• ベストアンサー

糖尿病の原因について

bekkoame11の回答

回答No.1

記録が残ってない、「糖尿病」という病気が病気として認知されていなかった、そもそも糖尿病は合併症が起きるまで深刻な病とは認識しにくい、昔は寿命が短かったので、仮に糖尿にかかっていても、合併症を起こす前に他の病気や事故などで死んでいた、ということが多かったのではないでしょうか。 それに、ご飯を「たくさん」食べれたのは一部の人だけで(一部の武家や貴族の人間など)、大部分の庶民は糖尿病になるほどの量は食べられなかっただろうし、今は米に加え小麦食品や甘いお菓子が豊富すぎます。米が好きな人は当然そちらも大好きでしょう。それに昔(江戸時代~それ以前)の人の運動量は現代人の比じゃないくらいあったでしょうから、いくら穀物ばかり食べていたと言っても現代よりはかかりにくかったのではと思います。

関連するQ&A

  • 糖尿病の原因と予防

    糖尿病の原因と予防について教えてください。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/tounyou/prevention.html 糖尿病の原因と予防について書かれたページは多いのですが それのほとんどが ・肥満にならない ・バランスのとれた食事をとる と書かれており、特にご飯や糖質を取り過ぎないというようなことは 大きく書いてありません。 一方で 糖尿病の治療として http://www.amazon.co.jp/dp/4062726408 糖尿病はご飯よりステーキを食べなさい という書籍も出版されているように ご飯や糖質さえ取らなければ、それ以外は何を食べて良いというような話があります。 これはすなわち、 糖尿病を予防するためには、 ・肥満にならない ・バランスのとれた食事をとる という2点さえ守っていれば、ご飯や糖質を多めにとっても 問題ない。 ただし、糖尿病を罹患すると 反対に糖質さえ多く摂取しなければ 上記の2点を守る必要はないということなのでしょうか?

  • 糖尿病の原因は?

    糖尿病って何が原因になるのでしょうか?運動不足や栄養過多が原因とか聞いた事もありますが、要するに『飽食日本の弊害』なのでしょうか?つまり食べ過ぎ? 今までは食べ過ぎたら太る、胃が荒れる程度の心配しかしていなかったのですが、35歳になったのをきっかけに糖尿病の心配をしてみようと思います。

  • アメリカ人の糖尿病について

    糖質制限ダイエットをしていて、ふと疑問に思ったのですが。 日本人の糖尿病発症率と主食:お米が密接に関係あるそうですが、 アメリカの糖尿病は主に何が原因なのでしょうか? お米はあまり食べない文化かと思いますが。 やっぱりパン(小麦)でしょうか? ハンバーガーやホットドッグをたくさん食べて太るのは、 中の肉ではなく、やっぱりパン(小麦)ですか?

  • 痩せている糖尿病

    20代女性、BMI17です。 空腹時血糖値114、食後3時間の血糖値122あり、ほぼ確実に糖尿病、よくても予備軍の状態です。 生まれつき痩せているので、これ以上痩せるとかなり貧相な感じになるので、痩せたくないんですが、これ以上痩せずに血糖値を下げる方法、糖尿病を治す方法はありますか? 糖質制限すると体重が落ちそうで不安なんですが、やはり厳しい糖質制限するべきですか?! 日頃から間食はしないで、野菜と豆腐、肉類、納豆などのたんぱく質はたっぷりと食べるようにはしています。 ご飯を軽く1膳や食パン1枚など炭水化物は多少は食べているんですが、それも完全に制限するべきですか?!

  • 糖尿病の治療について

    糖尿病の食事療法についてお尋ねします。 ある方が、「糖尿病の治療に投薬もインシュリンもいらない。糖質を摂らなければ血糖値は下がる」と仰っていました。 糖質を摂らないで済む食事療法などあるのでしょうか。

  • 糖尿病

    母が糖尿病で入院しました。入院前は舌が痺れ喉が凄く乾いたようです。病院で検査をしたら即日入院が決まりました。 一週間入院してますが舌のコケ?が無く、真っ赤な舌をしてます。視力の低下や手足の痺れはありません。 自分は糖尿病について無知で母もよく理解してません。 一ヶ月入院と言われインスリンを腕に打っています。退院後は打たなくてよいそぉです。どぉゆう事でしょうか?糖尿病は治らない病気なのでは? あと、糖尿病の人は〔砂糖=ショ糖〕が入っている食品はダメと書いてありましたがバナナとかのブドウ糖?は体に吸収されないと聞きました。 糖尿病患者は〔砂糖=ショ糖〕以外のブドウ糖なら摂取しても良いのでしょうか? 糖尿はブドウ糖の摂りすぎだとなるとも聞いて。 どれが本当なのか…(?_?) それと、よく市販で糖質0や糖質オフと書いてある飲料・食品があります。 カロリー0なのに原材料に砂糖と書いてあるものもありビックリしてます。 なかなかカロリー0で糖質0の食品がありません。ラカントという飴はカロリーも糖質も0と書いてありました。 質問だらけで、すいません。 けれど何がなんだか…色々な食品や飲料の原材料やカロリーを見て余計に分からなくなりました。 無知すぎてお恥ずかしいですが、糖尿病について少しでも正しい知識を身につけたいです。 詳しいかた教えてください。よろしくです。

  • 1型糖尿病について

    1型糖尿病の方にお菓子をあげたいのですが、糖質制限(ダイエット用)のお菓子でも大丈夫でしょうか…?

  • 糖尿病

    やっぱり甘いものばかり食べていると糖尿病になるんですか 最近多い、カロリーや糖質ゼロの飲料とかは、大丈夫なんでしょうか また、カロリーが低くても、同じものばかりの食生活とかもいけないのでしょうか?

  • 糖質(炭水化物、主食)を制限すると糖尿になる?

    糖尿病の食事制限と言えば、伝統的にはカロリー制限でしたが、最近は(それでもまだ異端なのかもしれませんが)糖質制限=主食や糖質の多い食材を極力食べないという考え方があり、そういう治療を行っている病院や書籍もよく見かけるようになりました。 素人考えでは、血糖値を大きく上げるものを食べなければいいという方法なので、最初に聞いたときは妙に納得したものですが、その後どこかで、糖質を抜くと逆に糖尿病になる危険があるという説明をしているサイトを見て、それはそれで科学的に説明のされているものでした。が、その後いくら探してもそのサイトが見当たらないのですが、どなたか、そのメカニズムが分かる方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。 よくよく考えると、糖尿だから糖質を抜けばいいというだけのことなら、昔からそういう方法になっていたはずのような気もします。(ちなみに、糖質制限による糖尿病治療を推進している人々は、「ブドウ糖が不足して脳に栄養がいかない」といった反論も論破しているようですし、肉食のみで生活しているイヌイットなどの例も挙げているようです。) 話が錯綜するといけないので、ここでは糖質抜き治療の是非はともかくとして、「糖質を抜くと糖尿になる危険がある」というメカニズムがお分かりになる方がいらっしゃれば、回答をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 糖質制限と糖尿病

    糖質制限を長らくしております。 この様に糖質制限を続ければ将来糖尿病にはならないのでしょうか?