• ベストアンサー

DVDビデオの編集

一度DVD-Rに作成したDVDビデオの再編集を 行いたいのですが、DVDビデオの内容がMPEG2では無くなっていて、どの様に行えば良いのか解りません。 当方TMPGEnc Plusで編集をして、DVD-Rにしたもので。

noname#8351
noname#8351

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CSC
  • ベストアンサー率20% (24/119)
回答No.1

DVDに関するサイトがあります。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.infoseek.livedoor.net/~hp_yamakatsu/index.html

その他の回答 (1)

  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.2

そのDVD-VIDEOをドライブに入れる。 オサーリングソフトTMPGEnc DVD Author 1.5を起動 (持ってなかったら体験版 ↓ で) http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda.html 上記ソフトのソースの設定画面でDVD-VIDEOの取り込みができます。 取り込み先としてHDDを選択すると、MPEGでコピーされる。 コーピー完了時点で中断してもよし、そのまま再オーサリングしてもよし。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda.html

関連するQ&A

  • DVD it! SE でDVD Video がうまく作れない

    windows2000 Video Studio 6 DVD it! SE TMPGEnc 2.5 FLASH MX FLASHでアニメを作りaviファイルに書き出して、TMPGEncでエンコードしてmpeg2ファイルを生成し、DVD it!というオーサリングソフトでDVD-Rに焼き付けDVDVideoを作成しようとしています。 ところがDVD it!でビルド(DVDディスクを作成すること)しても「失敗しました」のメッセージでうまくできません。 そこで次のことを試してみました。 (1)TMPGEncでaviをmpeg2にエンコードせずにaviのままでDVD it!に取り込みDVD it!自身でmpeg2のエンコードを実行してビルドすると問題なくDVDVideoが作成されます。 (2)Video Studio6というソフトでmpeg2にエンコードしてDVD it!でビルドしても問題なくDVDVideoが作成されます。 (1)(2)の結果TMPGEncでエンコードしたmpeg2はDVD it!に対応してないのかなと思ったのですが、デジタルビデオで撮ったaviをTMPGEncでmpeg2にエンコードしてDVD it!ビルドすると問題なくDVDVideoが作成されます。 以上のこと説明が不十分で申し訳ないのですが、何かお気づきになられてご指導いただけませんか。

  • DVD-VIDEO製作について

    DVD-VIDEO製作について デジタルビデオにて撮影したMPEG FILEをPCに取り込みオーサリングすればDVD-VIDEOができることは承知しています。以下のことを行いたいのですが可能でしょうか。 1.会議の内容をデジタルビデオで録画し、PCにMPEG FILEを転送する。 2.インタビューの内容を音声のみ録音。PCにWAV形式で取り込む。 20~30件のインタビュー内容あり。 上記、1と2をDVD-VIDEO形式にして家電のDVDプレーヤーで見たいのですが可能でしょうか。 音声のみというのが引っ掛かります。真っ黒な映像をとwavを結合してMPEG FILEとしてオーサリングすれば良いのでしょうが、WAVファイルのみで出来る方法はないでしょうか。出来ればメニューも作成したいです。 1.会議の内容を再生する。 2.1が終了したらインタビューの内容を連続して再生する。 手持ちのソフト TMPGEnc Authoring Works4 TMPGEnc 4.0 TMPGEnc Mpeg Editor3 ※インストールしていませんが、DVD-MOVIE Writer3.5と4.0も持っています。 osはwindows7です。

  • MPEGファイル ⇒ DVD-VIDEO

    手持ちの複数のMPEGファイルをDVDプレーヤーで再生できるようにするため、「TMPGEnc体験版」を使ってMPEG2にエンコしてから、「TMPGEnc DVD Author」を使ってDVD-VIDEO形式としてDVD-Rに焼きこみたいと考えています。 この際、解像度はMPEG2の「解像度が780×480」にする必要があるのでしょうか??解像度が352×240ではダメでしょうか? そのほか、DVDプレーヤーで再生できるようにするために注意すること(=必ず守るべき設定)はあるでしょうか?? ちなみに、WinDVDcreatorはバンドル版があったのですが、最長でも150分くらいしか書き込めないので、TMPGEnc DVD Author で、できるだけ高圧縮(低画質でも良い)で長時間=480分くらい焼きこみたいと考えています。

  • DVテープ⇒DVD-video化作業が早くできるソフトは?

