• 締切済み

旦那が好きだけど、友人からは離婚すると言われた

結婚3年目、子供が1人います。 自分の旦那が大好きです。 家族としても、男性としてもとても好きで愛しいです。 旦那と出会ってから今まで、他の男性にも興味はありません。 仲も良好で、くだらない喧嘩はしょっちゅうしますがキスしたり、ハグしたり、 同じ布団で寝ています。 しかし、悩んでいる事があります。 それはセックスレス気味と言うことです。(下記の事を長年の友人と話していたらセックスレスだと言われました。) 付き合っている頃からお互いHに関して淡白なほうではありました。 (Hするよりずっと遊んだり話し込むのが好きでした。) 子供を出産してから年に数回になりました。 別にHが嫌なわけでもなく、子供が寝ている時に「Hしようか。笑」と言い合う事もあるのですが、 結局お互い沢山喋ってそのまま寝ると言う感じで、ほぼそんな雰囲気にもなりません。 この間長年仲良くしていて今は主婦友達の友人と、お互いの夜の話になって、家はこんな感じだと上記の事を話すと 「それヤバいよ、セックスレスじゃん。セックスレスって離婚理由で結構多いんだよ!そのうち夫婦仲悪くなって離婚するよ。」 と言われて、なんだか気になってしまっています。 私自身はHがしたい気持ちにもならないし、しなくても仲良くできているし、旦那を好きですが このままだといずれセックスレスのせいで夫婦仲が悪くなったりするでしょうか? そんな事ない、と思う反面、夫婦仲が悪くなったらどうしよう...と心配です。 色んな意見がききたいです。回答してくださる方待ってます。

みんなの回答

• babaorange
回答No.11

>私自身はHがしたい気持ちにもならないし、しなくても仲良くできているし ご主人もまったく同じ気持ちであるなら特に問題ないのではないでしょうか。 夫婦のどちらか片方が「セックスしたい」願望があるにも関わらずもう片方がそれを拒否して いるような場合がやっぱり問題なんでしょうね。 でもご主人もまだお若いと思いますので「性欲ゼロ」ということはちょっと考えにくいと 思います。質問者様がけろっとしていて、夫婦で愛し合うムードにならずに、いつもなんとなく そのまま~というのであれば、ご主人は不満でしょうね。子どもが出来て「男女の仲」というより 「パパとママ」になってしまって、そういう気分になれない、というのもちょっと心配です。 やっぱり男性はいくつになっても「女性」というものを追い続ける物だと思います。 家庭でそれが叶わない場合は、やっぱり外に目が行くのは至極当然なことで、やはりそういう 面では「セックスレスでも問題なし」とはなかなか言い切れないんだと思います。 そこは「私はそれでも夫が好きだから別に良いの」で済ませず「男の生理」というものにも 配慮が必要でしょうね。

• E-1077
回答No.10

一人は作ったのよね? だったら大丈夫。まだ時々のそういう雰囲気になることがあるのであれば、大丈夫。 私たち夫婦はもう子供も大きいので・・・・・完全別室でそういう話にも雰囲気にもなりゃしません。 でも、離婚はしないみたいよ・・・・たぶん。しないな。きっと。 なんで? セックスだけが夫婦の繋がりなんだろうか。 私は浮気容認派なんで、自分がしても相手がしても別に~と思うほうなんで、淡白な人なら尚更ですよ。 セックスもしないし、子供もいないって夫婦もいます。 それでも離婚しないで仲良くしてるよ。もっとも喧嘩ばかりでも離婚しない夫婦も多いし。 気にしないでいいと思う。 夫婦のあり方なんてそれぞれだよ。

• 783KAITOU
回答No.9

お友達のご意見は当たらずとも遠からずです。 あなた方ご夫婦は結婚3年でしょう。そして、あなたは今なおご主人を愛している好きです。と、おっしゃっています。これはどういうことかというと、夫婦は愛情とか好きという気持ちで支えられている。と、いうことを意味します。しかし、結婚年数がある程度経つと、好きとか愛していますというのは第二義的なものになります。現実を見据えた上で将来を問題視するものの考え方が出来るかどうかが問題になる時期が来ます。 その時もセックスレスだと、お互いが相手の考えを分かり理解し、共有出来る共通の意思が分からなくなります。このときにこの人と一生一緒でいいのだろうか、という疑問が発生します。この疑問が発生したときから離婚に向かって心はヒタヒタと歩み続けるのです。 では、年配の夫婦はセックスはなくても仲良く暮らしているではないか。と、いう愚問が時々あります。それなりに年を取られた夫婦は、意思の疎通を充分図っています。相手の気持ちとか考え何を望んでいるのかが分かっているのが年配の夫婦です。これらの夫婦は、夫婦の意思、ものの考え方を確認する意味を持つセックスは必要ないのです。結婚3年のあなたの夫婦はもっともっとセックスをして、身体で相手を受け止めて理解していくことが必要なのです。そうでなければ「分からなさの不安」をドンドン感じるようになります。 夫婦の将来を見据えた場合、あなた方ご夫婦がセックスレスになる可能性はお友達の客観性は的を射た言葉です。性の問題は心の問題です。実際にセックスが出来るか出来ないかは精神的な問題及び器質の両方の問題があります。したがいまして、セックスが少ないご主人は何処に問題があるのかを明らかにしておくべきだと思います。(ちなみに疲れている。は、セックスレスと関係ありません。)

