親の口出しに悩む私の結婚

このQ&Aのポイント
  • 彼からプロポーズを受けて結婚予定ですが、私の病気と両親の意見が問題です。
  • 彼の両親は反対はなく、私の両親は一度反対していましたが納得しました。
  • しかし、結婚の計画や泊まりに関して両親が口を出してきています。私は大人ですが、親はまだ子ども扱いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通の親?

私20代後半、彼30代前半。彼からプロポーズを受けて結婚予定です。 私はパニック障害(仕事によるもの。現在自宅療養中)で内服中治療中です。現在は症状もなく生活も改善したため予定より早く内服量を減量中で、万が一内服中に結婚することになれば今の病院へは通えないため、他の病院あてに紹介状を書くから持っていったらいいよと先生に言われました。 私の両親は以前結婚について反対していましたが(彼の元へ行くため)、彼の人柄と私の説得によりとりあえず納得しています。 彼の両親は反対はありません。 先月彼が結婚を前提にお付き合いしていますと私の家へ挨拶に来ました。その後彼と冬~春くらいに結婚できたらと話し、遠距離でもあるため式場探しも思うように進まないのでは、と先に籍を冬に入れてそこから式場を探してもいいねと話していました。そして、今月末に私が彼の実家へ挨拶、来月あたり彼が正式に結婚の挨拶と決まったため上記を両親へ報告し、彼が来るのはいつ頃がいいかと確認しました。すると私の病気のこともあるため、内服が終わって結婚に向けて動き出すと思っていたと言われました。完全に治してから結婚してほしい、そもそも何の相談もなしに今後の計画を立てるのはおかしいとのことでした。以前今後について二人で決めてるのかと聞かれ、最終的には両親も交えての計画になるため具体的には決めることはできないがだいたいの日程は考えている、決まったら報告すると伝えていました。しかし、いざ報告すると勝手に計画をたてるなと言われ両たため、親はどのような形を望んでいるのかと尋ねたところ「お前ははいと言えばいい」とのこと。また、少なくても1年以内は結婚しないと思っていろいろと計画を立てていたのにと文句も言われました。私はそのようなことは一言も言っていません。さらに、以前説得をする際に先生が内服中に結婚となれば紹介状を書いてくれると言っていると伝えていましたが「初めて聞いた」とのこと(この初めて聞いたは最近よく言われます)。彼の実家へ行った際には彼と泊まろう(ホテルに)と話していましたが、「彼と二人で泊まるのは結婚してから。親族の家に泊まりなさい(この親族は女性で1人暮らしをしています。彼の実家からはあまり遠くありません)」と決められました。挨拶当日は平日です。それに次の日も彼と付き合って3年になるためお祝いしようと話しており予定を立てています。夜遅くなることは予測されます。仕事をしている親族に平日の夜遅くに出入りをするのは例え気が知れた仲でも悪いと思い自分でなんとかすると言っても聞く耳もたず。その夜から両親は私に怒鳴ったり無視をしたりと散々です。「言いたいことがあれば言って」と言いましたが「別に」と言われその後は物を大きな音を立てて置いたり溜息をついたりしています。小さい頃から両親の機嫌を損ねればこうなので慣れています。ずっと反抗しないように育てられ、反抗期も力で抑えつけてきた私が相談もなしに今後について彼と二人だけで決めたこと、親の意見に口答えしたこと、泊まる場所も「未定」と答えなかなか親族の家に泊まることをYesと答えなかったこと(まだ言っていませんが)に怒っているのだと思います。でも私も20代も後半。親にとってはまだまだ子どもかもしれませんが一応大人です。二人ともネチネチしており、腹が立ちますが怒るのも面倒ですしできるだけ関わりたくないので私も無視しています。病気のことも今まで無関心だったのに、仕事を辞めてから突然態度が変わり都合の悪い話になると私のためを思って言っていると言ってきます。最初は仕事からのストレスで発症でしたが、徐々に両親へのストレスとなり一時体調が悪化したこともありました。それは先生も認めているのに…まぁ、これは両親へは話していないですが。 長くなりましたが、娘の結婚に親は敏感になるかもしれませんが、いちいち口出しするものなのでしょうか。それと、いつまでたっても親は子どもを自分に従えたいと思うものなのでしょうか。私の親って世間一般の方と同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.3

2です。追記させてください。 しかし、年齢に関係なく、「婚前に、男性とホテルにあたりまえのように宿泊する娘」がいたら、親としてどう感じるでしょうか。 「たとえ婚前でも、婚約の口約束があれば、男性とホテルに泊まることは何とも思わない」という親がいても、全く不思議とは思いませんがいかがでしょう。 要するに、質問者様は「何とも思わない」や「気持ち良く泊まってくれば良いと送り出す」を希望されていますが、質問者様の親はそれは違うと感じているということです。 僕の子供は男ですが、婚前に平気でホテル泊まりできる娘さんなら、相手の親の考え方や躾の方針が我が家とは大きく違うなと感じると思います。 親は常に心配なのですよ。ただ、親としていい歳をした子供のことが「心配なんだよー!!(ハグ)」なんてできませんしね。 おそらく、質問者様の親は、ひねくれて怒るしかできないのですよ。そういう親でも、結婚式は大泣きでしょう。 世界で一番幸せになって欲しい人、世界で一番心配な人が、自分の子供なのですから。

