• 締切済み

男性の思う「女子力」って何?

同じ言葉でも、男性視点と女性視点で違うことを指すのって良くあると思いますが、、 男性の皆さんに質問です。 女子力高いな~ 女性らしいな~ と思う女性ってどんな女性ですか? 先日知り合って間もない男性から「○○さんって女子力高そうだよね。」と言われました。 恐らく私の見た目から想像して言ってるのだと思いますが…(第一印象はよく上品と言って頂けます)この人は何をもって女子力と言ってるんだろう?と純粋に疑問に思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mugen93s
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.6

ただの偏見から生まれた造語です。 他の女子より自分の方が優れていると 嫉妬から生まれた評価みたいなものです。 そして、そんな評価が共通したものでなく、 相違したものです。 男は、自分が本当にその人が好きなら それだけで満足できます。 あなたが好きになった人が、 あなたに何かを求めるなら、 その時はじめて、あなたは好きな人に 自分を教えたらいい。 自信も大事だけど、それより大事なのは 勇気と思います。 真実の愛が分からないのは、 女性の弱点です。幸運を祈ります。 グッドラック(^O^)/

Mikeneko-rara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女子力の成り立ちはなんとなくわかりました。 そして男性が女子力と言う言葉をあまり好きで無いのも、この質問で分かりました(苦笑) 私に女子力と言う言葉を投げかけたのは男性で、残念なことに私はその男性を何とも思っていないのですが、、 そうですね。私が好きな男性に言われたら、また考えてみようと思います。 真実の愛がわからないのが女性の弱点ですか。教えてくれる男性に出会えることを祈ります(*^^*)

回答No.5

>「○○さんって女子力高そうだよね。」 料理上手そう 掃除上手そう 家庭的そう 子供好きそう(育児上手そう) ケーキとかお菓子とか好きそう ふんわりしたお化粧ばっちり ぬいぐるみとか沢山持ってそう ピンクや白系のものが身の回りにおおそう 言動がふんわりグンニャリしてる(キビキビ、スパスパ、ズパズバではない) そんな感じ。 知り合って間もない男性から言われた場合は、容姿からみて「女子力高そう」と判断するのが多い感じがします。 私も容姿から判断した女性2人がいましたが、 黒髪でスキニーで美魔女的な女性がパフェとかパンケーキとかが好きで食べてたり持ち物がくまさんとかで、 逆に明るい茶髪でフンワリスカート系の女性は肉が好物で食べ方も大食い気味だったりすごいハキハキ喋って笑い方も豪快で、 漫画のような二人を見た時、「やっぱり容姿から入るの駄目だなあ」と思いました。 しかし今だに明るい茶髪でフンワリスカート系の女性をみると「女子力高そう」と思います。

Mikeneko-rara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は中身の第一印象で殆どの方に、しっかりしてる、真面目と言われるので、ふわふわきらきら系女子とは掛け離れてる気がするんですが…でも、私も女子力と言われて思い浮かんだのはdarairamayさんのようなふらきら系だったので、男性とは考え方が違うのかなあと思って質問したのですが、きっと男性の中にも色んな女子力のイメージがあるんでしょうね。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

ハッキリ言って「女子」とは付き合いたくありません。 自称女子や、女子を目指している人とも付き合いたくありません。 もちろん女子力とやらを磨こうとする人も遠慮します。 やはり女子ではなく女性としての品性や知性、何でもかんでも飛びつくのではなく自分をしっかり持った人がいいですね。 僕にとって女子力は子どもっぽさです。

Mikeneko-rara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もそこまで極端ではありませんが、20代半ば以降の良い年した大人が女子女子と連発するのに違和感を感じています(苦笑) 私自身は「女子」でいるより「女性」でありたいと思っていますが、先日とある男性とお話していて質問させて頂いたようなことを言われ、かつその男性は女子力が高い方が好きと言っていたので、彼は女性に何を求めてるんだろう?(別に応える気持ちも無いのですが。)とふと疑問に感じたので質問させていただきました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

