• 締切済み

レコーディングでのマイクの入力、出力についての質問

レコーディングでのマイクの入力、出力についてご教示願います。 まずは現在の機材のスペックを見てください。 Mic:オーディオテクニカAT2050/カスタムトライCM-2000 オーディオIF:US-122MK2 エフェクター:VE-5 ケーブル端子:XLR端子ケーブル PC:Windows7 home premium 64ビット Intel(R)Core(TM)i7-4700MQ CPU@2.4GHz メモリ:4GB 現在MicはAT-2050を使っていましてAudactiyを使ってレコーディングをしているのですが 録音した音声が左からしか聞こえません・・・。マイクの入力がLからだから左からしか出ないということでしょうか。自分で調べていろんな人の録音している動画など見たのですがなぜか入力は左のみなのに出力になったとき左右どちらからも出てます・・・。なぜなんでしょうか。 何か設定があるのでしょうか?よくわかりません・・・。 また、入力をLRどちらにも挿せるケーブルを買って録音したほうがいいですか?初心者すぎてすいません。どなたか知恵をお貸しくださいませ・・・。 なにか付け足したほうがいい情報などあれば補足するので言ってください

みんなの回答

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.2

こんにちは。 ステレオ録音になっていて右側の入力が無いからです。 モノラルにすれば解決するでしょう。 Audacityで録音済みデータを開いて(あるいは録音済みの状態で)、「Audio Track ▼」をクリックし、プルダウンメニューから「ステレオからモノラルへ(n)」をクリック。 トラックが2つに分離するので、要らないほうのトラックの左にある[×]をクリックして消してしまいます。 これで聴いてみてください。 なお、最初からモノラルで録音するには、3段目のデバイスツールバーの右端(入力選択の右)にある[2(ステレオ)入力チャンネル]を[1(モノラル)入力チャンネル]に変更しておいてから、録音ボタンを押せばOKです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

「録音した音声が左からしか聞こえません・・・。マイクの入力がLからだから左からしか出ないということでしょうか。」  そうです。なので、US-122MK2にある「MONO」スイッチを「ON」にすれば、モノラルでPCに取り込まれるので、左右から音が出ますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バランス入力にアンバランス出力

    Maya44eというサウンドカードを使っています。 このサウンドカードのマイク、Line端子はXLR=>TRS形のバランスタイプのケーブルを使わないといけないとマニュアルに書いてあったのですが、それをまったく知らずにアンバランスタイプのマイク(Audio-Technica AT810X)を買ってしまいました。 使えているならいいのですが、LineモードとMicモードがあり、Micモードにすると突然ものすごいノイズが入り、しばらくしないと使い物にならない状況になります。 原因はこの「XLR=>TRS形のバランスタイプのケーブル」を守らなかったからなような気がしています。 今から最低限のコストでこれを使える状態にするには、どうしたらよいでしょうか・・、別のAI等を買わなければいけないでしょうか・・・。

  • 音源とマイクの音量調整についての質問です。

    現在歌ってみたに挑戦中なのですがカラオケの音源が大きすぎてマイクの音量が小さいです・・・。フルパワーにすると音割れしてしまい歌どころではなくなってしまいます。 CDの音源の音量に合わしてレコーディングをしたいのですがどうすれば良いでしょうか?やはり結構値のはるオーディオインターフェイスや本格的なソフトが無いと駄目でしょうか?下記に現在のスペックを乗せておきます。 Mic:オーディオテクニカAT2050/カスタムトライCM-2000 オーディオIF:US-122MK2 エフェクター:VE-5 ケーブル端子:XLR端子ケーブル PC:Windows7 home premium 64ビット Intel(R)Core(TM)i7-4700MQ CPU@2.4GHz メモリ:4GB ソフト:Audacity(フリーソフト) PCはスペック的にあまり問題は無いと思うのですがどうでしょうか。ちなみにノートです。 お忙しい中大変恐縮ですが知恵をお貸しください・・・。

  • マイクプリアンプの雑音について

    http://www.behringer.com/mic800/index.cfm?lang=JPN この、BEHRINGERマイクモデリングプリアンプ MINIMIC MIC800 という製品を買い、 audio-technicaのAT-VD3というマイクで http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at-vd6.html ギターの録音をしようとしているのですが、マイクプリアンプの出力を上げるとザーというノイズがひどく、録音もままなりません。 これはマイクの性能が悪いせいでしょうか?ちゃんとしたマイクを買えば解決できるでしょうか?それともマイクプリアンプ自体の性能が悪いのでしょうか。

  • マイク の端子について

    オーディオテクニカなどの安物の製品になるとケーブル一体型でフォン端子のものがあります。マイクの受け側機材の入力端子はたいていXLRだと思うんですが、マイク入力がフォンの機材ってほとんど見たことがないのですが、どういった機材なのでしょうか?

