• 締切済み

長文

長文を読むとき、いつもsvを振って読んでしまい、時間オーバーになって適当に回答を選んでしまうのですが、どうすればよいのですか? 結構焦ってます。

みんなの回答

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.1

>いつもsvを振って読んでしまい SVをハッキリさせることは、決して悪くない勉強法だと思います。 ある程度の水準よりも、複雑な文章構造の英文を読むときは、とても有効だと思います。 英語学習に関する掲示板では、 代ゼミの富田一彦講師を批判する人と推薦する人で、よくもめるところですね。 文頭から文末まで、一度も返り読みせずに、英文が読めるのが理想ですが、 英文法(英語の語順)と日本語文法が、あまりに異なるので、ある程度、返り読みするのは仕方ないと、私は思っています。(でも、全て英文で、動詞の数を数えるのは、やりすぎだと思います。) できるだけ、返り読みしないためのトレーニングに、「音読」・「サイトトランスレーション(スラッシュリーディング)」が推奨されています。 自戒を込めて書きますが、「トレーニングですから、繰り返すこと」が大事です。 以下が、サイトトランスレーションを行うために、売られている教材のごく一部です。 『大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル1 超基礎編』 [単行本] 安河内 哲也 (著) 『英文直読TRY AGAIN!』 [単行本] 本 正弘 (著) 『大学入試東大英語長文が5分で読めるようになる ―英語通訳トレーニングシステム・3ステップ方式』 [単行本] 小倉 慶郎 (著) Amazonや、近くの本屋で確認するといいと思います。 (質問者さんが受験生ならば、現実的には、新しい本で学ぶよりも、既に読んだ英文を”徹底的に音読する”方が、時間の有効な使い方だと思いますが。) 少しでも、参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コールセンターでの仕事。トロい私はどうすれば…。(長文です)

    コールセンターでの仕事。トロい私はどうすれば…。(長文です) こんにちは。いつもお世話になっております。 私はコールセンターで働き始めてもうすぐ3ヶ月です。 研修は2ヶ月、現場に配属されて半月ちょいが経ちました。 私はもともとミスが非常に多く、研修して下さる上司に非常に迷惑を掛けていました。 ようやく最近になって、ミスもまだありますが、昔と比べたら大分マシになり ほぼノーミスで仕事が終えられる日も出てくるようになりました。 なのでノーミスを目指して、これからも丁寧に頑張ろう!と思っていました。 しかし、 1、 私が1日30本弱の電話に取れるようになった頃、同期の一番仕事が出来る子が 1日50本の電話を取れるようになった!と喜んでおり、私も頑張ろう!と思っていました。 そんな中、一番仲の良く、のんびり屋の性格も似ていた同期の子が、 「この子には仕事は任せられない」と解雇されてしまいました。 私も、トロいままだったら、辞めさせられるのではないか?と怯えるようになってしまいました。 3、 私は少しでも不安や疑問があれば、SVさんに確認・質問をする事を心掛けています。 するとどうしても保留が多くなり、お客様に怒鳴られ自信をなくしてしまいます。 4、 私は不安なところがあればSVさんに確認するのですが、私の班のSVさんが休みの時に、 他の班のSVさんに確認、質問をしていた時、しつこいな~という表情をされ、 自分には向いてないのかな~と思ってしまいました。 (一応、一度聞いたことはメモに取り、なるべく聞かないことを心掛けているのですが…。) …こんな感じの出来事があり、非常に自信を失っています。 1、 私は、丁寧に念入りに作業をしていたらいつかは慣れてきて素早く作業できるようになる!と 思っていますが、即戦力が要求される会社の中では通用しないのでしょうか。 2、 瞬時に判断できずにSVさんに相談に行き、電話に時間が掛かってしまったり、 後処理に時間が掛かってしまう私はもしかしてこの仕事は向いていないのでしょうか。 3、 こんな私ですが、ある目標があり、そのために早急にお金を稼がないといけないので、 なるべくならやっと決まったこの仕事で頑張りたいと思っています。 コールセンター経験者の方、前向きになれるような叱咤激励をしていただけないでしょうか。 長文になってしまいましたが、本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • なぜそんなことを聞くのでしょう?(長文です)

    なぜそんなことを聞くのでしょう?(長文です) いつも拝見させて頂いております。 私には付き合って約半年になる11歳年上の彼がいます。 彼は付き合った当初から、私が大学やバイトの話をすると、ナンパされたりしないの?誰かに誘われた?など言ってきます。 この間の大学の卒業式の日には、誰かに告られた?とか、明日から入社する会社で行くように言われたマナー研修セミナーに参加した時は、いい男いた?と聞いてきました。 それらの質問に対して、私はいつもテキトーに返していますが、彼は一体何を思ってそのような質問をしてくるのでしょうか。 このような事を言ってくる彼の心理が私にはよくわからないので、教えて下さい。 ちなみに、私達の関係は、近すぎず遠すぎず、距離感としては丁度よく、仲もいい普通のカップルだと思います。 乱文申し訳ありません。 回答はお手柔らかにお願い致しますf^_^; ここまで読んで下さってありがとうございました☆

  • 英語の長文について中学生です

    中3です。今日実力テストで長文が3回も出ました。長文って最後までちゃんと読むべきですか?自分は長すぎて読む時間がなくて毎回適当に書いて点数を取られてしまいます。どうやったら長文の対策を出来ますか?

