• 締切済み

BDレコーダーの購入

SONYのBDZ-ET1100とPanasonicのBZT-665とどちらにするか悩んでいます。 価格はパナの方が1万位安い(ヤマダオンライン)のですが、価格.comの口コミではSONYの方が評判良くて 以前はSONYを使用、テレビもSONYです。

みんなの回答

• yucco_chan
回答No.4

>ただ、このサイトのこのカテゴリーでは、最近なぜかSONY機に関する質問がやたら多いのが大変気になっています。 SONYがここを使ってユーザーサポートしています。 http://www.sony.jp/support/bd/community/ このスレ主さんは違うようですが、SONYのページから質問すると 「※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。」 と、が付加されるようです。

• shinotel
回答No.3

テレビとレコーダーのメーカーを合わせておくと、TV側からのレコーダー操作やリモコンの共有化などがありますね。 他にもあるのでしょうが、最近は機能が多すぎて使いこなしていないのが実情でしょう。 我が家はパナ同士なのですが、ビエラリンクという連携機能が役立っています。 そういう点から言えば、「どちらかと言えば同一メーカー」の方が利点が活かせると言えるでしょう。 ただ、このサイトのこのカテゴリーでは、最近なぜかSONY機に関する質問がやたら多いのが大変気になっています。

• nsw123
回答No.2

評価に関しては、投稿数が少ないものは、低い評価の人がわずかでも大きく点数に影響します。 BZT665と性能が全く同じでHDDの容量だけしか差が無いBZT760の点数は高いですし・・・ ソニーの利点は、 ・テレビ側の番組でレコーダーの予約ができる (できないテレビもあります) ・人名などキーワードを登録しておくと、関連番組を自動的に録画するキーワード録画機能があるけど、ソニーは重複録画を回避してくれます (パナは重複録画を回避する機能が無いので、再放送が多いCS放送では同じ番組が何個も予約リストに入ることがあります) ・ビデオカメラはソニーが強いけど、ソニー同士なら相性の心配が無い パナの利点は、 ・動作・番組表のスクロールが一番速い ・HDD内で録画モードを変換できるので、放送のままの画質で録画して、番組を見てから録画モードを決めることができる (電源OFF中にまとめて変換させることもできます) ・録画モードが20段階以上ある ・LAN接続すれば、WOWOWの番組表をかなり先まで表示できる ・内蔵HDDも外付けHDDも3000タイトル記録できる (ソニーは内蔵HDDも外付けHDDも999タイトルなので、2TB以上の外付けHDDだと容量を使い切る前に録画できなくなる可能性もあります) あと長期保証は絶対必要ですし、 ソニーは宅配修理、パナは持ち込み修理なので、パナは故障時はヤマダの店舗に持っていく必要があるでしょう。

• yucco_chan
回答No.1

>価格.comの口コミではSONYの方が評判良くて そうなのですか? 口コミは、レビューの点数の事ですか? BZT665とBZT760は、内蔵HDDの容量以外は全く同じ製品なのですが、点数が違いますよね。 そして、BZT760は、ET1100よりも点数が良いですね。 何故でしょうか? レビューでの悪い評価には、無知が原因で、できることを出来ないと決め付けて悪評価しているなどが 多いです。 レビューを読む限り、初心者が印象だけで評価していて使いこなせていない (先にあげた、できることを出来ないと評価)している事が多数との印象です。 具体的に、BZT665の何が悪いとお思いでしょうか? レビューからの引用でかまいません。 ET1100には、人によって解釈が変わりますが、致命的な欠点があって、トリプルチューナー機で ありながら、3番組同時録画に失敗するケースがあります。 パナ機や、SONYの先代機まででは失敗しないケースでです。 条件によっては、2番組同時録画にも失敗します。 失敗パターンは、仕様によって決まっていますので、 スポーツ番組など放送延長の可能性の情報を入手して予約の組み換えを行う事や、 先日の台風による臨時放送などの時は、番組表に首っ丈で常に予約のやり直しを 行う事で、録画失敗を避けられますが。。。。。。 あと、テレビとレコーダーのメーカーを合わせるメリットは殆どありません。 どのような点にメリットがあると考えられていますか?

kekoron
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 レビュであまりいい事書いてなかったので パナ機で決まりが、気持ちゆれてしまいました。 致命的な欠点、参考になりました。