• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

元彼からのメール

先日、別れて2年ほど経つ元彼から誕生日を祝うメールが来ました 別れて1年目の誕生日は送ろうと思っていたが忘れたとのこと。 元彼とか関係なしにお礼の返信をすべきとは思うのですが、私は現在彼氏がいて、できたら元彼には私のことを忘れてほしい、私関連のものを捨ててほしいと考えています。 ただ、それを直接伝えては、メンタルのあまり強くなかった元彼は傷ついてしまうのでは、と懸念してしまいます。また、現在の彼氏が嫌がるのではないかと思い、返信自体踏みとどまっています。(元彼からメールが来たことは伝えていません) みなさんでしたら、どのように対応なさいますか?アドバイス頂けたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数426
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18390/36808)

しなくていいと思う。 しない代わりに、 伝えない代わりに、 貴方はお祝い自体は優しく受け止める。 でも、 どういう意図で、 どういう深さでお祝いを受け止めたとしても・・・ それを送ってきた元彼側に届けてしまうと、 それは一往復の「⇔」では済まない結果になる可能性が高い。 貴方のありがとうに対して、 また元彼が何かを言って来たり、伝えてきたり。 貴方は、 元彼とのやり取り(関係)に「枝葉」が生まれる事を望んでいない。 だったら、 貴方は動かない。 それは相手への否定では無いから。 メンタルが強くなかった元彼なんでしょ? 貴方に対するメール(お祝い)の返事が来ない・・・ それに対しても多少は心を痛めるのかもしれない。 でも、 元彼からのお祝い自体が頼まれたモノじゃない事。 本来は、 貴方に送って、 貴方がそれを読む時点で成立なんだよ。 貴方からの返信はあくまでプラスα。 そう考えられる時点で、 返事が来なくても彼の心のダメージ自体はそんなに強くない。 踏み止まって正解だよ? 貴方は触れない。 触れない事が、 お互いの世界のバランスを変えない誠実さだったりする。 既に関わらなくなったその後(2年)があるんだよ。 貴方は貴方の場所で、 その2年を足元にして「今」に向き合っていく事。 彼もそうしていくんだと思う。 それを貴方も元カノとして信じる。 祝ってくれているのに、 返事を返さない事は不誠実になるんじゃないか? そこまで考える必要は無い。 動いたら、動いた後の世界がある。 貴方は、 元彼との関係を動かした後の世界には着地するつもりが無い。 だからこそ、 彼からのメール(お祝い)は読んでも、返事はしない(動かない)。 動きが無い事に対して、 自分が動いた事に対して、 元彼も元彼の場所で、元彼なりの整理をしていく筈だから。 改めて、 貴方は貴方の「今」を大切にね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにお祝いは受け取って成立、というのに納得しました。 それに、メールのやり取りが続いてしまってトラブルを招く可能性がある、というのも考えていませんでした。 踏みとどまってよかったです。今の彼氏と過ごす世界を大切にします。 元彼は元彼なりに次に進めるはずですよね。 よい考え方をもたらして下さって、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 元彼から復縁を迫るメールがきて・・・

    2年前に付き合っていた元彼から誕生日の日にメールが届きました それは、別れてからも毎年あって、私は未練が残っていたため自分の気持ちをごまかすため元彼の誕生日にメールをすることをやめていました。 でも彼からは毎年きてます。今年はそれからメールが続き会うことになりました。 会って・・・私も未練たらたらでしたし、復縁したいと思っていましたが 私今 彼氏がいます。 彼氏と別れたら復縁するの?とプチ遠距離が原因で別れた元彼に聞くと「今は車あるし・・する」と言っていました。 さあ・・今彼に本当の想いを伝えて別れなければ・・・と思い 元彼に別れを告げるね・・とメールすると 「言うのまって」というメールを最後にメールの返信がありません 向こうの状況が分からないまま2日目です。 私はどうしたらいいんでしょうか・・・。 また男性の皆さん。元彼の行動から何がわかりますか? 嫌われてしまったのでしょうか・・・・回答おねがいします

  • 元彼に誕生日メールを。

    元彼に誕生日メールを。 今年の4月、1年付き合った彼氏に、「一人になって考えたい。友達に戻ろう。」と言われて振られました。 私は元彼と復縁したいので、その後3日に1回の頻度で、私からメールを送っているのですが、当たり障りのないメールには返信が来るのですが、会おうとかを言うと、返信がない状況が続いています。 来月上旬に元彼の誕生日なのですが、前日に「1日早いんだけど、誕生日おめでとう。素敵な1年になりますように。よい1日を。」と送るのと、当日22時以降に「誕生日おめでとう。」とシンプルに送るのは、どちらが喜ばれますか? どちらも極端なので、その他に良い案があれば教えていただきたいです。