noname#198415
noname#198415
回答No.8

セックスレスで夫婦仲は悪くなりませんよ。 50歳を過ぎれば生理的に、 ほとんどの夫婦はセックスレスになりますよ。 ハグとキッスで、お互い、満足感と幸福感が得られているので問題ありませんよ。 一緒の布団に抱き合って就寝するなんて行為より刺激的ですね。 ラブラブ過ぎて心配ごとでなく、惚気に聞こえますよ。 今後ともお幸せに。

• zkxzm4kz
回答No.7

取りあえずあなたがセックスレス状態でも平気ならいいのですが、 夫の側の欲望はどうなんでしょうか、 セックスしたいのにする雰囲気じゃない、奥さんがいつも疲れている、 奥さんがなんどか断った、などがあると 浮気とまでは行かなくても風俗へ行くことがあります。 そういうちきに風俗は浮気じゃないとあなたは思えるのか、 わたしがいるのに風俗なんて許せないと思うのか、 前者なら長く続くと思いますが、 後者なら離婚は可能性大です。

回答No.6

セックスはしたいときにすればいい。無理してするもんじゃない。

回答No.5

ここに相談しているというのは、お互いの心が多少なりとも離れていることを示していませんか? 旦那さんを心から信頼しているのなら、相談相手はここではなく、旦那さんでしょう。旦那さんとしても、それを望んでおられるのではないでしょうか。特別に信頼をおいている相手にしか相談しない内容を奥さんが不特定多数に相談するのは多くの旦那さんにとって不愉快なことだと思います。 さて、質問者のケースは、次の4つのケースがあり得ると思います。 1. 旦那さんが性行為にそもそも興味が無いケース 2. 旦那さんがあなたとの性行為に興味が無いケース 3. 旦那さんがあなたとの性行為をあきらめているケース 4. あなたが旦那さんのサインを見逃しているケース 旦那さんがあなたとの性行為を多少なりとも望んでいて、あなたがそれに応じていない、応じないことが過去長くあって旦那さんが諦めてしまっているとしたら、それは離婚の理由になると思います。また、旦那さんにとってあなたが性的な対象から外れた場合、よその女性でそれを発散するとしたら、結果的に離婚となるでしょう。つまり、上記、1以外のケースならすべて離婚の危機があるということです。どれに該当するかは本人にしかわかりませんから、旦那さんに聞いてみるしかないですね。 もしかすると、"結局お互い沢山喋ってそのまま寝ると言う感じ"というのは、旦那さんから見ると「本当はセックスしたかったのに、あなたにはぐらかされてしまい、やらせてもらえない」ということなのかもしれませんし。性的な接触を何度もとっているのにあなたがその気になってくれないということかもしれませんし。 聞き方は、主婦友達からされた世間話としてしてみるとよいでしょう。

• qwe2010
回答No.4

男も、女も、人それぞれ身体が違います。 SEXに、強い人もいれば、あまりしたくない人もいれば、全く受け付けない人もいます。 したいのに、できない場合は、不平不満が積み重なって、夫婦仲が悪くなり、離婚にいたる場合があります。 2人の意見があっているなら、不満などないでしょうから、セックスレスは離婚の原因になりません。

• ktmjt
回答No.3

どちらかがsexしたいのに拒絶していれば、レスとして問題になり離婚の原因になります。 しかし質問者様夫婦はそうじゃないでしょ?互いに少し淡白なだけ。 夫婦で不満がなければ他人がごちゃごちゃ言うことじゃないです。 ちなみに私たち夫婦も年に数回と極端に少ないですが、夫婦関係は全く問題ありません。

• taka-aki
回答No.2

旦那とあなたが満足ならそれで問題ないわけだから ここで相談するより旦那に相談すべきですね。 「友達にこんなこと言われたー」 「別れたくないー(泣)」 「エッチしよー」 とか言えば旦那もあなたを可愛く思ってくれるのでは。