• 締切済み

大学留学について

こんにちは、現在シドニーに交換留学中の高校2年生です。 シドニーにきて7ヶ月経ち今年の年末帰国予定です。 帰国後学校は復学できるのですが大学で悩んでいます。 私は航空管制官になりたいです。 4年生大学を卒業し、関西保安大学に挑もうと考えており、日本の高校では理数専攻なので4年生大学では自分のやりたい理系の学部または管制官になるのに為になる学部に行こうかと考えていました。 ですがここに生活し勉強していて海外でもっと勉強したい英語を完璧にしたいと思うようになり オーストラリアの大学に行きたいと思うようになりました。 できれば、海外の大学で航空専門職(航空管制官になれるような学部)に行きたいのですが可能でしょうか?? 英語力は留学中なのに情けないのですがあまり自信がないです。自分的には語彙力、書く力が全然足りないと思い今必死に勉強中です。 大学留学について詳しい方などいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。お願い致します。

みんなの回答

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

オーストラリアの大学で航空管制のコースは、例えば、ニュー・サウス・ウェールズ大学に航空交通管理(Air Traffic Management)のコースがあり、この中で、航空管制(Air Traffic Control)についても学べるようです。 しかし、航空管制官になるには、日本では航空保安大学校で2年間の研修を受けなければならないのと同じように、オーストラリアでも、同様の研修を受けなければならいでしょう。 で、知る限りでは、オーストラリアの国籍か永住権を持っていないと航空管制官の研修コースを受験できないようなので、日本国籍の人はオーストラリアで航空管制官に成るのは難しいのではないかと思います。 何処の国でも、国家資格の必要な職業は、そうでしょう。 日本の航空保安学校の航空管制官研修コースの受験は30歳まで可能のようですので、オーストラリアの大学を卒業後でも、良いのではないでしょうか。

sydneylove0504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国籍や永住権、考えていませんでした。 留学で航空管制官になるのは難しいんですね。 では保安学校に行くまでの4年生大学、その時間を留学ですごしたいと思いました。(航空管制官になるための学部以外) また冷静に現実的に考えてみます。 ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

    #1です。補足です。 >>ですが、どうしても大学留学したいんです。オーストラリアで勉強したいんです。大学留学で卒業し、関西保安大学に挑むこの道筋も考えているのですが・・・また再びアドバイスもらえたら光栄です。     さきに一般論を申し上げましたが、詳しいことを知らないで、これ以上責任あるアドバイをする資格は、僕にはないと思います。「どうしても大学留学したい」だけで、就職は難しいのではないでしょうか。

sydneylove0504
質問者

お礼

そうですね。申し訳ございませんでした。 ありがとうございます! 学校の先生にも相談して冷静にもう一回考えてみます。 ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    二兎を追う者は一兎をも得ず     航空管制官と外国語(この場合完璧なオーストラリア英語)が二羽の「うさぎ」です。「英語力は留学中なのに情けないのですがあまり自信がないです」なら特にご注意ください。     できれば、海外の大学で航空専門職(航空管制官になれるような学部)に行きたいのですが可能でしょうか??      できますが、海外で職をお求めなら、そこの就職事情で、地元優先、外国人は後回し、が普通です。日本で職をお求めなら、日本の大学をお出になった方が優先されると思います。

sydneylove0504
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「二兎を追う者は一兎をも得ず」とても心に響きました。 ですが、どうしても大学留学したいんです。 オーストラリアで勉強したいんです。 大学留学で卒業し、関西保安大学に挑む この道筋も考えているのですが・・・ また再びアドバイスもらえたら光栄です。

関連するQ&A

  • 留学体験教えてください

    私は今高1で、9月に留学したいです。 でも、留学中の勉強について不安があります。 大学受験では、難関大学を目指しているし、 1年間で帰国する予定なので、高校の帰国子女試験も控えてます。(今の通っている高校は、留学したら単位が取れていても復学はできません。)また、その際に成績証明書も提出です。 留学して、勉強もしっかりやっていけますか?日本では普通にやっていけてますが、海外だと授業や試験は英語なので心配です。 留学経験者の方など、どうしていたか教えて欲しいです。その他の方の意見も待ってます。

