• 締切済み

親友に貸した500万

貸しもうすぐ一年になります 最初のころは親友も「、済まない足を向けて寝れない」モードでしたが最近は、すっかり居直っててしまったのか 無いものは返せない感で一杯です。 そのくせに盆に旅行に出かけたり人並み以上の生活をしています。 元々私も大した貯金もないので借りてまで貸したくはなかったが親友夫婦で泣いて頼まれ長時間粘られれば渋々でも貸すしかなかった。 親友は私に1000万の保証人になってほしいと希望しましたがさすがに厳しく半額の約500万を私が貸す方向でようやく折り合いをつけました。 その500万も半分は私の貯金で残り半分は義兄から借りました。 返金してもらわなければ私だって大きく予定が狂ってしまいます。 義兄は、何も言いませんが最近、実姉が催促するようになり焦ってきていますので姉の立場も考え 私の別ルートで借金し義兄への借金は多少の金利もつけて全額返金しました。 道楽をせずに普通に働いて普通の生活をして何故、私が貯金を失い借金を背負わなければならないのか腹が立って仕方がないです。 良い方法があれば教えてください。

noname#201300
noname#201300

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.13

もう一つ方法を。 まずはごはんでもおごって優しい言葉をかけて安心させ、少し時間をあけます。(借金取りから親友に、関係性を戻す) 金が入ってきたとさりげなく悟らせます。 必ず借金を申し込んで来ますので、そこをうまく釣り上げましょう。 まずは簡単には応じないようにして突っぱねます。鞭ですね。 また頼まれるので「具体的な計画書を持って来て」と態度を軟化させます。ここで主導権を完全に握ります。 持ってきたら検討するふりをして「話しはわかった。自分は貸してあげたいけど、家族が反対をしてる」と再び突っぱねます。 絶対に餌を離さないと焦る筈です。ここで悪魔の常套手段を使います。 「信用できるなら貸したい。一度今までの借金を返して、誠意を見せて欲しい。そうしたら家族も説得できるから」 直後に金が入るならと、意地でも集める筈です。 勿論金が入ったら時間を置き「やはり反対されてしまったので貸せない。でもこれで借金を一つ無くせたのだから、お前は頑張れる筈だ!また困ったら相談に乗るから」とでも言っておけば見事回収完了、恨みもかいません。 頑張れ!

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.12

親友に金を貸した時点で、既に親友同士の関係では無くなります。あなたは親友同士と思っているでしょうが、相手にとっては金を借りた後は「とにかく逃げきりたい知り合い」になります。 そのことにあなたが気付くと、あなたにとって相手は「金を返さない不逞な輩」になります。親友とか友情なんて無くなるのです。それでもあなたは甘ちゃんで「いや、あいつは親友。いつかは返してくれるはず」なんて態度を取ると、相手は「まだまだ引っ張れる大甘なカモ」になります。 親友同士で金の貸し借りというのは、親友という関係を維持したいのであれば、絶対にやってはいけないことなんです。 それでも貸すというのであれば、返ってこない前提、つまりはあげる前提で、「お前と俺は親友だったよな。返せとは言わない。くれてやる。だから親友だったという思い出は壊しにくるな。分かり易くいうと、返せないなら二度と顔を出すな、返す気があるならそのときに全額返せ、それまでは顔を出すなってことだ」と言っておくべきです。 500万円という金額はあなたが借金してできた金額なので、あなたが貸してやるには分不相応です。それでもその親友を助けたいのであれば、その親友は、あなたが借金しようとも500万円の価値があるとあなたは思ったということなんです。 でも、その親友は500万円の価値は無かった。であるなら、できる限りは法を使って取り返し、取り返せなかった分はあなたの目が悪かったと自分で負担すべきものです。 >道楽をせずに普通に働いて普通の生活をして何故、私が貯金を失い借金を背負わなければならないのか腹が立って仕方がないです。 「え?」と思うかもしれませんけど、甘い自分が甘い判断で甘い行為をした、当人にとっては善意かもしれませんが、善意であるならリターンは期待しないことです。 親友にも腹は立っていると思いますが、ご自身にも腹は立っているのではないですか。詐欺師や事件屋に引っかかっても同じかそれ以上の金が消えます。引っかかるどころか接触する可能性は低いとはいえ、大甘な人が事前に訓練ができたと思うしかないでしょう。

