• 締切済み

長文

長文を読むとき、いつもsvを振って読んでしまい、時間オーバーになって適当に回答を選んでしまうのですが、どうすればよいのですか? 結構焦ってます。

みんなの回答

• mitomito
回答No.1

>いつもsvを振って読んでしまい SVをハッキリさせることは、決して悪くない勉強法だと思います。 ある程度の水準よりも、複雑な文章構造の英文を読むときは、とても有効だと思います。 英語学習に関する掲示板では、 代ゼミの富田一彦講師を批判する人と推薦する人で、よくもめるところですね。 文頭から文末まで、一度も返り読みせずに、英文が読めるのが理想ですが、 英文法(英語の語順)と日本語文法が、あまりに異なるので、ある程度、返り読みするのは仕方ないと、私は思っています。(でも、全て英文で、動詞の数を数えるのは、やりすぎだと思います。) できるだけ、返り読みしないためのトレーニングに、「音読」・「サイトトランスレーション(スラッシュリーディング)」が推奨されています。 自戒を込めて書きますが、「トレーニングですから、繰り返すこと」が大事です。 以下が、サイトトランスレーションを行うために、売られている教材のごく一部です。 『大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル1 超基礎編』 [単行本] 安河内 哲也 (著) 『英文直読TRY AGAIN!』 [単行本] 本 正弘 (著) 『大学入試東大英語長文が5分で読めるようになる ―英語通訳トレーニングシステム・3ステップ方式』 [単行本] 小倉 慶郎 (著) Amazonや、近くの本屋で確認するといいと思います。 (質問者さんが受験生ならば、現実的には、新しい本で学ぶよりも、既に読んだ英文を”徹底的に音読する”方が、時間の有効な使い方だと思いますが。) 少しでも、参考になれば幸いです。