ガールズバンド入団で起きたトラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の私が高校生のメンバーにイジられて泣かせてしまい、どう声をかければ良かったのか悩んでいます。
  • バンドのリードギターのポジションにはこだわっていない私ですが、積極性が足りないと指摘されています。どうやって積極性を身につけることができるのでしょうか?
  • 私は関西の人たちからイジられることが多く、ガールズバンドのメンバーが泣くのは初めて見てショックを受けました。Cさんにどう接していけば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はどうすれば良かったのでしょうか?

 長文失礼します。  私は中学3年生の女子です。  通っている音楽教室の紹介で、ガールズバンドに入れてもらう事ができました。  中学生は私だけで、他のメンバーは皆高校生です。 今はまだ5人ですが、6人まで増やす予定だそうで 元々居た、A、B、Cさんは普段から仲良しです。  でも今日、練習中にCさんがA、Bさんにイジられて泣いてしまいました。 それも、一部は私が原因です・・・  私とCさんはギターとベースで、容姿もお互いに黒髪ストレートロングで、すこしキャラも被っています。   (ギターとベースは合わせて3人なのですが 誰がどのポジション(リードギター、サイドギター、ベースギター)になるかは調整中です。)  A「やっぱり、〇〇(私の名前)ちゃんがギターを弾くと栄えるね」  B「うん。ひっぱり込んで良かった」 (私は手足が長くて、手首も折り曲げて自分の手を握れるくらいやわらかいので ストラップを長くしてギターをかなり低い位置にしても弾く事ができます。 ギターの技術だけじゃなく、それが出来るのでバンドに入れてもらえたみたいです。  Cさんはそこまでギターを低く構えられません。)  A「おかげでCちゃんの影がますます薄くなっちゃったね」  B「っていうか、隣に並ばない方がいいかもね   いっその事、壁の隙間にでも挟まっておく?   その薄さなら入れるでしょ」  C「そんな言い方しなくてもいいじゃない!   そりゃあ、最近は私よりも〇〇ちゃんの出番の方が多いけど   私達はずっと一緒にやってきた仲じゃない」     って言って、泣きだしてしまいました。 (出番の意味は私にも意味不明です。 おそらくネタが入ったか、気が動転していたのだと思います)  AさんとBさんも流石にCさんに謝って仲直りはできたみたいですが 私はただ黙って見て居る事しかできませんでした。  こういう時、私はどう声をかければ良かったのでしょうか?  私はCさんにどう接していけば良いでしょうか?  3人とも関西の人なので、会話の内容でもちょっとキツメです。 私もよくイジられます。  3人が会話していて、誰かが泣いているのは初めて見てショックを受けました。  あと、もう一つ    私は正直言ってリードギターのポジションにはこだわっていないので譲るのは構わないのですが  教室の先生やバンドのプロデューサー的な立場の人からは 「〇〇は大人しすぎる。他人を押しのけてでも前にでる積極性がたりない 「このバンドのリードギターは私だ!」って言えるくらいの気持ちの強さが必要」 って言われています。  でも私には、他人と競争しあってでも前に出るだけの積極性が持てそうにないです。 そういう積極性ってどうやったら身に付けられるのでしょうか? そういう積極性って本当に必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202323
noname#202323
回答No.2

これはAさんとBさんに問題がございます。そして、仲間外れにしようとしました。と言う事で、彼女達の悪口がまともに出たのです。それが、悪い方向に向かったと言う事です。正直、情けないな・・と思いました。 結局はガールズバンドを結成している訳です。それだけに、仲間でいる意味がございます。それを彼女達は無視をしました。貴方としましては、彼女達に、「仲間でしょ!そんな事言うなんて最低!」と言うべきでした。先輩と後輩の関係はあるにしても、この状況では彼女達が悪い訳です。だから、遠慮はいらなかったのです。と言う事で、この状況になったのは残念と思いました。 貴方は後輩とは言え、先輩の彼女達に対して厳しさを出す事は必要です。間違いは追求する意味におきましても、なおさらです。なお、Cさんに対しては、失礼のない様に接する事です。そうすれば、なぐさめにつながり、笑顔を見せるでしょう。と言う事で、ガールズバンドの存続の為に必要なのはグループ内の絆を深める事です。その為にも、コミュニケーションを取る事を心掛ける事です。 あと、積極性はアピールをする事に繋がります。つまり、ポジションを取る気持ちを出す事です。それを現実にする為に必要と言う事です。そして、努力をする事です。貴方はポジションを取る為に努力をする事です。その為に練習しましょう。そして、納得に繋がる行動をして下さい。