  • ECMマイクアンプ出力を直接パソコン入力できる?

    私のマウスのノートパソコンのマイク入力端子でステレオECM(エレクトレットコンデンサーマイク)を入力してステレオで録音が出来るけど、感度が小さくて良い音で録れないのでアンプを自作で検討中ですが、 市販アンプを探していると、 https://www.audio-technica.co.jp/smt/atj/show_model.php?modelId=896 AT-MA2 5000円位 マイクアンプ https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=868 約1万円 4chマイクミキサーアンプ AT-PMX5P   が在りました。 両方とも出力がLINE-OUTになっています。 これをインターフェイスを介さないで、直接パソコンのプラグインパワーのマイク入力端子に入力して使えるとメーカー仕様書に書いてないですが、 実際は使えると思うのですがどう思いますか?

  • オーディオインターフェイスとマイクの接続について。

    自分なりにネットで検索しましたが、 どうしても分からなかったので質問させていただきます。 オーディオインターフェイスから 録音をしたく、購入したのですが、 マイクの入力端子がMIC IN LとR があり、 マイクケーブルはXLRケーブル1つのため 片方からの録音しかできず、困っています。 双方から録音できるよう、二又にするような 変換プラグなどは売っているのでしょうか。 もしお分かりになるかたがいらっしゃいましたら ご返答いただけると幸いです。

  • パソコンとダイナミックマイクを使って録音したい

    パソコンとダイナミックマイクを使って録音したいのですが、録音してみても音が微かに聞き取れるくらいでうまくいきません… マイクはAT-X11→http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at-x11.html パソコンのマイク端子の詳細などは全くわかりませんが(そもそも種類があるんでしょうか?)OSはXPです。 今までパソコンの設定でマイクの音量を最大にしてみたりしましたが、どうしてもできず… 色々検索してみたのですが、あちこちで書いてあることがバラバラでして 「普通に繋げば入力できる」 「マイクアンプに繋いでライン入力をしないとだめ」 など色々… 回答お願いしますm(._.)m

  • ダイナミックマイクをPCにつなげて録音したいのですが・・・

    ダイナミックマイクをPCにつなげて録音したいのですが、どうすでばよいのでしょうか。オーディオインターフェースを使えば出来るのでしょうか。もしそうであればお勧めのオーディオインターフェースを教えていただきたいのですが。 音質には特にこだわりはありませんのでお安めのものがいいです。 マイクはオーディオテクニカのAT-X11です。 http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at-x11.html よろしくお願いします。

  • PCでのステレオマイク(プラグインパワー)の利用

    パソコン(MacBook)で外部マイクを使って録音がしたいのですが、ライン入力しかないため、プラネックスのUSBからマイク入力をするアダプター(PL-US35AP)を使って、録音しようとしています。 参考URL:http://www.planex.co.jp/product/usb/pl-us35ap/ そして、マイクはオーディオテクニカのAT9902を使おうと思っています。 参考URLhttp://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9902.html しかし、AT9902のメーカーページには「注意 パソコンにはご使用になれません。」と書いてあるのですが、大丈夫なのでしょうか? なお、PL-US35APは、現在所有しているプラグインパワーのモノラルマイク(AT9641)では普通に使えています。 参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9641.html

  • モノラルマイクでステレオ録音

    ポータブルDATを使っていますが、マイク端子が左右にわかれているので、モノラルマイクで録音すると片方からしか音声が出力されません。そこでモノラルマイクにオーディオテクニカのステレオマイクAT-822の分岐ケーブルを使って左右のマイク端子に接続すると音声は左右から出力されると思うのですが、このようなことは可能でしょうか。機械が損傷することがあるでしょうか。教えて下さい。

CD-ROMが表示されません
このQ&Aのポイント
  • CD-ROMを差し込んでも表示されない問題について相談です。
  • 製品名はDCP-j567nで、Windows10で接続はUSBケーブルです。
  • アナログ回線を使用しています。関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう