• 締切済み

エアコン好きで扇風機が苦手な人、教えてください

dogdayの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

相談者さんは、なんのためにエアコン、扇風機をつけているのか、わからなくなっていませんか? 電気代、エコ、効率も気にしているだけで、効率を数値化、目視化していませんよね? 好き嫌いは、感情論の思い込みの価値観であって、とっても非効率。 エアコンは、室温を下げるものです。 扇風機は、室温を下げません。対流を作り、涼感を得るものです。 室温を下げる、涼感を得る、電気代の差は別問題です。効率で言えば、電気使用料に対してどれだけ涼しく感じるかが効率。 電気料金100倍も違いませんし、扇風機自体モーターが熱を持つので、回しっぱなしの扇風機は室温を上げます。 エアコンはコンプレッサーで熱交換するのものですから、上がった室温を下げるより、同じ室温を維持するほうが効率的で、回しっぱなしのほうが効率的です。 我が家は、エアコンと扇風機2台を24時間連続運用で、誰もいない時間もエアコンで室温を上げないことで、点けたり消したりの運用時より3割の電気代削減に成功しています。それって時間単位でムダのようでも、月単位、年単位では、ムダじゃないし、エコってこと。 我が家の使い方はエアコンの寿命も縮めますから、エアコンの買い替え価格も考慮しなきゃなりませんが、エアコンは毎年8%の消費電力削減を課せられているので、買い換えれば買い換えるほど冷房効率は上がります。それがエコかはまた別問題。 正しい理論と道具の使い方の問題であって、好き嫌いは思考停止するので、無駄が多いです。

gdbnb6c
質問者

お礼

dogday様と同感です。 好きとか嫌いとかではなく、パズルを組み合わせるがごとく、寒がりの人、風が嫌いな人暑がりな人、 色々な人がいるので、扇風機や着る物などを利用して、皆が過ごしやすくしようとしているのですが、風嫌いの人や寒がりの人は他人に自分の価値観を押し付けようとする傾向があるように感じています。 私があつがりなので、スポットで扇風機を使っていると文句を言われ、寒がりの人が薄着をしてエアコンの温度を上げてしまったりします。 冬は逆に私は室内でも防寒着を着てエアコンのの温度を下げても良いですよと言っているのですが、寒がりの人が上着を脱いでエアコンの温度を上げてしまうのです。 世の中、効率よりも好き嫌いや見た目を重視する人が多いのかなぁと思っています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エアコンと扇風機

    エアコンで冷暖房を入れて設定温度を少し下げて扇風機を使った方が冷暖房の効率が良く省エネになり電気代がかからないと聞いたことがあるような気がするのですが、本当にそうなのですか? 扇風機を使う分だけ電気を多く使うように思えるのですが。 よろしくお願いします。

  • エアコン+扇風機について

    エアコンと扇風機を活用して冷房の電気代金節約と効率化できるという話ですが、エアコンの温度設定を下げて、扇風機を回すと、そちらのほうが電気代はかかったりしないのでしょうか?また扇風機は屋根に取り付けるようなものは無理なので、棚の上に小型のものをそのまま置こうと思っていますが、それで冷房効率が上がりますでしょうか?お願いします。

  • エアコンと扇風機

    最近はエアコンの設定温度をあげて、扇風機と併用するのも だいぶ一般化してきました。ふと思ったんですが、確かに 設定温度を上げるだけ節電にはなりますが、結局同じことじゃないですか。 扇風機だって電気喰うし。 https://allabout.co.jp/gm/gc/185453/

  • 扇風機とエアコンどちらが安いのですか?

    扇風機とエアコンどちらが安いのですか? うちには扇風機3台 エアコン4台があります。エアコンは2年前に購入しているので古いものではありません。 普段ひとつの部屋はエアコンつけず扇風機が弱で常に。 もうひとつはリビングで今月からエアコン一切使わずに扇風機が強 もうひとつは 夜中だけ エアコン弱 常に扇風機が2台付いていることになるのですが・・・ リビングさすがに暑いです。 エアコンのほうが安いのならばこんなに頑張ることはないのですが、 調べるにはどうしたらわかるのでしょうか。 とにかく節約がしたいのです。 双子2歳半にアルツハイマーの祖母、実母、実の弟、主人の7人家族で 先月電気代1万7千円で なんとか減らしたいと今月は扇風機だけで頑張ってみましたが・・・。 ガス台は3000円まで減りました! 朝は扇風機のみで9時まで掃除して児童センターに行くので電気は使わずに済み 昼お昼寝中も扇風機、夕方も散歩に行くので使いません。 後は夜寝る時に扇風機です。 部屋中のあらゆる窓を開けています。 夜は弟が帰ったらせまい部屋でエアコンつけていますが、そこまで強制はしたくないので何も言いません。 祖母は冷房が嫌いなので常に扇風機ですが、週4日はデイサービスの為に昼間は留守です。 1時間いくらっと簡単にわかる方法はありますか? 玄関からかなり風が入るために、喚起は十分です。 7人家族どうしても洗濯機も3回は回すことになります。 詳しい方教えてください><

