• ベストアンサー

RJ11コネクタに使用するケーブルについて

片側RJ11のケーブルを自作したいのですが、 使用するケーブルは、何を使ったらよいのかでしょうか? 取説を見ても配線ケーブルを用意としか書いてないのでわかりませんでした。 経験のある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.2

RJ11は電話線のケーブルですので、数が必要なければ、 電話線用のケーブルを買ってきて片側を切ればいいです。 ただし、より線ケーブルというのを買ってください。 量が必要なら6芯モジュラーケーブルで検索してください。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00CQI7O4E/ref=asc_df_B00CQI7O4E1045462/?tag=kakakucom-ss-3rd-pc-houseware-01-22&creative=9307&creativeASIN=B00CQI7O4E&linkCode=df0&me=A3LKBBNBN8XN0B

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2538/11295)
回答No.1

こんにちは ご質問の答えとしては「RJ11ケーブル」でいいのではないでしょうか? 片側だけRJ11ということで何か特別なケーブルでしょうか? ならば用途等を補足願います 用途次第でノイズ対策等も考慮しなくてはなりません

lfa3500
質問者

補足

片側RJ11で片側は、クイックコネクタ 232D-02S1A-DA5 を使用します。 構内用の内線専用電話機です。

関連するQ&A

  • RJ45ケーブルのストレートでも配線方法は複数ある?

    RJ45ケーブルですが、ストレート配線の作成しようとしたのですが今まで使っていたストレートケーブルと参考にしたページのストレート配線が違っていました。 同じストレート配線でも規格の違いはあるのでしょうか? そのあたりの詳しい情報や書籍など知りたいです。 私が見たページはこちらでした。 http://gapo.zive.net/lancable/right.html

  • CAT6/6e LANケーブルの成端(コネクターの取り付け)

    現在、自分で成端したCAT5 ケーブルで室内配線をしています。 今回、光ケーブルを引き込むにあたり室内配線をCAT6/CAT6eケーブルに張替えようと考えています。 配線本数が多いので自分でRJ-45コネクター、CAT6/CAT6eケーブルを購入、成端して配線しようと思っています。 素人ですが、CAT5ケーブルであれば何度も成端経験があり、専用の成端工具も持っています。 CAT6/6eケーブルは初めてですが、素人でも成端可能でしょうか? それとCAT6対応のRJ-45コネクターも市販で購入可能でしょうか? 成端時、特に注意する点とかアドバイスがあれば御願いします。 もちろん、実際の使用面では100mbps以下のスピードのはずですから現在のCAT5ケーブルで問題ないと思いますが、将来のためにCAT6ケーブルを配線しておこうと考えています。 全てのPCのLANポート、HUB、ルーターはギガBitに対応しています。 よろしく御願いします。

  • RJ45端子のついたケーブルの代用USBケーブル

    お世話になっています。 だいぶん以前にこちらのOKウェーブ様で同じような質問をさせていただいて、その結果実現可能性が小さいということで諦めた案件なのですが、済みませんが、教えてください。 IOデータのLAN Eggという製品を見ていてアイデアがまた出てきたのですが、一般的なUSBケーブルを使用してLANを作りたいのですが、やはり方法は無いのでしょうか? LAN-Eggを見ていると、USBケーブルをRJ45ソケット経由でLANケーブルに変換できています。だとすると突き詰めればLANケーブル等使用せずにネットワークケーブルとしてUSBケーブルを使用することができるはずだと、当方は考えるに至っています。 当方の希望で、ケーブルでLANを作成するに当たって、RJ45ソケットを経由したケーブルよりもUSBケーブルを以前から使用したかったのですが、これはやはり不可能なことなのでしょうか? できれば、USBケーブル及びUSBのポート(ハブの代替品としての意味で)等を利用してLANを作りたいと考えています。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • RJ-45コネクター とSFP+コネクター

