• 締切済み

スマートフォンの料金体制

現在、au通常携帯(二つ折りのいわゆるガラケー)使用、「プランSSシンプル」をインターネットが必要でないため、月額934円、1000円分の無料通話つきと言うプランを使ってます。 家族間での通話と電話番号でのショートメール、いずれも無料ですが、これが95%で、他の方との通話は月に有っても短時間2~3回、ショートメールも10回程度ですので、無料通話1000円分も、繰り越し上限の5000円のままです。 済みません、前置きが長くなりましたが、質問させてください。 携帯電話が、大分傷んできましたので、機種変更を考えていますが、通常携帯は安いもので25,000円前後です。 昨日、au on line shop の限定販売で、古い型落ちのスマートフォンを売ってました。4000円弱。 スマートフォンでも、同じこの「プランSSシンプル」での継続は可能なようですが、今まで使っていたガラケーと同じ料金、934円/月で使えるのでしょうか? スマートフォンは、アプリの自動更新をするので、Wi-Fiで使わないのであれば、パケット定額に入ったほうがいい・・・と、言われました。 済みません、いたって無知なもので、質問自体がおかしいと思われるかも知れませんが、インターネット接続の契約をしなくても、スマートフォンは、勝手にアプリ等の自動更新をするのでしょうか? これまでのガラケーでしていたように、通話とショートメールだけの使い方なのですが。 いわゆる、ゲームもしませんし、調べ物も、勿論音楽などのダウンロードもしません。 それでも、スマホは、勝手に自動更新するのでしょうか? 電話じゃなくて、パソコンの範疇に入るとしても、例えばパソコンはインターネット接続しなくても、いわゆるワープロ代わりに書類作成等は出来ますが、スマホはそういう風に考えてはいけないのでしょうか・・・。 結論は、ただ単に、スマホでこれまで通りやってた通話とショートメールを、今までの同じプランでしたいと言うことなのですが・・・、無理かなぁ・・・。 申し訳有りませんが、教えてください!

みんなの回答

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.4

>スマートフォンでも、同じこの「プランSSシンプル」での継続は可能なようですが、今まで使っていたガラケーと同じ料金、934円/月で使えるのでしょうか? →恐らく、ほぼ無理です。  オンラインショップで4000円位のスマートフォンだと  3Gスマートフォンしかありませんが、3Gスマートフォンは  ネット契約していなくても勝手にネット接続してしまいます  ので、適切な設定をしていなければパケット料金は青天井  に成ります。  ※詳しくは「おかんモード」で検索してみてください。  適切な設定ができる自信がおありであれば、良いのですが  自信が無いようであれば、スマートフォンは諦めるか  他の方が書かれているようにLTEスマートフォンにする  のが良いかと思います。  (携帯本体の値段が高くなりますが) >それでも、スマホは、勝手に自動更新するのでしょうか →そう考えておいた方がいいでしょう。  OSのアップデート確認とかは使用者は意識しませんからね。 >スマホはそういう風に考えてはいけないのでしょうか・・・。 →通信機能が標準で付いてますからね。  PCは元々スタンドアローンでの使用が前提でした。  (今は事情が違いますが。)  ですが、スマートフォンは最初から通信ありきで  設計されていますから、通信抜きで考えない方が  良いでしょうね。 >ただ単に、スマホでこれまで通りやってた通話とショートメールを、今までの同じプランでしたいと言うことなのですが・・・ →無理ではありませんが、単純にはいかない…ということです。  ※特に3GスマートフォンはISNETを契約しなくても   au.NETに勝手に繋がりますからね…^^;  スマートフォンに変更されるのであれば、もう少しauの  スマートフォン事情をお調べに成った方が良いかも  しれません。

ka6699
質問者

お礼

SWM5903 様 朝早くからお答えくださって有難うございました。 3GスマートフォンはISNETを契約しなくても、繋がってしまうのですか=パケット料金は青天井・・・!! だから色々問題が起きているのでしょうね。 言葉悪いですが、なんだか詐欺みたい。 こういうのは、契約時にちゃんとした説明が有るのでしょうか。 もっとも、説明が有ったとしても、私みたいに意味が分からないまま契約される方もいらっしゃるかもしれないですね。 ここのサイトで訊いて本等によかったと思います。 これから先、通常の携帯電話・それのプランがなくなって、スマートフォンのみになったときが、恐いです。 その方向に行っているのでしょうか・・・。 確かに何十年も昔は、家電でさえ、県外への通話はほんとうに高かったですが・・・。 それが今は(全てではないでしょうが)ほぼ全国一律になっていますので、これから先、携帯電話使用料が、何とか安くなってくれれば・・・と、期待するしかないですね。 それにはdocomoが率先してもっと安い端末・プランをまずは出して欲しいと思うのですが・・・。そうすれば他の会社も追随せざるを得ない・・・、「カケホーダイ」のように・・・と思います。 有難うございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.3

