• ベストアンサー

オムツ交換時の手袋使用について

kaleenの回答

  • ベストアンサー
  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.5

現場での戸惑い、お察しします。 利用者さんが汚いのではなく、利用者さんの体から離れた排泄物(尿・便・汗・毛血液などの分泌物・ふけ・目に見えない古くなった皮膚のかけら・・・)が 「不潔」扱いなのです、便処置の場合は利用者さん本人も含む、周囲への汚染を防ぐためにも必須ですし、体から離れた排泄物・分泌物類は全て基本的に感染源となりうるとして扱うのが、感染予防の基本です。 病院でも、施設でも、医療でも、介護でも同じです。 そもそも施設側の「管理できないなら使うな」というかんしゃくにも似た反応からのことのようですから、管理体制について再度話し合う方が良いと思います。 yohkoさんは正しいです:  「感染予防」「施設内の感染予防」をキーワードに書籍を探してみてください、 雑誌でも特集が多く組まれており、それを施設側への資料として、 「ケア・処置時の手袋使用の必要性」を伝えてみてください。利用者さんを 守るために必要なことを怠っていると施設運営そのものが危うくなります (例えば利用者さんのご家族や内部告発から視察・監査が入ったらどうしますか 保健所が入ればまず衛生管理についてもきちんとチェックされますね) もし施設側が手袋使用の費用負担を言うなら、感染事故が起きた場合の保証額のこと、施設の信用のことを考えるべきで、決して施設側にも損にはならないはずです。うまく管理者の心情をうごかしていくように、話の突破口や作戦を他にも、他職員の方ともご相談してみてください。

yohko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。以前MRSAが話題になった時 保健所の所長自ら講演を して頂き感染症についても 分かりやすい資料等配られたのですが それをきちんと読んだのか理解出来ないのか・・・監査が入ってくれた方が話は早いですよね(笑) 施設長、看護婦さん達は話せば理解してくれると思うのですが 一番の難関はあと2年で定年退職される介護主任です・・・

関連するQ&A

  • 介護職です。老人ホームでおむつ交換時手袋をしない

    過去勤務していた複数の施設ではディスポ手袋は常時置いてあり、おむつ交換時に手袋をする(利用者ごと交換)のは当たり前と思っていました。 現在の施設では、おむつ交換時はもちろん、軟膏塗布時も素手のようなんです。入居者ごとに手洗いはすることになっているようですが、実際忙しさのためか、洗っている人はあまり見ません。 おむつ交換時手袋をしない施設はあるのでしょうか?

  • オムツ交換時の手袋について

    今まで、オムツ交換時はディスポの手袋を使ってたのですが、今の施設では、利用者が不快に感じるとのことで、便以外は使用しないとの、指示がでました。私的には感染症から身を守るため必要だと思うのですが・・・グループホームで、入所時に検査してるから、大丈夫との事ですが、本当にこれが正しいのですか?

  • 施設での手袋使用

    現在、ある特養で勤務していますが、先日からオシメ交換の際のビニールで使い捨ての手袋が禁止になりました。 理由は利用者に対して失礼・・というものからでした。 しかし利用者のなかには、C型肝炎やmrsaに感染している人もおり、2次感染等が心配です。 その他軟膏などを塗る際にも気持ちの問題かもしれませんが塗りずらいです。 もっと施設の上司と話し合って手袋を使わせてもらえるよう話あうべきでしょうか?それともこれが今の時流として受け入れるべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 働き始めた老人ホーム オムツ交換にショックを受けました・・

    4月から特養で働いています。 オムツ交換についてなんですが・・ 手袋は一人ひとり変えると聞いていましたが、見ていると、多少の便を触っても変える気配がありません。 そのまま次の人のオムツ交換をします。 便をお湯で流すときに、手袋をして手で触って流すのですが、流し終わった手で布団や利用者の頭を触ったりしています。 汚れたオムツパットを入れるバケツの中に、一緒に新しいオムツパットや、新しい清拭を入れています。 バケツは洗っていません。 しかもそのバケツを素手で触っています。 また、その手で部屋に置くタオルを触っています。 私自身もまだ慣れませんが、利用者がかわいそうです。 これは忙しい施設では普通のことなのでしょうか?