  • 扇風機より涼しく エアコンより簡単

    暑いです 昭和生まれの扇風機育ちですw でも最近扇風機じゃ我慢できません しかしエアコンを取り付けるような工事??もしたくない。。 最近の家電はいいものがたくさんありますが、 扇風機より涼しく エアコンより簡単 みたいなのはないですか?

  • エアコンと扇風機

    よろしくお願いします 相当暑くならないとエアコンは点けませんが、普段は扇風機のみで涼んでいるのですが、疑問が一つ。 我が家にはワンコがいるため、ワンコ用にも扇風機を回しています。 で、質問です。扇風機複数台(2~3台)とエアコン1台回すのでは、どちらが電気代食うのでしょうか? 部屋は10畳ほどです。扇風機は通常3段階の一番弱い風か中ぐらいで首を動かしています。 ほかにも条件があっればいいのかも知れませんが、要は扇風機2~3台とエアコン1台との電気代消費量がどれくらい違うのかと言うことです。 すいませんがよろしくご指南下さいぺこ <(_ _)>

  • エアコンと扇風機

    エアコンと扇風機って一晩中つけているとしたら どちらが電気代高くつきますか? ちなみにエアコンは最近の省エネタイプではありません。扇風機は、おしゃれ先行の昔風アンティークっぽいものです! 何卒よろしくお願いいたします!

  • エアコン設定を何度上げれば扇風機OKですか?

    各企業で節電が行われていますが、エアコンの設定温度を上げて、その代わりに扇風機を使うという光景が見受けられます。 家電量販店でも一般家庭向けに扇風機を奨めたりしています。 しかし、扇風機一台回す電気代とエアコンで上げた節電分は、ちゃんと見合ってるんでしょうか? 設定温度を1度につき、どれぐらいの電力を節電できるんでしょう? また、設定温度を何度上げれば、扇風機一台回しても節電となるのでしょうか?

  • 寝る時、エアコンか扇風機か・・・

    おはようございます。 寝る時にエアコン・扇風機と、どちらが体に優しいか悩んでおります。 部屋は、ワンルームマンションです。 遮光のカーテンは締めて行くのですが、帰宅時の部屋の温度は32度くらいです。 それでも一人で何もしない時(テレビを見たりする時)は扇風機のみ、何か必要な作業の時はエアコンです。 お風呂に入っている間ドライ25℃、髪を乾かす時(ドライヤーを使う)冷房25℃、ある程度冷えますので、 寝る時にエアコンから扇風機に切り替えています。その時は窓は全開です。 扇風機も「そよ風」弱風で5秒くらい回って、5秒くらい止まってと繰り返しの風です。扇風機は朝まで付けております。 今まではそう気にならなかったのですが、昨日と今朝はとてもきつく体を起こせないくらい辛かったんです。 またすごく暑くて起きてすぐにエアコンを入れました。 これってやはり暑くてきついのかなぁと。エアコンのドライを入れて寝た方がいいのかなぁって。 よくエアコンを入れたままに寝ると、次の日が辛い!とか聞くので、どうなのかと思っております。 電気代はそう変わらないと思うんですが。扇風機が7年くらい前に購入、エアコンは去年購入です。 みなさんはどうされているのでしょうか? よかったら、教えて頂けませんか?

  • エアコンにしようか、扇風機にしようか

     四畳半に住んでいます  関東で特に盆地でもないので、暑い日があっても数日であり、これまでは特に冷房器具がなく、耐えてきたのですが、さすがに扇風機かエアコンかどちらかを導入しようと思っています    扇風機だといくら最近の四角いタイプの省スペースなものであっても、四畳半なので、場所を取るのが悩みで    エアコンは場所をとりませんが、取り付けの手間やそこまでフルスペックの器具が必要なのか?と躊躇します  冷房に限っていえば、扇風機とエアコンを比べた場合どちらが電気代を食うといえるでしょうか?  扇風機の方が安いはずだと思っていたのですが、家電に詳しい人からすると、冷房効率を考えると実はそうでもないという意見も聞きます