• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

元彼からのメール

先日、別れて2年ほど経つ元彼から誕生日を祝うメールが来ました 別れて1年目の誕生日は送ろうと思っていたが忘れたとのこと。 元彼とか関係なしにお礼の返信をすべきとは思うのですが、私は現在彼氏がいて、できたら元彼には私のことを忘れてほしい、私関連のものを捨ててほしいと考えています。 ただ、それを直接伝えては、メンタルのあまり強くなかった元彼は傷ついてしまうのでは、と懸念してしまいます。また、現在の彼氏が嫌がるのではないかと思い、返信自体踏みとどまっています。(元彼からメールが来たことは伝えていません) みなさんでしたら、どのように対応なさいますか?アドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin

しなくていいと思う。 しない代わりに、 伝えない代わりに、 貴方はお祝い自体は優しく受け止める。 でも、 どういう意図で、 どういう深さでお祝いを受け止めたとしても・・・ それを送ってきた元彼側に届けてしまうと、 それは一往復の「⇔」では済まない結果になる可能性が高い。 貴方のありがとうに対して、 また元彼が何かを言って来たり、伝えてきたり。 貴方は、 元彼とのやり取り(関係)に「枝葉」が生まれる事を望んでいない。 だったら、 貴方は動かない。 それは相手への否定では無いから。 メンタルが強くなかった元彼なんでしょ? 貴方に対するメール(お祝い)の返事が来ない・・・ それに対しても多少は心を痛めるのかもしれない。 でも、 元彼からのお祝い自体が頼まれたモノじゃない事。 本来は、 貴方に送って、 貴方がそれを読む時点で成立なんだよ。 貴方からの返信はあくまでプラスα。 そう考えられる時点で、 返事が来なくても彼の心のダメージ自体はそんなに強くない。 踏み止まって正解だよ? 貴方は触れない。 触れない事が、 お互いの世界のバランスを変えない誠実さだったりする。 既に関わらなくなったその後(2年)があるんだよ。 貴方は貴方の場所で、 その2年を足元にして「今」に向き合っていく事。 彼もそうしていくんだと思う。 それを貴方も元カノとして信じる。 祝ってくれているのに、 返事を返さない事は不誠実になるんじゃないか? そこまで考える必要は無い。 動いたら、動いた後の世界がある。 貴方は、 元彼との関係を動かした後の世界には着地するつもりが無い。 だからこそ、 彼からのメール(お祝い)は読んでも、返事はしない(動かない)。 動きが無い事に対して、 自分が動いた事に対して、 元彼も元彼の場所で、元彼なりの整理をしていく筈だから。 改めて、 貴方は貴方の「今」を大切にね☆

質問者からのお礼

確かにお祝いは受け取って成立、というのに納得しました。 それに、メールのやり取りが続いてしまってトラブルを招く可能性がある、というのも考えていませんでした。 踏みとどまってよかったです。今の彼氏と過ごす世界を大切にします。 元彼は元彼なりに次に進めるはずですよね。 よい考え方をもたらして下さって、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • Nebu3

精神的に弱い元彼がメールを寄越した。貴女は心優しい人だからこうして相談。 どんな男にとっても彼女はすべて気持ちの上で戦利品。元カノも現在進行形です。 もて男なら多くの女性とつきあうので元カノへの接触はなくなるけどでも忘れない。 普通の男なら(意識する思いは様々でも)定期点検のように存在アピールをするもの。  貴女が何か同情して返信すれば彼の心は一気に舞い上がり次の期待がふくれあがる。 貴女への期待は決して満足することなく例え復縁したとしても期待はエスカレートする。 いつかは彼の期待に応えられないことを告げねばならないとしたら今しかないでしょう。 方法は2つ。 (1) 完全無視 (2) メールで「今、彼との交際でとても幸せ」と知らせるべきです。 優しい心遣いが相手の傷を大きくすることはよくあります。 優しいからこそ相手を気遣って毅然とするべきです。元彼はそうして学ぶべきです。

質問者からのお礼

定期点検とは面白い表現ですね。 「元彼め、今更何を」という少々の嫌悪感を抱いていたのが、 興味深く動物の習性を観察してる気分になりました。 今回は皆さんのご意見どおり何も返事せず、今後懲りずにメールがくるようなら、今の彼氏と幸せに過ごしていることを穏便に伝えたいと思います。 参考になるご意見、ありがとうございました。

• 回答No.2

元彼に多少の未練があるなら返信。 全くなければ何もしない。 私ならそんな感じです。 今の彼に悪いと思うなら、メールは削除して忘れるのが一番です。 元彼がどんな思いでメールしたとしても、今のあなたにはどーでもいいことでしょ。 元彼とか関係なしにお礼……とか、いらないよ~。 二年間ずっと連絡が続いてるならまだしも、別れて1年目の誕生日は忘れてたんでしょ? 今回たまたま思い出したか、一人で寂しかったか、そんな程度だよ。 男なんてそんなものだって。

質問者からのお礼

未練、全くないです! そうかー 男性って現金な生き物なんですね。 なんだかご回答を読ませて頂いて、元気になりました。 あなたみたいな方と語り合ってみたいです 笑 今の彼氏を大切にしようと改めて思いました。 ありがとうございました。