• 締切済み

自転車の運転マナーで一番頭に来ることはなんですか?

自転車の運転マナーで一番頭に来ることはなんですか?

みんなの回答

noname#214841
noname#214841
回答No.10

点字ブロックの上に、自転車をとめること。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ、酷いですね・・・。

• blue5586p
回答No.9

商店街のアーケードの中や、鉄道の駅構内を、自転車で通過されることです。 こうした場では、自転車は、下車して、押して通行するのがルールです。  商店街の場合、最近では、アーケードから「自転車は降りて、押して通行を」といった看板が吊り下げられるようになり、きちんとルールを守っておられる方も、多くなって来ましたが、まだまだ守られていない方も、少なくありません。  特に、買い物客で混雑しているアーケードでは、自転車の乗ったままの通行は危険です。  線路が高架になっている鉄道の駅を通り抜ける際も、下車しての通行がルールですが、こちらは、残念なことに、ほとんど守られていません。  「自転車は、歩行者にとって、場合によっては自動車より迷惑な存在となりうる」ということを、自転車に乗られる方は、自覚してもらいたいものです。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.8

歩道をかなりのスピードで走って来る自転車!! 歩行者はすぐ止まれるし、避けれるんだから、歩行者がどけ!! みたいな運転をしてる人本当に腹が立ちます。 歩行者のすぐ脇を凄いスピードで走っていく自転車、少しでもぶつかったら絶対に怪我すると思うんですよね。 歩道で自転車が走れる歩道もあるけど、基本的にはすぐに止まれる速度で走って欲しいです。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 自転車乗りのマナーで最も腹が立つのは「雨天時の傘差し片手運転」です。 私は、かなり以前になりますが出勤途中に傘差し片手運転の自転車で一時停止の標識を無視して十字路に浸入してきた男子高校生にマイカーの前部右側フェンダーを打つけられたことがあります。 かなり強い雨が降ってたことで傘を前方に倒し気味に差してたことや一時停止で停まることが億劫だったのか、信号機のない十字路の優先道路から十字路に浸入したと同時に右側から傘を差した自転車が見えたので、思わず危険を感じて咄嗟に停止したと同時に自転車の前輪でマイカーの右側フェンダーに打つけられました。 雨天の傘差し片手運転の男子高校生は、運転席側の右前部フェンダーに打つかった弾みで転倒しましたので、こちらも慌ててしまい運転席から直ぐに降りて男子高校生の身を案じましたが、男子高校生も直ぐに起き上がって「大丈夫です!」と答えたので、安心してしまい「気を付けて登校しなさいよ!」と見送った後にマイカーを良く見たらフェンダーがかなり凹んでることに気付きました。 この時、見送ってしまった男子高校生を追い掛けてフェンダー修理代を弁償してもらうことも考えましたが、事故現場を離れてしまったら、警察の事故証明を取るのが難しくなると判断してフェンダーの修理代は諦めましたけど、雨天時の傘差し片手運転自転車を見掛ける度に思い出してしまい「傘差し運転は最悪のマナー」と頭にきますし、警察の自転車に対する取締りの甘さにも頭にきます。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ、最悪な目に遭いましたね。 ほんと、酷いわ。

noname#215107
noname#215107
回答No.6

こちらに向かってくる右側通行の自転車です。 更に無灯火だと最悪です。 こちら(車)からは反射板も見えず、死にたいのかと思います。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

noname#230414
noname#230414
回答No.5

路地からの一気に曲がてくる人。徐行をしろ。 音楽聴きながら,携帯電話操作している人。 狭い歩道での2列で走る人。 右側を走る人、ぶつかりそうになった。 無灯火 ぶつかりそうになった。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれも危険な運転ですね!

• Epsilon03
回答No.4

乗ったまま横断歩道を渡る事。 信号の無い所の横断歩道も走ってきていきなり渡りますから危なくて危なくて。 自転車に乗ったまま横断歩道を渡るのは道路交通法違反ですから。(知り合いの交通課長確認済み) 自転車可の歩道も「可」と言うだけで優先権は歩行者と言う事も理解していないし。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答No.3

自転車は左側通行であることを理解していないことです。 左側通行であることを理解していれば向かい合ったとき お互い左側に寄って通過できるのですが、右に振る人が 結構多いのでぶつかりそうになります。 このことだけでも小学校で教えてくれないかな・・・・

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 左側通行が基本なんですが、日本の道路事情の関係もあって道路によってはとても左側通行できないほど 整備されてない道があります。 あ、こういうのは例外か。 確かに守られてませんね。

• toukai3569
回答No.2

脇道よりの飛び出し

zzz777zzzzz
質問者

お礼

• al8s99
回答No.1

信号無視。 ひき殺しそうだし、ひき殺されそう。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信号無視はかなり多いですよね。