  • 愛知県立大学と南山大学と都留文科大学

    四月から高校3年で受験生です。 愛知県立大学と南山大学の英米かスペイン語、都留文科大学の現代社会か比較文化かで迷っています。 ≪将来何がやりたいのかがまだはっきりしてない。≫というわけでもないのですが・・・ 私は小さなころから航空管制官になりたいと思っていました。 ずっと進路目標としては、都留文科大学で航空管制官以外に興味のあることを学び、一応4大卒後に、 航空保安大学校へ進学しようと考えていました。 が、しかし大変なことに平成21年度から航空保安大学校航空管制科が廃止されるとのことで・・・ 急なことでショックと言いますか焦りを隠せない状況にあります。 今後航空管制官への道がどのようなルートになるのかも想像できませんし、 来年度から私は類型選択で文IIを選択しましたので理科と数学は間に合いません。 特に数学はカレンダーに書いてあるような数字しか取ったことないぐらいなので。。 長々と書いてるうちごちゃごちゃしてしまいましたが、 お尋ねしたいこと下にまとめます。 ・航空保安大学校航空管制科は私が4大を卒業する(平成25年くらい?)に復活してる可能性があるかないか。 ・愛知県立大学の試験では数学が必要になりますが、センターでどのくらいの点数までなら望みがあるか。 ・文系の学部なら、航空管制官採用試験に有利そうな学部はどのような学部か。 ・航空保安大学校以外に航空管制官への道がある専門的な学校はあるか。 ・都留文科大学の現代社会学科と比較文化学科の評判。 さまざまな方面からのアドバイスをお願い致します。

  • 欧米の大学への留学

    こんにちは。私は現在高校一年生で理系に進む予定です。私は高校卒業後、国立大学に進学したいと思っています。 また、国内の大学だけでなく海外の大学か大学院(アイビーリーグ・オックスブリッジなど)でも勉強し、 より広い視野・知識を持ちたいと思っています。 将来なりたい職業は研究者(地学か天文学)か建築家です。(変わるかもしれませんが) AFSなどで高校留学することも考えたのですが、一年間一人で暮らす勇気、帰国後留年する度胸がなく、 自分の英語力にも自信がないのであきらめました。 留学して自分の専攻に関する勉強もしたいのですが、それ以前に手段としての英語も身に付けないといけないと思います。 いきなり留学しても勉強どころか言葉がわからない状態ですから。 そこでまず最初に何をしたら良いのでしょうか? 仮に大学に合格したとして、最初から一年休学し、語学留学して自信をつけたりするべきでしょうか? また、高校時代に何をすべきでしょうか? 長い質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 航空管制官への進路選択

    四月から高校三年になり受験勉強を始めますが、 将来の希望も含めていろいろ悩んでいます。 航空管制官を目指していまして、航空保安大学校も視野に入れていました。。といいますか、受験するつもりでしたが、どうやら21年度からの採用を停止するみたいで・・・ 今後の航空管制官への道は大学卒業程度というように言われてるみたいですが、 どのような学部へ進学すればよいのかもわかりませんし、 大学では何を勉強すればいいのかもわかりませんし・・・ 全体的にまだ知識が少ない自分ですが、総合的に航空管制官になるために必要な勉強や過程の進路など、お尋ねしたい次第です。 宜しくお願い致します。

  • 大学選びについて

    福岡県在住の現在、高校生のものです。 文理選択で理系を選択しました。 将来、航空関係の仕事に就きたいと思っています。 航空管制官に興味があります。 調べてみると、地元の九州大学・工学部に「機械航空工学科」というものがあることが分かりました。 ここの学科ではどのようなことを学びますか? また、同じような学科等がある大学は、他にどこがありますか? 航空管制官になるには、最終的に「航空保安大学」に進学しなければならないと聞きましたが、 高校卒業→航空保安大 と 高校卒業→大学→航空保安大 のどちらがいいのでしょうか? 乱雑な文ですみません。 ちょっとした情報でもいいので、何か教えていただければありがたいです。