  • 元彼からのメール

    元彼とは別れて12年、全く連絡は取り合っていませんでした。 ただ、共通の知人がいるため、お互いに結婚して子供もいることは知っています。 先日、誕生日の午前12時日付が変わった時に、誕生日おめでとう、だけのメールがきました。私はずっと携帯番号を変えていないので、ショートメールできました。 ありがとう、とだけ返信しました。 それ以来何の返事も電話もありません。 元彼はどういう気持ちでメールをくれたのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)

 精神的に弱い元彼がメールを寄越した。貴女は心優しい人だからこうして相談。 どんな男にとっても彼女はすべて気持ちの上で戦利品。元カノも現在進行形です。 もて男なら多くの女性とつきあうので元カノへの接触はなくなるけどでも忘れない。 普通の男なら(意識する思いは様々でも)定期点検のように存在アピールをするもの。  貴女が何か同情して返信すれば彼の心は一気に舞い上がり次の期待がふくれあがる。 貴女への期待は決して満足することなく例え復縁したとしても期待はエスカレートする。 いつかは彼の期待に応えられないことを告げねばならないとしたら今しかないでしょう。 方法は2つ。 (1) 完全無視 (2) メールで「今、彼との交際でとても幸せ」と知らせるべきです。 優しい心遣いが相手の傷を大きくすることはよくあります。 優しいからこそ相手を気遣って毅然とするべきです。元彼はそうして学ぶべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

定期点検とは面白い表現ですね。 「元彼め、今更何を」という少々の嫌悪感を抱いていたのが、 興味深く動物の習性を観察してる気分になりました。 今回は皆さんのご意見どおり何も返事せず、今後懲りずにメールがくるようなら、今の彼氏と幸せに過ごしていることを穏便に伝えたいと思います。 参考になるご意見、ありがとうございました。

  • 回答No.2

元彼に多少の未練があるなら返信。 全くなければ何もしない。 私ならそんな感じです。 今の彼に悪いと思うなら、メールは削除して忘れるのが一番です。 元彼がどんな思いでメールしたとしても、今のあなたにはどーでもいいことでしょ。 元彼とか関係なしにお礼……とか、いらないよ~。 二年間ずっと連絡が続いてるならまだしも、別れて1年目の誕生日は忘れてたんでしょ? 今回たまたま思い出したか、一人で寂しかったか、そんな程度だよ。 男なんてそんなものだって。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

未練、全くないです! そうかー 男性って現金な生き物なんですね。 なんだかご回答を読ませて頂いて、元気になりました。 あなたみたいな方と語り合ってみたいです 笑 今の彼氏を大切にしようと改めて思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女の元彼との関係について

    今付き合っている彼女の元彼との関係について質問します。 元彼と2年程付き合っていた関係なのですが、その親の誕生日を祝う事になりそうです。 付き合っている時に親と親しくなって誕生日を祝うことはいいことだと思うのですが、 別れたのに誕生日を祝うことはどうなのかなと思いました。 それをきっかけに元彼が会いたいだけの気がしてならないのですが、 普通に送っていかせるべきでしょうか?

  • 元彼へメールをするべきでしょうか。

    元彼へメールをするべきでしょうか。 質問させていただきます。 約2年お付き合いをした彼と、今年の1月にお別れしました。 それからは連絡をとることもなく、職場が同じなのでたまにすれ違ったらお互いニコッと口を歪める程度です。 夏、メールをすることがあり、その日が私の誕生日だったので用件の最後についでのように「お誕生日おめでとう~」と言われ「どうも~」と返しました。 もうすぐ、その元彼の誕生日なのですが、私はおめでとうメールを送るべきでしょうか。 他に用件は特にないです。 送っても気があるわけじゃないし、送らないのもどうなのか…と少し思い悩んでいます。 宜しければご意見くださるとありがたいです。