回答No.11

ウシジマくんって深夜ドラマみてください。コミックでも可。 最近は映画になったから、視聴しやすいかと思います。 あなたの質問内容と同じ状況がドラマでやってますよ。 方法はそれを見て学んでください。 百聞は一見にしかりです。 金を貸したことがない立場ですが、ウシジマくん観ると 親友に金を貸すのはとても危険だと改めて思わされます。

回答No.10

最初の1000万保証人、拒否された所までは正解でした。 金融機関からの生活費借金の保証には「根抵当権」が設定される場合があります。 「根抵当」とは、今回の借用額は1000万だが、3000万までの根抵当が設定されていたりすると、借り主は、保証人の承諾なしに、合計3000万までの借入が可能となる金融システムです。 小生の甥っ子がその手で騙され、最初の数百万を遙かに超える根抵当の2000万まで広げられ、借り主がトンズラしたため、結局2000万弁済させられるという詐欺行為に会いました。 金銭貸借には、自身で弁済可能な範囲までの保証しか出来ないものとして、保証契約をしっかり把握しておくことが必要です。 貸す場合も借用書を取り、高額な場合は抵当権を設定しておく必要があります。 抵当権がなければ裁判に勝っても、強制執行は困難です。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.9

親友が返す意思がないのでしょうか。又、返済期限は過ぎているのでしょうか。もし、返済期限が過ぎているのであれば、お近くの裁判所に「支払い督促」を申し立てて「債務名義」(強制執行が出来る)を取られるのが一番簡単で確実です。 手続きは、裁判所に誰々に、いつ、いくらのお金を貸した。今まで返済はあったのかなかったのか。有った場合はいつどのくらい返して貰ったのか。今現在残金はいくらなのか。等々のことを書いて裁判所の書記官に「支払い督促」の「手続き」をお願いします。と、いって申し込みましょう。 そうすると、裁判所の書記官名で債務者に「支払い督促」が「送達」されます。それに債務者は異議を申し立てられますが、意義があっても貸したあなたの方が具体的ですので債務者の意義は通らないでしょう。そのご、2週間経過すると裁判所の書記官から債務者に「仮執行宣言」付きの支払い督促状がおくられます。これも2週間以内に債務者は異議を申し立てられますが、まず、あなたが負けることはないでしょう。問題になるのは支払い条件の変更位でしょう。 このように裁判所を利用した場合、イヤな思いをせずに事務的に処理が可能です。意義がなければ相手と1回も顔を合わせることはありません。裁判所お墨付きの請求権を得ておけば、相手の財産その他を差し押さえることが可能になります。又、借用書は必ずしも必要ではありません。あなたが親友に貸したことが具体的に証明できれば良いのです。その証明はお書きになっていることから推測すれば簡単にできます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

俺なら親友ほど絶対金の無心はしません。

回答No.7

1年で返せるほどの見込みがあるなら借りないでしょうし、それ以前に金融機関で貸してくれます。 友人にお金を貸すときは返ってこないつもりで渡さないとダメです。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

質問者様は、その人の前で金を沢山見せたりしましたか? そういうことがなく、親族でもないなら、普通は友人が金を貸してくれと、借金までさせる額を求めることはありませんよ。 法的に有効な借用書があるなら、それなりの法的措置を弁護士などを介して行うべきでしょう。 500万なら金を使ってやっても、利子などから相応の利が戻ってくる可能性があります。 借用書がないなら、手はありません。勉強をしたと思うしかありません。 後は、金を返さない人を親友とは言いませんし、過去に親友だったかどうかも怪しいでしょう。あくまで、思い込んでいたのです。金の切れ目は縁の切れ目と言いますけど、人の家に押しかけて、貸してくれるまでという人は、信用に値しません。 そういう人は、既に信用がない人ですから、現金を渡すのはダメなのです。(せいぜい、食べ物に困っているなら、夕食の残りあたりをタッパーに入れて渡しましょう) ご自身の借金については、まず自分で誰かから借り換えてではなく、年齢がいくつであっても、何らかの仕事をして返済しましょう。これは必ずです。あいつが返してくれないから、俺は返せない人は、信用力が劇的に下がりますから、今後あいつのせいであっても、あなたが人に見られるときの目も、自分で何とかする力もないから、信用しないと言われるのが落ちですし、そもそも人を見る目もなく、言い訳ばかりだと言われるかも知れません。 すなわち、親友と同じことを親友を隠れ蓑にしてしていることになります。貸した人は、誰に貸そうが返してもらえれば良いのです。それは、質問者様も同じはずです。 目を覚ましましょう。 ただ、騙されたのです。だから、相応の対処をとりつつ、周りには謝罪も込めて借金を重ねて返すのではなく、自分が仕事をして返済することです。それ以外に方法はありません。後は、相手との連絡は、携帯や直接の連絡ではなく、代理人を介して対応するなど、必要な対応を推奨します。 尚、有効な借用書がない場合は、返ってこない金と友人関係を中途半端に保たず、さっさとその友人とは連絡も絶ち、二度と家にも近寄らせないことです。金を持ってこない間は塩をまいて追っ払いなさい。 それこそが、適正な怒りの方向性です。 返らない金を、悠長に待って怒っているだけでは、また別の方法で騙されますよ。基本的に、毅然と対応する姿勢を見せる人は、下手な輩は近寄りません。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/711)
回答No.5

