• ベストアンサー

オムツ交換時の手袋使用について

kaleenの回答

• ベストアンサー
  • kaleen
回答No.5

現場での戸惑い、お察しします。 利用者さんが汚いのではなく、利用者さんの体から離れた排泄物(尿・便・汗・毛血液などの分泌物・ふけ・目に見えない古くなった皮膚のかけら・・・)が 「不潔」扱いなのです、便処置の場合は利用者さん本人も含む、周囲への汚染を防ぐためにも必須ですし、体から離れた排泄物・分泌物類は全て基本的に感染源となりうるとして扱うのが、感染予防の基本です。 病院でも、施設でも、医療でも、介護でも同じです。 そもそも施設側の「管理できないなら使うな」というかんしゃくにも似た反応からのことのようですから、管理体制について再度話し合う方が良いと思います。 yohkoさんは正しいです:  「感染予防」「施設内の感染予防」をキーワードに書籍を探してみてください、 雑誌でも特集が多く組まれており、それを施設側への資料として、 「ケア・処置時の手袋使用の必要性」を伝えてみてください。利用者さんを 守るために必要なことを怠っていると施設運営そのものが危うくなります (例えば利用者さんのご家族や内部告発から視察・監査が入ったらどうしますか 保健所が入ればまず衛生管理についてもきちんとチェックされますね) もし施設側が手袋使用の費用負担を言うなら、感染事故が起きた場合の保証額のこと、施設の信用のことを考えるべきで、決して施設側にも損にはならないはずです。うまく管理者の心情をうごかしていくように、話の突破口や作戦を他にも、他職員の方ともご相談してみてください。

yohko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。以前MRSAが話題になった時 保健所の所長自ら講演を して頂き感染症についても 分かりやすい資料等配られたのですが それをきちんと読んだのか理解出来ないのか・・・監査が入ってくれた方が話は早いですよね(笑) 施設長、看護婦さん達は話せば理解してくれると思うのですが 一番の難関はあと2年で定年退職される介護主任です・・・