galamio
質問者

お礼

 AさんとBさんに問題があったのは間違いないと思います。 普段から仲が良いので、調子に乗りすぎたんだと思います。  私も遠慮しないで言えば良かったんですよね・・・ 「遠慮しないで」 とは何時もいわれているのですが、後輩だし、年下だし、私はまだ遠慮してしまいます・・・  コミュニケイションを増やして絆を強める事が重要なのですね。 先輩達も私の事をよくイジるのも 「〇〇ちゃんの事をもっとよくしりたいから 〇〇ちゃんも私達の事をもっとイジっていいんだよ」 とは言われています。  だから、もっとコミュニケイションを増やそうと思います。  アピールする事が積極性につながるのですね。 実は、ギターを低くかまえて弾く事は好きではないのですが 他の人にはなかなかできないパフォーマンスなので より上手くなれるように練習します。 回答、ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

いじめみたいなのに質問者さんは原因にはなったかもしれませんけど、関わっていた訳ではないので何もできなくて仕方なかったと思います。 これから巻き込まれていって、「あんたはどう思うの?」って言われた時にはよく考えてどちらかに付くか、「よくわかりません。」で押し通すしかないですかね。 Cさんとは今までどおり普通に接したらいいのではないでしょうか。 妬んでキツく当たって来るようだったら、Cさんもその程度の人だったと言うことです。 最後の質問ですが、よく昔の人は言いますよね。 でも、他人を押しのけるとか蹴落とす方法を考えるよりも自分を磨いた方が楽な気がします。 自分を磨いて凄いパフォーマンスが出来たら自然と目立ちますし。 他人を~っていうのは他人の技を盗むって事かもしれないですね。

galamio
質問者

お礼

 話をふられていたら 「わかりません」 で通すしかないですよね・・・     先輩達は普段から仲が良すぎるので 多少キツメの事を言っても大丈夫だと思っていたのだと思います。  Cさんは優しい人です。 3人の中でも一番優しくしてくれます。 言っては悪いのですが、3人の中では一番の常識人だと思います。    パフォーマンスの事は私も悩んでいて もっと技術を磨けば自然と目立てるのでは?と思っているのですが 「それでは、ただの技術自慢に終わる 下手でも、「俺の歌を聞け」って気持ちの方が大事 そういう人の方が良い演奏ができる。」 って言われました・・・  技術よりも気持ちの問題と言われても正直こまります・・・  「他人をおしのけて」 は、一つしか無いポジションをとりあう事だと思っていたのですが 他人の技を盗む意味なのかもしれないのですね。 回答、ありがとうございました。   

関連するQ&A

  • 中3バンド 悩み

    このバンドどうすればいいんだ… 僕はバンドを組んでいます。 メンバーは全員中3男子です。 構成は ギタボ(僕)ギター歴5ヶ月ほど ギター(A)ギター歴3ヶ月半 ベース(B)ベース歴1ヶ月ほど ドラム(C)ドラム歴2ヶ月ほど 見ての通り超初心者バンドです。 リーダーは一応僕で、言い出しっぺも僕です。 問題は、やる気がなさすぎるのです。 僕はもちろんやる気があります。 バンド内で1番やる気があると胸を張って言えます。 ベースのBもやる気があり、ちゃんと向上心も持っています。 ただ、ギターのAとドラムのCのやる気が無さすぎます。 Aはギターを3ヶ月してるのに、まともに曲を一曲も弾けません。 僕が1日に大体どれくらい練習しているか聞いてみたら、30分未満と答えていました。 さすがに少なすぎるだろと思い、もっと練習するように言っても、「じゃあ教えてよ」とばかり言い、自分で頑張ってみよう、などの前向きな気持ちが全く感じられません。 ドラムのCは、まだ叩けるのは8ビートくらいです。 僕たちは最初の曲として、けいおんの「Don't say lazy」を練習しているのですが、僕が 「どこまで(譜面を)覚えた?」 と聞くとCは 「まだ最初のちょっとだけ」 と言っていました。 まだ初心者だからしょうがない気がするけど、上記のやりとりを期間をあけて5回以上繰り返しました。 練習しているか聞いても、あまりしていないという返答です。 プロは目指していませんが、やるからには完成度を高くしたい、というのが僕の考えです。 ちなみに 僕(バッキングパート) →FULLで弾ける A(リードパート) →Bメロ以外はなんとか… B(ベース) →テレビサイズは弾ける C(ドラム) →全然駄目 ここで質問(というか相談)です。 (1)なにかみんなのやる気を起こらせる方法はないでしょうか (2)それとも、受験もあるしさっさと解散したほうがいいのでしょうか… (3)ただ単に僕が急ぎすぎているだけでしょうか? もしバンドを組んでいる方なら、あなたのバンドの状態でこの様になったことはありますか? (4)上には記してありませんが、ドラムがバンド内で一番テンションが低いってどう思いますか? (5)あなたの思ったまま答えて下さい。 ぶっちゃけこのバンド続くと思いますか? 長文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