  • 排泄介助時の手袋について

    排泄介助時の手袋について 現在、病院で看護補助の仕事をしています。この病院の看護師、看護補助者共に排泄のケアの時、尿だけなら素手でおむつ交換しています。その後特に手洗いせず、ウェルパスという消毒液を両手につけて終わりです。便の場合は、手袋をして陰部を洗浄し手袋を外してから新しいオムツを当てます。 なので、素手で汚れているオムツを掴んでゴミ箱へ入れます。 私はヘルパー2級を所得したばかりなのですが、実習や授業では尿でも便でも排泄介助時には新しいオムツを履かせるまで手袋は外さないと教わりました。それに、自分の持っているかもしれない菌が患者に移らないためにも手袋はオムツを履かせるまで取らないべきだと思っていました。 あと、歯磨きやウガイ後のガーグルベースンの中に入っているものや、入れ歯、ハブラシも素手で洗っててビックリしました。本来は手袋着用なのでは?と思っているのですが職場の方はみんな素手です。 病院での事として、手袋着用が常識だと思いますか?(自分では着用すべきだと思っています) 自分ではどちらが正しいのか分からなくなってしまいました。アドバイスをお願いします。

  • 特別養護老人ホームの勤務

    私は特養で介護の仕事をしていて疑問に感じている事があります。そこで 同じ様な施設で勤務されている方、ご意見をお聞かせください。 私の職場ではオムツ交換の時、素手でやっています。一度上司に質問した事がありその答えは、 基本的には手袋をして行う事になっているが、入居者の方が「そんなに汚いのか」 と思われてしまうので、皆素手で行っている。との事でした。 オムツを交換している時、誤って手についたり爪に入ってしまう事もあります。 男性の介護員の中には、排便の時お湯で洗浄するのに素手で陰部を洗う人もいる んです・・・・・。 汚くて嫌だという感覚より、「感染」を心配してしまいます。 考えすぎですか?愛情を持って接するには素手は当たり前なのでしょうか? 痴呆の方が多いのですが、まるで子供扱いをする人もいます。私はどんな人でも 自分より年上で人生の先輩という気持ちを持って接するように心掛けていますが 「あーいい子だねー」なんて・・・。特に年配の介護職員に多いですよね。 仕方がないのでしょうか?

  • 5本指手袋は拘束ですか?

    特養で働く介護初心者です。 認知症でオムツいじりをするうえ、オムツ交換を嫌がり便のついた手で自分や介助者に伸ばす利用者さんがいます。 先日、就寝時に便いじりをしており、清拭、オムツ交換をしようとした時に強い抵抗がありました。口頭で説明しても抵抗は変わりません。 一人で対応しきれず、とりあえず、利用者さんの手を清拭で拭き、従業員が使用する使い捨ての手袋をはめて、他の職員を呼び、オムツ交換、更衣をおこなったのですが、同僚職員からその手袋は拘束だと指摘を受けました。 同様に便いじりをする方で介助に対して強く抵抗(引っ掻く、噛み付くなど)し、体も拘縮しているため同じように、前述と同様の介助をする時も手袋をしたいのですが、これも拘束と言われそうです。 もちろん手袋は左右の手に一枚ずつです。それ以上は、介助しながら肘や腕で抵抗をブロックするだけです。 この場合の手袋は拘束なのでしょうか?

  • 【介護技術】おむつ交換について、です。

    おむつ交換(介護技術)についての質問です。 おむつ交換の際、ベッドに臥床している利用者を仰臥位から側臥位にする場合です。 (1)利用者を介護職員側に側臥位にする。 (対面) (2)利用者を介護職員と反対側に側臥位にする。(背面) ➡(1)と(2)とでは、どちらが正しいのでしょうか? その理由もお願いお願い致します。

  • 教えて! オムツ交換で困ってます。

    ホームヘルパーで老人介護をしています。 男性、認知症、側臥位が何とか保て、完全独居利用者さんです。 生活保護を受けて、オムツ代金も2万円までしか使えません。 毎日、朝・夕の2回の介助で、食事(弁当2回、昼 パン)とオムツ交換、洗濯、掃除、買い物などを3人交代でしています。 週2回のディケアでは、リハパンとパット使用しています。 オムツ交換をする時はいやがり、怒り出します。 手の力が強く、ベット柵を持ち、体をずらします。 オムツ交換中も、陰部を触ろうとして困ってます。 何とか、交換できても、右下に寝てしまい、右側より漏れ、毎回全着替え、横シーツ交換してます。ベット上では寝返りが自分で出来ます。 オムツと、パット(大)1枚、(小)1枚 タケノコにして、右横に(小)2枚しているのですが漏れます。 右下に寝てしまう人のオムツの仕方を教えて下さい。 洗濯や着替えで、時間オーバーになってしまいます。 アドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • こどものおむつ交換スペース

    某施設に勤めてます。 こどものおむつ交換についての質問です。 うちにはおむつ交換台のようなものはなくて 床におむつ交換用の敷物を敷いてするのですが その敷物がどのようなものがいいのか悩んでいます。 使用後に消毒で拭いたりしたいし、 こどもがねっころがるから微妙にクッション性があったほうがいいし、 ・・などなど考えると何がいいのか・・ 保育所、幼稚園などではどうしていらっしゃるのか、 また、こういうのはどうかというのがありましたら 教えて下さい。お願いします。