• ベストアンサー

糖尿病の原因について

bekkoame11の回答

回答No.1

記録が残ってない、「糖尿病」という病気が病気として認知されていなかった、そもそも糖尿病は合併症が起きるまで深刻な病とは認識しにくい、昔は寿命が短かったので、仮に糖尿にかかっていても、合併症を起こす前に他の病気や事故などで死んでいた、ということが多かったのではないでしょうか。 それに、ご飯を「たくさん」食べれたのは一部の人だけで(一部の武家や貴族の人間など)、大部分の庶民は糖尿病になるほどの量は食べられなかっただろうし、今は米に加え小麦食品や甘いお菓子が豊富すぎます。米が好きな人は当然そちらも大好きでしょう。それに昔(江戸時代~それ以前)の人の運動量は現代人の比じゃないくらいあったでしょうから、いくら穀物ばかり食べていたと言っても現代よりはかかりにくかったのではと思います。