• ベストアンサー

これもモデムの故障ですか?

今日朝突然、電話が鳴らなくなってしまいました、はじめは電話線の故障かとも思い、NTTに調べてもらったのですが、回線は異常がないと言われました、ISDNなのでモデムからパソコンと電話機を2台つないでいますが、1番の差込が通じないのです、2番は通じてはいるのですが、電話機の呼び出し音が全然鳴りません(でも受話器を取ると受信・発信は可能です)パソコンは異常なく使えます、土曜日で、どこに聞いて良いのかもわからず困っています、何かお心当たりの方は、どうしたらよいのか、何を調べてみたらよいのか、アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.2

モデムというのはTAあるいはルータですよね? どこのメーカーのTAなのかわからないので正確な回答は できませんが、一度TAの登録内容を初期化してみてはいかがでしょうか? あるいはパソコン、またはTA自身でTAの設定ユーティリティーのようなものが確認できるのであれば一度設定を再確認されるのもいいと思います。その際確認していただきたいのが、1番の差込(アナログポート1)の設定で、もし着信呼出をしない、というような設定項目があって、それが「しない」になっていれば当然、着信呼出されません。 あと各端末やそれらを接続するコード類は勿論ご確認済ですよね? それとか1番と2番の端末の入れ替えもされましたか? また、以下のURLもご参照されてみては?

参考URL:
http://www.mxeng.com/modem/
ponpippi
質問者

お礼

ありがとうございました、TAはNECのIT55DSUという昔のです、TAの設定ユーティリティーをどうしたら見られるのかも分からない私には手に負えないような気がしてきました。

その他の回答 (2)

  • Dick
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

最初に,TA(ISDN ですから,モデムではなく TA-ターミナルアダプタ-が正しい名称です)の電源をいれ直してみて下さい(一旦切って,2~3分後に入れる).これで駄目なら... これまでは普通に使えていたようですが,差込みの順序を変えませんでしたか? これまでは1番に電話,2番にパソコンだったのではないかと思うのですが.2番は呼び出し音が鳴らない設定になっているのではないでしょうか.まずは1番と2番を入れ替えてみて下さい. TAの設定をチェックすることができるなら,電話が繋がっている差込みの設定を確認して,呼び出し音が鳴るようにしてみて下さい.

ponpippi
質問者

お礼

ありがとうございました、昨日までは1番の電話も2番の電話もなっていましたし、差込の順序も変えてはいないのですが・・・。

  • shin-abe
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.1

もしかしたらTAの故障かもしれません。 販売店にご相談いただくのが一番よいと思います。 お使いになっているTAのセットアッププログラムで、 アナログポートの設定ができるようでしたら、2番の アナログポートを「電話機をつなぐ」という設定に 切り替えてみてください。「モデムやファックス」を 接続する設定になっていると、着信音がならないことが あります。

ponpippi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モデムの故障が原因でPCや電話機も壊れますか?

    モデムの故障が原因でPCや電話機も壊れますか? ヤフーBBと契約しており、ネットとBBフォンは同社のモデムからPC,電話機に接続しています。 ある日PC(DELL)がインターネットしている最中、画面がメラメラといった感じになり、次に真っ黒になりました。 カスタマーセンターに問い合せると、モニター故障といわれましたが、 何度か起動を繰り返していると復活したので、購入を考えつつも使い続けています。 その次の日、電話機が壊れました。 これもカスタマーセンターに問合せると、故障と言われました。購入して1年半ほどなのに。 ちなみに前日DELLへ電話した際はこの電話機を使用しているので、その時点では問題なかったかと。 そして、電話機をFAX付の別の物(新品ではない)に付け替えたのですが、発信&受電が出来たり出来なかったりするので、ヤフーBBに問い合せると、モデムの故障といわれ、これは無料で交換となりました。 さて、これら3つのほぼ同時期の故障は偶然でしょうか? それともウィルスとか、何か原因はあるのでしょうか? 落雷はないはずで、PCと電話機の電源は同じ壁にある差し込み、モデムは別の壁の差し込みです。 ネット回線に不具合はみられません。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • 電話機の故障?回線の異常?

    自宅の電話が突然使えなくなってしまいました。 受話器をあげても何も音がせず、回りの音を拾ってマイクのように聞こえます。 当然、ダイヤルもできません。 携帯などからかけてみると呼び出し音が鳴りますが、自宅電話機のほうはうんともすんともいいません。 同じ電話回線を通じているADSLは使えています。 これは電話機の故障なのでしょうか?それとも何らかの回線の異常などなのでしょうか? 考えられる原因を教えてください。 (NTTの故障ダイヤルが土日休みなのでとても困っています)

  • モデムの故障の原因は?

    モデムの故障の原因はなんでしょうか? 先日、ネットは繋がるが、IP電話は不通(ヤフーです) NTT固定電話は問題なし、だったんですが、 結局、モデムは交換、翌日新品を届けてもらいましたが、 その設定等仕方がないとはいえ、無駄な時間を浪費しました。 そこでお聞きしたいのですが、故障の原因はなんでしょうか? 考えられる範囲を教えてください。 また、故障の為にモデムの「予備?」を持っている人というのはいらっしゃいますか?当方まだ初心者ですけど、 できればあわせてお答えください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • これは電話機のほうの故障でしょうか?

