• 締切済み

大学留学について

こんにちは、現在シドニーに交換留学中の高校2年生です。 シドニーにきて7ヶ月経ち今年の年末帰国予定です。 帰国後学校は復学できるのですが大学で悩んでいます。 私は航空管制官になりたいです。 4年生大学を卒業し、関西保安大学に挑もうと考えており、日本の高校では理数専攻なので4年生大学では自分のやりたい理系の学部または管制官になるのに為になる学部に行こうかと考えていました。 ですがここに生活し勉強していて海外でもっと勉強したい英語を完璧にしたいと思うようになり オーストラリアの大学に行きたいと思うようになりました。 できれば、海外の大学で航空専門職(航空管制官になれるような学部)に行きたいのですが可能でしょうか?? 英語力は留学中なのに情けないのですがあまり自信がないです。自分的には語彙力、書く力が全然足りないと思い今必死に勉強中です。 大学留学について詳しい方などいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。お願い致します。

みんなの回答

• plokij75
回答No.3

オーストラリアの大学で航空管制のコースは、例えば、ニュー・サウス・ウェールズ大学に航空交通管理(Air Traffic Management)のコースがあり、この中で、航空管制(Air Traffic Control)についても学べるようです。 しかし、航空管制官になるには、日本では航空保安大学校で2年間の研修を受けなければならないのと同じように、オーストラリアでも、同様の研修を受けなければならいでしょう。 で、知る限りでは、オーストラリアの国籍か永住権を持っていないと航空管制官の研修コースを受験できないようなので、日本国籍の人はオーストラリアで航空管制官に成るのは難しいのではないかと思います。 何処の国でも、国家資格の必要な職業は、そうでしょう。 日本の航空保安学校の航空管制官研修コースの受験は30歳まで可能のようですので、オーストラリアの大学を卒業後でも、良いのではないでしょうか。

sydneylove0504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国籍や永住権、考えていませんでした。 留学で航空管制官になるのは難しいんですね。 では保安学校に行くまでの4年生大学、その時間を留学ですごしたいと思いました。(航空管制官になるための学部以外) また冷静に現実的に考えてみます。 ありがとうございました。

• SPS700
回答No.2

#1です。補足です。 >>ですが、どうしても大学留学したいんです。オーストラリアで勉強したいんです。大学留学で卒業し、関西保安大学に挑むこの道筋も考えているのですが・・・また再びアドバイスもらえたら光栄です。     さきに一般論を申し上げましたが、詳しいことを知らないで、これ以上責任あるアドバイをする資格は、僕にはないと思います。「どうしても大学留学したい」だけで、就職は難しいのではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですね。申し訳ございませんでした。 ありがとうございます! 学校の先生にも相談して冷静にもう一回考えてみます。 ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

二兎を追う者は一兎をも得ず     航空管制官と外国語(この場合完璧なオーストラリア英語)が二羽の「うさぎ」です。「英語力は留学中なのに情けないのですがあまり自信がないです」なら特にご注意ください。     できれば、海外の大学で航空専門職(航空管制官になれるような学部)に行きたいのですが可能でしょうか??      できますが、海外で職をお求めなら、そこの就職事情で、地元優先、外国人は後回し、が普通です。日本で職をお求めなら、日本の大学をお出になった方が優先されると思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 「二兎を追う者は一兎をも得ず」とても心に響きました。 ですが、どうしても大学留学したいんです。 オーストラリアで勉強したいんです。 大学留学で卒業し、関西保安大学に挑む この道筋も考えているのですが・・・ また再びアドバイスもらえたら光栄です。