虫歯治療後の腫れと痛みは普通?治療回数と金額も気になる

このQ&Aのポイント
  • 奥歯の痛みで歯の治療を受けたが、麻酔が効きにくく強い痛みがあった。治療中に神経に直接触れるような痛みもあったため、4本の麻酔を打った。治療後は顔が腫れ、痛みが鈍いままである。
  • 次回も同様の治療を行って完了までには5~6回かかる見込みであり、金額的にもかなりの負担がある。
  • 虫歯治療後の腫れや痛み、麻酔の効果の有無などについての意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状は普通でしょうか?(歯の治療にて)

お伺いいたします。 奥歯の痛みがあり、日曜に歯の治療をしました。 左下、奥から二番目の歯の、すでに昔虫歯になって詰め物をしていた中がまた虫歯になっていました。 深さはけっこう深く、神経に近いとのことで、詰め物をとり、虫歯部分を削り、神経もとることになりました。 「このへん(治療箇所)は麻酔が効きにくいので」とのことで、麻酔をまず2本、打ったのですが、あまり効かず、治療中に神経に直接触られるような強い痛みがあったため麻酔をもう1本、少し時間を置いて治療再開するも、麻酔が効いている感覚は最初も同等で変わらず、もう1本。計4本、麻酔を打ちました。(これが限界量とのこと) その後、削っているうちに神経が出てきて、神経にも直接麻酔を打ったようです。 「ここは体に影響がないところなので」とおっしゃっていました。 虫歯を削って、神経を少し(全部ではない)とったところで、今回は終了。また二週間後に行くことになりました。 しかし治療後顔を見ると、ひどく腫れていて、顔の左下だけ、四角くなったかのように腫れて突き出ていました。夜は痛み止めを飲んでやっと眠れました。 それから現在で約30時間経ちますが、相変わらず鈍い痛みがあります。そして顔の腫れは全くひいていません。 麻酔をこんなに打ったのは初めてなので(私が子供の頃はあまり麻酔などせず治療していた記憶がありますが。。。記憶違いでしょうか。)よく分からなのですが、この腫れかたや、腫れや痛みの続きかたは、普通なのでしょうか。 たかが虫歯の治療と思ってしまい、仕事のさなかに行ったため、ひどい顔になり難儀しております。 次回もまた同様の治療をし、この歯の治療だけで、すべて完了するまで5~6回かかるそうです。 ちなみに今回は4800円でした。(痛み止めの薬6粒込み。) 今後5~6回の治療にまた同等の金額がかかるとすると、けっこうな金額ですよね。 金額的にもこれは妥当なのでしょうか。 歯医者が久しぶりで、また身近に詳しい方もおらず、ご質問させていただきました。 とりあえずこの腫れかたが、辛いです。。。 ご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

私も似たような治療をやったことがあります。虫歯の治療跡の根の近くが化膿して歯茎が腫れ、、再度治療(虫歯部分と神経を除去した後、化膿止めの抗生物質を注入して仮の詰め物で穴を塞ぐ)しました。それを何度か繰り返して、化膿が完全に治まった後、最終的な処置をしました。顔が腫れているのは化膿が治まっていないのです。おそらく痛みもあるはずです。最初の治療が上手く行かなかったのでしょう。つまり化膿止めが効いていないのでしょう。化膿が治まらなければ、治療にはなりませんし、痛みが自然に治まることもありません。予約にかかわらず、歯医者に行って診てもらった方がいいのではないでしょうか。私の場合は麻酔も良く効いて、治療中に痛いと言うことがなかったのですが、あなたがあまり痛がるので、治療が不完全だったのかもしれません。化膿が広がると、治療が難しくなるので、早めに手を打った方がいいと思いますよ。神経の一部除去というのも変ですね。神経は1本ですから、そんな器用なことは出来ないはずです。抜くか抜かないかのどちらかだと思いますよ。

yuibooo
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。 その後すぐに診ていただき、現在は痛みも腫れもなく治療を続けております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

54歳 男性 痛みが続くなら予約に関係なく病院に連絡をする様に言われませんでしたか? 治療不完全でばい菌が入っている可能性も 血液内にばい菌が入ると大変ですから、明日、歯医者に行って下さい お大事に

yuibooo
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ご意見いただきありがとうございました。