私の定義では、女子力とは基礎力の自習能力であり、自己認識は高くても、他人には認定されないものとしています。免許や資格につながらない、女性が女性である底力。 西原理恵子氏のマンガでよく、「女の必須単位」って言葉が出てくるのですが、 男に気前よく奢らせる能力とか、女性同士の同調圧力の調整能力とか、ダメ男を拾って貢いじゃうとか、経験値に基づく問題解決能力であり、 女子力を駆使しないと乗り越える事が困難な、他人も認めさせる経験を「必須単位」と呼ぶことに、妙に納得します。 自習や予習復習、綺麗なノート書くのが得意なのに、成績は全然な女の子って、クラスにいたと思うんですが、 女性って、目的の為の手段か、手段の為の目的なのか、計画性に弱いところがあって、 その結果を無視した、途中の努力を褒めるために女子力ってあると思うんで、 女子力を使って単位とれなきゃ、結果至上主義である男性から認められることはありません。

Mikeneko-rara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私にはちょっと難しいお話でしたが、要は女子力を磨いても、実生活で得?(モテたり、仕事上優遇されたり)をしなければ意味がない…と言うことでしょうか?ズレていたらごめんなさい。。 でも女性が女性である底力って、凄く大事な気がしました。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.2

女子力とは何ぞや よくファッション雑誌とかに書いているが、メイクやコーディネートが良くなった位の事ではないのでしょうか 女子力と言う言葉に踊らされている様に思います

Mikeneko-rara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私自身はあまり女子力と言う言葉を意識していなかったので、???となってしまったのですが…その男性が、女子力の高い女性が好みなんだそうです。この人は私に何を期待してるんだろう?と思い質問させていただきました。男性もそう言う言葉に踊らされることってあるんですね。

  • wareware7
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

30代男です。 私は女子力=女性であることの意識の高さ だと思っています。 質問者様は上品に見られるとのことなので、 外見や内面に気品があるように見えるのではないかと想像しますが そういったところが、女子力が高いと感じるのではないでしょうか。

Mikeneko-rara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性であることの意識の高さ…なるほどです。 私自身はあまり女子力と言う言葉を意識したことがなかったので、なぜ私が?と思っていました。ネイルやら可愛いものにはあまり興味がないので…(苦笑)

関連するQ&A

  • 男性は女子高生が好きなのですか

    男性は、皆若い女性が好きなのですか。 女子高生がいると、つい見てしまうというのは自然な事なのでしょうか。 雑誌とかメディアでもJKという言葉を使いますし一種特別視されるような時期なのは何故でしょうか。 また、制服の効果もあ盗撮があったり脚とか太ももが好きな人がいたり男性は見てしまうのでしょうか。

  • 女子力って何ですか?

    よく雑誌の見出しで女子力と言う言葉を目にしますが女子力って何ですか?あと、男性にお聞きしたいですが、女子力が高いと思った女性に出会った事がありますか?その場合どんな方ですか?

  • 「女子っぽい」と言われる…

    この前ある女性とカフェで話してる時に、「○○さんって女子っぽいですよね」と言われました。 自分では自分のどこを見て「女子っぽい」と判断してるのかさっぱりわかりません。 確かに甘い物は好きだし、男性と話すのと同じぐらい女性と話すのも好きですけど…。 「今度女子会しましょー」と言われてLINE交換したんですが、「俺男だよ?女子会に行ってもいいの?」と聞いたら「大丈夫ですよ、○○さん本当に女子みたいなので(笑)」と言われました。 女性が見て「この人、女子っぽいなー」と思う男性ってどんな印象なんですか?

  • 女子高生が怖い

    俺は社会人男性(23歳)なのに女子高生が怖いです。 もちろん全員が全員というわけでなく化粧している目のきつい女子高生に恐怖感を感じます。 恐怖感というか、 「俺なんて相手にされないだろうな」とか 「この人の女性的魅力と俺の男性的魅力を比べたら俺の方が劣っている」というような 事を思ってしまいます。 社会的立場や精神年齢、頭脳や経済力はこちらが遥かに上にしても どうしても劣等感を感じてしまいます。 でもそういう「近寄りがたい魅力」?を持っている女の子と付き合いたいとも思っています。 社会人男性のみなさんはこういう思いをした事はありますか? また女子高生付近の年代の女性が自分のような人をどう思ってるのか知りたいです。