借金する時には神か仏のように拝まれますが、返済が始まるとだんだんと態度を硬化し最後はまるで悪人のように言われます。 私も友人に200万貸しましたが、1円も返済せず「他にも借金があって今から逃げる、まぁお互い痛み分けということで・・・。」と笑いながら電話を切られそのあと逃げられました。 いくら待っても一緒です。至急弁護士を立てて法的手段に訴えてください。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

借用書ありますよね?相手に返済プランを立てるように伝えそれができないのなら裁判にかけると伝えてみてはいかがでしょう。 ただ貸した金は上げたものと思えとよく言いますよね。お金がなくて貸してほしいという人が返せる可能性はかなり低いと思います。返せるくらいなら借りないでしょうから。 自分の生活に支障が出るようなお金を貸したのはご自身です。もちろん返さない人が一番悪いのですが、借金を背負うことになったのはご自身の判断ミスとなってしまいます。 相手の財産を差し押さえてでも500万円を工面し返済するように持っていくのがいいと思われます。 まずは相手に返済プランを作らせそれすらも拒むようなら裁判にかけてでも返済してもらうと伝え実際法テラスなどを利用して行動しましょう。 無理をしてお金を貸すのが親友ではありません。また相手の生活も考えずに借金を依頼し踏み倒すのも親友のすることではありません。 いいように利用されているだけですからこれ以上馬鹿にされないように強気に頑張ってみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 私の妻が義理の兄から300万円騙し取られました。

    今から6年前に妻の母親が亡くなり、財産分与で妻と妻の実姉で税理士立会いのもと財産を分け合いました。 財産分与の内訳は、妻は主に現金で実姉がマンション+現金でした。 ところが葬式を終えた7日後くらいに義兄(実姉の夫)から直ぐに返すので実姉に内緒で300万円貸してほしいとの申し入れがありました。 出産直後で動けなかった実姉の変わりに義兄が精力的に手伝ってくれた事や、当面は亡き母が住んでいたマンションで同居する事もあり、断りきれずに口約束のみで貸してしまいました。 ところが1ヶ月分10万円のみの返済で、返済を滞らせ続けている状態です。 その後、2年経っても一向に返済しないため、実姉にその旨を伝えると、必ず返すので待ってくれと言われ、当時の実姉の状況ではそれ以上催促し辛い事もあり、ずるずると伸ばし伸ばししていたところ、義兄が家に寄り付かなくなり一年半くらい前に離婚しました。 お金を貸した当初、義兄は知人の会社の倒産を防ぐためにお金を貸してほしいとの事だったのですが、それはどうやら出鱈目で、自分の小遣いや家計に費やしていたようです。 実姉はと言うと、自分の幸せのみを追求する有様で第二子を出産し(出産費は妻が立替)義兄と離婚するまでも一向に義兄に返済要求することも自身が返済することも無く、今日に至っている状況です。義兄と離婚後も生活に余裕があるにも拘らず、自分たちの生活費を義兄に要求し、仕送りを得ているにも拘らず、妻にはびた一文返済したことはありません。妻が一度だけ実姉に返済要求したところ、義兄の両親が死んだら返すだとか、自分には関係ないような言い回しで埒が明きません。 義兄は相変わらず定職につくことも無く、聞いた話によると友人や知人にも借金をしているようでとても返済してくれる様子はありません。 現在、義兄に300万円を貸してから6年ほど経っていますが取り戻す最善の方法をご教示ください。 上記にも書きましたが、義兄はとても返済能力があるとは思えません。詐欺事件で服役したこともあります。 この場合、少し身勝手だと思いますが、義兄ではなく実姉から返済してもらえる事ってありますか? つまり実姉に法律上の返済義務はありますか? 出来れば財産分与をもう一度やり直したいのですが・・・

  • 口約束で貸したお金を取り戻す誓約書

    私の妻が6年前に妻の実姉(以下実姉)の夫(以下義兄)に300万円騙し取られました。 事の発端は6年前に妻の実母が亡くなり、財産分与で妻に現金、実姉にマンションで分け合ったのですが、義兄が知人の会社の倒産危機を助けるため直ぐに返すので300万円貸してほしいと言ってきて貸してしまったとの事です。 もちろん借金の理由も出鱈目で初めから騙し取るつもりだったのでしょう。翌月に10万円だけ返して、残りのお金は一切返してきません。 現在、実姉と義兄は離婚しています。離婚理由は定職にもつかず、家庭にお金を入れないのと、家に寄り付かなくなったことです。義兄は自分の実家に戻り、相変わらず定職にも就かず、何をしているかも解りません。友人知人からも詐欺まがいの方法で1000万円近い借金(借金と言うより騙し取った。)をしています。 刑事告訴も考えましたが、実姉に聞いた話では、法的に逃れる知恵だけは達者で、尻尾を掴ませる事はしないそうです。もちろん返済能力も全くありません。 そこで色々考えたのですが、取れない奴(義兄)に無駄なエネルギーを注ぐより、義兄の父親になんとか返金請求したいと考えました。 現在、この両親は年金暮らし+パートで暮らしているのですが、生きている間に返済を請求しても難しいと思い、不謹慎ですが、亡くなった時に遺産で支払って貰おうと考えました。 もちろん義兄の父親が承諾してくれた事を仮定した話ですが、このような方法で法的に効力のある誓約書を交わす事は可能でしょうか? 可能な場合、出来れば誓約書の書き方等でアドバイス頂けたら助かります。

  • 親友と比べてしまう私。

    今年の7月に結婚した36歳の女です。旦那は一廻り年上のバツイチで、結婚前にリストラに会い、今はやっと決まった職場で一生懸命働いています。貯金がない為、結婚式・新婚旅行は未定です。住宅ローンも組めず子供も諦めています。結婚前にお金で苦労するだろうから結婚は考え直してもいいと旦那に言われましたが、気持ちが結婚に向かっていたのでそのまま結婚しました。その後、高校時代の親友に子供が産まれたので遊びに行ったときに、大きな家を建てて子供もいる親友と比べて落ち込んでしまいました。親友はお見合いです。私も結婚する前に何度かお見合いをし、大手企業に勤める年齢も同じくらいの人にも会いましたが、顔がどうしても好きになれずに断ってしまいました。あの時、あのまま結婚していれば人並みの生活はできたのかと考えてしまいます。今は専業主婦ですが私も仕事を探して夫婦ふたりでお金を貯め、子供がいないからこそできる生活を楽しもうと割り切ろうとしていますが、一日に一回位は子供がいない生活を寂しく思ってしまいます。ちなみに親友に会うまではそんな気持ちにはならず、新婚生活をそれなりに楽しんでいました。この気持ちをどうすればいいか、どんなアドバイスでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 親友が亡くなって。

    一番仲の良かった親友が亡くなって5ヶ月がたちました。 普通に生活もできるのですが 昼夜関係なく泣いてしまうことが最近になって再発しました。つらいです。めちゃくちゃ会いたいです つらいのは私だけじゃないことも分かっているから今更、 新しい生活を楽しんでいる他の友人に話すことができません。 耐えるしかないのでしょうか どうやって乗り越えたらいいのでしょうか

  • 亡き姉の借金の返済義務がありますか?

    私は43歳。主人と息子2人(大学・高校)と4人暮らしです。 私の実姉は、1年前に病死しました。その夫(私の義兄)は、 金にだらしない人で、姉の生存中、多額の借金を抱えていました。 姉も、その借金返済や子供2人(高校生)を抱えた生活を守るため、 姉の名前で300万円ほどの借金をしていたようです。 姉の死後、1年が経過しましたが、ここにきて義兄が、「亡く なったあんたの姉さんが勝手に作った借金は、俺が払うことは ない。すべて妹であるあんたに督促がいくから」と強い口調で 迫ってきています。勿論、姉の借金の保証人にもなっていませんし、 そんなことを義兄に言われ驚いている私です。 この場合、本当に私に督促(姉の借金の返済義務)がくるので しょうか? 私は現在の生活を保つのもやっとで、亡き姉の 借金返済どころでありません。 ちなみに義兄は、低賃金ながら働いています。それと、最近 新車を購入したりしているようです。