    昨日まで普通に家の固定電話が使えていた(通話できていた)のですが 突然、今日から使えなくなってしまいました。 まず、受話器を上げても無音です。 (普通はツーーー、というような音がしますよね) そして電話をかけてもかかりません。 発信も受信もできません。 携帯などからかけてみると、呼び出し音は鳴るのですが 受話器を上げて取ってみても繋がりません。 受話器を持って喋った自分の声が、受話器の耳から かなり大きな音で聞こえてきます。 呼び出し音は鳴る、ということは回線には問題なく 単に電話機の故障ということになるのでしょうか? 電話機の故障ということなら、修理せず買い替え予定なので わざわざ電器店へ持ち込んで見てもらう前に、 上記の様子でどうなのかわかればと思い 質問させていただきました。 回線に問題がある可能性はなく、単なる電話機の故障でしょうか? 上記の点だけでは断定できないでしょうか?

  • パソコンFAXの異常

    パソコンFAXを永年使用してきました。 半年ほど前に光回線のルーターを交換してからおかしくなりました。 光ルーター(NTT RT400-NE)からFAXモデム(interCOM MD-50M)のLINEポートにつなぎ、そのphotoポートから市販の電話機につないでいます。パソコンFAXそのものは異状なく送受信できます。 電話機から発信も問題なくでき、通話も異常ありません。 問題はFAXではない普通の電話がかかってきたときです。 電話機に受信音が鳴るので受話器を取ると「ピ-コロコロ」というFAX特有の音が鳴り続きます。その間でも大きな声で話をすれば通話ができるのですが、掛けてきた人はそのようなことを知らないので電話を切ってしまいます。試したところ、その「ピ-コロコロ」という音は40秒間くらいで消え、その後は支障なく通話ができました。 光ルーターの電話ポートで2つに分岐して電話機とモデムを繋いでも同じでした。FAXモデムを別のメーカーのものに取り換えても全く同じでした。NTTはじめ、いろいろなところに聞いたのですが、全くわかりません。困り果てています。

  • 電話機の故障(着信時のみ)

    SHARP「CJ-V90CL」をかれこれ6年近く使用してます。 つい最近着信が受け付けず。NTTに確認した所電話機 の故障でした。但し受話器を上げ発信は普通にでき るのですが、よそからの着信の時だけ、直ぐにザー っと雑音だけが入ります。NTTの人曰く、電話線まで ちゃんと届いてます。電話機本体の着信部分が故障 でしょう。と言う事でした。一応メーカーに修理の 以来をしたら出張費3千円(修理代別)と言われ買い 替えを検討したのですが発信が出来る為勿体無くて それも躊躇します。まさかとは思いますが、自力で 直すのは素人ではやはり不可能でしょうか?

  • YahooBBモデム接続時に電話が鳴り続ける症状

    下記の症状が20日に突然現れて困っています。 ◆20日午後に、突然電話が鳴り始める。通常は「プルルル、プルルル、」となりますが「プルルルルルル・・」とずっと鳴る。 受話器を取ると「プー」という電話をかける時の発信音が15秒程度続き、電話が切れた時の「プー、プー」に変わる。 ◆パソコンは、ヤフーBBの12MのモデムとBUFFALOのAirstationで無線USB接続しています。 ◆モデムを全て取り外し、通常の電話のみにすると、電話は問題なく使え、電話が鳴るようなこともありません。 ◆電話とモデムを繋ぎ、モデムの電源を入れると、1分位してまた鳴り始めます。 ◆ネットへの接続は通常通り可能です。 以上の症状です。 NTTに電話した所、電話自体には問題ないと言われました(モデムを取り外すと使えるため) ヤフーBBにメールで問い合わせた所、モデムの故障もあるので交換と言う事になり、今日届きました。届いたのは3Gplusですが問題ないようです。 で、接続しましたが、症状は改善されません。 一応、さっきBBの問い合わせにメールしたのですが・・・ もしこれらの症状について、お分かりの方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。 とりあえず今は、受話器を外した状態でネットしています。 使用中の電話/NTT ディジタルコードレスホン DCP-3200 パソコンOS/Vista モデム/YahooBB トリオモデム3G plus     BUFFALO Airstation 

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話機か回線の故障か?

    携帯から着信はできるのですが、発信ができません。 かけると呼びだしコールのあと、かってに切れます。(携帯まで電波は来てません) 着信はできるのに発信ができないなんてことありえますか?たんに電話機の故障でしょうか? それともとっととNTTに電話(発信できないのに電話?)するべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子機にモデムをつなげてインターネットできる

    CMで見たことがあるんです。電話の子機にモデムのジャックを差し込める ようになっていました。NTTから売り出されている「トレンビー」は ISDNで、しかもウインドウズのみの対応になってると思いますが、 アナログでMAC対応、子機にモデムをつなげて、家のどこでもインターネット できる電話機ってご存じありませんか?

  • 暑さでIP電話のモデムとの調子がおかしくなることってありますか?

    暑さでIP電話のモデムとの調子がおかしくなることってありますか? ここ数日のことなんですが、モデムに繋いでいる電話機からダイヤルしても発信できなくなりました。受信は出来るようなんですが、かけようとして受話器を上げると常にブーと音がしていて、ダイヤルボタンを押してもひとつ押すごとにブーで全くダイヤルを認識してくれません。 以前にも同じようなことがあり、その時は多分電話機のアダプターを一旦抜いたことが原因だったらしく、そのあとモデムの電源を抜いて再び電源を入れなおしたら直ったのですが、今回は全く原因も思い当たらず、またモデムを再セットアップしても今回は直りません、或いは一旦直っても次の日お昼ごろにかけようとしたらまた同じ状態になっています。 これは・・・暑さが原因てことは考えられるのでしょうか。それしか思いつかないのですが。 他に例えば電話機の設定の仕方の問題などで考えられることはありますか。 こんな症状になられた方はいらっしゃるのでしょうか。 環境は基本がインターフォンつき固定電話で、BBフォンのモデムにはそれとは別の電話機を繋いでいます。インターフォンつきの電話機からは発信が出来ますがモデムに直接繋いだ電話機は上記の状態です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう