• 締切済み

自転車の運転マナーで一番頭に来ることはなんですか?

自転車の運転マナーで一番頭に来ることはなんですか?

みんなの回答

noname#214841
noname#214841
回答No.10

点字ブロックの上に、自転車をとめること。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ、酷いですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.9

商店街のアーケードの中や、鉄道の駅構内を、自転車で通過されることです。 こうした場では、自転車は、下車して、押して通行するのがルールです。  商店街の場合、最近では、アーケードから「自転車は降りて、押して通行を」といった看板が吊り下げられるようになり、きちんとルールを守っておられる方も、多くなって来ましたが、まだまだ守られていない方も、少なくありません。  特に、買い物客で混雑しているアーケードでは、自転車の乗ったままの通行は危険です。  線路が高架になっている鉄道の駅を通り抜ける際も、下車しての通行がルールですが、こちらは、残念なことに、ほとんど守られていません。  「自転車は、歩行者にとって、場合によっては自動車より迷惑な存在となりうる」ということを、自転車に乗られる方は、自覚してもらいたいものです。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

歩道をかなりのスピードで走って来る自転車!! 歩行者はすぐ止まれるし、避けれるんだから、歩行者がどけ!! みたいな運転をしてる人本当に腹が立ちます。 歩行者のすぐ脇を凄いスピードで走っていく自転車、少しでもぶつかったら絶対に怪我すると思うんですよね。 歩道で自転車が走れる歩道もあるけど、基本的にはすぐに止まれる速度で走って欲しいです。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

こんにちは。 自転車乗りのマナーで最も腹が立つのは「雨天時の傘差し片手運転」です。 私は、かなり以前になりますが出勤途中に傘差し片手運転の自転車で一時停止の標識を無視して十字路に浸入してきた男子高校生にマイカーの前部右側フェンダーを打つけられたことがあります。 かなり強い雨が降ってたことで傘を前方に倒し気味に差してたことや一時停止で停まることが億劫だったのか、信号機のない十字路の優先道路から十字路に浸入したと同時に右側から傘を差した自転車が見えたので、思わず危険を感じて咄嗟に停止したと同時に自転車の前輪でマイカーの右側フェンダーに打つけられました。 雨天の傘差し片手運転の男子高校生は、運転席側の右前部フェンダーに打つかった弾みで転倒しましたので、こちらも慌ててしまい運転席から直ぐに降りて男子高校生の身を案じましたが、男子高校生も直ぐに起き上がって「大丈夫です!」と答えたので、安心してしまい「気を付けて登校しなさいよ!」と見送った後にマイカーを良く見たらフェンダーがかなり凹んでることに気付きました。 この時、見送ってしまった男子高校生を追い掛けてフェンダー修理代を弁償してもらうことも考えましたが、事故現場を離れてしまったら、警察の事故証明を取るのが難しくなると判断してフェンダーの修理代は諦めましたけど、雨天時の傘差し片手運転自転車を見掛ける度に思い出してしまい「傘差し運転は最悪のマナー」と頭にきますし、警察の自転車に対する取締りの甘さにも頭にきます。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ、最悪な目に遭いましたね。 ほんと、酷いわ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.6

こちらに向かってくる右側通行の自転車です。 更に無灯火だと最悪です。 こちら(車)からは反射板も見えず、死にたいのかと思います。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230414
noname#230414
回答No.5

路地からの一気に曲がてくる人。徐行をしろ。 音楽聴きながら,携帯電話操作している人。 狭い歩道での2列で走る人。 右側を走る人、ぶつかりそうになった。 無灯火 ぶつかりそうになった。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれも危険な運転ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

乗ったまま横断歩道を渡る事。 信号の無い所の横断歩道も走ってきていきなり渡りますから危なくて危なくて。 自転車に乗ったまま横断歩道を渡るのは道路交通法違反ですから。(知り合いの交通課長確認済み) 自転車可の歩道も「可」と言うだけで優先権は歩行者と言う事も理解していないし。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自転車は左側通行であることを理解していないことです。 左側通行であることを理解していれば向かい合ったとき お互い左側に寄って通過できるのですが、右に振る人が 結構多いのでぶつかりそうになります。 このことだけでも小学校で教えてくれないかな・・・・

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 左側通行が基本なんですが、日本の道路事情の関係もあって道路によってはとても左側通行できないほど 整備されてない道があります。 あ、こういうのは例外か。 確かに守られてませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

脇道よりの飛び出し

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • al8s99
  • ベストアンサー率25% (76/293)
回答No.1

信号無視。 ひき殺しそうだし、ひき殺されそう。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信号無視はかなり多いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クルマの運転マナーで一番頭に来るのは何ですか?