>それでも、スマホは、勝手に自動更新するのでしょうか? 最近のアプリはwifi接続時のみ更新するものもありますので ないとは言えません AuであればスマホでLTE NET契約(ネット接続契約、Ezwebのようなもの)を契約しなければ メールもネットもwifi以外では物理的に出来ないので 更新しようもないしパケット代もかかりません。 電話とSMSは音声通信の電波を使うので別物です。 ただしスマホを使うには、初期設定でデータ通信するので 最初に1回はデータ通信が必要です。このとき数MBの通信をするので パケット定額にしていないとこの通信だけで場合によっては5000~1万円以上パケット代がかかる可能性があります。もしかして初期設定もwifiで行える方法があるかもしれませんfが・・・ なので音声通話のみの希望であればヤフオクできれいめの中古がよいかと思います 2年オチでも状態がキレイなものが数千円でみつかることもありますよ http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/au-%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E6%9C%AC%E4%BD%93-%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3-%E5%AE%B6%E9%9B%BB-AV-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/2084008398/?p=au&tab_ex=commerce&s1=end&o1=a&slider=0 分からないことはauのコールセンターに聞くのが一番です。 局番なしの157です http://www.au.kddi.com/support/inquiry/mobile/general/

ka6699
質問者

お礼

p-p 様 丁寧なご説明有難うございました。 LTE NET契約をしなければ、更新もパケット料金もかからないのですね。 でも、初期設定のとき、データ通信しないといけないのですか! 済みません、何も知らないもので・・・。 こんな私だったら、高くても通常携帯買ったほうがいいのでしょうね、きっと・・・。 にしても、携帯電話って高すぎですよね。 オークションも視野に考えてみます。 有難うございました。

  • dolittle0
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.2

型落ちのスマートホンが4G LTE スマートホンでない場合は、いままでどおりのプランが利用できます。 4G LTE スマートホンの場合は、プランSSシンプルに加入できないので、無料通話分がなくなりますが、934円+通話料で使えます。 いずれも場合も、インターネット接続の契約(月300円(税抜))をしなければ携帯電話の回線をつかったパケット通信ができませんので、スマートホンのアプリが勝手にパケット通信することはないです。 文面からインターネット接続料をお支払いになっていないようなので、ショートメールはSMSのことだと理解しています。ただ、携帯電話会社のメールサービス(auの場合は、@ezweb.ne.jp)ですとインターネット接続契約が必要です。

ka6699
質問者

お礼

dolittle0 様 お答えくださって有難うございます。 そうです、SMSです。済みません、言葉が足りずに。 では、今まで通りのプランを使いたければ、4G LETスマートフォンではないものを買えばいいということですね。 インターネット接続の契約をしなければ、アプリが勝手にパケット通信することはない、つまり自動更新はないってことですね! 分かりました!! メールサービスも使っていません。 通話とSMSのみの使用です。 でも、スマートフォンは初期設定が必要でそのとき、パケット料金が発生するとのことのようですね・・・。 私みたいに、単なる通話と、SMSで充分だと言う人はどうすれば一番いいのでしょうか。 高くてもしょうがないから新しい通常携帯を買うのか、オークションで比較的状態がいいのを買うのか・・・。 悩んじゃいます。 お忙しいところ有難うございました!

回答No.1

>勝手にアプリ等の自動更新をするのでしょうか? はい、バリバリします。通信自体を切っておかなければ、つきにパケ9万円くらいはかるーく行くでしょう。 携帯本体にはじめから入っているアプリだって更新するし、その更新を常にサーバーと通信して 見ているのですから。 >スマホでこれまで通りやってた通話とショートメールを、今までの同じプランでしたいと言うことなのですが・・・、無理かなぁ・・・。 無理ですわ。手だれた玄人でも、あれ切って、あれつけて、でかけるときはこの設定 こんなことめんどくさくて2日で放り出しますわ。 自転車に乗って近所の駄菓子やに行くだけで、0円道のりだったのに スマホというスーパーカーなんて買っちゃったら同じ道のりでも500円玉投げながら走るようなもんです。

ka6699
質問者

お礼

gaspan_asobi 様 お答えくださって有難うございます! 一月にパケット料金が9万円!!!!???!!! そのくらいは軽く行くのですかっ!! 恐ろしい「システム」ですね! 携帯の端末料金も高いし、月々の使用料金も高い。 私は、家族3人、合計がせいぜい5000円足らずで収まってますが、毎月家族全員、スマホを持ってたら、2万・3万は使うのでしょうね。 毎月この金額が必ず入ってくるような商売、そうそうないですよねぇ・・・。 早くもっと安くなってくれることを期待するしかないのでしょうか・・・。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 料金サービスとスマートフォンについて

