• ベストアンサー

栄養胞子の語源について

栄養胞子の栄養とは どのような意味で用いられているのでしょうか? (例えば栄養器官の栄養とは異なる用い方でしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

栄養器官の「栄養」と同じ意味です。生体の器官には,生殖に関係の無い栄養器官と減数分裂することで生殖細胞を作る生殖器官があります。減数分裂してできた生殖細胞による生殖を有性生殖,栄養器官による生殖を栄養生殖(無性生殖)と言います。 減数分裂により,核相が単相(n)になった胞子を真正胞子。これは減数分裂していますから,有性生殖です。これに対して体細胞分裂で作られ,複相(2n)のままの胞子を栄養胞子といいます。この遺伝子は,親と全く同じですから無性生殖です。

scientific-mind
質問者

お礼

とてもよく理解できました。 ありがとうございますm(_ _)m