  • 元彼から誕生日にメール・・・

    ご意見をお願いします。 先日の私の誕生日に元彼からおめでとうメールがありました。正直、メールが来るなんて思ってもいなかったので、びっくりしました。 経緯を説明すると、今年の1月に彼の方から別れを切り出され別れました。私はいやだったので、別れたくないということを伝えましたが、無理でした。その後は未練はありましたが、メールをしないで一切の連絡も止めて、私の方は電話帳からも消去していました。(登録しているとどうしてもメールしてしまいそうだったので。) 4月に元彼の誕生日があり、おめでとうメールを送ろうかと思いましたが、もう連絡もとってないし、今更迷惑かな?とか返事が返ってこなかったら辛いので、私の方からは一切メールは入れませんでした。 こうゆう状況だったのに、先日おめでとうメールがきました。 彼は、ただ私の誕生日を思い出してメールをくれただけなんでしょうか?私的には、なんで今更?って思ってしましいました。ただ、ずっと彼に貸していたものがあったので、これを機会に返信メールで返して欲しいというむねをつたえたので、今度会うことにはなっています。 彼はどうゆうつもりでメールを送ってきたんだと思いますか?

  • 元彼からの連絡

    別れて3年になる元彼から誕生日におめでとうメール、たまーにですが、たわいもないメールがきます。 別れて1年目くらいまでは返事をしていましたが、それからは一切返事をしていません。 今までメールはパソコンに来ていたんですが、私が返事をしないせいか、 先日携帯の方にメールがきました。 元彼のアドレスは削除していたので、受信できないようになっていたのですが、 何か見覚えがあるメルアドだと思い、受信してみたら元彼でした。 私が別れた人と友達として付き合うことはないことは、 元彼と付き合っていた時に話しをしたことがあります。 別れてからそれとなく「もうメールはしないで」というようなことも言いました。 今、私には結婚を考えて付き合っている彼氏がいます。 そのことは元彼は知りません。 このまま何も言わずにメルアドを変えるか、それともハッキリ言った方が良いのでしょうか?

  • 元彼の気持ち

    元彼の仕事が多忙ですれ違いが多くなり、私から別れを告げました。彼から『今の仕事が忙しい。仕事の環境が自分を自由にさせてくれない。』など言い訳?メールが送られてきました。まだ彼の事が好きだったのですが、彼には仕事に集中してもらいたかったので『体調には気を付けて』と返信し、寄りを戻したいと言いませんでした。別れて2週間後、私の誕生日にメールが来てびっくりしましたが、嬉しかったのでお礼のメールを送りました。それからちょくちょくメールを送っています。彼からは必ず返信はくれます。私はまだ好きなので復縁したいです。元彼はどんな気持ちでメールを返してくれているのでしょうか?ただの暇つぶしでしょうか?

  • 元彼にメール

    もうすぐ元彼の誕生日なんですが、おめでとうとメールしたら、 元彼にまだ好意があると伝わりますか? 普段はほとんどメールしないのですが、まだ彼女もいないみたいで、 彼のことだから一人で過ごすことになると思います。 ヨリを戻すつもりはありません。おめでとうとメールするのは 相手に誤解を招いてしまうでしょうか。

  • 音信不通の元彼から突然のメール

    もう少し回答をいただきたかったので、再投稿させていただきました。 最後に会ってからなんだかメールがそっけなくなり、しまいにはこちらが心配するメールを送っても返事が来なくなって、音信不通になった彼がいました。ゆくゆくは結婚したいとも考えていた大好きな彼でしたが、付き合い始めたばかりだったし、初めてを捧げたのに裏切られたので相当泣きました。どうしてこんなことになったのか理由もわからないままで、しばらく引きずっていました。 最後に会ってから2ヶ月ちょっとして私の誕生日がありました。私はもう彼のことは過去のこととして他の男性と会ったりしていましたが、正直元彼に完全に未練がなくなったわけではないです。 その誕生日の0時ぴったりにおめでとうのメールが来てビックリ…。内容は久しぶりとか、おめでとうとかで、音信不通にしてごめんとか謝る内容は無く…。 悪いと思っていないの!?と思って返信はしませんでした。今更…という思いもありました。 が、1ヶ月たった今になって、「遅くなっちゃったけど、誕生日のメールありがとう」とだけ返事をしようかと思っています。なんであのとき無視しちゃったんだろう・・・とずっとモヤモヤしそうだったからです。 メールを送るのがいいか、無視するのがいいのか、考えすぎてよくわからなくなったので、何かアドバイスあればください。個人的には、誕生日メールのお礼だけさらっと送ってモヤモヤを消し、あとは切り替えて前に進んでいこうかと思っているのですが…

  • 元彼から突然メール

    元彼から突然メールが来ました。 内容は 「突然メールごめんね。新しい彼氏できたかな?俺から切ったのに心配になってメールしちゃった」 と来ました。 私は「彼女とどうなの?」って送ったら どうやら上手くいってないとのこと。 それからメールは返信してないのですが。。 これって都合よすぎですよね? 前の私の質問見てくれると有難いのですが。 なんでいきなりメールしてきたのかも分からないし。元彼が何をしたいのかも分かりません。 私はまだ元彼を引きずっています。メールこれからも返信してもいいでしょうか?