  • バンドの結成について

    バンドをくみたくて1人余りました 俺  ギター A   ドラム B   ベース で、C君が余ってしまいました なにをすればいいでしょう!? ボーカル以外で!!

  • イジられないようにするには

     15歳の中学3年生の女子です。  通っている音楽教室の紹介でガールズバンドに参加させてもらえる事になりました。 (ヤマハ音楽教室で言えば、バンドをしたい生徒のうち、 ジャンルやレベルとかあってるような生徒たちを、先生たちで紹介しあってもらったような感じです)  そうして出来たバンドなのですが、5人のうち4人が高校生で、中学生は私だけです。 その為、どうしてもイジられてしまいます。 特に下ネタは本当に苦手です。  先生からは 「積極性が足りない。他の人を押しのけてでも前にでて目立とうとする気迫が必要。」 と言われますが、 年下が先輩を押しのけて前に出るなんてできません。 そんな事をしたら、ますますイジられてしまいます。 イジリを通り越して、イジメられる事になるかもしれません。  せっかく、レベルが高め(と勝手にそう思っています)のバンドに入れてもらったのに バンドから外されたくありません。  先輩達も、私の技術は認めてくれていて 「一緒にやって行こう。」 と言ってくれています。  バンドを続けていく以上 イジられないようにするにはどうしたら良いでしょうか?   先生の言うように、自己主張を強くしようと思っても 年下が自己主張を強くして、先輩達の気にさわらないようにするにはどうすればいいですか?  下ネタのイジりは本当に辛いです。 「彼氏はいるのか?」 と聞かれて 「彼氏居ない歴=年齢です」 って答えると 「じゃあ、まだ処女なんだね。男の子を紹介してあげるから 中学を卒業する前に、処女を卒業するか?」 とか言われると、本当に焦ります。 「冗談だよ」 とは言ってくれるのですが、辛いです。 A「キ〇タ〇かゆい」 B「ついてないだろ」 C「それにかゆくなるのはキ〇タ〇じゃなくて、キ〇タ〇袋だ」 とか下ネタにはついていけません・・・    

  • ベースって楽しいですか?

    タイトルどおりなのですが ベースってバンドでも脇役?的なポジションでメロディーをひくわけじゃないですよね 実は私、今ギターをやるかベースか迷ってます。 ギターにはないベースの魅力を教えてください

  • バンドについて

    バンドについてですが ボーカル 一人 ギター ベース リード の三人 ドラム 一人 このバンド構成ってありですか?

  • ギターかベースを始めようと、

    ギターかベースを始めようと思ってます。 最初は、縁の下の力持ち、バンドで重要なポジションってきいて、ベースをかっこいいなと思ったんですが エレキギター(アコギではなく)を弾きながら歌えたら、気持ちよさそうだな。と思いまして。 やっぱり後々、「弾きながら歌ってみたい!!」って人はギターの方がいいでしょうか? 皆さんは、ギター弾きながら歌えますか?