その他の回答 (2)

• caf-caf
回答No.2

子を持つ父親のオジサンです。 >内服が終わって結婚に向けて動き出すと思っていたと言われました。完全に治してから結婚してほしい、 これは、親の願いとしてそれほど不自然とは思えません。 彼氏さんと一緒にいれば症状が良くだろうという自信を、親が感じていなければ、安易に彼氏さんに娘を任せるわけにはいきません。 >いざ報告すると勝手に計画をたてるなと言われ両た >1年以内は結婚しないと思っていろいろと計画を立てていたのにと文句 娘も自分の都合で計画し、親も自分の都合で計画をしていた、どっちもどっちだと思います。 >この初めて聞いたは最近よく言われます。 娘の話のひとつひとつを全て聞き逃さずに、全ていつまでも覚えていられる50代以降が普通だと思うのでしたら、親の老化現象というものをもう少し理解して差し上げてください。 >彼と二人で泊まるのは結婚してから。 親は、彼氏さんと性交渉があることも確かに理解はしています。 しかし、年齢に関係なく、「婚前に、男性とホテルにあたりまえのように宿泊する娘」がいたら、親としてどう感じるでしょうか。 「たとえ婚前でも、婚約の口約束があれば、男性とホテルに泊まることは何とも思わない」という親がいても、全く不思議とは思いませんがいかがでしょう。 >親にとってはまだまだ子どもかもしれませんが一応大人です。 大人としての気持ちが理解できないうちは、まだまだ子供だなと感じました。 >両親へのストレスとなり一時体調が悪化したこともありました。それは先生も認めているのに… どれほど仲の良い相手であっても、例えばそれが彼氏であっても、人間は多かれ少なかれのストレスを受けるものです。 症状が悪化する原因は必ずしもひとつだけではなく、良くなる要因もひとつではありません。 親との関係は、悪化する原因とも、良くなる要因ともなります。 それを、親次第と考えているのであれば、まだ治療や成長が必要だと思います。 それは、親次第だけではなく、自分の対応や考え方次第でもあるからです。 >いちいち口出しするものなのでしょうか。 その人によりけりでしょう。僕も、おそらく娘がそのような症状を持っていれば、多少の口出しはすると思います。 もしも僕が親なら、彼氏に丸投げするような形で、安易に結婚をさせることはできません。 彼氏さんが、娘と一緒に暮らしても、例え悪化しても彼氏さんがしっかりと娘の面倒を見ることができ、大丈夫であるとある程度の信頼ができなければ、親はなかなか納得できないものです。 全ての親が、相手に納得して結婚する娘を見送っているわけではないでしょう。 親の心配、子は知らず、自分もいつか親になれば理解できることもあるのではないかと思います。 しかし親にならずとも、立場を逆にして考えてみるとか、想定してみると良いでしょう。 そうすれば、親の言葉の自分なりの悪い解釈に、いかに自分が翻弄されているかが理解できると思います。 親や身内をふくめ、対人関係を上手にするのも、ぶつかり合う考え方を押し通すのとも、全ては自分次第ですよ。彼氏さんとお幸せに。早く良くなると良いですね。

• 177019
回答No.1

貴方は正直言って、この病気は完治すると思っていますか?この文面の内容からしても貴方が病気である事は明白です。残念ですがこの病気は完治する事はありません。ただ薬を続けているようですので一時的に病気が身を潜めているだけであって、結婚して環境が変れば再び再発し元の病気の貴方に戻ります。彼のご両親は貴方の病気の特性はご存知なのですか?彼自身もよく掌握してないと私は思います。「パニック障害」がそんなに簡単に治り完治するとは思いません。生涯薬は必要です。環境が変る結婚生活は無理です。貴方のご両親はこの事をご存知なので、余り良い態度では無いのではと私は思います。

Looooooove_ka
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 駄文で申し訳ありません。あれもこれもと思って書いたためわかりにくくなったかなと思います。 パニック障害が簡単に治るとは思っておらず、それを踏まえた上で医師と相談しました。医師の見解では発作が頻繁に出ている時も彼氏といる時は一切出なかったので、彼氏と一緒にいればストレスを少しは抑えれるのではないかとのことです。 彼氏の両親も知っています。どこまでかはわかりませんが…彼は理解をしてくれて、私が仕事をしたい気持ちもあることから、結婚後の生活については彼と相談し決めているつもりです。