• ベストアンサー

テレビとディスプレイの消費電力較べ

現在、ブルーレイディスクと22型のパソコンのディスプレイでテレビを見たり、ビデオを見たりしています。パソコンのディスプレイが故障したので、これを機にディスプレイを薄型テレビに替えようかと考えています。そこでお尋ねしたいのですが、消費電力は、一般的にどちらのパターンが少なくて済むでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

カタログや取説に、消費電力が記載されています。 ディスプレイ部分の消費電力が全く同じと仮定して、違いが、チューナーの有無だけとすれば、テレビだと、チューナがありますので、チューナ部分だけ消費電力が高いと言えます。 

tahhzan
質問者

お礼

なるほど、チューナーの部分ですか。確かに、考えればそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yucco_chan
回答No.2

一般論で、例外もあるかと思いますが、 PC用モニターの方がテレビよりも消費電力が少ないです。 数年前だと、2~3倍テレビの方が消費電力が多く 最近だと、1.5~2倍テレビの方が多いです。 ただ、待機電力は、テレビの方がかなり少ないです。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、そうですか。ただ、モニターの欠点は、リモコン操作が出来ないことで、スイッチの入り切りをいちいちモニターのところまで手を伸ばしてやらなければならないことですが… ありがとうございました。