって欲しい人、世界で一番心配な人が、自分の子供なのですから。

その他の回答 (2)

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

子を持つ父親のオジサンです。 >内服が終わって結婚に向けて動き出すと思っていたと言われました。完全に治してから結婚してほしい、 これは、親の願いとしてそれほど不自然とは思えません。 彼氏さんと一緒にいれば症状が良くだろうという自信を、親が感じていなければ、安易に彼氏さんに娘を任せるわけにはいきません。 >いざ報告すると勝手に計画をたてるなと言われ両た >1年以内は結婚しないと思っていろいろと計画を立てていたのにと文句 娘も自分の都合で計画し、親も自分の都合で計画をしていた、どっちもどっちだと思います。 >この初めて聞いたは最近よく言われます。 娘の話のひとつひとつを全て聞き逃さずに、全ていつまでも覚えていられる50代以降が普通だと思うのでしたら、親の老化現象というものをもう少し理解して差し上げてください。 >彼と二人で泊まるのは結婚してから。 親は、彼氏さんと性交渉があることも確かに理解はしています。 しかし、年齢に関係なく、「婚前に、男性とホテルにあたりまえのように宿泊する娘」がいたら、親としてどう感じるでしょうか。 「たとえ婚前でも、婚約の口約束があれば、男性とホテルに泊まることは何とも思わない」という親がいても、全く不思議とは思いませんがいかがでしょう。 >親にとってはまだまだ子どもかもしれませんが一応大人です。 大人としての気持ちが理解できないうちは、まだまだ子供だなと感じました。 >両親へのストレスとなり一時体調が悪化したこともありました。それは先生も認めているのに… どれほど仲の良い相手であっても、例えばそれが彼氏であっても、人間は多かれ少なかれのストレスを受けるものです。 症状が悪化する原因は必ずしもひとつだけではなく、良くなる要因もひとつではありません。 親との関係は、悪化する原因とも、良くなる要因ともなります。 それを、親次第と考えているのであれば、まだ治療や成長が必要だと思います。 それは、親次第だけではなく、自分の対応や考え方次第でもあるからです。 >いちいち口出しするものなのでしょうか。 その人によりけりでしょう。僕も、おそらく娘がそのような症状を持っていれば、多少の口出しはすると思います。 もしも僕が親なら、彼氏に丸投げするような形で、安易に結婚をさせることはできません。 彼氏さんが、娘と一緒に暮らしても、例え悪化しても彼氏さんがしっかりと娘の面倒を見ることができ、大丈夫であるとある程度の信頼ができなければ、親はなかなか納得できないものです。 全ての親が、相手に納得して結婚する娘を見送っているわけではないでしょう。 親の心配、子は知らず、自分もいつか親になれば理解できることもあるのではないかと思います。 しかし親にならずとも、立場を逆にして考えてみるとか、想定してみると良いでしょう。 そうすれば、親の言葉の自分なりの悪い解釈に、いかに自分が翻弄されているかが理解できると思います。 親や身内をふくめ、対人関係を上手にするのも、ぶつかり合う考え方を押し通すのとも、全ては自分次第ですよ。彼氏さんとお幸せに。早く良くなると良いですね。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

貴方は正直言って、この病気は完治すると思っていますか?この文面の内容からしても貴方が病気である事は明白です。残念ですがこの病気は完治する事はありません。ただ薬を続けているようですので一時的に病気が身を潜めているだけであって、結婚して環境が変れば再び再発し元の病気の貴方に戻ります。彼のご両親は貴方の病気の特性はご存知なのですか?彼自身もよく掌握してないと私は思います。「パニック障害」がそんなに簡単に治り完治するとは思いません。生涯薬は必要です。環境が変る結婚生活は無理です。貴方のご両親はこの事をご存知なので、余り良い態度では無いのではと私は思います。

Looooooove_ka
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 駄文で申し訳ありません。あれもこれもと思って書いたためわかりにくくなったかなと思います。 パニック障害が簡単に治るとは思っておらず、それを踏まえた上で医師と相談しました。医師の見解では発作が頻繁に出ている時も彼氏といる時は一切出なかったので、彼氏と一緒にいればストレスを少しは抑えれるのではないかとのことです。 彼氏の両親も知っています。どこまでかはわかりませんが…彼は理解をしてくれて、私が仕事をしたい気持ちもあることから、結婚後の生活については彼と相談し決めているつもりです。

関連するQ&A

  • 彼の親が私の実家に挨拶に来るのは普通?

