• 締切済み
  • 困ってます

メーカーは店頭値崩れをなぜ嫌がるの?

なぜ商品を製造するメーカー業者側は、小売業者に対して価格設定を守るよう圧力をかけるのでしょうか? たとえば、ナイキ。 エアーマックスが売れていた頃、小売業者にたいして、規定の値段内で売るように圧力をかけ公取に注意されました。 卸値をナイキが下げなければいくら安く小売りが売ろうともナイキの儲けは変わらないはずなのに不思議だと思います。 ブランドイメージを保守する以外に何か理由があるのでしょうか?ナイキに限らず、どんなメーカーであれ、すべてそのような圧力をかけてきます。 値崩れがイヤならそのような業者に卸さなければいいわけですよね? 社会経験の少ない私に、どなたかご教授ください。お願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

どこかが安売りをすると、その価格が相場となってしまいます。メーカーが仕入れ値を下げない限り、小売業者は儲かりません。儲からないから小売業者が扱うのを嫌がります。メーカーは売りたいけど、扱ってくれる所が無い。結局、仕入れ価格を下げないと業者が扱ってくれない。こういう悪循環を避けたいからでしょう。