  • 大学卒業後に留学

    大学卒業後、アメリカに留学し、旅行学を学びたいと考えています。 今大学2年生なのですが、そのために英語を勉強し、(英語と縁のない学部なので…)バイトもしてお金を貯めています 家族にお金を出してもらおうとは思いません。 大学卒業後、アルバイトでお金を貯め、行こうと思っていたのですが… 「留学して何になる?お金がかかるだけ。新卒を蹴ってまですることではない」と言い、猛反対です。大学卒業後就職をし、普通に生活してほしいと言っています。 大学卒業後に留学した方、どのように(帰国後の就職等について)家族を説得したのか、教えていただきたいです

  • 大学での留学について

    こんにちは。現在高校2年生の女です。 私は中学生の頃から、大学に入ったらアメリカに留学したいと思っていて、現在は高校と英会話スクールで英語を頑張って勉強しています。 以前までは早稲田や上智の国際教養学部を受験して、その大学のシステムを利用して1年ほど留学しようかと思っていましたが、最近では4年制の大学に留学するのもいいかな、と思い始めています。海外で勉強するというのが昔からの夢だったので、たった1年だけでは自分自身きっと満足できないだろうと思ったからです。ただ、日本の大学にも通ってみたいという気持ちがあるので、今悩んでいるところです・・・。 どちらにしても、留学先は昔からあこがれているカリフォルニアにしたいと思っています。 英語が得意なこともあって、先生からUCLAという選択肢を薦められ、現在カリフォルニアにある大学をいろいろと調べているところです。 ちなみに私の現在の英語力は TOEIC 710点(高校1年時)、TOEFL(CBT)180点です。 昨年1ヶ月ほどNZにホームステイしましたがそれ以外の海外経験はありません。どちらのテストも、十分に勉強せずに受けてしまったためあまりいい結果ではないのはわかっていますが、次はもっといい点が取れるように頑張っています(笑)。 そこで質問なのですが、日本の大学に行って1年間留学するのと、4年間海外の大学で勉強するのとでは、どちらが良いのでしょうか(就職などの面で)?ちなみに、大学に入ったら国際関係学やドイツ語などを習いたいと思っています。 また、カリフォルニアにある大学でしたらどこが一番良いといわれているのでしょうか? もしわかる方がいらっしゃいましたらこちらも回答いただけると嬉しいです。

  • 大学留学について。

    海外留学について。 高校卒業後1年間日本で独学で英語を勉強しTOEFLを取得後海外の大学へ留学を考えていますが、 今のままでは海外で暮らせないと思うので1年間は日本で自力に勉強しようと考えています。 それよりも直ぐに海外へ行ってみるべきでしょうか? 良いアドバイスはありますか? 回答お願いします(._.)

  • 海外の大学入学

    今、高校1年です。 高校生のうちに1年間、留学を考えたのですが、予算的な面や英語力の面であきらめました。 しかし、海外で勉強をしたいっという事には変わりありません。 高校・中学と勉強してきた英語では海外の大学に入学する事は難しいでしょうか? 私は航空学に興味があります。航空学について最先端技術を海外の大学で学びたいと思っています。 日本の大学に入学してからの方が良いのでしょうか?

  • 大学でイギリス留学がしたい。

    私は今オーストラリアに交換留学している理数系の高校生です。 こちらに来てもうが3ヵ月経ちました。もともと、英語が得意で 英検二級をこっちに来る前に取っています。 英語を話すのにも慣れだして、授業内容も理解しています。 最近、大学でもどこかに留学したいなあと思い始め 今はイギリスの大学へ交換留学したいなあと思っています。 私は建築を学びたいと思っているので、理数系の大学に行きたい。 でも、大学は自分でお金を返していくので国公立に行きたい。 そして交換留学もして、できればイギリスの大学で卒業単位も取りたい。 そんな望みをかなえてくれる 制度または大学ってあるのでしょうか? そして留学費用ってどれくらいかかってくるのでしょうか? 少しの情報でもありがたいです。よろしくお願いします。