    今年の10月に入籍予定です。 去年11月中にお互いの両親への報告をすませ、次は両家顔合わせ…となったところで、意見の食い違いが出てしまい、困っています。 私の両親は、少し古い考えなのかもしれませんが、結婚が決まり、お互いの両親への報告が終わったら、彼の両親の方からうちに挨拶にくるべきだと言っています。 一方、彼の両親は今どきというか、結婚する当人の、お互いの意思が大事なのだから、両親の顔合わせは慌ててやらなくても、式か入籍の早い方の3~4ヶ月前にすればいいのでは?という考え。 それを私の親に話したところ、それはおかしいと少し不機嫌になり、犬や猫をあげるわけじゃないんだから、きちんとするべき。彼の家の誠意が感じられない。と言っていました。 根本的に考え方が全く違うようなので、お互いの両親の意見をまとめつつ、私たちがリードして顔合わせの日時などを決めようと2人で話し合い、今月中に顔合わせの席を設けましたが、いまだにもやもやしてしまっています。 ちなみに、お互い実家は隣の市なのでほぼ地元ですが、今回はうちの両親の意見を汲んでいただき、私の実家に近いホテルの個室で顔合わせを行います。 私は今の両親の元育てられてきたので、両親の感覚が普通です。 もしかしたら、常識のない家なのかも?と思ったり、そんなお家に嫁いでこれから大丈夫なのかな?と思ったり…。 彼と結婚したいという意思はあるので、両家の意見をまとめつつ、角が立たないよう頑張っていきたいとは思っていますが、みなさんは、彼の両親から自分の実家へ挨拶に行きたい等の申し出はありましたか? 今は、そういうことはせず、顔合わせのみで終わらせることも一般的なのでしょうか? ご意見いただければと思います。

  • 結婚式場は親が決める?

    来年5月に結婚を予定しています。彼は32歳、私は31歳、お互いに初婚です。 私の方は母子家庭、彼のご両親は健在です。自営の為彼は跡継ぎです。8月にお互いの親に挨拶を済ませ、10月中頃、彼のご両親が実家に挨拶に来る予定になっています。 お互い後悔しないようにゆっくり決めようと少し長めにスパンを置きました。 そろそろ式場をという事で彼とブライダルフェアなどに行き、会場選びをしていたのですが、おおよそここら辺でしたいのだけど・・と彼がご両親に話すと「A式場かB式場でしてほしいと」言われました。なぜそこなのか?と彼が聞いたところ、「自分達は今までこの2件の結婚式に何回か呼ばれたから信用できる、娘もここでしたし(彼の妹です)きちんとした所でして。客を呼ぶのだから譲れない」との事でした。 私達はできれば貸切にできる邸宅風の式場をと考えていたのですが(憧れでした!)その2件は昔ながらのホールというか・・・。彼はもう少し掛け合ってみると言っていますが、ご両親はご両親で自営業なので何かつながりがあるのかもしれません。でもやっぱり二人の結婚式一生に一度と思うと、親に決められ後悔はしたくないです。その反面、結婚するためには親に従った方がいいのか・・とも思ってしまいます。彼もあまり言うと私が良く思われない、と心配しています。 彼自体、親と言合い等したことなく、強く言いきれない、という部分もあります・・。婚約指輪も早めにと彼は考えていたのですが、彼の母親から「まだ先でいい!」と言われそのままです・・。 こんな場合、我慢して親に従った方が良いのか、それとも自分達の思いを通したらいいのか・・。私達は我が侭になるのでしょうか?皆さんの意見や経験を聞かして下さい。よろしくお願いします。

  • 非協力的な親との付き合い方

    私は今年結婚を考えている27歳の男です。現在1人暮らしをしていて秋に初めて彼女をつれて実家に行きました。この時は特に結婚の話はしませんでしたが、帰ってから母親と彼女がお互いに相手が嫌だと言いだしました。でも個別に話を聞くとどちらも別に結婚したくない・させたくないとはいわず結婚していいと言います。でも私から親に対して結婚の挨拶に行くから予定を空けてほしいとお願いすると仕事があるから予定が空けられないと言ってなかなか会ってもらえません。彼女のご両親にはすでに2ヶ月前にOKをもらっていてあまり時間をあけないでうちの親といっしょに彼女のご両親に挨拶にいきたいと考えています。それに結婚式場も10月で押さえているので、それまでに籍を入れたいとも考えています。更に問題はあってうちの母親と親戚の仲が悪く式に親戚は呼ぶなとも言われています。もし呼ぶなら自分はでないとまで言われています。でも彼女の家の手前こちらから全然親戚がでないというのはどうかとも思いますし、私自身小さい頃にお世話になった親戚に結婚を祝って欲しいと考えています。ちなみに結婚するにあたって両家から一切お金の援助はありません。ふたりの貯金ですべて賄います。なんだかうちの母親がネックになってせっかくの楽しい結婚式も今は苦痛になり始めました。彼女もそんなうちの母親の態度に度々泣いています。なんとか母の機嫌を直し、皆に祝福される結婚を挙げる方法はないでしょうか?