  • 女子トイレに男性が・・・

    今の会社に入って1年半になります。 会社の女子トイレを男性が使っていて困っています。 和式の便器に靴の足跡がほとんど毎朝ついています。 女性は3名なのですが、違うという事は確認済みです。 仕事中も女性2人が仕事をしている事を確認してから、 残りの一人がトイレに行こうとしたら トイレに鍵がかかっていた事も年に数回あります。 数ヶ月ですが、女性社員がいない時期があったらしいので 普通に女子トイレも男性が使用していて、 そのままの気分が続いているのかなと思いますし、 男性のほうが女性より終了時間が長いので、 女性が帰社後、近かったらつい入りたくなってしまうのかな、 とも思うのですが、出来たら辞めてほしいのです。 男性トイレが特に少ないわけではありません。 キレイに使っているのなら、 気にしないようにしようとずっと思っていました。 しかし、毎朝、足跡がついているのは 入っている事が簡単に想像できてしまいますし、 先日の月曜の朝は「小」を流していませんでした(><)。 今の季節、休み明けで強烈なにおいを発していました。 開き直って「キレイに使用しましょう」とか、 「ここは女性トイレですよ」と張り紙をしようか悩んでいます。 男性にお聞きしたいのですが、直接言われるのと、張り紙があるのと、 どちらが良いでしょうか? 男性、女性共に何か良い案がございましたらアドバイス頂けないでしょうか? それとも我慢した方が良いでしょうか?

  • 男性は何歳になっても女子高生に反応してしまうんですか?

    男性は何歳になっても女子高生に反応してしまうんですか? もちろん興味ない人はないと思いますが、私の旦那(31)はチラリズム系が大好きなので テレビなどでAKB48などが出るとめっちゃ反応して見ています…もちろん外歩いてる女子高生も見ます… 大人の女性に反応するならまだわかります。 けど、最近40代50代の男性でも女子高生に手出したり、盗撮などしたりして逮捕される人たまに いますよね。それでそうゆうのに手出さないか不安だったので、昨日思い切って反応するのキモい、引くからそうゆう趣味やめてって言ったら、キモいっていう言葉が突き刺さったみたいで…>< すごい落ち込んでいました。今も仲直りはしていません…私は間違っていたんでしょうか? お酒も入っていたので言いすぎたとは思うのですが、、、男性はやっぱりしょうがないのでしょうか? たとえると街中でお金が落ちる音がしたら反応してしまうのと同じような感じですかね?><(笑) お願いします

  • 気になる男性の職場に女子大生バイトが・・・・・

    定期的に利用しているお店の店員のお兄さんが気になる存在です 26歳くらいで転勤で一人暮らしをされているのですが 今までは正直女性としてうーんという感じの女性がいたのですが 最近このお店に見た目中の上のレベルの女子大生がバイトで入りました 今日お店に行ったら、ヒソヒソと女子大生と話をするお兄さん お兄さんの上司がいたからか(?) お兄さんは愛想よくニコニコでした。 なんかルンルンな感じだよなあ。。。。。って印象を持ってしまったんですけど お兄さん女子大生の事好きになっちゃったのかなあ(涙) 同じ職場で長時間一緒にいたら好きになっちゃうよね? これだけ些細な事に気になっているって事は、私も結構好きになっているのか? 26歳の男性と女子大生だったら年齢的にもつり合いそう・・・(涙)かな??? この文章読んで皆さんどう思います? 私に脈はないのか・・・・

  • 男性に質問。

    男性が女性のプライベートについて聞きたくなる心理をしりたいです。 服装がどんなかとか彼氏に甘えるか…など。私からしたら『なんできくの?』ってことが多いので…聞いて想像してみたりするんしょうか? 女性は、相手のプライベートを知るのに趣味とか休みに何するか、とかから興味がわくと思うのですが… その他、皆さんが気になる人に質問したいことってどんなのがありますか。 素朴な疑問です!

  • 女子力が高い男性と付き合うメリットとは?

    女子力の高い男性が話題になることが多いですよね。 家事が女性以上にできる、イベント事を重視してくれるとか。 そこであなたが身の回りの男性を見ていて、「女子力が高いな~」と感じた瞬間について教えてください。 例えば付き合っていて、結婚していて「彼の女子力が高くて助かった」など。できればメリットを中心に知りたいです。 また、そもそも女子力ってどんなことを指すのか。皆さんなりの考え方について教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • (男性・女性の方に質問です)プレゼントに関して

    こんばんは。 現在女子大生(3年生)をしております。 二か月前から、社会人の男性(30歳)とお付き合いさせていただいております。 この間、私の誕生日の際、彼からサプライズに指輪をもらいました。 サイズもこっそり調べてくれていたようで、とっても嬉しかったです。 さて、ここで質問です。 男性が女性に対して、指輪をプレゼントする意味はどのようなものでしょうか。 決して、深い意味を期待してるわけではないのですが、 皆様の視点から、ご意見を伺いたく、しつもんさせていただきました。 よろしくお願いいたします。