• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

使い捨てコンタクトについて。。。

初めまして。 今週の日曜日に、1日使い捨てのコンタクトを購入しようと思っています。 以前は、使い続けるタイプのものだったのですが、 最近は使う頻度が少ないのと、度々痛くなったり、 かゆくなったりのトラブルが起きるためです。 そこで、1日使い捨てタイプのコンタクトで お勧めのものはありませんか? できれば、 (1)使い心地 (2)利点、不利な点 (3)価格(←だいたいでいいです^^) 等を教えていただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数60
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)

こんにちは。 質問者さんの回答に「乱視もあるので。。。」と ありますし、眼科に行かれてから先生のお話を聞いて 決めるかとは思いますが、私の場合は... 発売されて間もなくからずっとジョンソン・エンド・ ジョンソンの1DAYタイプを使用中です。 他に浮気した事もないですし、する気もありません(笑) (1)使い心地 ↓ 私は、なんの違和感なく使い始められました。 前のレンズは透明で薄く、裏表(器のお椀状態が表・ 反り返るっぽい形が裏)が私は分かりずらく、たまに 間違えてはめてしまう事もあったり、レンズの浸け られてる水分が多く付いていると指の上でフニャっと形が崩れ、 急いでる時はイラつきましたが^^; それが最近といえば最近、レンズが変わったんです。 薄いブルーの色がついて厚みもあり、前のと比べて しっかりしてるなぁと思います。なので裏表を間違う 事はまぁありません。それにレンズに123と数字が 付いているので、それで判断する事もできるようにも なっています。 初めてコンタクトを買ったのはハードだったんですが 慣れるまでの目のコロコロ感が嫌でしたし、 風の強い日にゴミが入った時・睫毛の入った時は悲惨 でした(ρω; )なので、ソフト(1DAY)に変えて、 その差の違いに感動しましたね(笑) たまにレンズが眼球に張り付くような感じはありますが、 私は何度か瞬きを繰り返すか、ソフト用の目薬をさして 改善されるので、あまり気になりません。 (2)利点、不利な点 ↓ まず保存等の手間がかからない所はラクです。 私は両眼同じ視力なので、1箱で両眼に使える事も 良い点です。あと、海水浴などの時に予備を持って 行ってればすぐ新しい物をつけれるし、 なくしちゃった~!(T_T)もない所も良い点かと... 悪い点としては、私は眼鏡と両用でコンタクトは 毎日は使わないから気になりませんが、 使う頻度によって高くつく所でしょうか。 (3)価格 ↓ 私の地元では、1箱2000円弱で買える所があります。 数ヶ月前に新たに買った物は1箱1680円でした。 ただ、購入前の検査代で2000円ちょい取られました けど。数年前に通販(検査の処方箋提出なし)で買ってた 事もありますが、今は厳しくなったみたいで処方箋を 必要とするみたいです。(詳しい事はわかりませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 とても細かく丁寧に教えていただき、大変嬉しく思います。 ジョンソン・エンド・ジョンソンですかぁ。。。 確かに、多少厚みがあったほうが私としても助かるんですよね。。。 今使っているのも厚みがあるので、取り扱いが楽です。 使う頻度も少ないので、やはり使い捨てにしようと決心しました^^ 日曜日に眼科に行って来ようと思います^^ 有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

(1)私は使い続けるタイプのものは痛くて使えませんでしたが、1日使い捨てタイプのものは清潔なせいかほとんど痛みを感じません。 (2)利点は落としてもきにならないことでしょうね。 不利な点は特に思いつきませんが、毎日使うとなれば価格でしょうか?私は使用頻度が低いのであまり気になりません。 (3)2980円(30個入り)って感じです。が、診察料はかかります。 私は2種類を使いました。 一方は裏表がわかりづらい欠点があります。 ただし、眼科で目のカーブを見てもらいそちらの方が良いということになったのでそちらを利用しています。 お勧めは、自分に合ったほうということでしょうか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答有り難うございます。 また、ご丁寧に説明してくださいまして、有り難うございます。 記載漏れしてました; 私が使っているのは、ソフトレンズとハードレンズのハーフみたいなタイプです。 乱視もあるので。。。 目は特に乾くとかはありません。 とりあえず、アドバイスを元に日曜日に眼科に行って来ようと思います。 有り難うございました。

  • 回答No.2

今までコンタクトを使っていたのなら知ってると思いますが、 コンタクトは、その人の目の形や性質によって、合うもの・合わないものが変わってきます。 例えば、ドライアイ気味の人には、水分保持率が高いレンズの方がいい、とか。 その辺は、メーカーによって様々なので、最初はやっぱり眼科で検眼してもらって、 医師が勧めるものを購入するのが得策だと思います。 (1)・(2)今までハードレンズを使っていたとすると、目に入れたときの違和感が少ないと思います。     ただ、ハードレンズより目が乾きやすいとか、目が傷つきやすいとか、     メリット・デメリットは色々ありますね。     この辺も、メーカーの違いで、ある程度対応できるとは思います。     ちなみにワタシは、1日使い捨てタイプを使っていますが、     違和感は殆どなく、今のところとても便利に使っています。 (3)定価は、1箱30枚入りで3,500円程度だと思いますが、お店によって値段は様々ですね。   安いところだと、1,500円前後で売っています。ただし、眼科の処方箋は必要ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答有り難うございました。 とても丁寧なご説明で大変分かり易いです^^ やはり、場所によって値段は前後するようですね。。 通販でも買える様なのですが、そこのところはどうなのでしょうか? とりあえず、日曜日に眼科に行ってみますね^^ 有り難うございました。

  • 回答No.1

私が知らないだけかも知れませんが、そんなに選択肢は無いと思います。。。 多分2種類程度ではないかと思います。 私も、時々使用していますが、大差ないと思います。 私は目が小さいので、使い捨ては入れにくいですね。 ぺらぺらで形が安定しないので、ひどい時は片目5分位かかる時あります。 地域差もあると思いますか、価格は1箱30個入りで\2980程度でしょう。(診察代含まず)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答有り難うございます。 そうですかぁ。。。 でも、衛生面をみても使い捨ての方がいいのでしょうか。。 とりあえず、日曜日に眼科に行って来ます^^ 有り難うございました。