• ベストアンサー

使い捨てコンタクトについて。。。

初めまして。 今週の日曜日に、1日使い捨てのコンタクトを購入しようと思っています。 以前は、使い続けるタイプのものだったのですが、 最近は使う頻度が少ないのと、度々痛くなったり、 かゆくなったりのトラブルが起きるためです。 そこで、1日使い捨てタイプのコンタクトで お勧めのものはありませんか? できれば、 (1)使い心地 (2)利点、不利な点 (3)価格(←だいたいでいいです^^) 等を教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.4

こんにちは。 質問者さんの回答に「乱視もあるので。。。」と ありますし、眼科に行かれてから先生のお話を聞いて 決めるかとは思いますが、私の場合は... 発売されて間もなくからずっとジョンソン・エンド・ ジョンソンの1DAYタイプを使用中です。 他に浮気した事もないですし、する気もありません(笑) (1)使い心地 ↓ 私は、なんの違和感なく使い始められました。 前のレンズは透明で薄く、裏表(器のお椀状態が表・ 反り返るっぽい形が裏)が私は分かりずらく、たまに 間違えてはめてしまう事もあったり、レンズの浸け られてる水分が多く付いていると指の上でフニャっと形が崩れ、 急いでる時はイラつきましたが^^; それが最近といえば最近、レンズが変わったんです。 薄いブルーの色がついて厚みもあり、前のと比べて しっかりしてるなぁと思います。なので裏表を間違う 事はまぁありません。それにレンズに123と数字が 付いているので、それで判断する事もできるようにも なっています。 初めてコンタクトを買ったのはハードだったんですが 慣れるまでの目のコロコロ感が嫌でしたし、 風の強い日にゴミが入った時・睫毛の入った時は悲惨 でした(ρω; )なので、ソフト(1DAY)に変えて、 その差の違いに感動しましたね(笑) たまにレンズが眼球に張り付くような感じはありますが、 私は何度か瞬きを繰り返すか、ソフト用の目薬をさして 改善されるので、あまり気になりません。 (2)利点、不利な点 ↓ まず保存等の手間がかからない所はラクです。 私は両眼同じ視力なので、1箱で両眼に使える事も 良い点です。あと、海水浴などの時に予備を持って 行ってればすぐ新しい物をつけれるし、 なくしちゃった~!(T_T)もない所も良い点かと... 悪い点としては、私は眼鏡と両用でコンタクトは 毎日は使わないから気になりませんが、 使う頻度によって高くつく所でしょうか。 (3)価格 ↓ 私の地元では、1箱2000円弱で買える所があります。 数ヶ月前に新たに買った物は1箱1680円でした。 ただ、購入前の検査代で2000円ちょい取られました けど。数年前に通販(検査の処方箋提出なし)で買ってた 事もありますが、今は厳しくなったみたいで処方箋を 必要とするみたいです。(詳しい事はわかりませんが)

mayabeem
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 とても細かく丁寧に教えていただき、大変嬉しく思います。 ジョンソン・エンド・ジョンソンですかぁ。。。 確かに、多少厚みがあったほうが私としても助かるんですよね。。。 今使っているのも厚みがあるので、取り扱いが楽です。 使う頻度も少ないので、やはり使い捨てにしようと決心しました^^ 日曜日に眼科に行って来ようと思います^^ 有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • uhyohyo
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.3

(1)私は使い続けるタイプのものは痛くて使えませんでしたが、1日使い捨てタイプのものは清潔なせいかほとんど痛みを感じません。 (2)利点は落としてもきにならないことでしょうね。 不利な点は特に思いつきませんが、毎日使うとなれば価格でしょうか?私は使用頻度が低いのであまり気になりません。 (3)2980円(30個入り)って感じです。が、診察料はかかります。 私は2種類を使いました。 一方は裏表がわかりづらい欠点があります。 ただし、眼科で目のカーブを見てもらいそちらの方が良いということになったのでそちらを利用しています。 お勧めは、自分に合ったほうということでしょうか・・・

mayabeem
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございます。 また、ご丁寧に説明してくださいまして、有り難うございます。 記載漏れしてました; 私が使っているのは、ソフトレンズとハードレンズのハーフみたいなタイプです。 乱視もあるので。。。 目は特に乾くとかはありません。 とりあえず、アドバイスを元に日曜日に眼科に行って来ようと思います。 有り難うございました。