    HPのカタログを見ていて、「SFP+コネクター」という場合、FC接続かと思っていたのですが、 自信がなくなってきました。 【質問】 (1)以下の(1)、(2) はともにLANケーブルを接続して使用するのでしょうか。 (2)選ぶ上で、意識する必要があるのは、通信速度だけですか。   ※ポートの数が違うのはわかりました。 (3)"RJ-45コネクター"と"SFP+コネクター"という場合一般的には形状の違い or 性能の違いのどちらを表現しているのでしょうか (1)HP Ethernet 1Gb 4 ポート331FLR ネットワーク アダプター(RJ-45コネクター) ※イーサネット(10Base-T,100Base-TX, 1000Base-T×4) ※型番は、629135-B21 (2)HP Ethernet 10Gb 2 ポート530FLR-SFP+ ネットワーク アダプター(SFP+コネクター) ※イーサネット(10GbE SFP+×2) ※型番は647581-B21 暇なときにでも、回答お願いします。

  • RJ-45コネクタ(より線用)

    先日インターネット回線のランケーブルのコネクト部分の爪が壊れ抜けやすくなったのでネットで RJ-45コネクタ エンハンスト ゛カテコゴリ5 (より線用)50個入り購入して片方だけ結線。テスタ-で検査結果、1~8迄通信良好で、なぜかネットつながらず、ホームセンタから再度何も表示ないコネクタを購入して結線したらつながりました。多分単線用かと思ってます。どう違うのですか。それともランケーブルの両端を同じものを使えばより線用でも利用できるのでしょうか。ちなみに使用してるケーブルは、tokyo FU31 TPCC5 24R WB UTP ENHRNCED CRT5 です。

  • RJ45の分岐コネクタ(インバータRS-485)

    8極4芯のLANケーブル1本を分岐して、4台のインバータをRS-485で動作させようと思っています。そのためにRJ45の分岐コネクタを探しています。単純にパラレル接続するだけです。知っておられる方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • スーパーフラットケーブル?のコネクター接続(自作)

    (おそらく)スーパーフラットケーブルですが 10mのさきっぽから切断されたのでコネクターを買って 接続しようとしています。 皮むき器でむいたのですが配線が細いため白や青などの タイプではないようで色の区別がつきにくいです。 (青とピンクと薄いピンクのようなもの) 片側のコネクターの配線をみて同じようにつなげてかしめてみましたが うまくいきません。 同じ配列にしたらまずいのでしょうか? お教えください。 コネクターもフラットケーブル用のようではないので できるかもあやしいのですが・・・

  • LANケーブル <-> ディスプレイ変換コネクタを探しています

    おはようございます。ぜひお力添えください。 現在会社で珍しいディスプレイコネクタを使っています。 RJ-45<->とミニD-Subを変換するコネクタであり,RJ-45側に一般的なLANケーブルを接続することで,LANケーブルをディスプレイケーブルとして利用できる代物です。 長いディスプレイケーブルを欲しているのですが,通常のケーブルではかなり金額がはるため,このコネクタを利用して安価に済ませたいと考えております。 ところが,コネクタにはメーカー等の記載が一切ないため,どのように探したらいいのか途方にくれております。 会社にて使用しているものは,ブルーのスケルトンの概観をしており,素材はプラスチックです。 プラスティックの質感がかなり安っぽいものなので,あまり高価な商品ではないと思うのですが,お分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 自作のLANケーブル

    LANケーブルを自作しようと思います。 RJ-45コネクタを購入しようとしたら、ロードバー付きと付いていないタイプがあります。 このロードバーの役目というかメリットは何でしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • LANケーブルの接続について

    配線済みのLANケーブルが少し短いので自作のLANケーブルを市販のコネクターで中継接続しようと考えてます。 そこでふと気になったんですが、ケーブルの配線はA配線とB配線があり、両端が統一されてればAでもBでも(ストレートケーブルとなり)いいことは知ってるんですが、ではA配線のケーブルにB配線のケーブルを中継コネクターで接続した場合は使えなく(通信できなく)なるのでしょうか。 今回は自作しますのでどちらでもできますが、市販品を使う場合そういうことまで気にしなくてはならないのかと思いまして。 詳しい方お願いします。