  • 親友がほしいです。

    今、私には親友と呼べる人がいません。 小学校から大学まで、その場その場の友人はいましたが卒業してしまったら連絡を取り合うことはほとんどなく、あってもいずれは途切れてしまうパターンばかりです。ただ、そういう友人たち(友達とはよべないかな?)とたとえば街中で偶然出会ったりしても「久しぶり~」という感じで、普通に話はできるんです。 あと、社会人になってもその場限り(同僚など)の付き合いばかりです。ちなみに、転職経験は3回ほどありますがどの職場でも仲良くさせてもらった人は人並みにいますし、いない場合でも波風立つことなく温和にやってこれました。 何でそうなったか、自分なりに分析すると、中学時代から20歳くらいまで、自分の中ではもっとも心を開けた親友がいて、その親友とはホントに何もかもあけっぴろげに話せました。親友が変な男とつきあいはじめて、どうしても私が理解できず意見が衝突しはじめたのがきっかけで、結局喧嘩別れしてしまいました。 おそらく、自分の中では友人=知り合いレベルで、世間で言う友人レベルに属する人はいらないと判断してしまって、表面的なつきあい方ができなくて自分のプライベートな時間を割くことすら嫌うんだと思います。 知り合い、友人、親友の線引きは個人でかなり違うと思いますが、私の線引きはこんなところです。 同性の親友、欲しいです。 いまの生活で、もし唯一の身内である母親と唯一の彼氏(将来の約束は、しています)がある日突然消えたら、私はほかに頼る人がいません。だけど、もしかしたら私は自分のそういう保身のために親友が欲しいと思っているのかも?と思うと、そんな私には親友と呼べる人間の存在はふさわしくないのかもしれません。 支離滅裂ですが、よろしくおねがいします。

  • 親友とその彼氏

    以前質問させてもらいました http://okwave.jp/qa/q7015910.html この親友に彼の金銭問題等が全部ばれたのですが、親友はどうやら盲目になっているようで 別れたくないらしく、これからは親友が彼の給料の管理をするという約束で話がまとまったようです。 (今は半同棲中です) この彼氏、もう50代半ばなのですが、保険にも入っておらず、もちろん貯金はゼロ。 保険に入れない理由は、住民登録もどこから変更していないかわからないとか意味不明な事を言っており 一応小さな会社の社員ですが、社会人としてありえないとしか言い様がない人です。 今回の私の悩みは、この彼が絡んだことが原因で親友にも不信感と言いますか、 そういう嫌な感情が生まれてしまったことです。 親友はバツイチで子供が2人いるのですが、離婚の原因が元旦那の借金です。 元旦那(も私の友人)をかばう訳ではないですが、とても子煩悩でやさしい人です。 でもちょっと世間知らずでおバカさんなところがあり、口車に乗せられ、お金もないのに借金してまで先物取引にハマってしまったようです。 その借金が400万。 半分は元旦那のお父さんが返してくれたようです。 残りの200万、ちゃんと返したらまたやり直すかも・・のような話しで別れました。 元旦那は昼夜働き、必死で借金をかえして、なおかつ元妻(私の親友)に月8万の養育費も欠かさず払っていました。 別れたのにしょっちゅう泊まりにきたりしていたし(セックスは絶対なかったと親友は言ってますが)子供を預けて出かけたりしていました。 そんな沙中、親友に新しい彼(その問題の彼)ができたのです。 それからもちろん元旦那を避けるようになり、全く会わなくなりました。 元旦那はやり直すつもりだったこともあり、かなり怒ってはいましたが、自分が悪くて一度別れてしまったし・・と思っているみたいで、それから3年くらい経ってますが養育費もきちんと払っています。 (年収が300万以下なのに養育費が多すぎ、との回りの意見により6万に減らしたみたいですが) 私はその時点で親友のことを正直呆れましたが、その新しい彼が私の彼(結婚したので今は旦那)の上司という訳なのです。 彼女は責任ある仕事をしており、たまに私に子供を預けることがあります。 それは全く嫌ではないのですが、彼は夜の仕事なので昼間家にいるんです。 年も年だから寝ないと仕事に行けないとかで、子供を見るのが億劫みたいです。 普通に可愛がってはいますが・・。 というか私の旦那ももちろん同じ仕事で夜ですし、私も夜働いているので眠いのは同じなんです。 一緒に住んでいる彼氏が見ないでなんでうちが??と思ったりして、 子供達に罪はないし可愛いのに、その勝手な彼のことを考えると もう預かりたくない・・とか思ってしまう・・なんだかそんな自分も嫌です。 そしてこの彼、自分のことは何一つまともにできてませんが、人の中傷ばかりするんです。 先月私が妊娠して悪阻が酷かったのですが、そんなの精神的なもんだとか甘えてるとか言われたり。 自分の彼女は働き者で本当にいい女だが、私のことは現実が見えてない、甘いとか。 (私は芸術家ですが普通の主婦のパート収入以上くらいは稼いでます。) もう親友の彼のことが本当に人間的に嫌なので、もう関わりたくないと思っている自分がいます。 ただ以前質問したように、私がおかしな態度をとれば私の旦那にとばっちりがいきます。 お正月も一緒に旅行に行く予定で悪阻の為行かないで済んだのですが、来年も絶対誘われます・・。 私の旦那はきっと断れないと思います。 元旦那の方が人間的にもよほどまともだと思います。 あれだけお金の事にうるさかった彼女が。。私もびっくりです。 何が良いのかさっぱりわかりませんが、本当に恋は盲目なんでしょうね・・。 もう、どう付き合っていけばいいのかわかりません・・。

