ガールズバンド入団で起きたトラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の私が高校生のメンバーにイジられて泣かせてしまい、どう声をかければ良かったのか悩んでいます。
  • バンドのリードギターのポジションにはこだわっていない私ですが、積極性が足りないと指摘されています。どうやって積極性を身につけることができるのでしょうか?
  • 私は関西の人たちからイジられることが多く、ガールズバンドのメンバーが泣くのは初めて見てショックを受けました。Cさんにどう接していけば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はどうすれば良かったのでしょうか?

長文失礼します。  私は中学3年生の女子です。  通っている音楽教室の紹介で、ガールズバンドに入れてもらう事ができました。  中学生は私だけで、他のメンバーは皆高校生です。 今はまだ5人ですが、6人まで増やす予定だそうで 元々居た、A、B、Cさんは普段から仲良しです。  でも今日、練習中にCさんがA、Bさんにイジられて泣いてしまいました。 それも、一部は私が原因です・・・  私とCさんはギターとベースで、容姿もお互いに黒髪ストレートロングで、すこしキャラも被っています。   (ギターとベースは合わせて3人なのですが 誰がどのポジション(リードギター、サイドギター、ベースギター)になるかは調整中です。)  A「やっぱり、〇〇(私の名前)ちゃんがギターを弾くと栄えるね」  B「うん。ひっぱり込んで良かった」 (私は手足が長くて、手首も折り曲げて自分の手を握れるくらいやわらかいので ストラップを長くしてギターをかなり低い位置にしても弾く事ができます。 ギターの技術だけじゃなく、それが出来るのでバンドに入れてもらえたみたいです。  Cさんはそこまでギターを低く構えられません。)  A「おかげでCちゃんの影がますます薄くなっちゃったね」  B「っていうか、隣に並ばない方がいいかもね   いっその事、壁の隙間にでも挟まっておく?   その薄さなら入れるでしょ」  C「そんな言い方しなくてもいいじゃない!   そりゃあ、最近は私よりも〇〇ちゃんの出番の方が多いけど   私達はずっと一緒にやってきた仲じゃない」     って言って、泣きだしてしまいました。 (出番の意味は私にも意味不明です。 おそらくネタが入ったか、気が動転していたのだと思います)  AさんとBさんも流石にCさんに謝って仲直りはできたみたいですが 私はただ黙って見て居る事しかできませんでした。  こういう時、私はどう声をかければ良かったのでしょうか?  私はCさんにどう接していけば良いでしょうか?  3人とも関西の人なので、会話の内容でもちょっとキツメです。 私もよくイジられます。  3人が会話していて、誰かが泣いているのは初めて見てショックを受けました。  あと、もう一つ    私は正直言ってリードギターのポジションにはこだわっていないので譲るのは構わないのですが  教室の先生やバンドのプロデューサー的な立場の人からは 「〇〇は大人しすぎる。他人を押しのけてでも前にでる積極性がたりない 「このバンドのリードギターは私だ!」って言えるくらいの気持ちの強さが必要」 って言われています。  でも私には、他人と競争しあってでも前に出るだけの積極性が持てそうにないです。 そういう積極性ってどうやったら身に付けられるのでしょうか? そういう積極性って本当に必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202323
noname#202323
回答No.2

これはAさんとBさんに問題がございます。そして、仲間外れにしようとしました。と言う事で、彼女達の悪口がまともに出たのです。それが、悪い方向に向かったと言う事です。正直、情けないな・・と思いました。 結局はガールズバンドを結成している訳です。それだけに、仲間でいる意味がございます。それを彼女達は無視をしました。貴方としましては、彼女達に、「仲間でしょ!そんな事言うなんて最低!」と言うべきでした。先輩と後輩の関係はあるにしても、この状況では彼女達が悪い訳です。だから、遠慮はいらなかったのです。と言う事で、この状況になったのは残念と思いました。 貴方は後輩とは言え、先輩の彼女達に対して厳しさを出す事は必要です。間違いは追求する意味におきましても、なおさらです。なお、Cさんに対しては、失礼のない様に接する事です。そうすれば、なぐさめにつながり、笑顔を見せるでしょう。と言う事で、ガールズバンドの存続の為に必要なのはグループ内の絆を深める事です。その為にも、コミュニケーションを取る事を心掛ける事です。 あと、積極性はアピールをする事に繋がります。つまり、ポジションを取る気持ちを出す事です。それを現実にする為に必要と言う事です。そして、努力をする事です。貴方はポジションを取る為に努力をする事です。その為に練習しましょう。そして、納得に繋がる行動をして下さい。

galamio
質問者

お礼

AさんとBさんに問題があったのは間違いないと思います。 普段から仲が良いので、調子に乗りすぎたんだと思います。  私も遠慮しないで言えば良かったんですよね・・・ 「遠慮しないで」 とは何時もいわれているのですが、後輩だし、年下だし、私はまだ遠慮してしまいます・・・  コミュニケイションを増やして絆を強める事が重要なのですね。 先輩達も私の事をよくイジるのも 「〇〇ちゃんの事をもっとよくしりたいから 〇〇ちゃんも私達の事をもっとイジっていいんだよ」 とは言われています。  だから、もっとコミュニケイションを増やそうと思います。  アピールする事が積極性につながるのですね。 実は、ギターを低くかまえて弾く事は好きではないのですが 他の人にはなかなかできないパフォーマンスなので より上手くなれるように練習します。 回答、ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

• WhatisLOVE
回答No.1

いじめみたいなのに質問者さんは原因にはなったかもしれませんけど、関わっていた訳ではないので何もできなくて仕方なかったと思います。 これから巻き込まれていって、「あんたはどう思うの?」って言われた時にはよく考えてどちらかに付くか、「よくわかりません。」で押し通すしかないですかね。 Cさんとは今までどおり普通に接したらいいのではないでしょうか。 妬んでキツく当たって来るようだったら、Cさんもその程度の人だったと言うことです。 最後の質問ですが、よく昔の人は言いますよね。 でも、他人を押しのけるとか蹴落とす方法を考えるよりも自分を磨いた方が楽な気がします。 自分を磨いて凄いパフォーマンスが出来たら自然と目立ちますし。 他人を~っていうのは他人の技を盗むって事かもしれないですね。

galamio
質問者

お礼

話をふられていたら 「わかりません」 で通すしかないですよね・・・     先輩達は普段から仲が良すぎるので 多少キツメの事を言っても大丈夫だと思っていたのだと思います。  Cさんは優しい人です。 3人の中でも一番優しくしてくれます。 言っては悪いのですが、3人の中では一番の常識人だと思います。    パフォーマンスの事は私も悩んでいて もっと技術を磨けば自然と目立てるのでは?と思っているのですが 「それでは、ただの技術自慢に終わる 下手でも、「俺の歌を聞け」って気持ちの方が大事 そういう人の方が良い演奏ができる。」 って言われました・・・  技術よりも気持ちの問題と言われても正直こまります・・・  「他人をおしのけて」 は、一つしか無いポジションをとりあう事だと思っていたのですが 他人の技を盗む意味なのかもしれないのですね。 回答、ありがとうございました。