    今私が使用しているドコモの携帯は今月末でサービスが終了します。そのため、新しい機種に取り換えなければならないのですが、6万円のスマートフォンが無料で取り換えられるとのことなので、スマートフォンにしようと思っています。 なお、インターネット等は自宅のPCで思う存分使用できますから、スマートフォンでインターネット等をしようとは思いません。 そのため、通話とメールができれば良いと考えています。ちなみに、通話と言っても基本かかってくる方が多いので、自分からかけることは少ないですし、メールもそんなにやりません。基本、PC派なので携帯は最低限の役割を果たせればいいという主義で、携帯代をできるだけ節約したいと思っています。 この場合、最も月額最安値の料金プランはいくらくらいでどういうプランになるでしょうか? それから、通話とメールしか使用しない契約の場合、スマートフォンの機能というのはほとんど使用できないでしょうか? よろしくお願いします。

  • スマートホンの料金について

    現在のプランは、最低プラン(タイプSSでiモードのみ)で、月の使用料は1,303円(eビリング割引料は除く) ほとんど通話は家族のみ。メールは、無料通話でほとんど足りる。 もう一台は、タイプSS、iモードのパケホーダブルで、月の使用料は、6,028円です。 この2台をスマートホンにしたら、月の料金は、どれくらいになるのでしょうか? あと、機種変更は、fomaと同じで、特別な事はないのでしょうか?

  • Auスマートフォン通話料金について

    Auスマートフォン通話料金につ いて プランSSシンプル WIN で無料通話料金と指定通話料金 含まないで15000円でした 何プランにするのが良いと思い ますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 新料金プランの以降された場合・・・・

    我が家では、スマートホン3台(xi)(パケホーダイライト)でガラケー(2台)は、ほとんど通話しない ため、FOMAタイプSSバリューでファミ割MAX50に加入してます。 携帯での通話はほとんど、しないため毎月無料通話内でおさまっています。バケも十分おさまってます 新プランてスマートフォンだけ新しい契約をしてガラケーは今のままで契約することは 可能なんでしょうか?? ちなみに携帯代金はスマートフォンの分割3台含めて毎月25000円支払してます。 出来たら20,000円以内に抑えたいです。

  • 料金について

    私は現在docomoの携帯電話を使用しておりまして、 料金プランはSSです。新しい方の。 で、なのですが、携帯電話の月々の料金を計算する場合に まず気にしなければいけないことは、docomoさんの場合 無料通話料分が合計使用料から差し引かれますよね。 私のプランでは無料通話料は1000円です。 さらに、パケットパック60を契約したとすると そちらの無料通信分が差し引かれ、その金額は6000円です。 今、あくまで、仮にですが、私が一ヶ月間、電話もメールもインターネットも、何も使用しない状態で過ごしたとします。 そうすると、従量課金の部分の料金は、当たり前ですが0となりますね。 ということは、無料通話料、無料通信料は丸々引かれて 請求されるのは、 基本使用量3600円-無料通話料1000円-無料通信料6000円=-3400円?? というようなことになりはしませんでしょうか?なりませんよね? 間違いがありそうなのでご指摘願います。

  • スマートフォン MNP?機種変?

    スマートフォンへの移行を検討しております。 複雑な料金プランで、何が一番いい方法なのか分からず困っております。 詳しい方、是非ご教授ください。 【環境】 家族:私、妻、小学生 ガラケー所有者:私、妻 ドコモでFOMA、10年以上契約 利用状況: 私と妻で10,000円程度 私→SSプラン、パケホーダイ ファミ割 通話ほとんどなし(妻への連絡がほとんど)    パケット1,500,000 妻→SSプラン 通話ほとんどなし(私への連絡がほとんど) パケット12,000(ほぼメール)  ネット環境:ヤフーのADSL 月3,200円 無線ラン利用 (両実家もヤフーで無料通話を結構利用)   【考えていること】 ・私のスマートフォン移行 ・妻の携帯の機種変更(使っているものに不具合あり、ガラケー、スマホ両方で検討) ・ドコモよりソフトバンクへも検討(年度末のMNP商戦により支払が安くなるのであれば) ・子供の携帯所有(料金次第) 【教えていただきたいこと】 ・ドコモ、ソフトバンク各々での最適なプランでの月々の料金 ・現状の通信・利用を維持しながら出費を抑えるにはどのようにしたらいいか。(子供に携帯を持たせ学割を適用、ADSLを解約しスマートフォンでテザリングなど) ネットで色々調べたのですが、正直理解できませんでした。宜しくお願い致します。