    クルマの運転マナーで一番頭に来るのは何ですか? 例:タバコポイ捨て、ゴミポイ捨て、ノロノロ運転etc

  • 自転車の運転マナーの質問は、何のカテゴリーが適切?

    自転車の運転マナーで自転車利用者の信号無視や逆送運転、へい走運転など道路交通法違反に関しての質問を投稿する時のジャンルは「趣味」⇒「車」⇒「自転車・マウンテンバイク」なのか、「社会」⇒「社会問題」⇒「その他(社会問題)」なのか質問前に迷ってます。 どっちのジャンルで投稿するのが適切ですか? 正しいジャンルを解答して下さい。 【参考】知ってる?守ってる?自転車利用時の交通ルールとマナー:政府広報オンライン http://www.gov-online.go.jp/featured/201105/index.html

  • マナーが悪い自転車?

    以前から自転車のマナーの悪さには閉口しているが、 最近自転車は車道を走ることが中途半端に認識されたからなのか、 車を運転している私からは危険極まりないと思える自転車を散見することが多くなった。 2列で並列走行していたり突然車道側へ進路を変えてきたり無灯火であったりキリがない有様だ。 弱者保護で自転車が悪くとも自動車側が注意し責任が重い事は理解するがこんな馬鹿な自転車のせいで人生を狂わせるのは御免である。 自転車が車道で危険なまねをするくらいならば歩道も走れるのであるのだから歩道を走れと言いたいくらいである。 なぜ自転車はマナーが悪いのであろうか? 自転車のマナーが良くなるためのことはなにかされているのだろうか?

  • 自転車マナー

    みなさま!ご協力お願いします。 「自転車マナー」に関する質問です。 「ケータイをいじりながら」や「傘をさしながら」の 片手運転。 「歩道を猛スピードで走る」暴走自転車。 「歩道を横に2台・3台と並んで、歩行者の邪魔になる」 …などなど、自転車に対して「マナーが悪い!」と思うことがあると思います。 そこで、危険な走行や迷惑走行が多い場所・地域を教えてください! 取材の為にそういった場所を探しております。 全国どこでも結構です。 みなさまのご協力お願いします!!

  • 自動車を運転していて、自転車との危ない体験

    自動車を運転していて、自転車との危ない体験 私は高校生で、今日「この高校の生徒は自転車のマナーが悪いから個人が気をつけなさい」と言われました。 そのことを父に言ったら「自転車のマナーの善しあしは、自動車を運転する人じゃないとわからない」 と言われました。 結構な距離を毎日運転しているので、一度、マナーを確認したいので 「こういうことをされて危なかった」などありましたら教えてください

  • 自転車のマナーについて

    自転車の交通マナーについて 長文失礼いたします。 私の勤めている会社は構内の面積が広い会社です。 一周で5キロも6キロもある会社です。 それで私は通勤で自転車を運転し、就業時間中も構内で他の部署に書類を届けに行ったりするのに自転車の運転をします。 それで昨年の10月に私の課の課長から自転車の運転が危ないと注意され、それから最新の注意を払い誰にも些細な事で社内の人に揚げ足を取られないようにこの3月まできをつけて運転してきました。 その危ないという注意も「普通に交差点で私が自転車で青信号で直進しようとしていただけで直進車優先なのに対向車が右折してきて交差点の真ん中にいるんだから待ってるのが常識だろ」とかちょっと理解できない注意だったんですが。 会社構内の速度もすべての車両が30キロ制限の為30キロを守っています。 22キロぐらいがいつもの調子です。 私の自転車はサイコンがついており30キロなんて絶対出ていないのは明確な事実です。 周りからみて「自転車」は少しでも速度が出ていれば「危険」と判断しているようです。 車だって30キロとか構内守れていないのに自転車で30キロも出していないとサイコンの数字で書いてあるのにそれでもあいつは30以上出てるとか危ないとか言う人の気持ちが私には分かりません。 前回10月に課長にそれを言われて今日も言われたので思わず言ってしましました。 課長が私に昨年の10月に注意したのにまだ社内の他の人間が私の運転を危ないと言っていると今日また課長から言われました。私は10月に注意されて以降、道路交通法やその他交通安全に関する規定規則等マナーやルールも全部守って安全運転に努めています。 それを課長に行ったらまだ認めないのか。周りの人間が危ないと言っているのだから真摯に受け止めろと本気で怒ってきました。 私はそういうことを言われるのが悔しくて仕方がありません。 同じ課内でも笑われました。 こればかりは誰も見ているわけでもないのでここで言ってもしょうがないと思いますが、あまりにも理不尽過ぎます。 そしてみんな自転車はちょっと速度が出ているだけで危ないとか「自転車だから」というだけで偏った見方をします。 車やバイクはいいのかと。 もう社内の他の人が私を陥れる為に安全な運転をいくら私がしていても危ない運転をしていると輪を作って言いふらしているようにしか思えません。 私は本当に安全運転をしていて誰にも変な事を言われないように運転しています。 みなさんはどう思いますか?

