• ベストアンサー

LDHの就職まで(2)

前回はデスクワークのことで質問させて頂きました。 今回はライブ・コンサートを支えるスタッフについてです。デスクワークの他にライブ・コンサートスタッフもやってみたいのですが、ライブやコンサートの場合はその会場のスタッフの人がやっているのですか? それとも、LDHの専属ライブ・コンサートスタッフ的な人がいるのでしょうか? またライブ・コンサートスタッフになるにあたって、なにか資格はいりますか? ライブ・コンサートスタッフの専門学校に行く必要はありますか? その会場のスタッフが支える場合は高校卒業してからライブやコンサート会場のバイトをした方が良いですか? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ライブ・コンサートスタッフ 1)会場の音響(PA)・照明、大道具、小道具等 会場(東京ドームなら東京ドーム専属)の 人が多いです。 そこにLDH関係の現場監督、演出家が付きます。 2)衣装・美術 LDH関係、もしくは外部の衣装事務所です。 3)グッズ物販、警備 シミズオクト http://www.shimizuocto-staff.jp/ コンサートスタッフの最大手です。 EXILE関係もやっています。 アルバイトが多いです。 基本的に資格は不要です。 専門学校も(2)の衣装・美術系のみですね。 (1)は高卒、大卒で演劇部で基礎を習い 認めてもらえれば会場専属のスタッフになれます。 超体育会系で厳しいです。 やる人は高卒すぐ、大学在学中からやっています。

参考URL:
http://www.shimizuocto-staff.jp/