  • エレキギターからエレキベースへの転向

    エレキギターからエレキベースへの転向 ギターはじめて四ヶ月のものです。バンドは組んでいません。 が、今度友達と3ピースバンドを組むことになりました。メンバーは、ドラム経験者一人、全くの初心者一人と僕(ギター歴4ヶ月のまだまだ初心者)です。 初心者の人がギターやりたいと言っているので、僕はベースを始めようと思っています。ギター始めたときは全然バンド組む気はなかったので、「バンド組むんだったらベースだけど家で一人で弾いてるんだったらギターかな。」と思ってギターにしました。ですが今はバンドを組むんだったらやっぱりベースだろうと思っています。ギターに飽きた訳じゃなく、ギターもとても楽しいのですが、バンド内のベースにとても惹かれます。 これってありですよね?大丈夫ですよね? また、ベースの魅力を教えていただけるとうれしいです。皆さんがベースについてどう思っているのかを聞きたいです! ちなみに僕は、 ・体の芯まで響いてくるような重低音 ・ギターのコードとは違って和音ではなく、たった4本の弦で、しかも単音で音を表現すること、できてしまうこと ・ボーカルやギターみたいに積極的の前に出る感じではなく、下からバンドを支えている感じ(もちろんそうでないこともありますが) とかこのあたりにすごく惹かれます!あこがれます!

  • バンドでベース・ギター・ボーカル・ドラム・・・・・・・・・・・・・・・・

    ラルクが好きで、ギター猛特訓中の中(2)です。 さて、本題に入りますがバンドに誘われててベースをやることになりました。 あと、ボーカルもしっかりやりたいのです。 そこで、教室に通うことにしました。 けれど、ギター・ベース・ボーカルの教室全部にはいけません。 なので、何を教室でやった方が良いですか? 具体的に言うと、一番、独学ではなく、教室でやった方がいいと思うものを教えてください。また、その理由も教えていただけるとうれしいです。あとドラムにもとても興味があります。 あと、ギターは超初心者という形でお願いします。

  • ライブ演奏のなぜ?(向かってベースは左、リードギターは右)

    わたしの参戦するライブやコンサートだけかもしれませんが、ベースの人は向かって左リードギターは右に位置するバンドが多いです。小さいライブハウスなんかでもアンプの関係でしょうが、ベースは左、リードギター系は右にセッティングされてるライブハウスがこれまた多いような気もします。 もしかしたらベース音は左から、ギター系は右からのほうが落ち着くのでしょうか?教えて下さい。

  • ベースギター・バイオリン。左利きについて

    楽器、ギターに詳しい方にお伺いしたいのですが・・・ 中学生の息子が、突然「ベースギターがやりたい」と言い出しました。 どうやら原因は、けいおん!にはまっていて、ベースの澪がお気に入りのキャラクターになったから・・・らしいです。 (私が知らないだけなのかもしれませんが)特に周囲にバンドをしている友達はいなくて、 近所の高校生のおにいさんが高校でバンドを組んでいる(ベース)くらいです。 本人が「やりたい」というなら、反対することもないのですが、バンドもなく一人でベースを弾く意味がわからず。 そう伝えますと、「じゃ、リードギターでもいい」と。!!!なんでもええんかい!!! 息子はバイオリンを習っていたので、弦楽器に親しみはあるのでしょうが、けいおん!が原因だと思うと、親としては「じゃあがんばれ」と応援する気持ちにhなれません。たぶん、流行りというか、すぐに飽きるような気がしますし、あんまりにも軽薄じゃないでしょうか・・・入口は軽薄で、出口も軽薄・・・ そして息子は左利きです。バイオリンは右利き用しかなかったので、右利きのものを使ってずっと練習していました。だからベース(リードでもいいらしいけど)も右利き用が使えるから、便利だなと思っておりましたら、本人「レフティが欲しい」 けいおん!の澪がレフティを使っているから。それがかっこよくてかわいいから。だと思います。 いや、ほんとにそんなことを言いやがりました。 ・・・それは・・・どうなんでしょう?使えるなら右利き用の楽器がいいにきまっているではないでしょうか?万万が一ギターが上達して、右利き用の楽器では技術がついていかないまでになれば、その時にレフティを考えればいいのでは? 中学生のことですし、すぐに気持ちが変わるかもしれません。しかし、親としてはバイオリンのレッスンを再開させたいし、状況によっては、バイオリンとベースギターが並行するかもしれませんので、 ギターをレフティにすることはムダに思えます。 私は普通のベースギターを買うべきか、レフティを買うべきか。 もしくは、リードギターにするほうがいいのか。 ごちゃごちゃと書いてすみません。どうぞお知恵をお貸しください。 ちなみに、アコースティックギターは家にあるのですが、彼はさわりもしません。 あくまで好きなのは「けいおん!」のイメージのようです。 よろしくお願いします。