  • 彼女と元彼とのメール

    女性の方にお聞きできればと思います。 偶然、彼女と元彼とのメールを見てしまいました。 内容は、元彼が彼女を食事に誘うものでした。 元彼『迎えにこれる?』 彼女『何時ごろ?』 元彼『7時頃迎えにこれる?』 彼女『7時はムリかな』 といったやりとりでした。 彼女と元彼とは一年半ほど前に別れたあとも、親しくしていたようで、元彼用のメールフォルダを作成した上、メールにも保護をかけていました。 彼女に聞いたところ、 『誘われただけで断ったし、実際に行ってはいない』『元彼とは別れたあとも少しひきずっていたし、仲良くもしていた。けれど今は○○(私)だけ』 と言われました。 私がひっかかっているのは、 1、上記のやりとりで元彼からの誘いを断る際に、なぜ時間を理由にしたのか 私としては『彼氏ができたから』と答えてほしかったところです 2、元彼用のメールフォルダを残し、メールにも保護をかけていたのは何故か 私と付き合いだす二週間前の彼女の誕生日には、彼女の方から元彼を食事に誘っていたようですし、いまだに未練があるようにしか思えないのです 以上のやりとりが分かった後、私から彼女に、 『元彼に未練があるなら、私に気があるようなそぶりはしないでほしい』 『肉体関係はなくても、気持ちが動いているならそれは浮気とかわらないと私は思うので、耐えられない』 と伝えたところ、彼女は 『今は○○(私)だけ。○○無しの生活は考えられない』 『○○と今後一緒にいたいから親にも会わせたし、旅行も一緒に行かせてもらった』 『望むならこの場で元彼に連絡して、今後の連絡をたつ』 と号泣、嘔吐しながら言うので、その言葉を信じるとその時は伝えました。 彼女の気持ち、本意について、女性のみなさんのご意見を頂戴できればと思います。 私26歳、彼女25歳です。

  • 元彼を自分の誕生日に誘いたいのですが

    1ヶ月前に別れた彼氏を自分の誕生日に会おうと誘っていいのか悩んでいます。 元彼とは喧嘩別れではなく、彼の仕事が忙しすぎて私に構ってあげられない、寂しい思いをさせてるのが俺も辛いからという理由で別れてしまいました。 別れてからも私はまだ大好きで別れ話をした10日後から2日に1回程の間隔で、私から彼に「仕事お疲れ様☆おやすみ♪」というような内容のメールを送り続けてます。 彼はそれに返信してくれる時もあるし、してくれない時もあります。 毎回私から送ってばかりなので、やっぱり嫌いなのかなぁ…と思っていたのですが先週の土曜日の夜に、別れてから初めて彼からメールを送ってくれました。 こんな関係なのですが、約2週間後に私の誕生日がきます。 別れ話の時に、「v_saya_vの誕生日には友達として会うよ♪」と言ってくれたので会えることを期待しているのですが、もしかしたら誘ってもらえないかも…と思うのです。 そこで、あまりにも急になると彼に迷惑になってしまうので、そろそろ会えるかどうか聞こうと思うのですが、プレゼント目的と思われてしまいそうな気がするのです。 やっぱり誕生日は1年に1回の特別な日ですし、元カノに「誕生日に会いたい」なんて言われたらプレゼント用意しないといけないのか…と何だか負担になってしまいそうで(^^; 彼は店長でバイトの子の誕生日にも、彼はプレゼントをあげてたので、そんな人柄を考えると余計に心配になってしまいます。 思い込み過ぎでしょうか(>_<) 「プレゼントなんていらないから」と言うのも余計変に聞こえてしまうので、誕生日前日に会うのがいいかなぁと自分では思ってます。 皆さんは元カノ(彼)に「誕生日に会いたい」と言われたらプレゼントを用意して行きましたか? また、元カノ(彼)を誕生日に誘う側だった方は何か相手を気遣ってした事はありますか? アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>