  • 義兄の借金・・・

    わたしたちは、共働き夫婦です。来年子供が生まれます。 義兄(独身、義両親と同居)から、借金返済援助の依頼がありました。 とても優しく気を使ってくれる義兄なので、私たちに頼まずなんとかしようとしたと思いますが、とうとうどうにもならず、悩んだ末のことと思っています。 借金の理由は、義父が原因だと聞いています。 それの肩代わりをして、日々親の面倒をみて家のローンを払い、いろいろ返済も頑張ってきたのだと思います。 私たち夫婦も、できることはお手伝い(=返済の援助)をと思っていますが、 やはり私は「どうして・・・」という気持ちも無くはないです。 わたしたちの結婚後の貯金のほとんどと、私の結婚前の貯金ほとんどを出せば、 残る借金は住宅ローンのみとなり、かなり負担もなくなると言います。 そして、義兄は、毎月ちょっとずつ私たちに返済すると約束してくれています。(裏切るような人ではありません) ただ私は身内を救うためとはいえ、自分たちの貯金をほとんど失うことによって生活が苦しくなることはありませんが、 やはり不安です。 また働いてお金を貯めればいい話ですが、今すぐ貯金をおろす勇気が出ません。 わたしの決断、判断は間違っていますか。早く義兄を助けたほうがいいですよね!?

  • 親友が怖いです。

    中学一年の女子です。 最近6年生からの友達のAちゃんといつも一緒に行動しているのですが、 朝、2人で登校する時、私だけかもしれませんが、とても気まずいんです。 テンションが2人とも下がっているせいかもしれませんが話が全然続かないし、私がボソッと独り言を言うと、キレたように「何っ?」と聞いてきます。私はそれがとても怖いです。 学校について他のこと話をするとAちゃんはさっきのことがウソみたいに機嫌が良くなります。 そして私はAちゃんに嫌われないように学校生活を過ごしています。 たとえば何か頼まれた時もほかの子だったら断るようなことも怖くて引き受けてしまいます。嫌われるのが怖いんです。 クラスで趣味の合う子がいるのですが、その子には普通に抱きつけたり、突っ込みでたたいたり、じゃれることができるのですが、Aちゃんには何となくできません。 Aちゃんのことは好きだけど、なれなれしくしゃべりかけていいのかとか、いろんなことを思ってしまって毎日疲れます。 親友なのに親友じゃない感じがします。 Aちゃんはよく「ずっと親友だよ」などと言ってくれるのですが、それが本当に思っているのかなど不安になります。(私がもともと疑り深い性格でもあるのですが) 言葉一つ一つが嘘のように聞こえたり、本当に思ってるかなど考えてしまってきりがないんです。 意味不明な文章&長文本当にすいません。 でも本気で悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 母がお金を返すという意味がわからないようです。

    母が自分の年金だけでは、生活出来なくて、私に何度も借金をします。次の年金が出たら、私に返金すると言って、結局お金は頑張っても半額も返す能力がありません。 私はささやかな障害基礎年金と、週4のバイト(これ以上は体調面で医者から労働を禁じられています。)で貯金をしたいのですが、母に何度も邪魔されます。 定期貯金をしても、自分の欲しいものがあると、解約するよう、言われます。 もうすぐ50才になるのですが、母の老後を優先され、自分の老後の心配をさせてくれません。 1,どうしたら、自分の老後を明るく考えられるようになりますか? 2,母から借金の申し込みをされなくなりすか?