  • 長文のお礼って読みますか

    以前のIDの時にやたらと長い回答をもらってたことがありました。 いつもその会員は誰にでもやたら長文のようで本当に何が言いたいの? 個人的にそんな印象持ちました。 質問の内容にもよりますが 1.質問して長文の回答もらったら読みますか? 読みたくないですか? 2.またそういう長文の回答している会員は、自分の回答に酔いしれているのでしょうか? 3.ベストアンサー狙いなのでしょうか? 4.回答しなくてもそういう回答を見つけたら読みますか? 読みませんか? 簡単なお礼しか出来ないのですがお願いします。

  • 「長文です」と書かなくていいのに。

    質問のタイトルに「長文です」と書かれると、うんざりしてしまい質問を読む気すら失くすのは私だけでしょうか?理由は決して長文だからではなく、そんなことをわざわざ表記すること自体が嫌なのです。 「長くて読むのにお手数を取らせます」という意味だと思いますが、長文と言ったって、載せられる文字数は決まっていて、オーバーすると投稿できないんだから、投稿できる程度の長さなら、全然気にすることないのに、わざわざ書かれると、かえって「謙虚さの押し売り」というか、不自然に感じてしまいます。 それとも、何か他にわざわざ「長文です」と表記する意味というかメリットがあるのでしょうか?

  • また長文なのですが、読んでいただけると嬉しいです。

    また長文なのですが、読んでいただけると嬉しいです。たくさんの回答よろしくお願い致します!!!! 好きな人と同じ部活の友達の席が前後なのですが、いつも授業中も、休み時間もたまに2人で楽しそうに話しています。でも私が好きな人に 好きな人はいない って言っていました。 それを見てるのが辛くて、できるだけ視界に入れないように違う方を見ているつもりなのに、絶対に一回は見てしまいます。なぜかそれが辛くて辛くてたまりません。もしその友達が私の好きな人を好きになったら…とか実は私の好きな人が友達のこと好きなんじゃないか…とか考えてしまいます。 でも好きな人と私は花火大会とほかの予定も一緒に行く約束をして、たまに一緒に帰ったりします。 この辛い気持ち、どうしたらいいですか?!

  • 英語長文

    受験期真っ只中の高3です 北大文系志望です あと英語がなんとかなれば受かるという感じなのですがなんとかなりません…! 語彙力も文法も皆無なのですが、ここからあと一ヶ月で新しい知識というのは厳しいと思うので、只管長文を読みまくってその都度単語などを吸収していっています。 (一応首都圏トップと言われる進学校に通っているので皆無ではないのかもしれませんが…) 一日に5長文ほどです。 英語には7時間ほどとっています(それ以上かもしれません) ですが、長文をただひたすら解いているので、やりっぱなし感が否めません。 長文の復習というのは1長文にどれくらいの時間をかけ、どこまで細かくやるのがいいのでしょうか。 (音読などもやっているのですがかなり時間がとられます…) 一ヶ月という残り時間も加味して回答していただけると嬉しいです! 頑張りますのでよろしくお願いします!

  • 英語の長文が解けない!

    中3です。 英語の長文が苦手なのですが、コツやテクニックを教えてください! 長文は端から端まで読んでしまって時間がなくなります。かといって急いで読むと問題が解けません(;Д;) 回答よろしくお願いします。

  • (長文)と書いている質問は、全く長文ではない。

    (長文)とタイトルに書いている質問内容は、どれも全く長文ではない。 といつも思うのは私だけ?

  • 英語の長文の参考書

    高3です。 英語の長文の読み方やコツをつかませてくれる、わかりやすい参考書を教えてください。 単語もある程度覚えました。 長文が短時間で読めるようになりたいのです!! 回答お待ちしております。

このQ&Aのポイント
  • 枚ルポイントを利用してキヤノン製品を購入する方法を教えてください。
  • オンラインショップでキヤノン製品を購入するためにはどのような手続きが必要ですか?
  • 枚ルポイントを使ってインクジェットを交換するためのアクセス方法を教えてください。
回答を見る