  • 親への紹介

    私には結婚を約束した彼女がいますが、彼女がいることを両親には報告していません。 私の両親にどのようにして話を切り出せば良いか分からず悩んでいます。 恥ずかしながら33歳なる今まで気恥ずかしさから一度も彼女を家に呼ぶことも、彼女がいることも親に報告したことがありません。 予定では4月16日に彼女が挨拶に来ます。 彼女がいる、結婚をすると言う報告になりますが、両親へこの話の切り出し方を皆さんの良き勇気となるアドバイスをお願いします。

  • 結婚の報告について

    付き合って6年(同棲3年)の彼と、今週の水曜に彼の両親のところへ 結婚の報告をしにいき、無事に認めてもらえました。 私の方の実家はだいぶ前から結婚はまだかと言っており すぐにでもしろという感じで、 彼が遊びに来たときも「籍だけでも早くいれなさい」と言っていました。 彼は、「自分の親に近々挨拶にいきます」とは言っていたので、彼の親の返事待ち状態です。 なので、結果がどうなったか私の両親にはまだ知らせていません。 それで、次は彼が私の親に挨拶にいくものと考えていたのですが、彼に言ったら 「前から結婚の話は出てたし、行かなくていいんじゃないの?」と私から報告すればいいみたいな返事をされてしまいました。 私としてはきちんと二人で報告に行った方がいいのでは?と思っていますが 私の親は認めてくれているし別に私が結婚が決まったと報告するだけでいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 親と彼を会わせる事になりました。

    当方24歳女性会社員(一人暮らし)、 相手34歳自営業(実家暮らし・バツイチ)です。 交際暦1年半です。 私は彼が初めてお付き合いする方です。 先日彼からプロポーズされOKしました。 そして3月下旬に引越し アパートで一緒に暮らすことにしました。 (引越しの理由は現在私が住んでいる部屋を出なければならないため) 問題は、そのことを私の両親に言っていないということです。 (両親は隣の県に住んでいます) 今まで一度も彼と両親を会わせたことはありません。 実家と私たちが住んでいるところが離れているし、 お互い(私も彼も両親も)仕事で忙しかったためです。 ですが今回、結婚する 一緒に暮らすと決めたことで 私の両親に彼を会わせる事にしました。 私は母に 彼ができたこと、彼の職業、離婚歴があること は以前(付き合って3ヶ月頃)言いました。 そのときは、私はまだ結婚するとは思っていなかったのですが、 母は心配していたようです。 両親には、とりあえず「会ってほしい人がいる」と伝え、 (父はこのとき初めて彼の存在を知ります) 3月13日に時間を作ってもらいました。 そして「引っ越すことになった」とも言いましたが、 彼と暮らすことはきちんと伝えていません。 両親(特に母)の反応はよくなく これから彼と挨拶に行くのが不安です。 母は、どこの馬の骨か分からない彼と付き合っていること、 1年半付き合っていて一度も挨拶に来ていないこと、 今後私たちがどうしたいのかはっきりしないことが気に入らないようです(たぶん)。 父も頑固親父?タイプなので、 10歳も年上なこと、彼がバツイチであることに引っかかると思います。 今まで明確にしなかった私たちも悪いと思っていますが、 彼と結婚したい、一緒に住みたい気持ちは変わりません。 それに自分の人生ですから 結婚の許しを請うつもりも 親に反対されてどうこうするつもりもありません。 あくまで「報告する」という気持ちでいます。 ただ、このことで、彼と両親の仲が険悪になるのもいやだと思います。 なるべく穏便に引き合わせ、挨拶を済ませるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • なぜ彼はそんなに親に紹介したがる?