    DVテープ⇒DVD-video化作業が早くできるソフトを探しています。 現在、TMPGEncシリーズを使っていますが60分テープをDVD化するのに6時間ほど掛かっています。 質問1:他にお薦めの手順や、お薦めのソフトを教えて下さい。 質問2:下記手順1のPCに取り込む時点でMPEG-2形式でPCに保存できるソフトは無いでしょうか。 ★現在行っている手順  1、[Windows標準搭載のソフト]で、PCに取り込む。 (60分)  2、[TMPGEnc]で、カット編集をする。  3、[TMPGEnc]で、MPEG-2に変換。(これが4時間くらい掛かる)  4、[TMPGEnc]で、メニュー作成・チャプター作成。  5、[TMPGEnc]で、DVD-Rに焼く。 ★環境:WinXP、Celeron2.4G、Memory1GB ご教示よろしくお願いいたします。

  • デジカメでとった動画をビデオDVDに変換

    パナソニックのLUMIX DMC-TZ5というデジカメで撮った動画(Motion JPEG形式)をDVD MovieWriter 5 SEを用いて、ビデオDVDの作成を試みました。 とりあえず、DVD MovieWriter 5 SEは、Motion JPEG形式の動画を読み込むことが出来、無事ビデオDVDが出来上がりましたが、音声が音割れした雑音になってしまっていました。 仕方なく、今度は、Tmpgenc2.5PlusにプラグインのQTReader.vfpを導入して、MPEG2への変換を試みましたが、今度は出来上がったMPEG2動画には音声が全く入っていません。 (1) DVD MovieWriter 5 SE や Tmpgenc2.5Plusをつかって上手くできないか? (2) その他に上手い方法はあるか? ご知恵を拝借下さい。 (2) Tmpgenc2.5Plus OS WindowsXP SP3

  • DVDレコーダーで編集したDVD-Rをパソコンで編集したいのですが

    ミニDVテープをDVDレコーダー(パナソニック)で読み込み、DVD-Rに書き込みました(3枚)。 その3枚をパソコンで編集して1枚にしたいのですが、解像度が704×480と352×480の2種類になっており(同じ条件で作ったつもりなので解像度が何故違うのかは不明です(^^ゞ)、私の思いつく限りの方法では出来ませんでした。 使用パソコン ソニーVAIO PCV-RZ53 使用したソフト TMPGenc DVD Sorce Creater・TMPGenc DVD Author・Adobe premiere LE・Click to DVD・DVDgate plus ビデオ編集歴が浅いので専門用語が理解できるか心配ですが、よかったら何かいい方法をお教え下さいませんでしょうか? (ちなみに映像はデジタルビデオカメラで私が撮影した映像なので著作権の発生するような映像ではありません) よろしくお願い申し上げます。

  • DVD-videoheへの変換

    MPEG-2などの動画を家電のDVDプレイヤーで見れる、DVD-Videoに変え酔うと思い、このホームページで教えていただき探しているとTMPGEnc4.0XPress,TMPGEnc Plus 2.5, TMPGEnc DVD Author3 with DivX Authoring, TMPGEnc MPEG Editor2.0 PREMIUM, TMPGEnc MPEG Editor2.0 がありましたが、国語力の無い私にはDVD-Videoに変換できるのか分かりません。 後、私がしたいのはDVD-Videoに変換することだけなんで、もう少し安い物があれば教えていただきたいです。

  • DVDビデオの編集

    HDDから作成したDVD-Rが複数枚あります。 ちなみに著作権うんぬんは問題ありません。 これをWindowsで編集して仕事でプレゼンに使いたいんですが… 1.DVD-RからPCに動画を取り込み 2.動画の切り貼り、静止画の挿入、様々なシーンでのコメントの挿入、シーンの切り替わりではエフェクト付けたり…といった編集作業 3.WinでもMacでも対応可能なファイルに書き出し(AVIなど)、或いはDVD-Rに保存 以上が行えるソフトを探しています。ペガシス社のTMPGEncシリーズが評判良さそうなんですが、その中でも何を購入して良いのか解りません…。 他のものでも構いませんが、お奨めあるでしょうか?

  • DVD-VIDEOの編集

    昔使っていた8mビデオを富士フィルムのYESDVDにDVDにやいてもらいました。ちなみにビデオカメラは古くなったので捨てました。 そのDVDを編集したいんですが、DVD-VIDEOファイルになっているので変わったファイル形式で整理ができません。 子供たち別にファイルを整理して、DVDに焼いてプレゼントしようと思っています。 mpegやaviやwmaだとムービーメーカーでも編集できると思うんです。 VAIOを使っているので、clickDVDはついています。

  • AVIをDVDビデオに・・・・・

    AVIをDVDビデオにする方法として、TMPGEncでmpeg2を作るという方法を聞きました。 5時間近くの長いAVIなので画質が悪くなるのは覚悟をしています。 とりあえずTMPGEncを使い少しだけmpeg2に変換してみたのですが、動画が4:3になっています。16:9にしたいのですがどうしたら良いでしょうか?