• 締切済み

BDレコーダーの購入

SONYのBDZ-ET1100とPanasonicのBZT-665とどちらにするか悩んでいます。 価格はパナの方が1万位安い(ヤマダオンライン)のですが、価格.comの口コミではSONYの方が評判良くて 以前はSONYを使用、テレビもSONYです。

みんなの回答

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.4

>ただ、このサイトのこのカテゴリーでは、最近なぜかSONY機に関する質問がやたら多いのが大変気になっています。 SONYがここを使ってユーザーサポートしています。 http://www.sony.jp/support/bd/community/ このスレ主さんは違うようですが、SONYのページから質問すると 「※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。」 と、が付加されるようです。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.3

テレビとレコーダーのメーカーを合わせておくと、TV側からのレコーダー操作やリモコンの共有化などがありますね。 他にもあるのでしょうが、最近は機能が多すぎて使いこなしていないのが実情でしょう。 我が家はパナ同士なのですが、ビエラリンクという連携機能が役立っています。 そういう点から言えば、「どちらかと言えば同一メーカー」の方が利点が活かせると言えるでしょう。 ただ、このサイトのこのカテゴリーでは、最近なぜかSONY機に関する質問がやたら多いのが大変気になっています。

  • nsw123
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

評価に関しては、投稿数が少ないものは、低い評価の人がわずかでも大きく点数に影響します。 BZT665と性能が全く同じでHDDの容量だけしか差が無いBZT760の点数は高いですし・・・ ソニーの利点は、 ・テレビ側の番組でレコーダーの予約ができる (できないテレビもあります) ・人名などキーワードを登録しておくと、関連番組を自動的に録画するキーワード録画機能があるけど、ソニーは重複録画を回避してくれます (パナは重複録画を回避する機能が無いので、再放送が多いCS放送では同じ番組が何個も予約リストに入ることがあります) ・ビデオカメラはソニーが強いけど、ソニー同士なら相性の心配が無い パナの利点は、 ・動作・番組表のスクロールが一番速い ・HDD内で録画モードを変換できるので、放送のままの画質で録画して、番組を見てから録画モードを決めることができる (電源OFF中にまとめて変換させることもできます) ・録画モードが20段階以上ある ・LAN接続すれば、WOWOWの番組表をかなり先まで表示できる ・内蔵HDDも外付けHDDも3000タイトル記録できる (ソニーは内蔵HDDも外付けHDDも999タイトルなので、2TB以上の外付けHDDだと容量を使い切る前に録画できなくなる可能性もあります) あと長期保証は絶対必要ですし、 ソニーは宅配修理、パナは持ち込み修理なので、パナは故障時はヤマダの店舗に持っていく必要があるでしょう。

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.1

>価格.comの口コミではSONYの方が評判良くて そうなのですか? 口コミは、レビューの点数の事ですか? BZT665とBZT760は、内蔵HDDの容量以外は全く同じ製品なのですが、点数が違いますよね。 そして、BZT760は、ET1100よりも点数が良いですね。 何故でしょうか? レビューでの悪い評価には、無知が原因で、できることを出来ないと決め付けて悪評価しているなどが 多いです。 レビューを読む限り、初心者が印象だけで評価していて使いこなせていない (先にあげた、できることを出来ないと評価)している事が多数との印象です。 具体的に、BZT665の何が悪いとお思いでしょうか? レビューからの引用でかまいません。 ET1100には、人によって解釈が変わりますが、致命的な欠点があって、トリプルチューナー機で ありながら、3番組同時録画に失敗するケースがあります。 パナ機や、SONYの先代機まででは失敗しないケースでです。 条件によっては、2番組同時録画にも失敗します。 失敗パターンは、仕様によって決まっていますので、 スポーツ番組など放送延長の可能性の情報を入手して予約の組み換えを行う事や、 先日の台風による臨時放送などの時は、番組表に首っ丈で常に予約のやり直しを 行う事で、録画失敗を避けられますが。。。。。。 あと、テレビとレコーダーのメーカーを合わせるメリットは殆どありません。 どのような点にメリットがあると考えられていますか?

kekoron
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 レビュであまりいい事書いてなかったので パナ機で決まりが、気持ちゆれてしまいました。 致命的な欠点、参考になりました。

関連するQ&A

  • BDレコーダーについて

    BDレコーダーの性能について ブルーレイレコーダーで パナソニックのDMR-BW570 ソニーのBDZ-RX30 シャープのBD-HDW32 この3つが各社の320GBモデルで2番組同時録画できる機能のついたものだと思うのですが、この中でどれがおすすめですか? 自分でも価格.comでいろいろ調べてはみたのですが http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000048391.K0000... 売れ筋的にパナソニックのDMR-BW570が一番なので、やっぱりそれが一番良いのでしょうか? この3つ以外にもおすすめのBDレコーダーがあれば、それも教えてください。 お願いします。

  • レコーダからレコーダへの接続

    sony_BDZ-EW1100を使ってますがHDDメモリ残の問題で外付けHDD化が要るかと思ってます。家にはもう使っていないレコーダ(パナ_DMR-BZT710)があるのですが、これを外付けHDDに使用することはできないでしょうか。このパナ製はDVDを読み込むのがエラーになる不具合があり、レコーダに入っている録画番組が移動できず困ってます。 あとテレビが日立のWOOです。このテレビは日立独特のiVDRSというカセットみたいなものと、テレビ本体にも録画できたのですが、こちらも録画番組が移動ができず困ってます。 いい移動方法があればご教示いただきたくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーの購入を考えています。