  • 携帯・スマートフォンの料金を安くしたいです

    携帯電話 スマートフォンの効率的で節約な利用法を教えてください。 現在のプランと料金(料金はだいたいで書きます) ・ソフトバンク、iPhone4 ・学生 男 ・ホワイトプラン1000  ホワイト学割-1000 通話料(ホワイトプラン)4000  パケットし放題フラット4200  Wifiスポット500  Wifiスポット特典割引-500 端末代2000  端末割引‐2000 合計金額8000円程度です。 ・ホワイトプランは今年5月まで(端末代残り13000円程)。 ・Eo光未加入 現在困っていることに、 ・通話料金が高いため、携帯料金が高い ・暇なときにどうしてもスマートフォンを触ってしまい、時間を無駄にしている気がする ことがあります。 また、 ・スマートフォンならではの機能をそこまで利用していない(旅行時にGoogle Mapを利用する程度) ・部屋(借家)はインターネットを契約していない(回線はあり、すぐに契約は可能)ため、スマートフォンの小さい画面でインターネットをしている。 という現状があります。 そこで、 ・アイパッドを購入し、部屋では大きい画面でインターネットをする。 ・通話料が安いガラケー?を購入し、通話とメールをする。 と2台持ちにしようかと考えています。 そうすれば、 ・通話料を抑えられる ・アイパッドは大きいので暇なときもずっと触ったりしない ・持ち運びはできるので旅行時のGoogle mapも利用できる という利点があるのではないかと思っています。 このように考えましたが、あまり携帯等デバイスには詳しくなく、もしかしたらアイパッド以外に効率的なものがあるのではないか、もっと効率的な利用法や購入ほうがあるのではないかと思っています。 契約プランも合わせて、どうかご教授ください。よろしくお願いします。

  • スマートフォン 料金 

    現在、スマートフォンを使っているのですが、事情があり、 メールと電話のみに限定し、料金を下げたいです。 インターネットをできなくし、プランを替えることで料金体系を下げる方法を教えて頂けると助かります。 現在のプラン ・パケホーダイダブル ・SSプラン ・Spモードを使用しています。

  • スマートフォンにするか迷っています

    今現在夫婦でdocomoの普通の携帯を使っています 夫:Sプラン+パケホ1,500円程度+無料通話2,000円内 妻:SSプラン+パケホ最低額+無料通話1,000円内 わたし(妻)は携帯でネットはしないようにしていて メールも通話もほぼ家族間(実家の両親含む)しかしません 夫は通話がわたしより多いですが2,000円でおさまる程度です メールやネットも少しするのでパケホが1,500円程度になります この度夫がスマートフォンに変えたいと言い出しました docomoのでもiPhoneでもいいそうです わたしは家のPCでネットをします プロバイダ料金月額5,000円弱です ここで二人ともスマートフォンにしてWiMAXを持てば 家でもPCがネットにつながると聞きました 現在のように携帯パケホ代2台+PCネット代払うよりも WiMAX夫婦2台購入した方が安いのかどうかを知りたくて質問しました 他にもっと安くなる方法があれば教えていただきたいです スマートフォンのことが全く分からなくて 月額のネットの料金も普通の携帯とは違うと聞いて こちらで質問させていただきました 全くの素人ですので できれば分かりやすく説明していただける方回答をお願いいたします

  • auガラケーの安いプランについて

    自分には不要と思いながら未だにガラケーを使い続けてますが、最近格安スマホも出始めてそろそろ考えてもいいかなと思い始めました。 そこで調べてみると契約更新月がまだ1年先なのでキャリアにはこだわりませんが、契約解除料がけっこうかかるみたいなので、それまではスマホと2台持ちが正解かなと考えました。 そうなるとガラケーのほうを最安プランにしたいのですが、現在はプランEシンプルでケイタイサポートだったかと特定の相手にかける場合が無料になるオプションをつけてます。 通話は仕事でも使うのでこうしてるのですが、これらはもうはずしてもいいかなと。 使用頻度は少しで、大半(といってもしれてますが)はEメール、家族間はほとんどCメールで済ませてます。 通話は月に数えるくらいです。 これらの条件で今のプランEのままか、SSまたはZがいいかといったところなんですが。 特にSSとZの違いは無料通はの有り無しでしょうか。 だったら日中かけるならZでも変わらないような。 お詳しい方お願いします。 スマホのほうはとりあえずネット専用で考えてます。 将来的にEメールもこちらに映してもいいし、通話もIP?かなにかでできるのはできると聞きましたが。 更新月が着たらガラケーをやめてスマホに一般の通話が出来る契約(後からできるのかわかりませんが)にして一本化を考えてます。

    • ベストアンサー
    • au