  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.2

今までコンタクトを使っていたのなら知ってると思いますが、 コンタクトは、その人の目の形や性質によって、合うもの・合わないものが変わってきます。 例えば、ドライアイ気味の人には、水分保持率が高いレンズの方がいい、とか。 その辺は、メーカーによって様々なので、最初はやっぱり眼科で検眼してもらって、 医師が勧めるものを購入するのが得策だと思います。 (1)・(2)今までハードレンズを使っていたとすると、目に入れたときの違和感が少ないと思います。     ただ、ハードレンズより目が乾きやすいとか、目が傷つきやすいとか、     メリット・デメリットは色々ありますね。     この辺も、メーカーの違いで、ある程度対応できるとは思います。     ちなみにワタシは、1日使い捨てタイプを使っていますが、     違和感は殆どなく、今のところとても便利に使っています。 (3)定価は、1箱30枚入りで3,500円程度だと思いますが、お店によって値段は様々ですね。   安いところだと、1,500円前後で売っています。ただし、眼科の処方箋は必要ですが。

mayabeem
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございました。 とても丁寧なご説明で大変分かり易いです^^ やはり、場所によって値段は前後するようですね。。 通販でも買える様なのですが、そこのところはどうなのでしょうか? とりあえず、日曜日に眼科に行ってみますね^^ 有り難うございました。

回答No.1

私が知らないだけかも知れませんが、そんなに選択肢は無いと思います。。。 多分2種類程度ではないかと思います。 私も、時々使用していますが、大差ないと思います。 私は目が小さいので、使い捨ては入れにくいですね。 ぺらぺらで形が安定しないので、ひどい時は片目5分位かかる時あります。 地域差もあると思いますか、価格は1箱30個入りで\2980程度でしょう。(診察代含まず)

mayabeem
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございます。 そうですかぁ。。。 でも、衛生面をみても使い捨ての方がいいのでしょうか。。 とりあえず、日曜日に眼科に行って来ます^^ 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 使い捨てコンタクトが入れにくい

    こんにちは。私は今までハードのコンタクトを使用していたのですが、目の違和感がずっと気になっていたので、一度使い捨てのコンタクトを使用してみようと思い、先日一日タイプの使い捨てを購入しました。 使い心地はハードとは比べられないくらい良いのですが、一つ難点がとにかく中々入らないんです。 購入したお店の方も使い捨てのコンタクトは「レンズが入れ難く取り出しやすい」か「入れやすく取り出しにくい」かどちらかのタイプになると仰っていて、私は前者のタイプを選択したので仕方がないといえば仕方がないのかもしれませんし、以前にコンタクトを購入した他店で私は瞳が人より小さいと言われた事がありますので、そういった事も影響してるのかもしれません。 慣れるしかないのでしょうが、何か上手く入れるコツはないでしょうか? ちなみに、私が購入したのは、使い捨てでは一番メジャーだと思われるメーカーのモノです。 よろしかったらアドバイスをお願いします。

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    コンタクトレンズはメニコンzを使っていましたが、先日、片方を破損してしまい、これを機に使い捨てコンタクトにしようと思っています。 それぞれ1日、1週間、2週間、1ヶ月の使い捨てコンタクトがありますが、どのタイプにしようか迷っています。 また使い捨てコンタクトの品質や使い心地、お勧めなども教えていただければ大変ありがたいです。 ※今まで使用していた「メニコンz」です。http://www.menicon.co.jp/products/lense/meni_z/meni_z_nafi.html/

  • 使い捨てコンタクトに切り替えた方に質問です

    現在メルスプランで1ヶ月交換タイプのコンタクトを使用しています。 毎回洗浄してケアをしているつもりなのですが、目のトラブル(傷が入りやすい)が多く、このまま使用を続けるのが怖いので使い捨てタイプに切り替えようと思っています。 そこで幾つか質問させて下さい。 【1】使い捨てコンタクトは価格が高いと言われていますが、眼科とアイシティなどの専門店?のどちらで購入されていますか? (専門店は安くても病院で処方箋もらう時の診察代などで割高になるイメージがあります) 【2】眼科購入もしくは専門店購入のメリット・デメリット 【3】使い捨てコンタクトに切り替えてから目のトラブルは減ったか 【4】使い捨てにする前とした後でかかるお金にどのくらい差が出ましたか 【5】お勧めの使い捨てコンタクトのメーカー (安くても品質が悪いものなどは怖いので…) あと、使い捨てコンタクトとは関係ないのですが今日ものもらいが出来てしまいました。 多分つけまつげのせいかなとは思うのですが、昨日まで使用していたコンタクトは捨てた方が良いですよね? 長くなってしましましたが、回答お願いします。