    ソニー、パナソニック(松下)、東芝、シャープの4社からのレコーダーの購入を考えています。 カタログを見てたいだいの把握はしましたがまだ疑問点がいっぱいで 購入しようと思っても出来ません。まぁ、いいな~と思ったのは、 パナソニックのBZT810とソニーBDZ-AT970Tです。 まあ、プレミアムディーガとかソニーのグレードが一番高いもの(BDZ-AX2700T)買えたら いいなと思っているのですが値段が高くて手につけられません。 お金をだせるのは15万くらいまでです。BDZ-AX2700Tは約19万もするので手につけられません。 東芝の新製品のBDレコーダーの新機能のタイムシフトマシンなんてものが あるのですがそれに関してはどうでしょうか? 何かお勧めとかあったら教えて下さい。

  • BDレコーダーの選び方

    BDレコーダーの選び方 撮った番組を編集して焼く事もするので、パナソニックかソニーを考えてます。 シャープは編集に劣っていると聞きいたのと東芝はリモコンがしょぼいので選択肢から省きました。 レコーダーとしてパナソニックのDMR-BW680とソニーのBDZ-RX35どちらがいいと思われますか?(HDDの容量差は無視して下さい) シャープの液晶テレビを予定していますが、たいしたメリットも無いので同一メーカー同士のテレビとのリンクは気にして頂かなくてかまいません。

  • ビデオカメラからBDレコーダーへの動画取り込み

    パナのビデオカメラHC-V550Mで撮った動画を、ソニーのBDレコーダーBDZ-ET1200へ取り込みできずに困っています。(パナHC-V550M付属のUSBケーブルを使用)。本機種どうしではそもそも対応していないのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイ ソニーORパナソニック

    この度、ブルーレイを買おうと思っているのですが。ソニーのBDZ-A750かパナのDMR-BW750かで迷っています。テレビがパナソニックなのでパナソニックの方がいいんでしょうがブルーレイ単体からみると廻りにはソニーのBDZ-A750のほうが音響的、使いやすさ等で優れていると聞きましたそこでブルーレイをソニーにした場合、 パナのテレビにソニーのブルーレイの不具合はどのようなものがありますか?

  • BDレコーダーの購入で悩んでいます

    BDレコーダーの購入を検討しておりますが、いろいろと問題があり悩んでおります。 欲しい機能として、撮りためたDVテープ・HDVテープをダビングしたいので、DV/HDV端末が付いている機種が希望です。そうなるとソニーのBDZ-AXシリーズになるのですが、BDZ-AXシリーズではCATVの番組をハイビジョン録画できないようです(うちはCATVです・・・)。一方、シャープやパナソニックの機種はCATVでもハイビジョン録画可能ですが、端末はDV(パナ)かHDV(シャープ)のどちらかしか付いていません。何かを捨てなくてはならないのですが、何を捨てるべきでしょうか。現状、 (1)HDVテープの本数は比較的少ないので、もしHDVテープをDVにダウングレード?してダビングできるのであれば、DV端末のみついているパナ (2)CATVのハイビジョン録画はあきらめ、ダビングを優先しソニー (3)HDV端末から、DV/HDVテープ共に取込める?のであればシャープ と考えておりますが、何かいいアイデアはありますでしょうか。 素人質問で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。 ちなみにビデオカメラはキャノンivis20(2007年1月購入、DV/HDV方式)です。これはPCへの取込ソフトも付属しておらず、市販の取込ソフトで何度かチャレンジしましたが全くできないため、BDレコーダーでのダビングを希望しています。

  • BDレコーダー

    今まで利用していた BDZ-L95 でBDやDVDを読み込まなくなってしまった為、新しくBDZ-ET1200 に買い換えたのですが、古いレコーダーで録画していたものを新しい機種に移動かコピーはできますでしょうか? 量販店で購入したのですが、店員さんがUSBケーブルでつなげば移動できますよと言われたので購入したのですが、やり方がいまいちわかりません。 あまり機械に強い方ではないのですが、どなたかわかる方いましたら教えてもらえますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDレコーダー選びで迷っています。

    液晶テレビを買って5年。今までDVDプレーヤーしか持っていませんでした。 そろそろBDも観たいしせっかくならTV番組も録画したいのでBDレコーダーを探していたら、去年の秋モデルのパナソニックのDMR-BZT910とソニーのBDZ-AX2700Tが値段的にも性能的にも購入候補になりそうです。 重視したいのは録画機能より再生画質や音質で、視聴環境はTVが5年前のものですが46インチアクオスRXでスピーカーはYAMAHAのYSP-1100です。 このふたつの製品の違いやこれ以外にもおススメ等ありましたら教えて下さい。

  • テレビとBDレコーダー選び

    液晶テレビ選びで迷ってます・・・あとブルーレイも・・・ 1月になったら液晶テレビとブルーレイレコーダーを買おうと思ってます。 価格.comとかでもいろいろ調べてますが、どれを買ったらいいのか良くわかりません。 参考に・・・ 26型を希望してます(部屋の都合上) PS3も買おうと思ってます。 スカパーにも加入します。(サッカーのため) 自分的に候補は ソニー BRAVIA KDL-26J1とBDZ-T55のセット パナ VIERA TH-26LX80とDIGA DMR-BR500のセット シャープ AQUOS LC-26D30とBD-HD22のセット と最近出たブルーレイ内蔵のAQUOS LC-26DX1で迷ってます。 価格はPS3のウイイレ付きのやつと合わせて、15万から20万を予定しています。 ちなみにヤマダ電機のポイントが1700円くらいあります・・・ よろしくおねがいします。