    付き合って半年のカップルです。 お互い20代後半です。 彼がやたら自分の親(彼のご両親)に紹介したがります。 それはいいのですが、 「じゃあ私の親にも会ってくれる?」と聞くと、 「それは結婚の挨拶をするときに行くよ、まだ行けない」 と言います。 彼はまだ仕事も安定してなくて今すぐに結婚はできない状況なので すぐに親への挨拶はしなくていいのですが 自分の親に紹介したがる心理がわかりません。 ちなみに私は一人暮らし 彼は実家暮らしです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚に関して親の価値観の違い

    27歳女です。30歳の彼と結婚を控えて、両実家への挨拶を終えました。 最近、わたしの両親から、親御さんがこちらに出向き挨拶することはないのかとしつこく言われるようになり、困った私は彼に相談しました。 しかし、特に予定はないし、基本的に結婚は個人同士でやるものだから、顔合わせ食事会でいいと思っていたとの返事。 そんなにこだわる両親じゃない、俺に全て任せられているとの返事。 向こうから、特に話もないので結納もありません。結納の声かけがないことにも、うちの家族はあからさまに不快感を持っています。 しかし、昨日、彼から、ご両親がお盆に実家までご挨拶に来てくださることが決まったと報告がありました。 よくよく話を聞くと、私の家族が会いたがっていると彼が親に話した、とのこと。 それを話したのは私からだとも。 彼の意見として、「筋を通すためにも挨拶に行ってほしい」くらい伝えてくれるのかと期待したのに、あけすけに言われてしまいました。彼に聞くと、わかりやすいかなと思ってと…。がっかりしたし、悲しくなりました。 親御さんは、私のためにも何も知らないふりをして挨拶に来てくれると彼に伝えたそうですが、とんでもないことになったなと怖くて仕方ありません。 嫁側からの催促なんて感じ悪いことこの上ないし、でも、言わなきゃ言わないでわたしは実家から散々小言を言われ続ける気もします。 大事な一人娘を嫁にやるのに、彼の家はうちの娘をなんだと思っているんだと… 一人っ子同士の結婚でもあるんです。うちの親戚の男の子の親は、みんな結婚相手のご両親に挨拶に行くのが常識です。ホテルでの顔合わせの前に、です。 私の両親は、それを聞いてとても喜んでいますが、もし私の差し金だと知ったら、激怒すると思います。 価値観の違い、難しいです。 色々しんどくて、結婚をやめようかと思うくらい悩んでいます… わたしの対応は、間違っていたのでしょうか…そして、こんな対応をしたら、相手親からの評価はどん底でしょうか… 私が悪者になって丸く治るのならと考えてしまう自分と、そこまでして彼と結婚しても価値観の違いで苦労するのかなと思って辛いです。

  • 両親への結婚の挨拶

    現在 同棲一年半経過しました。 今年結婚しようという事で彼とも合意して、早くも結婚指輪を注文しました。 が 肝心な両親への報告・相談がまだです。 同棲開始時は二人で各両親へ挨拶をしました。 私両親は「彼が実家を出て大丈夫なのか・どうせなら結婚すればいいけどとりあえずまぁいいや」 彼両親「あら・良かったね以上。」 その後フレンドリーな私の両親は彼をやたら気に入り、お正月のお食事会は恒例になりました。 対し、彼親は私を名字でさんづけ(名前で呼んでくれても(^_^;)) 心配な事は 嫁にもらう方から挨拶に行く(彼親が私の実家に)というのがスジだとは思いますが、報告した時にまさかまさかとは思いますが、また「あら・良かっね。以上」となったらどうしよう!? さらにそうなった時にボーッとした彼が何もしなそうで恐ろしいのです。 ※私の家は兄が10年前に嫁をもらってますので経験済みですが、彼の家は初です。 私から先に、両親に伝えておくと良いでしょうか? それとも 彼と二人で伝えに行って 今後どうしたらいいか両親に相談するといいでしょう? どう 進めていくと気分よくスムーズに進むでしょうか… 宜しくお願いします。

  • 彼女の親への正式な挨拶

    結婚を決めている彼女がいます。 彼女の実家には何度かお邪魔をして母親とは親しくさせていただいていまして、父親とは2度ほどお会いしているのみの状況です。 結婚を決めていることは彼女経由ですでにご両親に伝わっているのですが、 正式にご両親に伝えていないので、近くにご両親に結婚の報告・挨拶をしたいと考えています。 その際の伝え方や進め方で注意点、うまくいく方法についてアドバイスありましたら是非お願いいたします。

専門家に質問してみよう