  • 使い捨てコンタクトが終わりそうなのですが…

    11月にワンデーアキュビューの使い捨てコンタクトを初めて購入しました。(1カ月分)必要な時だけちょくちょく使って、もうすでに慣れました。そこでそろそろ無くなり始めてきたので眼科よりネットの方が安いと聞いていたので使い捨てのコンタクトを買おうかと思って見たのですが、今アキュビューのコンタクトは買うのも結構めんどいみたいですね。。1ヶ月医者のススメでアキュビューのコンタクトを使っていたのですが、これから購入を考えたら他の1デイのでもいいかなぁ?と思ったのですが、使っている方どう思いますか?やっぱりアキュビューの方が使い心地とかは良いのでしょうか!眼科に行こうかとも思ったのですが多分高く付くし…あと、アキュビューの商品をネットで買う場合は処方箋が必要らしいのですが、それは眼科に行ってもらうとしたら大体いくらくらいかかるのでしょうか?もし眼科に行くならば今使ってるコンタクトよりもう少し度を高くしたいのですがそれも検査代金とか結構取られるますかね?購入2週間後の定期検査に行かなかったので行ったらまたお金を取られるんじゃないかと心配です(T_T)前回も無駄に色々取られたので。。。 長々とスミマセン!何でも良いので教えてくださったら助かります。よろしくお願いしますm(__)m

  • 使い捨てコンタクトレンズ

    1日のうちにコンタクトレンズと眼鏡の両方使ってる方に質問があります。コンタクトレンズは1日使い捨てタイプですか?私は朝から9時間はコンタクトでその後寝るまでは眼鏡で過ごします。また休日は1日中眼鏡です。じつはコンタクトはメニコンSの使い捨てじゃないタイプ(もう時代遅れ)を1年ごとに買い替えながら使ってましたが、今回1ヶ月タイプのコンタクトにしようかと思ってます。仕事中はコンタクトで家では眼鏡の方、どのようなタイプのコンタクトを使ってるか教えてください(差し障りなければ何枚入りの価格などもお願いします)

  • 使い捨てコンタクトについて

    使い捨てコンタクトの件でお尋ねします。私は今、2週間交換タイプの使い捨てコンタクトを使っています。朝装着し帰ってすぐ出すようにしているので12時間は越えますが装用時間は14時間くらいに抑えています。寝てしまう事もほとんどなく、毎日一応洗浄していますが、よく目にキズができ眼科に行きます。アイシャドーなどが目に入ってキズになったりするらしく多少は仕方ないと思うのですが、あまりにもキズがつくのが多い気がします。 いっそ、1日使い捨てに変えたほうが目の負担は少なく、トラブルも軽減できるものでしょうか?1日のものは2週間のものよりかなり高価になるので躊躇っています。なんでも結構です、アドバイスお願いいたします。

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    使い捨てコンタクトレンズについていくつか質問させてください 1.巷で売られている使い捨てコンタクトレンズってソフトだけなのですか? 2.価格的に高いですがそれに見合う満足はありますか? 3.お勧めの物はありますか? 1デーを考えています

  • 使い捨てコンタクトについて

    普段はほとんど眼鏡を使用していて、 休日のみコンタクトを使用しています。 今は普通のコンタクト(使い捨てではないもの)をしているんですが どうせ月に3、4回しかしないので 使い捨てのものにしようと思っているんですけど、 あれってだいたい30日分が1セットになって売ってますよね? バラで買うことって可能なのでしょうか?

  • 使い捨てコンタクト

    今は2週間タイプの使い捨てコンタクトを使っています。 最近は、外してからの手入れが面倒なので、1日タイプのものに変えようかと思ってます。 毎日新しいレンズは良いなぁ・・・と思う反面、捨ててしまうのはもったいないなと思うし、経済的には2週間の方が良いのでは・・・など迷ってます。 使い捨てコンタクトを使ってる方の意見を聞かせて下さい

  • 使い捨てコンタクトを再使用できますか?

    これから使い捨てコンタクトを購入しようと思います。 デイリータイプがよいときいたので、それを買う予定です。 ところで土日は外出のときしか、コンタクトをしない予定です。 一日に3,4時間だけになると思います。 その場合土曜日に一度使用したものを保存しておき、日曜日に再使用することは可能でしょうか? それとも一週間、二週間タイプのものを流用したほうがよいのでしょうか?