  • 自転車のマナーについてのアンケート

    授業で使うアンケートです。 yes/noを含む自由記述で答えていただけると嬉しいです。 1. 自転車の整備(ブレーキ、ライトなど)を行っている 2.音楽を聴きながら自転車に乗っている 3.雨の日に傘を差しながら運転する 4.競技用自転車に乗っている 5.ブレーキのない自転車で走っている 6.無灯火で走っている 7. 上記のことをしていて、事故に遭いそうになったことはありますか。その番号も教えてください。 自転車マナーについて、なにかほかにも思うことがあれば教えてください。 よろしくお願いします^^

  • 運転手のマナーに関すること

     最近運転に慣れてきて、快適なドライブを楽しんでおります。 しかし、運転をしていてとっても不愉快な気分になるときがあります。  それは他の運転手のマナーの悪さ!信号は無視するし、スピード違反なんてあたりまえ!って感じです。(日本だけらしい、こんなにマナーが悪いのは・知り合いからの情報)  50キロ制限のところを約60~70キロで走ってたり、一体なぜルールを守らないのか?っていつも思ってます。  なぜ人は慣れてくるとスピードなど運転のマナーを守れないのでしょうか?  私はいつも『初心忘れるべからず!』という気持ちで運転しております。 わかりやすい回答お待ちしております。

  • 自転車のマナーって?

    こんばんは。 私は自転車に乗らない地方から、上京してきたのですが、 自転車に乗る側の態度というものが、悪いなぁって思うのですが、 親や学校の先生は、子供に自転車のマナー等は教えたりしないのでしょうか? 私が一番気になるのが、雨が降っているときに、 自転車に乗っている人が、傘をさして、狭い歩道などを平気で走っている姿です。 私の友人が以前、傘をさして自転車に乗っている人に、 思いっきり傘をぶつけられて、7針縫うほどのケガをしました。 そういう状態を目の当りにしている為、自転車に乗る人のマナーって どのくらいの人が考えているかどうか、教えてほしいなぁと思い、質問しました。 こういう自転車のマナーは、行政では、一切関与していないのでしょうか?? 私にとっては、タバコのポイ捨てよりもたちが悪いと思うのですが…。 ちなみに、私は自宅から徒歩15分程かかりますが、 別に歩ける範囲なので、今後自転車に乗る事はないと思うので、 実際に自転車に乗る側の気持ちは、よくわかりません。 変な質問ですみませんが、 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 自転車のマナーの悪さに驚いた

    今までずっと電車通勤だったのですが、最近訳あって自転車通勤をしています。 そこで思ったんですが、自転車のマナーってあまりにもひどくありませんか? 逆走や無灯火は当たり前。 右左折するのに後方左右の確認もしない。 イヤホンやスマホいじりしながらの走行も多い。 確認もせずいきなり私の方へ曲がってきて接触されたり、もう滅茶苦茶です。 ニュース等で自転車を巡る報道は多くされていた記憶がありますけど、自転車のマナーなんて全く改善されてませんよね?

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK UH90/E3のボトムケースが破損しました。修理方法を教えてください。
  • 落下によりLIFEBOOK UH90/E3のボトムケースが変形してしまいました。どこで取り寄せることができるのでしょうか?
  • 富士通FMVのLIFEBOOK UH90/E3のボトムケースが壊れました。修理するためにはどのような手続きが必要ですか?
回答を見る