• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食の時間と夕寝について。

質問する所を間違えていました。すみません。もう一度質問書き直します。 8ヶ月の女の子を育てています。離乳食の時間について教えて下さい。 6時30分 起床 7時間 ミルク 9時~11時寝る 起きて離乳食 13時~15時寝る 起きて離乳食 19時頃お風呂 20時30分頃就寝 18時くらいから30分くらい寝ないとぐずぐず言って、寝ないとお風呂上がりも機嫌が悪いです。 離乳食を3回にする時はどの時間帯にしたらいいでしょうか? あと、夕寝はさせない方がいいですか? 夜に寝付きが極端に悪い事はありません。 お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数397
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

2歳と3ヵ月の子供が居る者です(^^) 朝とお昼の離乳食の時間を早める事は出来ないでしょうか? 例えば…朝8時に朝の離乳食。午後12時にお昼の離乳食。そして夜の離乳食は17時~18時の間にしてはどうでしょうか? お風呂前に食事を済ませると汚れも気にせずに食べさせることが出来ますよ(^^) 夕寝をしても夜にぐっすり寝てくれるなら寝せてもいいんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます(*^^*) 7時のミルクと離乳食の時間が近くても大丈夫でしょうか……? うちは家族皆夕飯が早いので、その時間だと皆で食べれるし、汚れも気にならないしいいですね(^o^)v

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

このスケジュールならお風呂の前か後かですかね。 汚れないなら、後でもいいかと思います。 ただ、3回食にするなら、少しずつ、大人の食事時間に近づけていった方が、 この先、主さんも楽だと思いますし、幼稚園とかになったときにいいと思いますよ。 なので、 7時離乳食(朝ごはん)、 9時~11時寝る 起きて離乳食(昼ごはん)、 13時~15時寝る 起きてミルク(おやつ) 17時頃かお風呂ご離乳食(夕ご飯) がいいかと思います。 就寝時間に響かないなら、夕寝もいいと思います。 そのうち、体力がついてきたら、自然と寝なくなると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夕寝は、しないといけないわけではないのですが、無理矢理起こしておくと、その時もだし、お風呂上がりにもすごく機嫌が悪く、ミルクを飲まなかったり、飲みながら寝るので、量を飲まなかったりします。 段々としなくなってくるのですね! そうですね、リズムがつくと後々楽ですね。朝と昼は皆とご飯が食べれる時間なので、楽しく食べれそうです。 お返事ありがとうございました。

  • 回答No.2

No.1の者です(^^) 朝のミルクを飲んだ後は食べる量が少ないと思いますが大丈夫だと思います。 全く食べてくれない時は朝のミルクの量を少し減らして離乳食を食べた後に残りのミルクを飲ませるようにしたり離乳食後にミルクを飲ませたりお子さんの離乳食の進み具合をみながら色々試されてもいいと思いますよ(^^) 朝いちにミルク飲ませて2時間後に離乳食を食べさせる方や朝は離乳食を食べさせてからミルクを飲ませる方と色々なので(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすく説明して頂き、ありがとうございます。 離乳食は、大好きで、よく食べてくれるので、色々試してみますね(^o^)v